Rosarium BBS 過去ログ
(2000/10/01〜2000/08/04)
0017 久々の更新 del
Name: オルフェオ  Date: 2000.09.26 Tue 23:12:03
魔術の神殿改装と共に、魔術入門のコーナーを設けました。
これでやっとこさ、ページの目的に沿った内容になりはじめたようです。

P.S.あまりにも遅い更新スピードで、誠に申し訳なく思っています。

0018 Name: オルフェオ  Date:2000.09.30 Sat 01:05:36 del
芸術セクションに象徴主義関連の小文追加しました。
薔薇十字サロン運動について触れるための前文(の一部)にあたります。
(それゆえ今回は全く薔薇十字サロン運動については触れていません。)

0019 Name: オルフェオ  Date:2000.10.01 Sun 20:03:34 del
魔術セクションに「魔術における白と黒について」を追加しました。
ここまで一気に更新しましたが、またしばらく更新スピードが落ちそうです。


0014 No Subject del
Name: レイヴ  Date: 2000.09.16 Sat 00:57:29
ところで、もしかしたら年内中にMYホームページを閉鎖する
かもしれないので、よろしくお願いします。すみません。

LINK : http://freepage.gaiax.com/home/azurite

0016 Name: オルフェオ  Date:2000.09.17 Sun 19:38:08 del
レイヴさんの人間味あふれる文章とても好きですので残念なのですが…

とはいえホームページというもの、ビジネス用サイトならともかく、その
運営の負担が大きくなってまで続けるのは本末転倒かなとも思います。

自らにとってよりよき選択をなされることをお祈りいたします。


0011 生涯の目標?? del
Name: レイヴ  Date: 2000.08.31 Thu 01:49:08
レスがまた使えないので、通常入力。

オルフェオ様>>(妙な出来のものでよければお作りしますが・・・→おいおい)
こんなへぼっちい私ですが、これからの作品のテーマにウロボロスとケツァルクアトルを用いようと目下計画中です。蛇をモチーフにしたシンプルなリングってあんまり見た事がないので・・・。
当面の目標として、TPOを選ばずつけられるようなスマート&エレガントな蛇指輪が作っていければ、と考えています。
目の部分にアレキサンドライトでも入れたら、とても神秘的だと思いませんか???

LINK : http://freepage.gaiax.com/home/azurite

0012 Name: オルフェオ  Date:2000.09.08 Fri 01:34:33 del
大変遅くなり失礼しました。

蛇のリング>

アレキサンドライトのオメメはポイント高いですね〜。それにケツァルコアトル、これなど羽根の付けかた如何で、なんともはやエレガントな指輪になりそう。そして、ウロボロスなのですが、こちらは、形がそのまま指輪として通用するだけに、かえって「スマート&エレガント」な作品にするには結構難しそうだなと感じてしまいました。

蛇というと、日本のお守りとしてはどうも金運祈願のイメージがあってあまり好きではなかったのですが、西洋の方の勉強をするようになってから、自分の中で魅力がかなりアップしてきた生き物です。

そんなわけで、レイヴさんの作品には大期待です。

実は、丁度来年度の年賀状デザインの構想をし始まったところでした。まさに蛇を用いたデザイン。今回はどうやらカドゥケウスをモチーフにしたデザインになりそうです。

0013 Name: レイヴ  Date:2000.09.16 Sat 00:56:27 del
カドゥケスとは、凝ったデザインですね!!
どんなふうになるんだろう・・・ワクワク。
ハットピンなんかなら、杖の形がそのまま使えてGood
ですよね。これこそ、フォーマルOKのエレガントなデザ
インになりますよ!う〜ん、見てみたい!
それに、着用したら情報処理能力と移動能力が大幅にアッ
プしそうなかんじ(笑)。信号、常に青とか。そんな効果
があったらなおステキです!(笑)

Link : http://freepage.gaiax.com/home/azurite
0015 Name: オルフェオ  Date:2000.09.17 Sun 19:37:05 del
掲示板の上のほうにも書いていますが、現在アイコン製作中です。
ところが、描くには描いても全然しょぼい…

しばらくぶりにお絵かきしたら、恐ろしいほど画力がダウンしているのを
実感しました。カドゥケウスアイコンも製作しますが、まずは描画スキル
のリハビリをせねばなりません。

>信号、常に青

ツボにはまりましたです(笑)。


0007 宝石 del
Name: minerva  Date: 2000.08.26 Sat 12:06:02
お久しぶりです。

少し前の話題ですが、宝石の美などを表現する小説、
開高健の最後の小説である『珠玉』がそうみたいです。
僕はまだ読んだことがありませんが…。

ご覧になってみてください。

LINK : http://www4.plala.or.jp/minerva/

0010 Name: オルフェオ  Date:2000.08.27 Sun 01:07:19 del
お久しぶりです。

情報どうもありがとうございます。
私日本の文学には疎いもので、こういった情報とても助かります。
近いうちに書店で眺めてみることにします。

P.S.minervaさんのページ、だんだんいい形になってきましたね。楽しみです。また、BBSに顔出させていただきます。


0006 わぁ、アート del
Name: レイヴ  Date: 2000.08.23 Wed 22:17:08
オルフェオ様>>
BBSの件、たいへんでしたね・・・(涙)私も、あの時はちょっとびっくりしました。
でも、晴れて新生BBS誕生、これからも清く正しく、そして美しいアートなBBSにして下さいね!(^-^)

指輪展の報告>>
ちょっと古い話ですが、7月の終わりに目黒の庭園美術館まで「RING展」を見に行ってきました。古代エジプトのスカラベやウジャトの指輪や中世ヨーロッパの指輪を中心にした展示で、とても勉強になるとともに、目の保養になりました!
まだ宝石をカットする技術のなかった時代のものは、原石を磨いただけのものを台なりワイヤーなりにセットしてあるのですが、それはそれでとても味があり、ファセットダイヤのリングを王侯貴族と例えるなら、磨き石のリングは人の良い田舎貴族といった感じです。(笑)
中世でもペストが流行し、「Mement mori」の言葉がはやった時代の指輪は、その言葉の通り、いつも「死」を忘れないために骸骨を彫り込んだものが多くなりました。そして、大切な人が亡くなった時は、その人の髪の毛を指輪の台に入れ、ガラスを流しこんだ人もいたようです。
(マリーアントワネットの遺髪リングの展示もありました!どびっくり!)

指輪の表す「輪」はいつまでも絶える事のない愛と魂の生まれ変わりであるといいます。
この世の人間が指輪をはめ続ける限り、どんなに世界がひどくなっても、人は人の心を忘れないのでは。
細工者としても、魔術者としても、非常に参考となった展覧会でした♪
以上、報告まで・・・

ps.オルフェオ様、以前私が購入した8キャラのスターサファイア、御徒町の問屋で千円で売ってる事が判明しました。ちょっと涙かも!です。

0008 Name: オルフェオ  Date:2000.08.27 Sun 00:57:55 del
その指輪展の関連書籍をたまたま書店で見つけました。
『指輪 古代エジプトから20世紀まで』淡交社
です。
ひょっとしたら、展覧会にてカタログとして売られているものと同じ物かもしれません。

そんなわけで、その書籍をぱらぱらと眺めてみたのですが、なかなか素晴らしい展覧会のようですね。(今後近鉄アート館1/20〜1/7、大丸ミュージアム神戸2/15〜2/27と巡回予定)。

時代的に万遍無く品がそろっているようで、指輪の持つ役割の時代による変遷が非常にわかりやすく示されていると思います。時代が進むにつれやはり神秘的な色彩は薄れていっているようですが、しかしいつの時代においても指輪には、それを所有する人が心の奥深くで求めるところのものがこめられているのだなという感想を持ちました。

そんなわけで、レイヴさんの書かれている「この世の人間が指輪をはめ続ける限り、どんなに世界がひどくなっても、人は人の心を忘れないのでは」には、理屈抜きで共感しています。

社交辞令抜きで、ほんとレイヴさんに指輪製作を以来したいなと思っています。

>これからも清く正しく、そして美しいアートなBBSに

フフフ…

0009 Name: オルフェオ  Date:2000.08.27 Sun 00:59:18 del
以来→依頼
でした。


0003 アニマの活性化 del
Name: オルフェオ  Date: 2000.08.16 Wed 23:58:45
先日栃木の足利市立美術館に行ってきました。開催されていたのは「ラフ
ァエル前派展」。
マンチェスター市立美術館所蔵品を中心とした展覧会です。

有名どころでは、
ロセッティーの<<あずまやのある草原>>
ウィリアム・ホルマン・ハントの<<世の光>>
アーサー・ヒューズの<<オフェーリア>>
がありました。

そしてその他にも、みっけものが2点ほど。
一つ目は、チャールズ・エドワード・ペルジーニの<<読書する娘>>。
庭園のベンチらしきところで、女性がうつむき加減に読書している絵なの
ですが、私にとってはなんともいえず恋心を掻き立ててくれるもので、そ
の前に立ち尽くすことしばし。穏やか且つけだるい、白昼夢のような絵で
した。
二つ目は、ハーバート・ジェームス・ドレイパーの<<ウォーター・ベビー>>。
こちらは、ニンフがカキの殻の中に子供を見つけるという絵なのですが、
ニンフ特有のなまめかしい怪しさが表現されていて、異様に惹き付けられ
てしまいました。

とてもアニマが活性化される展覧会でした。(そしてそれこそが「ラファエル前派」およびその周辺の画家達の魅力の秘密なのでしょう)。

この展覧会、足利市立美術館では20日で終了ですが、その後も巡回して開催
されます。

近鉄アート館8/25〜9/17
郡山市立美術館9/23〜10/29
高知県立美術館11/3〜12/17

宜しかったら行ってみて下さい。

(残念ながら、東京での開催は6・7月で終わってしまいました)。

0004 Name: ウサギ  Date:2000.08.17 Thu 23:15:10 del
オルフェオさま

「ラファエロ前派展」私は5月に滋賀県立近代美術館で観ました。

でも、なんとここは森村泰昌のロセッティーをモチーフにしたポートレイトを常設展示してたのですね。(石榴を手にしてる)
続けてみるとキツかったです・・・

「読書する娘」は思わず見惚れる綺麗な娘さんでしたね。

私が気に入ったのは等身大の魔法にかけられる前のシンデレラを描いたものです。
質素な身なりに前掛けをして、薪を抱えてうつむきかげん。
ふたつに束ねただけの長い髪。ぷっくりとした白い腕や手。

その柔らかな乳白色の腕というのが脂肪がのってたおやかなのに「殴られたらとっても痛そう」なのがよかったです。
華麗なドレスが似合う腕は、鶏の首を絞めたり斧を振り下ろす腕でもあることを示していました。

なんとなく「魔術の基礎は読み書きソロバン」って言葉を思い出してしまいました。

0005 Name: オルフェオ  Date:2000.08.20 Sun 12:41:24 del
森村泰昌のプロセルピーナですか。いやはやなんとも、ファム・ファタル
的毒の面が感じられる作品ですね…

それはそうと、シンデレラ。確かにがっちりした腕をしてますね。(特に
左腕など)。か弱きイメージがふさわしいはずのシンデレラの実はたくま
しい腕。とても面白いご指摘だと思います。(むむ、だとするとこの対立
物の一致が魔法を実現させたのか、なんてね)。

そういえば、シンデレラにおける魔法、かぼちゃの馬車やはつかねずみ(?)
の御者など、それぞれ、いかにもと思わせる対応であることに気付きま
した。子供の頃は何も考えず当たり前のことのように捉えていたので
すが…。コレポンとは、まずもって「いかにもそれらしいと感じられる」
何かがないと意味をなさないものですが、御伽噺にはその何かがふんだん
に盛り込まれているのかもしれません。少々それを意識して御伽噺に触れ
てみたいと思っています。

P.S.おそらく展覧会の影響でしょう、無性に読みたくなって、フーケの
『ウンディーネ』を引っ張り出してしまいました。


0002 BBS del
Name: オルフェオ  Date: 2000.08.05 Sat 01:14:00
今回のことをきっかけとして、掲示板を新しいものに替えました。
以前設置していたものの新しいバージョンで、新着記事が探しやすくなっています。
表示される最初のページよりも前のページにレスがついたときなどは、入力欄左下のNavi起動をクリックすることにより、直接その記事に飛べます。

更にはアイコンも表示できるタイプのものにしたのですが、こちらはこれから画像を作ることにいたします。画像を作ってから設置しようかとも思ったのですが、今回は場合が場合なだけにとりあえずアイコンなしで急いで掲示板を作動させることにしました。

P.S.「Rosarium BBS」7月のデータをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。


0001 お詫び del
Name: オルフェオ  Date: 2000.08.04 Fri 23:37:08
気付かずにいたのですが、実はCGIの方のサーバーが移転になっていました。しばらく前に知らせはあったようなのですが、私が見逃しておりCGIプログラムが消えてしまいました。

データが消えてから2日程は、サーバーのメンテナンスが長引いているのかなと思っていたのですが、残念ながらそうではありませんでした。私は、ここのプロバイダーがCGIを解放するとすぐにCGI利用を申し込んだのですが、最初の時期であったがゆえに、一つのサーバーでかなりの数を処理していたようです。今回は、この数を分散させるための移転ということです。先月一杯に移転をするよう告知されていたのですが、私が見逃していました。

そのようなわけで、訪れてくださった皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ございません。

更には、以上に伴って掲示板過去ログの7月分のデータも消えてしまいました。それ以前のものはバックアップしてあったので、過去ログのページに掲載できたのですが、残念ながら7月分はまだ保存していませんでした。

折角書きこんでくださったのに誠に申し訳ございません。重ね重ねお詫び申し上げます。

今後もRosariumをよろしくお願いいたします。



■ Rescue's MiniBBS v9.07 [Original]
■ Type-A v4.01 icon(en) [arranged by Artemis]