●靴の画像&コメント集(画像をクリックすると、ズームアップした画像とコメントがリンクされています)

全て、ソニーの「DSC−F55V」(リンク)で撮ったものです。
このデシカメは見た目よりも軽くて、首からぶら下げて持ち歩いても苦にならず、お勧めです。
ズームはありませんが、接写もできますし非常に気に入っています。
レタッチなどは一切実施せずに、VGAレベルでリンクさせています。


★J.M.ウェストン

 (J.M.ウェストンの最高峰「ドゴール」。圧倒的な存在感。踵が吸い付くような最高の履き心地です。9割以上がハンドメイドの「9分仕立て」。)

 (「ドゴール」の黒です。茶色よりも、目立たないので、さりげなくお洒落を楽しめます。

 (1990年頃に買った「ローファー」。私が靴好きになったきっかけの靴。10年たった今でもコンディションは最高。)

 (夏に南仏のカンヌで買った紺のローファー。深みのある色合いが、お洒落です。)

 (スムースレザーにない質感のスエードのローファー。明るい色合いなので、季節を選ばずに履けます。)

 (ライトブラウンの次に買った黒のスエードのローファー。寒い時期に羽織るアウターの質感との相性が良いです。)

 (2000.7.にパリで買った「タッセル」。この色は定番でないので、カラーオーダーしました。7割以上がハンドメイドの「7分仕立て」。)

 (色違いの「タッセル」。こちらは、定番色のダークブラウン。以前はありましたが、現在、日本では売っていません。)

 (1995年頃にパリで買ったストレートチップ。シングルソールのプレーンなタイプ。オンタイムの茶色の主役です。)

 (こちらもパリで買ったストレートチップ・メダリオン。つま先に金属が埋め込まれたダブルソール。)

 (プレーンな内羽根式のストレートチップ。スクエアなトゥがクラシックな印象です。)

 (メダリオン付きの内羽根式のストレートチップ。華やかな印象です。)

 (1999.12.にパリで買った「ゴルフ」。こちらも定番のカラーではないので、カラーオーダーしました。)

 (上記「ゴルフ」の色違いで定番色のダークブラウン。ラバーソールとフッ素防水加工された革で雨の日の主役です。)

 (2000.1.に買った黒の「ゴルフ」です。使い回しがとても楽です。)

 (ラバーソール付きU−チップ「ロジェ」。こちらも、ラバーソールとフッ素防水加工された革が特徴です。)

 (上記「ロジェ」の色違いのブラック。レザーソールのU−チップよりもつま先がやや広くて馴染みやすそう。普通のカーフより鈍い光沢です。)

 (ダークブラウンのフッ素加工された革が使われたロジェ。フランスでは定番ではなく、スペシャルオーダーしました。)

 (4駆と呼ばれるヨットシューズ。紺色が印象的です。)

 (パリでカラーオーダーした紺色のゴルフ。ヨットシューズよりも、濃い色合いです)

 (日本限定モデルのチャッカーブーツです。ラバーソールですし、汎用性がとても高い靴です。)

 (飛行機内とかホテル滞在中に重宝する、携帯ケース(リンク)付きのカーフ製のスリッパ。パリで700フランで買いました。)

※今は手放しましたが、かつてレザーソールのUーチップもありました
つま先の広いローファーと同じサイズをシップスで買ってしまい、1年位履きましたがどうしてもつま先が馴染みませんでした。
ジャストフィットで現在まで履いていたら8年位は経過していたはずで、風合いも最高になっていてここにもアップできたのにと思うと、少々残念です。


 (鴨葱さんから届いた画像。存在感のあるトリプルソールのウィングチップです。オールデンとの比較などもあります。)

 (ウナギイヌさんから届いた画像です。16年たっても、傷みがほとんど見られない素晴らしい状態のストレートチップです。日本でも、販売されています。)

 (彦左衛門さんから届いたブーツの画像。とてもスタイリッシュです)