※2003年1月現在、新規の受付を終了していました。

●J.M.ウェストンのプレステージクラブ

J.M.ウェストンのマドレーヌ店で受けつけているコンピューターを使って足を計測してシューズ・オーダーする方式について紹介します。


J.M.ウェストンでもビスポークを受けつけているとの情報を、ネット上と雑誌で知りました。
通常の手で計測する方法ではなく、コンピューターで足を計測する方法とのことでとても興味深かったのですが、これまでは既製靴で欲しい靴がまだあったので高価なこともあって躊躇していました。
そして、ある程度靴が揃ってきたこともあり、今回のフランス旅行で決行しました。

プレステージクラブは、現在パリのマドレーヌ店でしか扱っていません。
マドレーヌ店の2階が「プレステージクラブ(コンピュータオーダーシステム)」のフロアです。
まずは、2階に上がることからスタートです。
ちなみに、1階は既製靴のフロアです(レディスもあります)。

(マドレーヌ店の1階から見たプレステージクラブの入り口)




2階に上って靴のサンプルを見て、圧巻でした。
まずは、女性の店員さんから、「完成まで約2ヶ月かかる」ことと、「パリに取りに来る必要のある」ことと、「かなり高い価格であるがすばらしい靴である」との説明をうけました。
既製靴と同様なモデルもありますが、プレステージクラブ限定の靴もあります。
もう、見た瞬間に何か買う気分になっていました。
棚の上段に飾られているプレステージクラブ限定の靴が、何とも悩ましい曲線美が魅力的でして、目が引き付けられてしまいました。
買うのなら、プレーンな黒のストレートチップと決めていたのですが、プレステージクラブ限定のタイプも合って心が揺らぎます。
ちなみに、ツリー込みの価格とのことですが、どの靴も6,000フランから7,000フラン位でした。

(プレステージクラブのサンプル、上段がプレステージクラブ限定品)




応対してくれた女性の店員さんから、この上段のプレステージクラブ限定の靴は「トレ・シェール(とても高い)」ですが、「とても良い靴ですし、オーダーならこちらの方が満足感が得られます」とのアドバイスもありました。
気に入ったプレーンな内羽根式ストレートチップの価格は7,150フランと高価でしたが、既製靴にない曲線的なシルエットが魅力的です。
画像のアイレットの部分にかかる内羽根中央部の盛り上がって見える部分が、実物ではさらに強調されて見えます。
既製靴のストレートチップも良い靴で価格も5,000フランとプレステージクラブの靴としては安価でしたが、比較してみると面白みがないように写ります。
そして、オーダーするからには、気に入った靴にしなければとの思いから、プレステージクラブ限定のストレートチップに決めてしまいました。
サンプル品は、ブラウンでしたが当初の予定通り黒にしました。
あと、サンプル品のシルエットが気に入ったので、印象が変わらないように、ソールなどは特に個別に指定しないで、サンプルで飾られているタイプと全て同様にしました。
(今から考えると、トゥにW型のピンを打ってもらえばよかったとも思います。)

店員さんも、お勧めいただいた靴に決めていただいて、とても喜んでくれました。
若い女性の方ですが、出すぎず引っ込みすぎず、気配りが聞いた絶妙な応対でした。
フランス語はさっぱりわかりませんでしたが、英語も交えて丁寧に接客していただきました。
アイテムなどに対するデジカメの撮影にも、イヤな顔一つしないで、応じてくれました(本人を撮影し忘れて残念です)。
しかも、後日、東京の自宅宛てに5月にお待ちしておりますとの手紙も来まして、感動しました(5月にパリに来ると伝えておきました)。

(こちらの真ん中が、今回オーダーした限定品のストレートチップ)                   (こちらの真ん中が迷った既製靴タイプ)

そして計測に入りました。

■計測編へ