●ジョンロブ・パリのシングルモンクストラップ「マッタ」

(ジョンロブ・パリの代表作、通称「マッタ」:2001.1.購入)

クラシカルなロングノーズのデザインが魅力的です。
フィリップと同じラストですが、こちらのほうが土踏まず部分がシェイプされています。

ジョンロブ・パリの靴としては、2足目に買った靴がこのシングルストラップの「マッタ」です。
フィリップが思いのほか素晴らしかったので、2足目も買おうと決めました。
何にするかは最終的には決めずにパリのショップに入ったのですが、ウルトラスムースな革と、やはりステッチのない後ろ姿が気に入ってこのマッタをまず買いました。
クラシカルなシルエットですので、ビジネスにも使いやすそうとの思いもありました。
実際に使ってみても、ビジネスですとシチュエーションを選ばないで履きこなすことができます。
しかも、この靴を履いていると、クラシカルで洒落た雰囲気を演出できます。
もう、私の靴ライフからは外せないお気に入りの1足になっています。
この靴は、フィリップと同じラストを使っているとのことですが、なぜかフィリップ以上に履き心地も私の足には合っているようです。
浅いのですが、ロングノーズのためか足全体が包み込まれるような感じで、何ともいえない密着感です。
しかも、フィリップ同様、履いた後にシューツリーを入れておけば、履き皺もきれいにとれてまるで新品のように回復します。