●フランス旅行報告(2005.8)

今年の夏休みは、8月上旬の予定でしたが、仕事上の都合で下旬に変更を余儀なくしました。
そのせいか、いつもよりも何となく気分が盛り上がらなかったですが、日程が近づくにつれて、やっと行けるとの思いが盛り上がってきました。
今回も成田からエールフランスを利用して出発しました
準備が前日遅くまでかかったので出発当日は寝不足気味でして、逆に飛行機内ではぐっすりと眠ることができました。
ニースには、当日夕方の到着になりました。

何も予定を入れずにニースに5泊しました。
日本から移動に半日以上かけて、いつも宿泊している眺めの良いホテルにやっとの思いで到着すると、「今年も来たんだ」と我ながら感動してしまいました。

ニースは、海と街とホテルが歩ける距離の範囲内にあるので、ゆっくりとすごすには最適です。
ホテルで海を眺めたり、マルシェ(市場)を歩いたり、街中に繰り出したりと、気ままにすごしました。
プライベートビーチで、マットレスに寝そべりながら、時には海に入ったり飲み物をオーダーしたりして、時間を忘れて楽しんだりもしました。
気温は30℃超にもなり直接太陽に当たると暑いですが湿度が低くカラッとしているので、日陰で風がそよぐと涼しくさえ感じられて、とても心地良い気候です。
昼食でも、パラソルの下では、オープンエアで楽しめます。
食事は、シーフード中心にゆっくりと時間をかけて楽しみました。
何度か同じレストランに通うと、店員さんに親しみをこめて「Ca va(サバッ)」と声をかけられたりしました。

・ホテルから見える地中海の眺め。実際はもっと青々としています。

・マルシェには、魚も並びます。手前のLoupのグリエは、美味しかったです。後ろはシーフードレストラン。

・イセエビとオマールエビが乗った贅沢なパエリア。画像を撮るというと、花火を飾ってくれました(笑い)。
(スペイン料理のパエリアですが、シーフードレストランではフランスでも定番メニューとなっています。)

・月曜日にはマルシェが休みで、アンティーク市になります。何も買いませんでしたが、見ていて飽きません。

3日目の午前中だけですが、雨にも遭遇しました。
嵐のような激しさでしたが、昼には晴れてきました。
夏のコートダジュールには太陽の力が強いからか、雨の確率がとても低いです(個人的にも、雨の経験はほとんどありません)。
8月下旬ですので、夏も終わりに近づいていましたが、ニースは混んでいてどこも大盛況でした。
海・レストラン・街中・ホテルと、気ままにすごしました。
夏のニースでは、雨の心配をほとんどしなくて済むことも、好きな理由です(冬は雨の経験もそれなりにあります)。
もう少し長く滞在しても良いような気がしましたが、日本人の私にはこれでも十分に楽しめました。
短いヴァカンスですが、リフレッシュできたように思います。
そして、パリに向けて出発しました。

・嵐のニースの海岸。晴れていると先まで見渡せるのですが見えませんし、海の色も青くありません。

パリでは、例によってオルセー美術館に行ったり、カフェで街中を眺めていたりと、ゆっくりとすごしました。
今回は、特に靴関連の予定が無かったので、久し振りにのんびりできました。
主に左岸のサンジェルマン・デ・プレ界隈を歩きました。
ベルルッティ、J.M.ウェストン、ジョンロブ・パリと、靴関連ショップにも行きましたが、特に買いたいと思う靴には出会いませんでした。
最近個人的に気に入っているジョンロブ・パリでライトブラウン系が何かあったら買ってしまう可能性もありましたが、特に目に止まった靴はありませんでした。
右岸のフランソワ1er通り店に行っていたら、また何かスペシャルなライトブラウン系の靴を勧められたかもしれませんが、シャンゼリゼ界隈には行きませんでした。
そして、同居人が、J.M.ウェストンのローファーを買いました。
ジーンズなどに合わせる靴をイメージしたとのことです。
雨が時々降りましたが、折りたたみ傘を持っていたので安心でした。
ニースと異なり、パリは雨が降ることも結構あります。

短時間ですが、右岸にも行って、主にマドレーヌ寺院界隈を歩きました。
フォーシュンでお土産を買うためですが、ショップ巡りもしました。
オールドイングランドのB1では、エドワードグリーンの品揃えの多さと、ジョンロブ・パリとコルテが扱われているのを確認しました。
新宿伊勢丹並み?の品揃えではないでしょうか。
J.M.ウェストンの横のワインショップには、D.R.C、アンリ・ジャイエ、コシュ・デュリなどのレア物がたくさんあり、目の保養になりました。

ということで、主に左岸のサンジェルマン・デ・プレ界隈にいました。
料理は、星つきレストランには行かず鴨のコンフィなどのビストロ料理を楽しみました。

・雨のサンジェルマン・デ・プレ界隈。左側が有名なドゥ・マゴ。

・同居人が買ったローファー。

ということで、今年の夏のヴァカンスも終了となりました。
短かったですが、リフレッシュできました。
来年も来ることができるように、仕事をがんばろうとの思いになりました。