和名 ナイルオオトカゲ
学名 Varanus niloticus
分布 アフリカ
価格 16、000円
コメント サイズは全長180cm以上といわれていますが、普通飼育下では150pくらいでしょう。大型になると、貝を専食するようになるといわれていますが、これもあまりみたことがない。とりあえず他のオオトカゲ同様肉食であるということで大丈夫でしょう。
じつはかなりの神経質で、人を見れば喉をひろげ、威嚇はするし、尻尾をぶんぶん奮ってきます。さらに近ずくとシューシューと威嚇音を出してきます。ただ1mを越えたあたりから性格も温和になるとかならないとか?ただあんな性格の割に協調性がいいほうで、仲間に対してあまり攻撃的ではありません。
入荷してから大分たちました。大きさも一回り大きくなって、人前でもた餌を食べるようになりましたが、それでも少し警戒はしているようです。
アフリカ大陸最大?いや最長の大蜥蜴で、2m以上になるともいわれています。英語ではナイルモニターで、このモニターとは水場にやってきて水を飲む時に、ライオンなど猛獣がやってくるのを、いち早く察知して逃げだします。これを見てた草食獣は敵が近ずくのを知り、逃げ出します。つまり指標モニターになることからモニターリザードと名がついたといわれています。
 
TOPへ戻る