ノコンギク
ノコンギク ヨメナ(カントウヨメナ)との区別が曖昧なのですが、花の色が白いことでノコンギクとしました。冠毛の有無や、葉の表面の堅い毛の有無などで区別がつくそうなので再度行って確認してきます(07.09.15)。
ノコンギクの冠毛 07.09.23 花を分解してみました。沢山の毛が見えました。また、葉に触ってみるとひどくざらつきます。ノコンギクの特徴を良く表しているので、ノコンギクで間違いないと思います。
ノコンギク 9月の地表近くの葉
ノコンギク 同上中間部の葉
ノコンギク 同上、先端部の葉とつぼみ
ノコンギク かなり紫の濃いつぼみも見られる
ノコンギク 下の方の葉の付け根に色の濃いつぼみのようなものが付いています(08.10.09)。
ノコンギク 舌状花の沢山付いた花
ノコンギク 花を下から見上げた。総包の部分が釣り鐘型をしている。
ノコンギク 花に近づくと3〜4列の総包片がよく見えます。各辺の先端は鈍く、緑色です。
ノコンギク 10月の全体像。下の方の葉は枯れ落ちている(09.10.04)
「9月の花」へ戻る

「一覧表」へ戻る