Rosarium BBS(2001/04/07〜2001/03/22)


[75] ユングとタロットName: date:2001/04/07(Sat) 05:02  

ご無沙汰です。
ところで今日は人の本なんですがご紹介。
「ユングとタロット」がついに邦訳刊行されました。
秋山さと子先生が愚者の項目を訳されているというのも
涙ものです。
ぜひご覧ください。僕は帯に推薦文を寄せさせていただきました。

オルフェオさん、おすすめのarcana mundi
やっとアマゾンが発送してくれたようです。届くのが楽しみです。
あと、おとといロンドンから戻ったんですが
ジョン・デイーの新しい伝記が出ていました!


[74] リンクName:オルフェオ date:2001/04/03(Tue) 22:45  

お返事遅れてしまいました、申し訳ございません。<rigさん

表裏合同のリンクページになる予定ということでわざわざ御知らせ下さりありがとう
ございます。特に問題ございません。といいますか、うちのページを紹介して頂ける
だけでとても恐縮ですので、このままよろしくお願い致します。

なるほどリニューアル中ですか。
表サイトいずれ伺わせていただこうと思っていたのですが、
それは復活してからのお楽しみということで。

映画、音楽、本と楽しいテーマじゃないですか。
ともかく、裏サイトがこのまま存続という場合にはリンクはこのまま、
統合されるという場合には、表サイトのほうにリンクさせてください。

「魔術入門」9割9分ポシャりません。すぐには文章アップできず申し訳ございませんが、
もうしばらくお待ち下さい。(楽しみにして頂きありがとうございます)。


[73] ああ〜Name:rig date:2001/03/30(Fri) 23:57  

悩んでいるうちにリンクをはって下さりありがとうございました。
あんな風に綺麗な言葉で表して頂く価値は皆無ですが嬉しいです。

何を下らない事を悩んでいるかともうしますと、表サイトの方との兼ね合いなので
すが‥復活の際にはいっその事、一部プールにして、枠をはずそうかと‥(もとも
と理性的ではないのでいきあたりばったり)。合同のリンクページとなるのでその
許可をお願いしようと思っていたのです。本来のサイトは映画・音楽・本(オール
ジャンル、日本もの弱し)・色々、の所です。いいえ、わたしのサイトは張らなく
ても結構です。とにかく素敵なサイトは御紹介したい。御検討下さいませ。それか
ら魔術入門の続き、きなが〜にまってますね♪ d(⌒o⌒)b♪
(今リニューアル休止中なので表紙だけですが下にアドレス書いておきます)

http://www.ae.wakwak.com/~cat/


[72] 錬金術図像Name:オルフェオ date:2001/03/28(Wed) 02:46  

デザインお褒め頂き光栄です。<Nathanさん

錬金術図像についての解説書、私未だStanislas Klossowskiの"The Golden Game"より
まとまったものを見つけていないので、資料の発掘にいそしまねばなりません。
ところで、なぜこの本が好きなのかというと、この著者はあの大画家バルテュスの息子
さんで、やはり感性が親子で似ているように感じられるからなのです。
バルテュスの絵画には非常に魅かれるものがあり、この本を知る前に既にうちのページ
で彼の絵についてのエッセイは載せていたのですが、それを考えると、私が錬金術図
像に手を出すのはあるいは自然なことなのかもしれませんね。

ところでアタランタについては、
H.M.E. De Jong,"MICHAEL MAIR'S ATALANTA FUGIENS" Samuel Weiser
という書物が6月に発売されるようです。
作者については全く知らないのですが、480ページの分量およびこの出版社からして、錬
金術に関して非常に突っ込んだ記述がありそうですので期待しています。
手に入れましたら報告致します。

翻訳の方、是非送ってください。Wordユーザーですのでそのまま送って頂いて問題ない
と思います。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

P.S.師匠にはしばらく御無沙汰しています。またいずれ学会などに顔を出せたらと考え
ていますので、よろしくお伝え下さい。


[71] 魔女の鉄槌Name:オルフェオ date:2001/03/28(Wed) 01:42  

リンク張っていただきありがとうございます。<rigさん
あのように素晴らしい紹介を付けてくださって大感謝。
私の方からもすぐにリンクさせて頂きます。もう少々お待ち下さいませ。

"Malleus maleficarum"については、岩波新書『魔女狩り』の引用からの知識しかあり
ませんが、まず思ったのは、人間って怖いということでした。
数々の拷問(よくぞあれだけ考え付いた)および、その値段まで詳細に述べられたリスト
をみるにつけ、あれが実際に行われていたと考えるとぞっとします。
そして極めつけは、刑を受けるもの自身が料金を払わねばならないという制度です。これ
では、狂気を歯止めするどころか、むしろ助長しているということに他なりません。

私的には、魔女狩りは現代も形を変えて行われていると考えています。フェミニズムの
おかげで女性=弱者という定式は破壊されましたが、女性に代わる項が様々な形で表れ、
現代版魔女狩りが意識せずに行われているのではないかと…

魔女狩りには、人間の自らが弱者になることへの恐れが投影されているのかもしれませんね。


[70] アタランタ再び、その他Name:Nathan date:2001/03/27(Tue) 23:52  

Adam Macleanの作品に対しては、私と同じような感想を抱かれているようですね。やはり
錬金術図像は、図式化に向かうのではなく、バロック化か、あるいは耽美化の方向を向い
てもらいたいですよね。その点、ここのHPは、どこを見てもそのデザインに惚れ惚れしま
す。

アタランタのコーナー、今後の展開を期待しています。私も関心はありますが、とてもそ
こまで手を拡げる余裕はないので、成果をいろいろご披露いただければ幸いです。

ところで私の方は、我々共通の師匠のディートリヒ論とクザーヌス論の翻訳の仕上げを
やっています。今週中には終わるはずなので、メールでお送りしましょうか。ただ、Macか
らWindowsに移すので、註はすべて飛んでしまいますが。Wordはお使いでしたでしょうか。


[69] リンクName:rig date:2001/03/26(Mon) 06:04  

リンクをやっとはりましたので、御確認下さいませね。
(もうちょっと手直ししたいのですが)
マクドナルドの『リリス』読みましたが、なにしろ洗礼が幼児期の「金の鍵」「北
風の後ろの国」その他大平出版ものですから‥その流れの愛読書です。メタファー
を読み取ると言うよりも浅はかな読み方なのは推して知るべしです‥(笑)
グノーシス派は広すぎて良くわからないのですが、統一されている基本原理は物質
世界と霊的世界でしたか(・・?)邪をつくって聖性を際立たせるのはキリスト教のお
得意ですが、女を使って男の優位性を説くのがきらい(−_−メ)(こんな事書いた
ら怒られるかしら)
「マレウス・マレフィカーレム」あたりは女性への恐れが異常に伝わってきます。
憎しみかな。まあ仏教でも女はまず仏になるのは無理と言う事なのですから‥キリ
スト教ばかりではありませんが‥全ての業が女に濃縮されているような言い方ばか
りだと悲しくなります。とんでとんで変なお話になってしまいました。
でも宗教学を覗き込んでいるとフェミニストになっちゃいますよ〜(;-_-+

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/2321/


[68] リリス、アタランタ、メールName:オルフェオ date:2001/03/25(Sun) 17:45  

<rigさん
なるほど、G.マクドナルドと魔術そしてrigさんのページのテーマは正に『リリス』で重
なり合いますね。クロウリーもA∴A∴カリキュラムの推薦文献欄で挙げているこの書物、
「<星幽>を知る上で恰好の入門書」であるとか。

ただ、恥ずかしながら私まだ『リリス』は未読なのです。いずれ魔術における性的流れ
について文章に出来たらなと考えているのですが、そろそろその時期が来たのかもしれ
ません。きっと私の場合、魔術上の性的流れを文章にするといっても、錬金術に表れる
表象への解説という形をとるか、あるいは性の価値を貶めているグノーシス主義思想に
おける性的表象を、敢えて心理学でいうところの補償作用という説を採らずに説明する
といったことになると思います。

いずれにせよ『リリス』は必読文献ですよね。早めに購入致します。

<Nathanさん
「アタランタ」見ていただきありがとうございます。どうやら「アタランタ」はポシャ
らずに済みそうです。遅々としつつ更新していきますので、宜しくご指導下さい。これ
を機に、錆び付いたラテン語を鍛錬し直したいと思います。

ところで、Nathanさんの訳語是非使わせて下さい。"Atalanta fugiens"はやはり『逃げ
るアタランタ』よりも『逃れゆくアタランタ』の方が雰囲気が伝わります。お見それしま
した。

>小学生の工作
さもありなんです。確かに高級感とは程遠い、ちょっと残念な出来ですね。それはそうと
この頃のAdam McLeanは、画業に専念しているといった印象が強いですね。Atalantaに色
づけを始まってからしばらく経ちますが、最近では錬金術関連の油彩画をぼちぼちと製作
しているみたいです。この間紹介メールが届いてちょっと覗いてみたのですが、まだ値は
付いておらず、仮予約のみ受付といった状態でした。

<Capacityさん
メール送らせていただきました。詳しくはそちらにて。


[67] Re[63][61]: お久しぶりです(^-^;)Name:Capacity date:2001/03/25(Sun) 03:29  

Capacityです。

> で、小山にはいつ頃まで滞在されるのですか?

取り合えず、4月いっぱいは居ると思います。


> デザイン業界はほんのちょっと触れたことがあるのですが、
> とても忙しいですよね。結構自分の時間などとれないという
> ところが多いのではないでしょうか。

ビンゴです(苦笑)



> 声出ししごきなど、私などは拒絶反応を起こしてしまいます。
> でも、それを一発合格とは流石ですね。やっぱ、いずれは
> CapacityさんのLBRPを見せてもらわねば。
> P.S.出張中ということですが、メールのやり取りは可能でしょうか?

取り合えずメールを送りましたが、
先ずは返信下さいませ(^-^(

では〜


[66] アタランタName:Nathan date:2001/03/24(Sat) 21:43  

ご無沙汰しています。BBSのほうにBookmarkを張っていたので、しばらく本館を拝見してい
なかったのですが、『逃れゆくアタランタ』のコーナーを増設されていたのですね。慶
賀。やはりあれは図版そのものの質も高い傑作ですよね。
 参考書目に挙げられているAdam McLeanのものですが、私のところにあるそれは、Adam
McLean自身による装幀というのに惹かれて買ったものです。McLeanが菜食主義者なので、
本物の皮ではなく、故意に模像皮を使ったという能書きがあるのですが、何のことはな
い、ちょっと小学生の工作を思わせるような出来でちょっとがっかりしました。こちらの
アタランタ・コーナーの充実を期待しています。

http://members.tripod.co.jp/studia_humanitatis/index.html


[65] 追記Name:rig date:2001/03/24(Sat) 14:12  

私のところもはっていただけるとのこと。
ありがとうございます\(^_^ )( ^_^)/

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/2321/


[64] さっそくのお返事Name:rig date:2001/03/24(Sat) 01:54  

ありがとうございました(^▽^)
今回あれなものでエロサイトになってしまいましたが‥
今後はちょっと違うものも‥いえ、やっぱりそうかも‥(涙)

顔文字使うような奴ですが時々遊びに来させて下さいませ。スジバンには一時期ロ
バート助っ人してましたものね。バンシーズを始めて知ったのはライヴ映像(ロ
バートアルバートホール!ノクターン)だったのでもろ彼が参加していたのに、そ
れに気がつかなかったファンです‥Σ( ̄□ ̄;)デヴィッド・ボウイ、他も好きなん
ですがあんまり音楽話ばかりも‥(笑)つぎは『リリス』あたりから。

2〜3日内にリンクをはらせていただきますね。
rigですね‥ジオシティーズを使うさいことごとくアカウントをはねられた結果なん
ですよ

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/2321/


[63] Re[61]: お久しぶりです(^-^;)Name:オルフェオ date:2001/03/23(Fri) 20:30  

お久しぶりです。<Capacityさん

なんと小山まで出張!
なんかとても、いろんな場所を飛び回っておられますね。
で、小山にはいつ頃まで滞在されるのですか?

デザイン業界はほんのちょっと触れたことがあるのですが、
とても忙しいですよね。結構自分の時間などとれないという
ところが多いのではないでしょうか。

声出ししごきなど、私などは拒絶反応を起こしてしまいます。
でも、それを一発合格とは流石ですね。やっぱ、いずれは
CapacityさんのLBRPを見せてもらわねば。

P.S.出張中ということですが、メールのやり取りは可能でしょうか?


[62] Re[59]: はじめましてName:オルフェオ date:2001/03/23(Fri) 01:55  

はじめまして。<rigさん
書きこみありがとうございます。

早速ページ拝見させて頂きました。スジバンに反応してくださったので
もしやと思いましたら…。ありました、The Cure。私の嬉しい発見です。
そして壁紙の薔薇に見惚れることしばし。文章と共に大いに感性が刺激
されました。

リンクの件どうもありがとうございます。よろしくお願い致します。
人間の「矛盾」を見据え、そのダークな面を表現する裏サイトということ、
今後の展開がとても興味深いです。

こちらからもリンクさせて頂いて宜しいでしょうか?

P.S.HNが何気に魔法名っぽくて素敵だなと感じました。


[61] お久しぶりです(^-^;)Name:Capacity date:2001/03/22(Thu) 21:29  

どうもご無沙汰です。
現在、長期出張で栃木の小山市まで来ちゃってます。

久しぶりにまともにネットする時間が出来、
楽しんでいます。
・・・と行っても車の中での待機(後一時間)なので
微妙な状態ですが(苦笑)

最近如何お過ごしでしょうか?
私は今仕事でばたばたしてますが、
色々やっています。

取り合えず、進行中なのは『実践魔術講座』の第一章を
時間を掛けてゆっくりやってます。

中々楽しいですが、仕事の合間を縫ってなので、
ちょっと厳しくなってきました(^-^;)

あと今は会社の研修も含めで、
今までMacでデザインと会社のHPしか
仕事していなかった人間が入社約一年目にして
始めて研修を受けています(苦笑)

そこで声を出す訓練と言うのがあって、
100mほど離れた所に向かって、
『ありがとうございます!!!』と声を届かせる
訓練(と言うかシゴキ)があって、何か私だけ一発合格したのは
良いのですが、同僚で既に研修を受けてる人間に、シコタマ苛められました。
もうそれはここぞとばかりに(爆)

発声をしばらくサボってタバコをプカプカ吹かしているので
ちょっと自信なかったけど、毎日の読経のお蔭で何とか声は出る
見たいでした。
(ちょっと声は割れちゃいましたが、音量は確保出来たみたいで)

・・・といった感じで楽しくやっています(^-^)
その他色々言えない事なんかもありましたが、
魔術的にも(と言うと語弊はありますが)ある意味
頑張りつつありますです。



という事で挨拶まで(・・・って長すぎかも)


- Light Board -