●私の好きな靴ブランド

日本では、ほとんど知られていないブランドですが、パリにあるすばらしい靴のブランドを紹介します。
まだ、手元には靴がありませんが、2001.1.のフランス旅行に行った時に予約をして来ました。

★AUBERCY

(パリのヴィヴィエンヌ通りにあるショップ)

路上駐車の車がずらりと並んでいて、全景をきれいに撮影ができませんでした。

フランスで偶然買った靴雑誌の「TREPOINTES」に、載っていた画像を見たのが、この靴ブランドを知ったきっかけです(なぜか、日本にショップがないので、全くこのブランドの存在は知りませんでした)。
雑誌で見ただけですが、クラシカルでしっとりとした雰囲気が写真でも感じられて、とても興味を持ちました。
こんな魅力的な靴が、日本にはショップがないどころか、雑誌などでも全く取り上げられていないのが不思議に思いました。
パリでは、何回かショーウィンドウでは見ましたが、日本にショップがないのでメンテナンスに不安があり、購入には至りませんでした。
しかしながら、ホームページが開設されて、英語のページもあって、メールを送っていろいろ質問してみました「●AUBERCY(リンク)」
以下の回答が、Xavier Aubercyさんより、ありました。
「メンテナンスはフランスに送ってくれれば受けつける」
「最初の1足目を購入したらサイズがわかるので、日本からでもオーダーを受けつける」
「1/2メジャーというシステムがあり、既製靴と同じ値段で、完全なビスポークではないが木型と素材を選んでのオーダーが可能」
「日本人の客も増えている」
とても、丁寧な応対でしたし、これは買おうと決断するに至りました。


そして、2000.1.のフランス旅行で、購入目的でショップに行きました。
クラシカルで質も良さそうで、どの靴も見ても魅力的でした。
入って右側が既製靴のラインナップです。
入って左側が1/2メジャーとよばれる、パターンオーダー的な靴のラインナップです。
中央のテーブルには、新製品が並べられています。
どの靴にしようかと迷いましたが、靴雑誌の「TREPOINTES」で見て印象に残っていたトリプリソールのウィングチップが見当たりません。
Xavierさんに聞くと、ショーウィンドー内にあることを教えてくれました。
とても人気がある靴とのことで、在庫はなく、1/2メジャー対応になるとのことでした。
そして、買うことを決めてしまいました。
革とかソールなどを自由に選べるとのことでしたが、ダークブラウンの普通のカーフでソールもトリプルソールのままにしました。
出来上がりは約2ヶ月後になるとのことで、5月まではパリには来れないと言うと、出来上がったらe-mailとFAXで連絡してくれるとのことでした。
サイズは、ビスポークとは違って、簡単なメジャリングと同ラストの靴を履いて合わせました。
出来上がりも楽しみですが、3月頃に画像が届くのも楽しみです。
Xavierさんは、とても親切ですし、英語も堪能ですので、安心して買い物ができました。

(左手が「1/2メジャー」、テーブルが新製品)                        (右手が既製靴主体)


●今回買った靴

「内羽根式トリプルソールのウィングチップ」を1/2メジャーでオーダー
価格:4,350フラン
1/2メジャー:レザーとソールなどを自由に選ぶことが可能。約2ヶ月で完成。価格は既製靴と同額。
●パリから届いた画像(リンク)

■Auberyのショップ情報
住所:34,rue Vivienne,Paris
電話:01 42 33 93 61
※サンジェルマンデュプレにも支店があります(住所:9,rue Luynes,Paris、電話:01 45 44 30 80)
■AUBERCY(リンク)