●ジョンロブ・パリのフィリップとマッタの画像

フランスから、通販で買ったジョンロブ・パリのフィリップとマッタが到着したので、報告します。
実は、年末年始にパリのフランソワ1er通りのショップに行った時に、ダークブラウン(ダークオーク)のマッタのマイサイズが売切れでした(もちろん、黒もいい色ですし、とても気に入っています)。
各ショップに電話をかけてもらったのですが、フランス国中売り切れだったのです。
(今回届いたマッタは、今年の5月8日完成とあるので、しばらくマイサイズは売切れだった?可能性もあります。)
そして、ゴールデンウィークにフランス旅行に行く予定でしたので、「5月フランスに来て買う」と言って、ショップを後にしました。
ところが、ゴールデンウィークのフランス旅行が仕事でダメになりました。
それで、ダメもとで、パリのフランソワ1er通りのショップにコンタクトをとってみたところ、フランスから通販してくれるとの返事があり、マッタに加えてフィリップもオーダーしました。
結果として、幸運にもほぼフランス価格(日本価格の半額強)で入手できました。
(関税にヒットしましたが8,600円でしたので、何とか許容範囲です)
※ただし、フランスからの通販は一般に了解されているとも思えないので、方法等についてはあえて公開しませんのでご理解下さい(問い合わせもご容赦願います)。


ジョンロブ・パリの最高峰のフィリップ(左)とマッタ(右)です。
届いてそのままで、ほとんど磨いていませんが、すばらしい光沢と質感です。
ジョンロブ・パリの革の色でダークオークと呼ばれるこのダークブラウンは、黒よりもフォーマル度は薄れますが、クラシカルな印象は黒よりも高まる印象です。
両方とも8695と呼ばれる同じラストですが、フィリップはノーマルな感じ、マッタはロングノーズな感じがして、並べて見ると微妙に印象が異なるのがおもしろいです。

(クラシカルな雰囲気が魅力的な「フィリップ」)

(何とも高貴でパーフェクトなシングルモンクの「マッタ」、2001年5月8日完成と出来上がってすぐに購入)