ヒトツボクロ
ヒトツボクロ 道路側の斜面でギンリョウソウの近くにありました。高さ20cm弱、各実の長さは1cm以下だと思います。一枚の葉があるはずですがこの株には葉がついていません(08.07.03)。
ヒトツボクロ 同上の実の部分。風で揺れてなかなか止まってくれません。
ヒトツボクロ 葉。葉の裏側は赤い(少し紫ががった赤)。茎も赤く見える。茎は思ったよりもしっかりしている(堅い)。葉の縁辺は波打つ(09.04.30)。
ヒトツボクロ 花(09.05.25)
ヒトツボクロ 花(09.06.01)
ヒトツボクロ 全体(09.06.01)
ヒトツボクロ 発芽間もない葉の裏側は赤くなっていません(11.03.06)
ヒトツボクロ 上の葉の表面(11.03.06)
ヒトツボクロ ヒトツボクロのつぼみ(12.05.24)
ヒトツボクロ ヒトツボクロの根茎?(12.05.24) 斜面の土が崩れて根の部分が露出しています。意外といかつい根です。露出して光を受けたため緑色になっていました。
「7月の花」へ戻る

「一覧表」へ戻る