*************************
月面拡大撮影特集
デジタルビデオカメラ+FS102+ミザールアストロプレート
*************************
ここは平成10年度に特設されていたコーナーです。
ビデオカメラで撮影した画像は月面の細かい様子までよく写りますが、かなりの拡大になるために全体像は写せません。そこで前からやってみようと思っていて実行しないでいた合成に挑戦してみました。
右のように丁度モザイクパズルのような感覚でつないでいくのですが、実際には画面によって大きな色むらなどがあり自然な感じでつなげるのはかなり大変でした。修正しきれない部分もありますが、それをどう自然にしていくかが今後の課題です。
・・・満月の前日。撮影開始後すぐに雲が出てきて実際にはもっと黒っぽい画像になったのをパソコンで修整しています。翌日は曇りで月は見られませんでした。約60枚の合成です。
平成10年10月11日/正確には12日(月齢20.4)
*本日(10月17日)やっと完成しました。色むらを回避するためにナント200枚以上のビデオからの画像を合成して、のべ20時間くらいかかりました。そうして出来た元データーは、フォトショップファイルで33.8MBにもなってしまいました。小さくしてしまうとせっかくの細かいクレーターが見えなくなってしまうので、大きなサイズにしてあります。
平成10年10月28日・・・(月齢7.7上弦の月、部分)
ひさしぶりに中学生による画面設定もあります。
平成10年11月28日 ・・・(月齢8.9 部分)
数ヶ月前から月面の撮影をしてみたい、と希望していた中3のジュリエットさん。都合のつく日はいつも雨や曇り・・・晴れた時は早い時間に丁度いい月がなく、あればあったで本人が風邪をひき・・・そんなこんなでなかなか実現しませんでした。やっと念願かなって撮影できました。(右の写真はモニターを観ながら構図にこだわるジュリエットさん。囲みは具利院さんたち)
月にも土星にも、月明かりの中でのプレアデス星団などにも「すごい!」の声を上げてくれてこちらとしても「観てもらえてよかったな。」という思いになれました。途中から中2の具利院さんと具利院さんのお母さんも交えて寒い中、いろいろ観ました。
現在は「作り直し」コーナーなどにこのような画像を載せています。