Кιηοκο(LADA NIVA 室内)

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ラーダ・ニーバの室内について

フロントシート
コサック仕様は右ハンドルなので、日本車と見かけは変わらない。
ビニール製のシートだが、クッションは厚い。夏は熱くなる。
ドア
渋さで定評のあるウィンドウレギュレター。運転席側のつまみは取れてしまっている。
真ん中のドアオープナーは、ドアロックも解除できるため、便利。
メータ周り
一般的な配置のメータクラスター。
ステアリングは、標準モデルと異なるが、ホーンが大きくて使いやすい。真ん中には、ラーダのロゴが。
速度計
速度計は、外側にマイル/h、内側にkm/hの表示。
180km/hまでメータが刻まれているが、がんばっても120km/h程度しか出ない。
オドメータやトリップメータはマイル表示。
マイル表示は、イギリス・オーストラリア向けのためで、通常の左ハンドル車はkm表示である。
クーラ
上は、後付けのカーナビ。
その後ろにあるヒータは、止めることが出来ず、夏でも暖気が出てしまう
助手席足元には、クーラが付くが、配管の途中で抜けているらしく、まったく効かない
シフトレバー
上は、5速のシフトレバー。
真ん中は、センターデフのロックレバー。
下は、トランスファーのハイ・ロー切り替えレバー。
インジケータ
プレートにロシア語でレバーの説明が書いてある。
グローブボックス
グローブボックスは、開け口の切り方が悪いため、ほとんど収納スペースがない。
いろいろ詰め込むと、開けたとたんに下に飛び出てしまう。
フルフラット
フロントシートは、フルフラットにすることが出来る。
リアアクセス
リアシートへのアクセスは、シートごと前に倒してから。
リアシート
リアシートは、基本的に二人掛け。マニュアルには、短時間なら三人可と書いてあるが、車検証の定員は四名である。
リアタイヤの膨らみがアームレスト代わりになっている。
3点式シートベルトも二人分付いている。
サンルーフ
半開式のサンルーフがついている。
カバーはないので、多少雨漏りする。
LADA CARE
サンルーフは、LADA CAREという会社による後付けらしい。
トランク
リアのトランクは、買い物カゴが縦に入る。
トランク
リアシートを折りたためば、もっと荷物を入れることが出来る。
ショック
リアゲートのガスショックは、なんとユーゴスラビア製
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