杉浦 忠(投手 右投右打)

’59、ホークスの大エース杉浦忠が38勝をあげました。勝数もさることながら、わずか4敗!実に勝率9割を超えるすさまじさ!同年、最多連続イニング無失点(54回2/3)記録もつくり、ホークスの優勝に大きく貢献しました。日本シリーズでは、ジャイアンツを4連投で4勝無敗の投球で下しました。

30勝以上を2回、20勝以上なら5回も達成しながら、最多勝がわずか1回しかないのは、稲尾和久・小野正一というライバルも凄かったせいです。

杉浦のフォームの連続写真を見たことがありますが、普通のアンダースロー投手には考えられないほど高く足をあげ、一気に沈み込むフォームは見ごたえがあります。

最多勝1回 最優秀防御率1回 最多奪三振2回 最高勝率1回

ニックネーム等    
選定理由 リーグ最多勝(’59〜60) 38勝