ツクバトリカブト
ツクバトリカブト ニリンソウの近くに良く似ているけれど葉が一回り大きく葉に斑が入っていない植物がありました(09.03.29)。
ツクバトリカブト その後、葉の間から茎が伸び出してきましたのでトリカブトであることが確認できました。筑波山ではツクバトリカブトしかないと言うことなのでツクバトリカブトとしました(09.04.12)。よく春先にニリンソウと間違えてトリカブトを食べる事があると聞きましたが、全く良く似ています。
ツクバトリカブト 4月以降株は少し大きくなりましたがほとんど変化が見られませんでした昨日見ると茎の脇に見慣れないものが出てきました。つぼみでしょうか(09.09.06)。
ツクバトリカブト 少し拡大してみました(同上)。
芽 軸が伸び出すようです(10.04.19)。伸び出し方がちょっと変わっています。
「9月の花」へ戻る

「一覧表」へ戻る