長島 茂雄(内野手 右投右打)

長島茂雄は、実働17年で規定打席到達17回、ベストナイン17回という度はずれた記録をもっています。王貞治との「ON砲」はジャイアンツのV9の原動力でもありました。攻守のバランスがよく、しかも勝負強さにも定評がありました。また、選手・監督時代を通して球界随一のエンタテイナーとしても有名です。通算400本塁打と400二塁打を達成しているのは、長島の他には、王貞治張本勲しかおらず、攻撃面でのバランスのよさを証明しています。

しかし、なんかあるごとに長島にコメントを聞きにいくのはやめた方がいいと思う。なにかにつけて過大評価されることは、球界にとっても、彼自身にとってもマイナスにしか思えない。

首位打者6回 本塁打王2回 打点王5回

ニックネーム等 ミスタージャイアンツ、チョウさん  
選定理由 ダブル30通算2位 7回