Rosarium BBS(過去ログ)
新着順 2000/02/06〜1999/09/22

新掲示板

 投稿日 2000年2月6日(日)11時49分 投稿者 オルフェオ 削除

レス機能付きの掲示板を新たに設置することにしました。そのほか、ログの整理
のしやすさ等の点も踏まえ、最終的にはこの掲示板を廃止して新掲示板に移行す
る予定です。
最低一月はこの掲示板を残すことにしますが、書き込みは、新掲示板のほうにお
願いします。

新掲示板アドレス http://cgi01.plala.or.jp/Rosarium/bbs/type-a.cgi


絵画、寓意画

 投稿日 2000年2月5日(土)01時42分 投稿者 オルフェオ 削除

左きき絵画教室>

とても興味深いお話です。通常、利き手でない方で絵を描くことを考えると、
思い通りの描き方ができずいわゆる下手な絵になってしまう程度の想像しか出
来ないのですが、なんと、左手で描くことによって色使いまで変わってしまう
のですか。

人間の内面を出力する回路が変わると、表現される内容もガラリと変わる。そ
のようなことは、表現の回路が異種のもの(例えば、それが音楽であったり絵
であったり、あるいは言葉や身振りなどetc.)間であれば当たり前のこととし
て受けとられるかもしれませんが、その回路の違いが右手と左手であっても顕
著に見られるとは非常に考えさせられる事象です。

左道とはすなわち、規範たる右に対していわれる相対的な表現ですが、まさに
左きき絵画教室とは、アクロマトンさんがおっしゃられた普段の束縛から開放
する手段、すなわち日常的な規範を飛び越えるといった意味でのレフトハンド
パスたる試みなのかもしれませんね。

更には、表現という点からは話がそれますが、以上の話より、身体の束縛から
の開放といった点で魔術における弛緩法が想像されたことも付け加えておきま
す。

TAROT>

ルネサンスオカルトからタロットへという流れは、ひょっとしてルネサンス期
の寓意画に触発されてのことなのでしょうか?錬金術図像の末裔たる寓意画に
はタロットに通ずる趣が感じられます。寓意画に関しては、下のサイトなど面
白いかもしれません。

http://emblem.libraries.psu.edu/home.htm

再会>

この場が大切な再開をとりもてて、管理人としても非常に嬉しく思っています。


実験的教育のきざし

 投稿日 2000年2月4日(金)05時03分 投稿者 F.アクロマトン 削除

オルフェオさんが魔術的思考と表現されたもののひとつとして
左きき絵画教室という実験的なこころみもあります。

人間になぜ右ききが多いかはまだ解明はされてません。
先天的右利きと後天的右利きがありますし、
両手で指をあわせて組んだときどちらの親指が上にくるかで
先天的な利き腕がわかります。
ちなみにわたしは左の親指が上にくるので左ききのようです。
ただ箸や鉛筆などのように幼いうちに矯正されますのでね。

普段右手で描いているのを左手に持ちかえると
理屈ぽっさがなくなり、感覚的な絵がふえるというのは
臨床実験でも証明済みでして、とくに本来絵画が不得手な人が
思い切った色使いや魅力的なものを描き上げるようです。

右手は左脳思考、左手は右脳感覚だとする学者もいますが
それはちゃんとしたデーターがとられていないため何とも
いえません。ただ普段の束縛から開放する手段としての
左きき絵画教室は功を奏しているようです。

魔術ではレフトハンドパスは邪道とされますが
その価値観もいずれ変わってくることでしょう。

それでは


オルフェオさんへのお答え

 投稿日 2000年2月3日(木)14時48分 投稿者 F.アクロマトン 削除

思い出した!
ギルグリム掲示板no.53でお声かけしていたサイトとは
たしかにあなたです。

ご質問を読んだときはギルグリムでの書きこみの件を忘れてたので
何のことだっけ?と思ってしまいました。失礼!


おひさしぶりのはずです

 投稿日 2000年2月3日(木)09時42分 投稿者 F.アクロマトン 削除

あなたが鏡リュウジさんになられてからは
わたしは魔術界からはなれていたのと
1995年に震度7の直撃をうけまして
当時のI∴O∴S∴資料が散逸いたしました。

それで記憶をたくぐりよせている次第です。
楠瀬さんもメールをいただいて記憶がよみがえりました。
よろしかったらメールいただけません?

ここからでも送れるんでしょうけど
ベト・ギルグリムにはメールアドレス表示されてますんで

それにあなたがやられている「遺伝子にかかわる星占学思考」
(ちょっと言いまわしが違うも知れない)に興味があります。
クローン技術でうまれた人間が自分をどうとらえるかという
ストーリーを構想中なのでね。

>オルフェオさん
ここでも大切な再会がありました。感謝します。

それでは


TAROT

 投稿日 2000年2月3日(木)05時00分 投稿者 kagami 削除

アクロマトンさま、お久しぶりです(でいいのですよね、僕の間違いでなければ)
Tの書がとりもつものすごい縁ですよね!
不勉強の学徒をどうぞお許しくださいませ。そして今後もよろしくおねがいします。
そうなんです、みなさん。僕のなかではまたタロット熱が燃えてきています。
といってもカバラ的な照応論というよりはその歴史的な展開なんですけど。
タロットー占星術ー心理学的占星術ーユングーヒルマン/ムーアーフィチーノ−ルネサンスオカルト−タロットと
興味が十数年かかってループを描いてきたかんじです。
とはいえ、あいいかわらずつまみぐいの癖はそのまま。
みなさん、ご教示をよろしくおねがいします。


ようやく相互ご挨拶できました。

 投稿日 2000年2月2日(水)23時21分 投稿者 F.アクロマトン 削除

I∴O∴S∴創設期のころの者ですが
10年以上実践魔術からはなれ、子供たちと接する仕事をやってきました。

いろんな魔術サイトを拝見させていただきましたが、それぞれ個性があって
面白いですね。近年では現実社会で奇異な事件がつづくなか
こうした「見た目には奇異なるもの」を「健全な精神バランス」で
おこなっていくそんなスタンスが定着しているのに感動を覚えます。

いま教育界も変化しつつあります。自分の力を自分の感性で見つけて
育てていく。そんな時代になっていくでしょう。

で、本題になりますが、O∴H∴やI∴O∴S∴などの貢献により
日本での西洋魔術の理論体系、実践システム体系はととのってきました。

あとのこるのは魔術の映像化です。生命の樹の立体連鎖図などはCGの
得意とするところです。デザインに携わる人はいずれ増えてくるでしょう。
ただ描き手はどうしても他人の作品でも甘く評価してしまうのです。
描く苦労を知っていますから、逆に描かない、描けない人たちのご意見が
今後共創していくなかでは重要な役割を果たします。

みんなで「喧々囂々侃侃諤諤のごった煮論争」などを交えることで
あらたなビィジュアルが出来ていけばよいかと思います。
まずはオルフェオさんのところでも
ベト・ギルグリムの笛吹マダラさんのところでも
気軽な会話から始めていきましょう!

どうぞよろしくお願いします。


魔術系ヴィジュアライズ活動

 投稿日 2000年2月2日(水)22時25分 投稿者 オルフェオ 削除

はじめまして、F.アクロマトンさん。

お手数おかけしましたようで、大変失礼いたしました。(ギルグリム掲示板の
過去ログを読んでみたのですが、お誘いを受けたサイトとは、ひょっとして私
のところだったのですか?)

私、丁度久し振りにタロットに関心が向かいつつありました。そのような折に
魔術系ヴィジュアライズ活動のお誘いを受け、大変嬉しく思っております。
O∴H∴サイトでもタロットの記述がさかんですし、鏡リュウジさんもタロット
の講座をされるようです。何やら、現在、静かなタロットブームを感じており
ます。近々、ギルグリムの方に挨拶にうかがわせていただきます。

F.アクロマトンさんのタロットページ拝見させて頂きました。自作タロットを
アップするというだけで大変な作業だと思うのですが、それに加えて要点を得、
且つわかりやすい記述、流石は教育という分野に関わっていらっしゃる方によ
るページだなと感心いたしました。

詳しくはわからないのですが、教育問題の中には魔術的思考から目をそむけて
いるがゆえに問題となってしまっていることが多々あるのではないかと、考え
たりしています。ただ、魔術的思考を如何に教育の場に盛り込むか、今の私に
はなんともいえないのですが…
それに関して何か面白い動きなどありましたら、是非教えてください。

さて、本題の魔術系ヴィジュアライズ活動について。私、実はそんなに絵を描
く方ではありません。現段階では、ページで用いるちょっとしたパーツなどを
作る程度で、まだ全然自作タロットを描けるようなレベルではないのです。そ
れゆえ画像そのものに関して言えば、あまり貢献できないかもしれません。た
だ魔術に対する美学的アプローチによる記述は考えていますので、そちらの方
でいくらかなりとも貢献できたらなと思っています。まあ、これでは直接的な
魔術系ヴィジュアライズ活動になりませんが、皆様方と連携できたなら間接的
に活動に貢献できるかもしれません。

今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。


はじめまして

 投稿日 2000年2月2日(水)03時38分 投稿者 F.アクロマトン 削除

F.アクロマトンです。

現在I∴O∴S∴のベト・ギルグリムに居候しております。
じつは先月中頃書きこみをしたんですが
お引越しの最中でしたようでいちど消してしまったので
あらためてご挨拶にあがりました。

じつはベト・ギルグリムの笛吹マダラさんのご賛同のもと
魔術系ヴィジュアライズ活動を展開したく思い、
その関連の方々に交流のご挨拶にまわっております。

オルフェオさんもタロットのコーナーを設けられるご予定のようですし
お互いの意見、作品、書評といったものを切磋できればと思います。

せんえつながら私も1月から会社のHPでタロット講座を
ひらくことになり毎月自作の大アルカナを2枚ずつ描いています。
万民向けの内容ゆえ物足りなさは否めませんが
ご覧悦いただければ幸いです。
http://www.tierra-inc.com/tarot

それではよろしくお願いいたします。



 投稿日 2000年2月1日(火)22時34分 投稿者 オルフェオ 削除

ミネルヴァさん、昨日のダブルK氏を囲む会お疲れ様でした。嵐としか言いようの
ない雰囲気は、電話でも手に取るようにわかりました。
特に大きい方のK氏、彼が魔術に手を出したならそれこそ『テンペスト』のプロス
ペローになってしまいそうだなとふと思いました。そんなわけで、かれこそ嵐を
もたらす張本人といえますでしょう(笑)。
ともあれ、私も東京にはちょくちょく顔を出す予定なので、宿の提供等宜しくお
願いしますね。

鏡さんの書きこみだなとわかったのは、文のテーマと文体に負うところがほとん
どです。更には、文字化けした部分の長さ等から、ほぼ間違いないと思ってとりあ
えず確認の書きこみをしてみました。
しかし、他の方の書きこみでなくてよかったです。とんだ失礼になるところでした。
(タロットの講座出来たら行きたいと思います。現時点では、引越し後のごたごた
で予定が立たずなんともいえないのですが)。


ふう

 投稿日 2000年2月1日(火)02時26分 投稿者 ミネルヴァ 削除

こんばんは

嵐の季節は過ぎ去りました。K氏は過ぎ行きました。
お引越し大変だったようですね。
僕の方はもう1年は四ツ谷に引き続き住むことになりました。
また、ぜひ東京に来ていただいて語り合いましょう。

>鏡さん
全くの部外者で恐縮ですが、桐野夏生さんとの対談、全部
ではないですが(スミマセン)、読ませていただきました。
これから、少しずつ勉強させていただきます!








ご明察

 投稿日 2000年2月1日(火)00時29分 投稿者 kagami 削除

ほんとですね。記入者の欄が文字化けしていました。失礼しました。
でもよく僕だってわかりましたね。ご明察!!

鏡リュウジ


ワーグナー

 投稿日 2000年1月31日(月)23時16分 投稿者 オルフェオ 削除

なるほど、ワーグナーですか。個人的にはワーグナー中期までの作品はどちら
かというとネツァー的趣を感じます。ただ、彼の最後の作品『パルジファル』
にいたっては、まったくもってゲブラー的な美を体現していると思います。

シュタイナーといえば、以前ワタリウム美術館で開催されたシュタイナー関連
の講演に出席したことがあります。(そのとき図らずも日曜美術館で後姿を映
されてしまいました)。確かにシュタイナーの思想には、浄化の効果があるよ
うに思います。更には、美について長らく思索を続けておられる高橋巌先生に
よって書かれたものゆえ、紹介していただいた書籍、さぞや美的な体験をもた
らしてくれることでしょう。この機会に、久し振りにシュタイナーに触れてみ
たいと思います。

そうそう、ちょっと投稿者欄が文字化けしているようなのですが、この下で書
きこんでくださったのは鏡さんですよね?


新刊に感激

 投稿日 2000年1月31日(月)01時55分 投稿者 居ヨR灼 削除

こんばんは。
高橋巌先生の「神秘学入門」(筑摩書房)が出ましたね。
今日買ってあっというまに読んでしまいました。
ひさしぶりにいい本を読んだと思って感激しています。
正直、シュタイナーの本はなんだか僕にはピンとこないことが多かったのですが
この本は、プラトン、アリストテレスの思想の中心に神秘をおき、
そこから縦横にパースペクテイブを開いてその思想の価値、展開をあらわにしています。
もちろん、合理主義者から見ると、信仰告白のようにしかみえないかもしれませんが
しかし、僕には実に誠実な新しい思想史として読むことができました。
美しくて、心が現れるような気がしました。
そしてここでもその鍵として美の体験があげられています。
オルフェオさんの下の書き込みに反応して書き込みました。

そうそう、ゲブラー的な美といえば、この本にはワグナーがあげられていましたよ。









モーツァルト

 投稿日 2000年1月30日(日)04時59分 投稿者 オルフェオ 削除

久しぶりにモーツァルトのレクイエムを聴いてみました。
この曲は、私の波長に合うらしく、今も少しばかり考え事をしてしまいました。
美と神秘についてです。

まずもって、美と神秘の共通点は、個人の魂に関わる問題であるということ。
更には、美の”先”に神秘が在るということ。
そして、それらを語るとして、それを体験したものにしか意味を為さないと
いうこと。

しかるにまた、美と神秘の間には、一つの壁があるのも感じられます。
ただ、今の私にはその壁を言葉にすることは出来ません。

今モーツァルトを聴いていて思うのですが、なにやら、私の考えている美は、
生命の樹でいうところのティファレトというよりも、かなりゲブラー的要素が
濃厚な美のようです。

美と神秘、どちらも未だ定義されざる言葉といえるでしょうが、私にとって非
常に興味深い言葉です。なんとか、その間にある壁を明瞭に意識化したいと思
っています。


やっと落ち着いてきました

 投稿日 2000年1月29日(土)00時34分 投稿者 オルフェオ 削除

引越し後の整理が思いのほか手間取ってしまいましたが、何とかまともにネットが出来る環境になりました。
今月を振り返ると、ほとんどが力仕事に費やされてしまった感があります。ただ、思ったほど体力が衰えていないことが判明したのは、大きな収穫でした(笑)。

とりあえずのお知らせです。


復活

 投稿日 2000年1月13日(木)07時22分 投稿者 オルフェオ 削除

>ホクちゃん
 
いやーホントご無沙汰です。詳しくは、メールでお伝えした通りなのですが、
もう見られましたか?
ともかく、今年もよろしくです。(最近タロットの方はいかがですか?去年最
後に会ったときは、丁度タロットねたで盛り上がったように記憶していますの
で、その後どうされているのかなとふと思いました)。

>秋端 勉さん

初めまして。
私、魔術の道を志して以来現在に到るまで、秋端さんの大作業による恩恵に沐
し続けて参りました。それが、書き込みいただいたうえ、更にI∴O∴S∴サイト
からリンクしていただけるとは!誠に光栄でございます。是非お願いいたします。
(実は以前、私のページからI∴O∴S∴のサイトにリンクさせて頂いていたの
ですが、リンクフリーとは明記されていないことに気付き、一旦はずさせて頂
きました。私のページの内容がもう少し豊富になってから御挨拶させて頂こう
と考えていたのですが、遅くなってしまったようです。まことに失礼いたしま
した。早速こちらからもリンクさせていただきます)。

お察しの通り、私プロティノスの影響大の人間です。何やら神秘について語り
たいという欲求が私には結構ございまして、その、語る際のキーワードとして
プロティノスのもたらしてくれたものが、美という言葉でした。そういえば、
プロティノスで思い出したのですが、最近アカデミスムの世界で、徐々にイア
ンブリコス研究が盛んになってきている気配がありますね。魔術サイドから見
て、非常に楽しみな動きです。

これからも宜しくお付き合いください。


初めまして

 投稿日 2000年1月11日(火)22時03分 投稿者 秋端 勉 削除

 初めまして、書き込みを辿って参上しました。
 ヘルメス学らしいサイトですね。感嘆しました!
 僕は個人的には、プロティノスのような溢れるような神秘体験が
あるにも関わらず知的に語らないと気が済まないという人物は大好
きです。
 I∴O∴S∴のサイトからこちらにリンクを貼ってもよろしいですか?


君は今いずこ?

 投稿日 2000年1月10日(月)04時34分 投稿者 ホクちゃん 削除

お久しぶりです。ほくとです。
あけましておめでとう。
きみから12月の頭に連絡をもらってから、何度か電話をしたんだけれども
なかなかつながらず、結局この場を借りて挨拶することになってしまったが、
今君はいったいどこにいるんだい?
もう実家に帰ってしまったのか?
とにかく連絡をとりたいので連絡ください。
住所をメールで送ってくれても良いし、電話でもかまわないので…
それじゃ 連絡待ってます。
to サンローラン from ほくと


お知らせ

 投稿日 2000年1月6日(木)02時02分 投稿者 オルフェオ 削除

私、所用で10日までネットに出没できません。
とりあえずお知らせしておきます。


そういえばここは薔薇園だった

 投稿日 2000年1月5日(水)02時23分 投稿者 オルフェオ 削除

お、ミネルヴァさん、どぜうシリーズ第一弾ですね。(ここの掲示板にどぜうシリーズって、結構おもろいですな〜。なんだか言葉遣いが変わりそう《うふふ》)。
うわー鍋食べたくなってきた。今度は是非ご同行させてくださいね。その前に『駒形どぜう噺』を読んでおきますので。

そういえば、昨晩薔薇を頂きました。もらうに良しあげるに良し。やっぱり薔薇は大好きです。ここの薔薇園には薔薇が一本もないようですが、ちょっと壁紙等検討しようと思っています。久方ぶりのお絵かきモード突入かもしれません。(その前に中身を更新しなさいね。by天の声)


創作

 投稿日 2000年1月4日(火)04時11分 投稿者 ミネルヴァ 削除

よう、お若いの!よく来たな。
おうおう、ここ腰掛けな。そうか、どぜう食べに来たか。若いのに殊勝な
心掛けだねえ。なにせここのどせうはうまいからな。
なんだ、小さくねえかって。何言ってやがんだ、小さい方が柔らかくてう
まいんだよ。
(昼間から日本酒をちびちびやりながら)ああ、うまいねえ。やっぱりど
ぜう鍋には向島(向島酒造)の「ふり袖」だなあ。お前らも今度からは「
ふり袖」にしろよ。
(暫くして)おうおう、お前たちのも来たじゃねえか。
(暫く様子を眺めている)違うよ、手つきがなってねえなあ。薬味の長葱
は箱ごと鉄鍋の方へ持ってきて、溢れんばかりに入れるのが通なんだよ。
それから七味など調味料を加えるんだよ。葱がしんなりしてくれば食べ頃
さ。えっ、何時からここに来てるかって?俺はなあ親父に数十年前に連れ
られて来てからだなあ。昔は一鍋600円だったんだよ。今1400円だろ。店
はそんな変わってないがな。おっとと、もう食えよ。身が硬くなっちまう
ぞ。汁もこうやって適宜足せよ。
おうお姉さん、お銚子もう一本!しっかし、お前ら俺を酔っ払いだと思っ
てるだろ。さっきここ来るの躊躇したもんなあ。ところがどっこい、俺は
中々賢いんだぜ。嘘じゃねえよ。このどぜう屋のことならなんでも知って
るぜ。まずは川端(康成)先生だな。どの本だったか、そこまでは憶えち
ゃあいないがよお、このどぜう屋が出てくるんだ。次は林芙美子女史だな。
『放浪記』にちゃあんと記述があるぜ。そもそもどぜう鍋は夏の季語にな
ってるんだ。いやまだまだ、文学には出てくるがな、やっぱり、ここは下
町だあ、どぜう寄席なんちゅうのもあるんだぜ。どうだい、てえしたもん
だろ。
えっ、一席ぶってくれだあ、あっいや、そこはまあなんだあ、…小学館か
ら文庫で『駒形どぜう噺』ってえ本が出たそうだからそっちを読んでくれ
やあ。



 





よろしくお願いします

 投稿日 2000年1月3日(月)20時43分 投稿者 オルフェオ 削除

>ミネルヴァさん

今年もよろしくお願いします。素敵なネタをお待ちしていますね。(さしあたり、どぜう鍋に関する一考察など?)
あ、そうそう、メールチェックしてみてください。多分届いていると思いますので。

そういえば、最近リンクが壊れている箇所を発見しました。(フレームの右側の部分。とりあえず応急処置をしました)。皆様何かお気づきの点がございましたら、是非お知らせ頂けたらと思います。
よろしくお願いします。


今年もよろしくお願いします

 投稿日 2000年1月3日(月)01時06分 投稿者 ミネルヴァ 削除

去年は映画観れませんでしたね。
できたら近いうちに観ましょう。

暮れにYさんとK君と飲もうかという話もあったのですが、
Yさんが塾講師をはじめたということで、K君と二人で渋
く、寄席を観にいって、どぜう鍋を食べてきました。


>知的所有権さん

 投稿日 2000年1月2日(日)20時36分 投稿者 オルフェオ 削除

ミッション完了です。
いろいろ大変でしょうが、お互いうまく乗り切りましょう。
では、今年もよろしく。


公民科教育法の人に御願が

 投稿日 2000年1月2日(日)19時31分 投稿者 知的所有権の人 削除

明けましておめでとう御座います。管理人さん、私的連絡掲示板にして申訳
ありません。ちょっと公民科教育法の U さんに連絡させて。最近来てます?
実は八日の講義に出席できないので、次週までの課題を御報願えませんか?
面倒をおかけして申訳御座いませんが、宜しく御願致します。


ミレ二アムを祝して

 投稿日 2000年1月1日(土)21時44分 投稿者 オルフェオ 削除

明けましておめでとうございます。
皆様、昨年は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。


占い

 投稿日 1999年12月26日(日)23時33分 投稿者 オルフェオ 削除

東洋の占星術ですか〜。私、東洋のシンボリスムが身に付いていませんので、
東洋の占星術についてはほとんど知らないのですが、興味はあります。今度
いろいろと教えてくださいね。(>さみゅえるさん)

占いといえば、私のページに空室がありますが、あそこはやはり予定通りタロ
ットを扱うことにしました。クロウリーの「トートのタロット」をメインにして、
まずは大アルカナの解説を通して何か言えたらなと考えています。

私のことですから、アップするのはまだまだ先のこととなるでしょうが…


素敵なイブを・・。

 投稿日 1999年12月24日(金)03時13分 投稿者 さみゅえる 削除

それと 素敵なイブになりますように・・。


ありがとうございました。

 投稿日 1999年12月24日(金)03時09分 投稿者 さみゅえる 削除

いろいろな本を紹介していただいてありがとうございました。
本当にいろいろな本を知ってらっしゃいますね。
楽しみに探しに行ってみます。
いろいろな占いが好きでいろいろかじっています。
最近は東洋の星占術が興味があります。
またいろいろ教えてください。ありがとうございました。


薔薇十字

 投稿日 1999年12月23日(木)23時11分 投稿者 オルフェオ 削除

>さみゅえるさん

こちらの掲示板にまで書きこんで頂いてどうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
さて、薔薇・十字ということでちょっと薔薇十字団に関する書籍の紹介をさせていただきます。
まず、第一に薔薇十字団の歴史的な事柄を知るために

  クリストファー・マッキントッシュ『薔薇十字団』平凡社

をお勧めします。そして、薔薇十字団文書の邦訳として、

  種村季弘 訳『化学の結婚』紀伊国屋書店

など読まれてはいかがでしょう。もう一冊、種村さんの『薔薇十字の魔法』という書籍がありますが、これは確か、現在は種村さんの著作集の中の「魔法」と分類されたもののなかに収録されています。今手元にある書籍ではないので、ちょっと正確な書名はわからないのですが…

>皆様

トップページの音楽を変えてみました。不協和音が特徴的な曲ですが、今考えてみますと、どうやらIOT Japanのページに刺激を受けたがゆえのことだと感じています。かなり、ページの印象が変わると思いますが、それについて何かご意見頂けましたらと思っています。

では皆様、明日のイヴは素敵な時をお過ごし下さい。


訪問ありがとうございます。

 投稿日 1999年12月21日(火)22時58分 投稿者 さみゅえる 削除

書きこみありがとうございました。
先日 ある本を読んでいて、薔薇の十字・・・
という文が出て来てオルフェオさんのHPに行きたかったのですが、
URLがわからずどうしようと思っていたのですが、
その日のうちに訪問していただけとても嬉しかったです。
いろいろ参考にさせていただきます。
鏡さんが書き込みされていてびっくりしました。
また来ます。


>老師

 投稿日 1999年12月19日(日)03時55分 投稿者 オルフェオ 削除

書き込みありがとうございます。

私、O∴H∴のサイトには開設当初よりお邪魔させて頂いております。
その資料性の高さはもとより、魔術に対する心構えを御教示いただき、常々
非常に貴重な体験をさせていただいております。

リンクフリーというお言葉に甘え、挨拶もなくリンクを張らせて頂いていた
のですが、まさか、O∴H∴サイトからリンクしていただけるとは!誠に光栄
でございます。是非ともお願いいたします。

魔術をテーマとして掲げつつ、いまだ私の力不足ゆえ、本題に関しては述べ
ていないに等しいといった困ったページではありますが、遅々としつつ更新
していきますので、今後ともよろしくお付き合いお願いいたします。


>鏡さん

 投稿日 1999年12月19日(日)03時30分 投稿者 オルフェオ 削除

先日はお会いできて大変嬉しく思っています。

御著作にても拝見しましたが、やはりあのアセンダントと容貌の話しは面白
かったです。加門さんの狗頭金の話しも踏まえ、人間の似てると感じる印象
(あるいは印象全般)と判断の関係に思いを馳せています。
事物の差異を示すことは、客観的に可能ですが、しかし似てるということは
客観的に示せない。この点に関して何やら、占星術の働く場と似た構造にな
っていると思うのは私だけでしょうか?

そういえば、最後のサイン会では、何やらちょっと舞い上がってしまい訳の
わからぬ事を言ってしまったような気がします。(何よりの失態は、加門さ
んへの挨拶を出来なかったということです)。

次回、お目にかかれる機会を楽しみにしています。


はじめまして

 投稿日 1999年12月18日(土)06時38分 投稿者 うじゅぱ 削除

どうも、O∴H∴のうじゅぱと申します。
是非相互リンクをお願いしようと思いましたら、すでに張っていただいて
いるようで、恐縮です。うちからも張らせていただきますね。

こちらのHPはなんか美しいですねえ。うらやましい。

>ALL 今後ともよろしくお願いいたします。

φ〔☆〕/~~


また夜更かししてしまいました

 投稿日 1999年12月15日(水)03時31分 投稿者 オルフェオ 削除

>happyさん

ようこそおいで下さいました。これからもよろしくお願いします。
そうそう、「しあわせハッピー人形」見てまいりました。とても可愛いです
ね。なかでもお気に入りは、「HUEROT」と名付けられた人形です。動きなく
して動きある、なにやら魔術的印象をもたらしてくれる人形でした。

>鏡さん

コメントありがとうございます。彼もきっと喜んでくれていることでしょう。
そういえば、この間の感想で書き漏らしてしまったのですが、「星を盗む」
というお話しとても興味をそそられました。心理学でいうところの「転移」
や「自我理想の交換」などと関わりがありそうな面白い現象ですね。
今週のトークショー楽しみにしています。


ご冥福をお祈りします

 投稿日 1999年12月14日(火)22時16分 投稿者 鏡リュウジ 削除

こういうとき言葉がでませんね。
ご友人のご冥福をお祈りします。


初めまして。

 投稿日 1999年12月12日(日)17時18分 投稿者 happy 削除

私のHPへの御訪問、ありがとうございました。
早速、オルフェオさんのHP拝見させて頂き、また、楽しませて頂きました。

↓ショックな出来事があったみたいで、訪問の御挨拶だけで帰ります。


鏡さんへ

 投稿日 1999年12月12日(日)03時22分 投稿者 オルフェオ 削除

下の書き込みのような、ショックな出来事が起こりましたゆえ、あまり有益な
感想にはならないかもしれませんが、以下に述べさせていただきます。

私が一番感銘を受けたのは次の部分でした。

 「〜それ以上に『当る』ということは人の胸を、心を『打つ』という意味だ。
  占いが当たったとき、あるいは『当る』と感じられたとき、人は自分の出
  来事に何か意味があったと感じることができる」。

某掲示板にて、遺伝子と占星術との予測のやり取りを拝見しましたが、そこで
の遺伝子側の方の「当る」と、鏡さんのおっしゃる「当る」とは、同じ当るで
も違った「当る」でありましょう。そして、この違いは、近代以来客観性とい
う名のもとに切り捨てられてきたあるものに関する価値の置き方に由来するも
のでありましょう。

なにやら私は、占星術(特に鏡さんの為されている心理占星術)は、教育学の
分野においてまず見直されるべきものなのではないかと感じられました。教育
において、表面的な個性の尊重など叫ばれていますが、まずもって個性とはな
んなのか、その答えが、鏡さんの著作から見えるような気がしたのです。(そ
して、この問題は当然の事ながらアカデミスムとオカルティズムとの溝に対す
る問いへとも発展していくでしょう)。

今後の著作も楽しみにしております。

P.S. 17日は予定通り出席できますので、よろしくお願いいたします。


我より先に逝きし後輩に捧ぐ

 投稿日 1999年12月12日(日)01時30分 投稿者 オルフェオ 削除

僕にとっての君のイメージは、空にたゆたう雲でした。
君はどこかふわふわとしつつ、しかしそれゆえ現代のせかせかした世の中において容易に隠蔽されてしまうところの不思議な安心感を私に与えてくれました。

交通事故という不慮の出来事。いまだ、私にはそれを整理して受け入れることなど出来ません。そんなわけで、今回のことをなかなか言葉にするのは難しいのですが、一つだけ言わせて頂きます。

君は、僕の心に、大切な刻印を残してくれました。どうもありがとう。君は、私にとって愛すべき後輩でありましたし、これからもそうありつづけることでしょう。今は、ゆっくり休んでください。


心よりご冥福をお祈りいたします


お礼2

 投稿日 1999年12月2日(木)03時17分 投稿者 鏡リュウジ 削除

お買い上げありがとうございました。
楽しんでいただけるとうれしいです。
さりげなく元型心理学のテイストも入っていたりして。
タッチはやさしいけれど実は濃い本だと自分では思っています。

当日、お目にかかれるのを楽しみにしております。


『占いはなぜ当たるのですか』その2

 投稿日 1999年11月26日(金)01時25分 投稿者 オルフェオ 削除

『占いはなぜ当たるのですか』今週月曜日にABC(新宿)にて購入し、めでたく
12/17の整理券をゲットしました。(当日は是非対面させていただきたいと思い
ます)。

さて、私今週はアルコール摂取の量が多かったものでして、只今、やっと第一
章を読み終えました。

序章における「ずっと心の中に、何か割り切れないものが残っている。その証
拠に、僕が使っている『占星術研究家』という肩書自体にも、その奇妙な二律
背反する感情が現れている」(p.12)、という部分にまず共感を覚えました。そ
して第一章を読んでいくうちに次の文に出会いました。「しかし、この『言葉
』というものがクセモノであった。〜星の言葉は、論理ではなくイメージの連
想に沿って読み解かれていくからだ」(p.54)。

以上の、後の部分が先の部分のおそらく大きな原因となっているのだろうなあ
と、自らの問題意識と照らし合わせ、興味深く読ませていただきました。イメ
ージを介してしか理解できないものを、いかにして言葉によって伝えるか、非
常に難しい問題だと常々思っています。今回のリンゴやピザの喩えなど、非常
にわかりやすい喩えだと思います。そして、いわゆる「頭が固い人」にとって
は、いくらわかりやすい喩えを出してもらえても、それがイメージとしては形
成されないという事実をふまえ「イメージの『訓練』」ということを強調され
ているのが素晴らしいと思いました。私、数日ほど前にこのページのトップを
模様変えし「魔術的探求とは、すなわち主観を通して客観に到る内的探求であ
るといえましょう。(それゆえ、常に誤謬の危険が付き纏うのではありますが
。)」という文を入れてみたのですが、これは上で述べたことと深い関連性が
あります。なにやら、鏡さんの文の中に、自らと同様の問題意識が感じられて
とても嬉しく思っているオルフェオでした。

第2章以降の展開、じっくり読ませていただきたいと思います。

P.S. ヒルマンの件教えていただきありがとうございます。きちんとアンテナ
   を張り、せっかくの機会を逃さぬよう気をつけたいと思います。


 


お礼

 投稿日 1999年11月22日(月)02時46分 投稿者 鏡リュウジ 削除

オルフェオさん、本を見てくださってありがとうございます。

感想とか聞かせてくださいね。

ヒルマン、来年に来日するという話。楽しみです。


>知的所有権さん

 投稿日 1999年11月22日(月)02時10分 投稿者 オルフェオ 削除

日にちO.K.です。
詳しくはメールにて。


まつもとさんとの飲み

 投稿日 1999年11月21日(日)12時33分 投稿者 知的所有権 削除

上記の案件は、十二月二十日ということに一応しました。
如何なもんでっしゃろ。都合をきかせてたも。


『占いはなぜ当たるのですか』

 投稿日 1999年11月19日(金)22時53分 投稿者 オルフェオ 削除

表題の鏡さんの書籍、今日池袋の某書店にて現物を手に取りました。22日発売と奥付に書いてありましたが、どうやら店頭には数日早く並ぶようですね。
時間がなかったのでゆっくり見られなかったのですが、サイン会に顔を出したいので、ABCにて購入することにいたします。


美的体験、『不実なる鏡』

 投稿日 1999年11月17日(水)23時19分 投稿者 オルフェオ 削除

>美的体験をどこまで表現することができるか

正直いいまして、上の問いは常に意識しつつ、しかし触れたくない問題であります。そもそも
体験の記述とはなんなのでしょうか?体験に関する知的な伝達は言葉によってもちろん可能で
しょう。ただ、その伝達された体験が受け手によってどのように受け止められるかによって、
伝達の意味合いが変化する。なにやら、私にとって「美的体験」に限らず体験一般についての
再現性が、あまり議論に適さないと思えるのです。とはいえ、私が関心を持つ「想像力」など
もまた、上の再現性の問題と密接に関わっているであろう事も事実です。まあ、美的体験につ
いての問題提起、私としてはどう扱うべきかちょっと考えあぐねるといった状態です。なにか
面白い切り口等見つけられましたら、展開してください。

>こういう場では面と向かってよりどうもずれていく傾向にあるようですね。
>でも、それが議論を活性化する役割を演じてしまったりするのである意味では
>おもしろいですね。

そうですね。そして、たとえずれたとして過去ログを参照すればんなんとかなったりする。
なんとなくの関連性で話しがつながっていれば、こういう場では問題ないのではないでし
ょうか。そんなわけで、これからも書きこみよろしく。

>想像力をとりわけ論じているもの、そういえばバシュラールがいたな、と先日
>思い出しました。あと、リシャール。

バシュラール、もう3〜4年触れてないので、詳しいことは忘れてしまいました。リシャール
と共に、いずれ読んでみたいと思います。

>『ルードヴィッヒ』

メールします。

>下の本、詳しくはどういうモノですか。どのような対象について論じているの
>ですか?

まだ読み途中ゆえ、詳しくというのはちょっと無理です。まあとりあえずの説明ということで。
ラカンの鏡像理論は『エクリ』にて展開されていますが、ただ彼特有の曖昧な言い回しのため
に、なかなか理解しづらい部分があります。それを、鏡に関連する絵画(ベラスケスの「ラス・
メニーナス」からアドルフ・ヴェルフリの「怒りの谷の大列車」まで)によって説明する。以
上が一点目。更に以上の試みはまた、それぞれの絵画を新たに読みなおすという試みでもあり
ます。さらには、ロゴス中心主義といわれるラカンの思想が、いかに造形的イメージと関わる
か、それも、以下の書籍を読む点で面白い視点になると思います。とはいえ、先程も書きまし
たがなにぶん読み途中ゆえ、あまり詳しく述べることは出来ません。

まあ、厳密な書評めいた本の紹介のみならず、感覚的にオススメなものの紹介もアリかなと。
過去を振り返ってみると、私にとっては感覚的な判断の方が有益だったように思えますので。

それではまた。


ズレ

 投稿日 1999年11月13日(土)00時55分 投稿者 ミネルヴァ 削除

こんばんは。
いや〜、僕の方がやはり最初に論をずらしてしまったように思います。
美的体験をどこまで表現することができるか、みたいに。
こういう場では面と向かってよりどうもずれていく傾向にあるようですね。
でも、それが議論を活性化する役割を演じてしまったりするのである意味では
おもしろいですね。

想像力をとりわけ論じているもの、そういえばバシュラールがいたな、と先日
思い出しました。あと、リシャール。

それより、『ルードヴィッヒ』はいつにしますか。僕は基本的には土曜ならい
つでもいいのでご希望の日をYさんと決めて下さい。なるべく早くがいいな。
最近ガス欠なので(飲みたいということです)。

下の本、詳しくはどういうモノですか。どのような対象について論じているの
ですか?


本の紹介

 投稿日 1999年11月11日(木)22時28分 投稿者 オルフェオ 削除

11月の新刊、ミシェル・テヴォー『不実なる鏡』(人文書院)が結構面白い。
内容は、ラカンの鏡像理論を用いた美術史。
まだ読み終えてはいませんが、結構おすすめです。


女神のいる心理学

 投稿日 1999年11月11日(木)02時25分 投稿者 オルフェオ 削除

鏡さんの「女神のいる心理学」(ユリイカ1998.12)拝読させて頂きました。
オルフェウスに対してハデスが課した「エウリュディケーを見ないこと」に対する卓抜なる解
釈恐れ入りました。
鏡さんが対談のページでおっしゃられていた「あるないの中間の領域」あるいはimaginal(想
像界の)な領域(これはもともとアンリ・コルバンの用語ですか)の見なおし(あるいは再認識
といった方がいいのかもしれませんが)の必要性に関して非常に説得力のある文章ゆえ、私、
非常に感銘を受けました。(それにしても、よくあれだけのコンパクトな文章に収められまし
たね。その点においても私、感嘆の念を隠すことが出来ません)。

「あるないの中間の領域」に対する認識の必要性が高まるということは、あるいは、哲学にお
いて存在論が下火である(ハイデッガー以来)ということにも関係するのだなあと私見ながら
思っております。そしてまた、魔術が働く場というのは、imaginalな場であると確信していま
す。今後、ヒルマンの著作を本格的に読みたいと思いますので、アドヴァイスお願いいたします。


>MORTさん

 投稿日 1999年11月8日(月)22時18分 投稿者 オルフェオ 削除

早速ページ見てまいりました。
生命の価値を知るがゆえに、敢えて「死」を名乗る、そんな態度がよく示されているのが、あるいは「アイヌコタンに学ぶ」という文章なのかもしれませんね。
そして、以上を読みつつ思い出された文章は、ジョルジュ・バタイユの『エロティシズム』でした。エロス(愛)の対象は美であるというギリシャ以来の図式を、生と死をキーワードとして読み解くこの文章は、MORTさんの目指す魔術にかなり親近性があるように感じられたのです。

Mortissicaの文章も含め、MORTさんのページにより今一度人間の根源的な謎へと眼を向けることを促されたオルフェオでした。


書き込みありがとうございます

 投稿日 1999年11月8日(月)07時41分 投稿者 MORT 削除

水晶の城オーナーのMORTです。
書き込みありがとうございました。
魔術関連のサイトのようですね。
よろしければこちらも参考にしてみてください。
http://homepage1.nifty.com/soul-wing/soul-wing.htm
魔術専門に書いてあります。量はないですが。


美、想像力、そして異体験

 投稿日 1999年11月7日(日)21時42分 投稿者 オルフェオ 削除

こんばんは

鏡さんのイベントについて、他サイトで調べて参りましたところ、残念なことに11/20のもの
はすでに満席であるとか…。さまざまなセラピーに触れられる機会でしたのでちょっと残念で
す。(何せ、書物からの知識のみで、体験したことはないものですから)。そんなわけで、12
/18の対談について問い合わせてみることにいたします。「うらないはなぜ当るのですか」と
いうテーマ、楽しみです。私、時々友人を相手にタロット占いをするのですが、きまって「な
んでそんなに当るのか?」と疑問を投げかけられます。ただそのような場合、「私は占いでは
なくしてカウンセリングを行っているつもりなので、占いとしてなぜ当るのかはちょっと説明
できない」などと答えてしまっています。(まあ、質問に答えてはいないのです)。12月の対
談は、以上のような質問に答えるべく何らかの言葉を得られそうですので、非常に楽しみにし
ています。(チャンスがありましたら、オルフェオですと挨拶に伺いますので)。

>ヒルマンはPsyche(プシュケ、魂、神話の乙女)の特徴は
>なによりも「美しいこと」だったと述べています。

  目で音を聞くことは出来ず、耳で光を見ることは出来ない。なぜなら、視覚は目に固
  有の働きであり、聴覚は耳に属するものだから。では、魂固有の働きとは?それは美
  を捉えることである。それが可能なのは、魂の本質が「美しいこと」であるから。

ヒルマンの考えには、以上のようなギリシャ的思考がうかがえると思います。ギリシャにおい
ては、ロゴスという言葉には近代的理性のみならず、魂のロゴス(近代において主観的という
一言で却下されてしまった)も含まれていたようですので、魂を語るにあたり、宝の山ですよ
ね。
美も想像力も魂のロゴスにのっとって語られるべきものでありましょうから、それを語る言葉
は、「形式化」された理論の中にはなかなか見つからないのかもしれません。(ミネルヴァさ
ん、文学理論に関する詳しい情報提供ありがとうございます。しかし11/2の書きこみ「文学へ
の転向者」とはそういう意味(11/6書きこみの意味)だったのですか。だとすると、私の質問こ
そが的外れなものだったようですね。まことに申し訳ない)。

>私小説作家的に異体験に進んで飛び込んでいくとか(半分冗談です)。

そういえば、異体験について少々思い出したことがあります。魔術に関する書籍をほどほどに
読み終え、さて実践ということで東の空間に五芒星を描いたときの事です。あのときの空間の
変化はまさに私にとって異体験でした。それを機に、魔術好きから魔術研究者に変わったとい
っても過言ではありません。まあ、何がいいたいかと申しますと、想像力を能動的に用いれば
異体験に飛び込む事が可能ということでして、そこがミネルヴァさんとの接点になるのかなあ
と感じました。ミネルヴァさん自身は魔術の実践をされたことはないと思いますが、私が魔術
について語るときに、異体験をキーワードとしてみてくださるなら面白くなるかもしれません
ね。


文学理論(批評理論における)「想像力の問題」

 投稿日 1999年11月6日(土)19時22分 投稿者 ミネルヴァ 削除


まずはじめに述べておきたいのは、僕は文学理論をやりたいのではないということです。
いまは、実作者になるためのトレーニングを積んでいるといったところでしょうか。
具体的には、人畜無害化されている川端や谷崎や荷風、日常性に潜む非日常性をえぐり出す
第三の新人とその周辺という鉱脈に分け入って一山あててやろうという感じなのです。
あとは、私小説作家的に異体験に進んで飛び込んでいくとか(半分冗談です)。

文学理論はサブテーマなのですね。だからこれから書くこと的はずれなところがあるかも
しれません。もし間違いがあれば、どなたかご指摘ください。

ひとつまずいえることは、現代の文学理論において「想像力の問題」は、例えば章立てて
論じられるものではないということです。実作者の側からいえば、いっちょう斬新な人格
典型を創造してやろうとか、新しい文学世界像を提示してやろうといった想像力(創造力)
に関わる気概は当然どこまでもついて回るものだと思いますが、文学理論(特に批評理論)
においては、ロシア・フォルマリズム以来、あるいは、言語論的・記号論的転回が文学に
も適用されて以来、「想像力の問題」は、詩をも含めて、形式化され、音韻論や修辞理論
などに還元される方向性にあります(評価・批評をそれらをもとにやるわけですね)。ま
た、ここには「テクストの快楽」(バルト)など読者の読む行為へと拡散される傾向性も
同時に存在します(サルトルもアンガージュマンと関連させて、作者と読者の関係を述べ
ているようです)。


日本での状況としては、作家を眼力で冷徹していって啖呵をきる小林秀雄型と近年の批評
の哲学化をしてしまった柄谷、浅田、蓮実型の両極端だといえると思います。そして、そ
の中間として吉本隆明流の言語論的な批評理論があると見ることができるのではないかと
思います。

文学理論・批評理論としては、あるいは、そういう枠に関わりなく、個人的には吉本の評
論にいまは興味があります。実作者側の「想像力の問題」として、特に詩作の面で啓発さ
るところがありそうです。


美的感受性と魂

 投稿日 1999年11月5日(金)21時38分 投稿者 鏡リュウジ 削除

下のやりとりをうけて。

ヒルマンはPsyche(プシュケ、魂、神話の乙女)の特徴は
なによりも「美しいこと」だったと述べています。
多くのユング心理学者がプシュケとアモールの物語を
具体的で日常レベルでの心の発達と結びつけるなかで
ヒルマンのこのあたりの言い切りはさすがですよねえ。
それと、蛇足ですが「ユリイカ」98年12月号の「女神」特集のなかで
元型心理学と美とオルフェオならぬオルフェウスについてすごく短いエッセイを
書いています。よかったらバックナンバーを探してみてくださいな。

11月、12月は講座(朝日カルチャー新宿)とか西荻窪ホビット村(プラサード書店)とか
トランスパーソナル学会主催のシンポジウム、青山ブックセンターでのサイン会などなど
都内でのイベントがいろいろあります。
よかったら遊びに来てください。


Re:「宝石の美しさ」

 投稿日 1999年11月5日(金)20時15分 投稿者 オルフェオ 削除

こんばんは

>ミネルヴァさん

まず、私がワイルドの描写で念頭においていたのは、詩ではなくして『サロメ』における描写です。(是非、読んで下さい。)少しばかり引用してみましょうか。

   「おれは紫水晶を二種類もっている。黒いほうは葡萄酒のよう。赤いほうは水をさした
    葡萄酒のよう」。
    
   「オパールももっているぞ、一つは凍りつくような焔をたてて燃えている、一つは人の
    心を悲しませ、闇を恐れしめるのだ」。

   「サファイアももっている、卵ほども大きく、青い花のように青いのを。そのなかには
    潮が流れ、月の光もその波の青さを消し去ることはできまい」。

                          福田恒存訳 岩波文庫P.86〜87

私が思うに、例えば何かの作品に宝石が出てきたとして、ただ「美しい」と形容されるか、あるいは「いくらしたか」とかの説明しかされないのではないかと思います。その点、上のワイルドの文章は、正確な宝石学の知識に裏づけされ、さらにそれを超えて美しさの伝達まで描写するのに成功している例だと思います。ここまで、言葉によって宝石の美しさを伝達するのは難しいことなのではないでしょうか。

つまり、前回の私の書きこみは、「宝石の美の言葉による伝達」に焦点を当てたものだったのです。プロティノスの言葉を借りれば、美はそれを見るものの眼がふさわしいものでなければ捉えることが出来ないものであり、したがって、上の引用文が直ちに各個人に美的体験を引き起こすわけではないでしょう。まあ、その個人差の謎を解く鍵は想像力にあるのでしょうが…

美的体験の表現に関する問題、非常に興味深い問題です。私としては、魂と想像力とをキーワードとして考えてみるべき問題かなと思っています。だとすると例えばフィチーノのスピリトゥス論など面白いかもしれませんね。

文学というからには全ての理論に想像力が関わるでしょうが、特に焦点が想像力に定められているような理論がありましたら教えてください。私あまり文学理論についてはわからないのです。    
   
   


「宝石の美しさ」

 投稿日 1999年11月2日(火)18時49分 投稿者 ミネルヴァ 削除

 こんにちは。

「宝石の美しさ」の話、文学への転向者にとっては興味深いですね。
たしかに文学でもあまり見かけませんね。
オスカー・ワイルドは詩の方で表現しているのですか?
小説とかだったら是非読んでみたい。

というのは、次のように考えることもできるからです。

小説という表現形式を考えてみるに、叙述のプロセスのなかで意味や価値を浮か
び上がらせるのが小説だと仮に想定すれば、小説のなかで瞬間的な美的体験(至
高体験?)を表現するのは難しいのではないでしょうか。たとえ物語のクライマ
ックスにおいてそれが絶妙に配置され表現されたとしても、物語的な時間への従
属性からは逃れがたいのではないでしょうか。そして、それ以上は語ることがで
きないというネガティブな仕方でその美を暗示して終わるほかはなくなるのでは
ないでしょうか。

オスカー・ワイルド、宮沢賢治の「宝石の美しさ」の表現、具体的にわかれば教
えてください。


宝石

 投稿日 1999年11月1日(月)18時52分 投稿者 オルフェオ 削除

以下の部分、少し変更します。
>宝石に関しても権力の象徴としては見ず、純粋にその美しさを愛でていたようです。
 ↓
 宝石に関しても権力の象徴や虚栄の象徴としては見ず、純粋にその美しさを愛でていたようです。

そういえば、宝石の美しさって言葉で表すのが難しいですよね。ざっと文学を見渡してみても、それをなしているのはオスカー・ワイルドや宮沢賢治ぐらいではないでしょうか。美学においても、特に宝石の美しさに焦点を定めて述べているものは、ちょっと目にしたことがないですし…


Ludwig 楽しみですね〜

 投稿日 1999年11月1日(月)02時25分 投稿者 オルフェオ 削除

ミネルヴァさん はじめまして(ここではですけど)

鑑賞会、早速予定を考えてみましょうか。いや実は、近いうちY君と会う予定がありまして、その時にでもちょっと話してみます。
お互い、忙しい身ではありますが、年内には実現したいですね。

私、ルードヴィッヒU世には、感性面で多大な影響を受けました。彼の造らせたリンダーホーフ宮「ヴェーヌスの洞窟」にはよく遊びにいったものです(想像力を用いて)。

彼は、魔術的には地の要素が強かった人物のようであり、そのためか、宝石に関しても権力の象徴としては見ず、純粋にその美しさを愛でていたようです。
どうやら私の宝石好きは、彼からの影響が大のようです。

何はともあれ、彼は私にとって非常に興味深い人物です。

是非是非、鑑賞会実現しましょう。


『ルードヴィッヒ』

 投稿日 1999年10月31日(日)19時43分 投稿者 ミネルヴァ 削除

こんばんは。
いろいろ凝った作りになっていますね。
今回は取り敢えず書き込みまでで失礼します。
今度『ルードヴィッヒ』観ましょう!


>鏡リュウジさん

 投稿日 1999年10月30日(土)00時54分 投稿者 オルフェオ 削除

はじめまして。

掲示板を見た時には大変驚きました。私、以前より鏡さんの学問的裏付けを大切になされる文章には共感を覚えていた人間でして、書きこんで頂き、非常に光栄に思っております。

そういえば、丁度私が心理学のうちに魔術を語る言語を探していた頃、鏡さん訳の『魂のコード』が出版されまして、いずれ鏡さんとお話する機会があればなと思っておりました。ここのところ、しばらく心理学から離れてはいるのですが、そろそろまた心理学に戻りそうな予感がしていたところです。ヒルマンは、私の感性に合っておりまして、彼による「魂」の説明には大きな影響を受けました。今後様々な疑問に突き当たるであろうとは思うのですが、その際には鏡さんに御教示頂けたら幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。


>blue starさん

 投稿日 1999年10月30日(土)00時52分 投稿者 オルフェオ 削除

はじめまして。書きこみありがとうございます。

さて、魔女になりたいということですが、現段階のイメージではなにやら「怖さ」が先行しているという状態なのですね。(そんなわけで魔法陣に対しても「呪い」的なイメージをもたれているのでしょう)。書きこみを拝見した限り、blue starさんは魔術の世界の入り口に立たれているようですね。そこでお勧めしたいのが、いろいろな書籍をお読みになられるということです。現段階において、blue starさんが魔術に対してもたれているイメージは第一印象です。これから先、魔術に対する知識が増えていくにつれ、イメージは変化していくことでしょう。「私の最初の『魔女』のイメージは、自然を尊んで、それを上手く利用したり、自分を客観的に見て、自己を高めたり、そんな感じのものでした。あと、潜在意識を呼び覚ましたり。。。」というイメージはなかなか的確なものだと思います。では、何故それが怖さに通ずるのか、それを考えてみるのも面白いかもしれません。

そこで、以下の書籍をお勧めします。

 鏡リュウジ『魔女術』柏書房 \1602
 マリアン・グリーン『やさしい魔女』国書刊行会 \2718
 ドリーン・ヴァリアンテ『魔女の聖典』国書刊行会 \2621
 
 (値段は若干違うかもしれません)

実は、一般には混同されていますが、「魔術」と「魔女術」とは重なる部分が多々あれ趣を異にしたものです。ここでは、「魔女術」に関する書籍を紹介していますが、案外blue starさんの求めている分野は魔術の方であるということも考えられます。とりあえず、鏡さんの書籍等読まれて感想を頂けたらなと思います。 

物事は段階を踏まねばなりません。そして、現段階は、魔法陣に対する答えを述べる段階ではないと思います。それについては、いずれお答えすることにいたします。

それでは、これからもよろしくお願いいたします。


はじめまして

 投稿日 1999年10月29日(金)02時58分 投稿者 鏡リュウジ 削除

こんばんは。
はじめまして。
魔術リンクからやってきました。
オルフェオさんの神話解釈など刺激的ですね!
つい興奮して書き込みをしてしまいました。
またのぞきに越させてください。


はじめて来ました〜〜〜〜!!!疑問です。

 投稿日 1999年10月28日(木)23時43分 投稿者 blue star 削除

 私は魔女(ウィッカってゆうの??)になりたいのです。でもいろんな「魔術」のHPを見ていくと、魔方陣とか、大掛かりな魔術についていっぱい載ってて、ちょっと怖くなっちゃいました。なんか私の最初の「魔女」のイメージは、自然を尊んで、それを上手く利用したり、自分を客観的に見て、自己を高めたり、そんな感じのものでした。あと、滞在意識を呼び覚ましたり。。。ダウジングとか、占いとか、おまじないみたいなの?ならやってみたいけど・・・。そもそも魔方陣とかって、どんな時に使うんですか?なんか私は「呪い」みたいな感じがして嫌なんですが・・・。私の誤解でしょうけど。。。


ああ、調子わる

 投稿日 1999年10月20日(水)23時51分 投稿者 オルフェオ 削除

風邪のためダウン。ここしばらくは、消耗の激しい訓練は出来そうにない。
そんなわけで、ここ数日の間に見た夢は自らの変革を促す内容のものばかり。夢のメッセージを素直に受け止め、とりあえずは今後の方針など新たに計画を練り直そうと思っている。

ミカエルの勢力が弱まりつつある、不安定な季節ゆえ、皆様も体調にはお気をつけ下さい。


おつかれさま(笑)>ジジさん

 投稿日 1999年10月16日(土)07時22分 投稿者 オルフェオ 削除

いつも質問ありがとうございます。質問に対する答えを考えることは、漠然とした
イメージを明確にしてくれますゆえ、非常にありがたく思っています。

さてご質問の件ですが、ジジさんの満足する答えを述べるとはすなわち魔術に対し
て信ずるに値する根拠を示すということでありましょう。しかしながら、「はじめ
に」のところで述べましたように(まだ読まれていらっしゃらないなら是非目を通
してください)、今の私にそれは不可能です。
というよりも、納得のいく説明とはおそらく科学的説明を指されているのでしょう
から、とりあえずは現代における科学的知識によってはまだ魔術を充分に論じるこ
とが出来ないといった方がよいのですが。
そもそも科学的な説明で説明される事柄とは、どういった事柄なのでしょうか?そ
れについて考えてみることが、魔術のイメージをつかむ上で重要なステップになる
ことでしょう。それについては、「はじめに」で書いたことと重複しますので、こ
こでは述べることはいたしませんが。

すなわち、ここでは下のご質問に対するダイレクトな答えは述べられません。しか
しながら今後順を追って魔術のイメージを伝えることは可能でありましょう。その
ために、ジジさんが魔術に対して持つイメージなど示していただけたら幸いです。

最後に
>オルフェオさんは魔術が作用する現場を見たことがありますか?
について。

答えは、”常に体験しています”です。しかしながらその体験に対して、一般的な
視点から述べるならば偶然という説明が可能だともまたいえます。何故そうなるの
かについては上の問いについて考えてもらえばわかって頂けるのではないでしょう
か。もしよろしかったら、「はじめに」の部分に対する疑問などからはじめていた
だけたらなと思います。

どうも、抽象的なレスですみません。


ありがとうございます。また質問です。

 投稿日 1999年10月12日(火)18時17分 投稿者 ジジ 削除

オルフェオさん、素人の素朴な疑問に親切・丁寧にお答え頂きありがとうございます。
魔術と魔法の解釈の違いとても参考になりました。
そこで『魔術は現実に作用するもの』とありましたが、私は現実に不思議な現象が起こ
るのを見たことがないのでそれを信じられません。オルフェオさんは魔術が作用する現
場を見たことがありますか?それはどういった現象なのでしょうか?もしよろしければ
お答え下さい。


魔法名

 投稿日 1999年10月12日(火)17時30分 投稿者 オルフェオ 削除

そういえば、下の私の書き込み、魔法名ということばに対しては有効ではないような…

魔術と魔法の違い、もう少し詰めて考えねばなりませんね。


魔術と魔法

 投稿日 1999年10月4日(月)13時58分 投稿者 オルフェオ 削除

>ジジさん

 >魔術と魔法の違いを教えて下さい。

以上の違いに付きましては、辞書などを見ていただければお分かりでしょうが、
一般的には区別されていないと言えましょう。それゆえ、現状においては魔術と
魔法を区別する場合の基準は各人によってまちまちだといえるのではないでしょ
うか。
とはいえ、私自身は以下のように区分しています。

 魔術─現実に作用するもの
 魔法─ファンタジー

このような区分をしてみたならば、なぜ一般的には魔術と魔法は区別されていな
いかということもおわかり頂けるでしょう。すなわち、一般的にはどちらもファ
ンタジーとされているからです。

私が魔術というところのものは、また実際に身に付けられる技術であります。
格闘技におけるウェイトトレーニングや型の訓練等の基礎訓練は、魔術にお
ける呼吸法の訓練や視覚化のトレーニングにあたりますし、スパーリングは、
たとえばパスワーキングと呼ばれるイメージの世界の探索に当るでしょう。
(とはいえ、格闘技の実戦にあたるものは決して魔術戦ではありません。なぜな
ら魔術の存在意義は戦いではないからです。念のため。)
順を追って身に付けられる技術という含みを持たせられるため、現実に作用する
ものとして私は魔法より魔術を好むのです。

以上はあくまで私の見解です。magic(k)ということばに対して各人が抱くイメー
ジによってその他の解釈も当然成り立つでしょう。

ではまた


質問です。

 投稿日 1999年10月3日(日)21時36分 投稿者 ジジ 削除

素人の質問ですが・・・
魔術と魔法の違いを教えて下さい。


ようこそ

 投稿日 1999年10月2日(土)12時45分 投稿者 オルフェオ 削除

>ジジさん

ようこそおいで下さいました。今度ゆっくりお話しましょうね。


こんにちは

 投稿日 1999年10月1日(金)11時35分 投稿者 ジジ 削除

オルフェオさんこんにちは。
とりあえず挨拶だけ。会社からです。


お・ひ・さ

 投稿日 1999年10月1日(金)00時29分 投稿者 オルフェオ 削除

ああ、今日ちょっと顔出してきたんだけど、公民はやるみたい。
ただ教室変更の掲示が出ていたと思う。
でも公民は去年とってしまったのであまり意識して見なかった。
だからひょっとしたらガセネタの可能性あり。
明日は私はちょっと見に行けないのでUさんあたりに聞くといいかもよ。
(彼は今年取るといってた)。

ほなまた


明日から

 投稿日 1999年9月30日(木)23時32分 投稿者 知的所有権 削除

明日からはじまるねぇ。明日行く?土曜の公民休講かなぁ。
俺は行かないかもしれないので、行って気づいたらちょっと
見てくれませんか?


どうしましょ

 投稿日 1999年9月30日(木)00時58分 投稿者 オルフェオ 削除

しばらく更新できそうにない。ちょっとまずいかも…


解禁

 投稿日 1999年9月22日(水)23時50分 投稿者 オルフェオ 削除

新規開設後のテスト完了。
これよりこの掲示板は、書き込み可モードに突入します。

そういうわけで皆様よろしくお願いします。


MiniBBS v10.31