●ジョンロブ・パリのダブルモンクUーチップ「2000年ヴィンテージモデル」

(2001.1.購入)

クラシカルなロングノーズのデザインが魅力的です。
この靴も、縫い合わせのない踵の造りになっています。

この靴は、存在すら知らなかったのですが、パリのショップで一目見て釘付けになってしまいました。
ダブルモンクはちょっとどうかなと思っていましたが、このノーブルなデザインが印象的で、いいなと感じていたら店員にうまく勧められました。
勧められたポイントは以下の通りです(フランス語ですので、全く違うことを言っていたのかもしれませんが)。
・まずは、2000年ヴィンテージモデルで、シューツリーも含めて限定品であること。
・踵部分にステッチのない凝った造りになっていること。
・そして、このデザインはジョンロブ・パリのオリジナルで他にはないであろうこと。
・他の靴が値上げになったが、この靴はそのままであること(5,700フラン:ちなみに、マッタは4750フランから5250フランに値上げになっていました。))
そして、店員の方にいろいろ聞くうちにどうしても欲しくなって、買ってしまいました。
まさに、予定外の衝動買いでした。

さて、日本に帰ってから実際に履いてみると、この高貴な雰囲気が近づきがたくて、履きこなすことができずに後悔すらしていました。
しかしながら、何度も履くうちに濃い系のスーツに合わせて履くと何とか合わせられることに気がつきました。
この瀟洒な雰囲気を味わうというよりも、自分も高貴な身分に浸ることできるんだと割り切って考えると、これほど魅力的な靴もありません。
やはり、何度も履き込んでいくと自然と、この靴に似合う自分になっていく気がしてくるものです。
その意味では、自分を見つめなおして、さらに高めるきっかけを与えてくれる素晴らしい靴と思います。