金田 正一(投手 左投左打)

ご存知カネやんの登場です。10勝以上だと15年連続で3位ですが、20勝以上は14年連続でダントツ1位!

通算400勝の記録をはじめ、最優秀防御率3回獲得・最多奪三振10回獲得等、数々の大記録を打ち立てた名投手です。当時弱小であったスワローズでプレーしていた為、負数も多く20敗以上を5回も経験し、最高勝率のタイトルは一度も手にする事はできませんでした。

若い頃は、豪速球を武器にしましたが、なんといっても金田といえば、カーブです。晩年は超スローカーブも駆使しました。

現役引退後は、オリオンズの監督として、’74には日本一。自らのチームで、「ジャイアンツのV連続」を止めるという願望は果たせなかったものの、ジャイアンツをやぶったドラゴンズを4勝2敗で下しました。

現在は、名球会の中心的存在として活躍しています。

最近もTVでみましたが、あの「はじけ方」はすごいね。良くも悪くも、いまでも「プロ野球を代表する存在」のひとりですからガンバッテほしいものです。

最多勝3回 最優秀防御率3回 最多奪三振10回

ニックネーム等 カネやん、天皇、やったるで  
選定理由 連続シ−ズン10勝以上 15回
  連続シ−ズン20勝以上 14回
  リーグ通算最多勝 400勝
  投球回P1位 23