蓑田 浩二(外野手 右投右打)

ブレーブス〜ブルーウェーブは、伝統的に強固な外野手守備を誇ります。蓑田は、すでに私設野球殿堂入りしている福本豊とともに’70年代後半から’80年代にかけて、好守を誇りました。

成績でみても、「攻守走の三拍子」を絵に描いたような選手ですね。「3割30本30盗塁」を達成した’83にもリーグトップの17補殺・、リーグ4位の278補殺をあげ、守備範囲の広さと強肩をみせています。しかも、2番という「制約の多い打順」を多く打ちながらの.312・35本・35盗塁ですから、立派の一言。タイトルをとっていないので、目立たない選手ではありますが、私設野球殿堂では多くとりあげたいですね。

ニックネーム等 .897
選定理由 3割30本30盗塁(’83)