引っ越しの際の手続き

[ 転出届 & 転入届 ]

区役所への届け出
 区外転居の場合、引っ越しをするときは、まず引っ越し元の住所の役所に「転出届」を出します。このとき「転出証明書」が発行されます。その後、引っ越しをしてから14日以内に引っ越し先の役所に「転入届」を出しますが、そのときこの「転出証明書」が必要になります。
 なお転入届、転出届の手続きの際に、同時に国民健康保険や国民年金などの変更手続きを行います。

 また、高齢者や障害者・児童手当関連をはじめとするさまざまな手当てを受給されたい方は、引っ越し先で手続きが必要になる場合がありますので、お問い合せ下さい。

[ 自動車(免許証の住所変更) ]

自動車についての届け出
 住所が変わったときはすみやかに手続きをするよう決められています。「運転免許証の住所変更手続き」については最寄りの警察署へ、自動車の登録変更手続きについては東京陸運支局(電話3458-9235)へお問い合わせください。
警視庁ホームページ

[ 暮らしの届け出 ]

※下記についての各社の問い合わせ(電話番号)はこちらを参照してください。
種類 引っ越し前に 引っ越し先で
郵便 引っ越しをする一週間ぐらい前に、郵便局へ転居届をお願いします(転居届はがきは最寄りの郵便局にもあります)。 1年間新しい住所に郵便物を転送します。(無料)
転居届は、転居届はがきか書面でお願いします。旧い住所の表札・ポストへの氏名は外して下さい。なお新しい住所に郵便受箱・表札を掲出してください。
水道 引っ越しをする一週間から2・3日前までに所轄の水道局営業所へ最近の領収書又は、検針表をご用意の上ご連絡ください。
東京都水道局
東京都下水道局
転居先に備え付けてある水道使用開始申込書(ハガキ)を郵送してくださるか、所轄の水道局へご連絡ください。なお、長い間あき家のところのご入居の際は、しばらく水を流出させてからご使用ください。
ご出発の前には、蛇口・トイレなど水漏れがないことを確認して下さい。
電気 引っ越しをする2・3日前までに、最近の領収書をご用意の上ご連絡下さい。ご希望の日に、料金の精算にうかがいます。
東京電力のホームページ
アンペアブレーカーのスイッチをあげ、使用連絡はがきを郵送してください(電力会社により手続きが一部異なることがあります)。
ご出発の前には、アンペアブレーカーのスイッチをおろしておいてください。
ガス 引っ越しをする1週間前から2・3日前までに、現在の受け持ちガス会社と転居先のガス会社にご連絡ください。引っ越し当日、料金の精算にうかがいます。
東京ガスのホームページ
ガスの種類が違っている場合がありますのでご確認ください。
引っ越し先では、自分でメーターコックを開けずに、ガス会社の係員にガスの種類とガス器具が合っているかどうか、また換気設備は大丈夫かなどの安全点検をしてもらってからご使用ください。

[ トップページ ]

大岡山駅(東急目黒線・大井町線)から徒歩 1 分!! [ 地図 ]
有限会社
  ティーエフシー
東京都大田区北千束3-16-15
TEL:03-3748-0015
FAX:03-3748-0016
営業時間: AM 10:00 〜 PM 6:00  第1第2日曜日定休