●J.M.ウェストンのスエードのローファー(黒)

約1年前に、オークションで、スエードのローファー(ライトブラウン)を安く入手しました。
そのほんのりとした優しいアッパーの質感が気に入って、他の色もいつか手に入れようと考えていました。
ウールなどのアウターと質感が似ていて相性がいいので、寒い時期になってから特に欲しくなっていました。
それで、年末年始のフランス旅行では、濃紺があったら買おうと考えていましたが、定番でなくスペシャルオーダーのみとのことで、出来上がり後の引き取りが夏になるので、時期的に合わないと考えて一度は断念しました。
しかしながら、最終日にもう一度ホテルの近くのショップに行って、ショーウィンドーを眺めている内に、無性に欲しくなって購入を決めてしまいました。
取り寄せを依頼していた他の靴が入手できないアクシデントがあったこともありますが、ホテルの近くにショップがあるのと、買ってしまう可能性が高まることは事実です・・・。

この靴と相性の良い黒系のアウターは個人的に多いことから、合わせやすいので重宝します。
このスエード独特の暖かみのある質感は、履いていると実際の効果以上に暖かく感じさせられます。
さらには、光沢は無いので、足元もそれ程は主張せずに、さりげなく履きこなすこともできます。

スムースレザーと比較して、ソフトな履き味も、好き嫌いはあるでしょうが、馴染みやすいことは確かです。
元々ローファーは履き込んでも伸びることが無い芯が、トゥ部分に入っていないこともあって、デビュー時でも少々タイトに感じただけで、J.M.ウェストンにしては楽に感じた程でした。
アッパー自体の質感だけでなく、履き心地も、スムースレザーとは異なる独特の味わいがあります。


マットでゴワゴワした質感が特徴です。ウールなどのアウターと相性が良いです。

横から見た画像。デザイン的には、スムースレザーと同じです。