初診の方は電話でのご予約をお勧めします TEL.082-245-5118

〒730-0051 広島市中区大手町2丁目7−26

歯周病治療
歯周病治療

歯周病の原因は細菌です。細菌は歯垢や歯石の形でお口の中に存在しています。

歯垢
歯垢は別名プラークとも呼びます。
歯の間や、生え際を楊枝で引っかくと、白くネバネバしたもの取れることがあると思います。これが歯垢(プラーク)です。歯垢は食べカスではなく、細菌のかたまり100%です。
口の中の細菌には、粘着性の物質を出し集合体(コロニー)を作る性質を持つものがあります。その中に他の種類の細菌も同居して集まった塊が歯垢です。
僅か1mg中に、約300種類、数億〜10億個もの細菌がいると言われています。

歯石
歯石は、この歯垢が、唾液の中のカルシウムなどのミネラルと結合して硬くなったものです。 歯石になるともう歯ブラシでは除去することができません。

この歯垢と歯石の連合体が、歯周病の原因となり、さらには動脈硬化、心疾患、糖尿病、誤嚥性肺炎等々、数々の全身疾患の原因につながっていることが明らかになって来ました。

歯周病の罹患率は、
        20歳代で約7割、
      30〜50歳代は約8割、
        60歳代は約9割
と言われています。

歯周病治療の流れ
補綴学会専門医・指導医と保存治療学会専門医が総合的な治療計画を立てて治療を進めていきます。


歯周病の基本治療

毎日、その日に付着した歯垢を落としておくことが大切です。まず、歯垢を残さないブラッシング方法をお話していきます。
 次に、歯石を徹底的に除去していきます。
 歯石になると歯ブラシでは落とせなくなります。
 補綴の観点から、歯垢の停滞し易い場所の解消や動揺歯の対策も行います。

歯周治療・メンテナンス
基本治療後は、歯垢、歯石の除去を行う定期的なメンテナンスをお勧めしています。
 メンテナンスの間隔はそれぞれの歯周病の状況によってかわってきますが、とても重要なポイントです。
治療・メンテナンスの実際へ続く

歯周病治療とメンテナンス:
虫歯治療のみでなく、歯垢・歯石除去等の歯周病対策、お口の総合的なメンテナンスをお勧めします。

お口のケアは、毎日の食事を楽しく頂くだけで無く、全身健康のケアにもつながります。
 歯並び、補綴、義歯:お口を良い状態にもっていくためには、歯並びの修正や補綴物の設計にも注意が必要です。
 当クリニックでは、補綴学会の指導医・専門医と保存学会の専門医が両輪となってお口の総合的なメンテナンスとケアをお手伝いしていきます。
追記  
 当クリニックでは、少しでも保存の可能性のある歯はできるだけ残し、長く維持できるよう治療・対応、メンテナンスを進めていきます。
 そのためには、治療回数・期間を必要とする場合もありますが、
 どうぞ御相談されてみて下さい。

追記A
 歯科の治療は皆さん抵抗があるかと思います。
当クリニックでは、治療中もできるだけ痛くならないよう心がけていきます。麻酔が必要な場合も、注射時の痛みを緩和するスプレーの表面麻酔薬を必ず併用しています。スケーリング等の際もこの表面麻酔を併用して治療することが出来ますので、御希望の場合は遠慮無くお知らせ頂けたらと思います。

クリックで発信できます!TEL 082-245-5118


院長ブログ!!

院長ブログ!!

〒730-0051
大谷歯科クリニック
広島市中区大手町2丁目7−26

タウンページ