ヒメコウゾ
ヒメコウゾ コウゾの雌花。07.05.20 コウゾ(ヒメコウゾ?)の花を見つけました。ヤマグワかコウゾか、はたまたヒメコウゾか。次の写真のように雌雄同株なのでコウゾかヒメコウゾだと思うのですが。葉脈の違いでこのどちらかも確認できるソウなので次回に確認してこようと思います。
ひめこうぞ 雌花の下に雄花が見えます。
ひめこうぞ 雌花と雄花(08.05.19)。
ヒメコウゾの葉 葉を見ました(07.05.27)。
上の一部を拡大。葉脈が葉の縁辺部でつながっています。これはヒメコウゾの特徴だそうです。
08.07.20 赤い実がなっていました。
上の一部を拡大。みずみずしく光っていました。食べるととても甘かったのですが何かが口の中に残ります。
ヒメコウゾ 細い枝の側芽。(09.03.16)
ヒメコウゾ 細い枝は先端付近でつづら折りとなり各折れ目に芽が付いている。(09.03.16)
「5月の花」へ戻る

「一覧表」へ戻る