気 まぐれ日記2008       2007版はこちら

2008/01/01
お婆ちゃん
見舞う
お婆ちゃんが晦日に風呂で意識がなくなり、救急車で病院に行きそのまま入院したと連絡が入り驚く、その後の話で命には問題なく原因は脱水表情の様子。
臨海公園まで散歩中に連絡が来た、午後から見舞に行く・・お婆ちゃんは元々足は痛がっていたが、見舞に行ったらベットから起き上がってわりと元気は様子だったので一安心する。
弟が長湯の為、呼びかけに返事がないので覗いて発見・・・良かった〜・・大事に至らず・・・86歳まだまだ長生きして貰いたい。。。
2008/01/2.3
恒例正月旅行
城ケ島京急
ホテル
今年は女性が2名欠席の為参加者は女性4名男性3名計7名となる、ワンボックス車1台で間に合う為、千葉組は私の家まで来て貰いみんなで賑やかに出発する。
気温も暖かく風もなく天気も快晴で素晴らしいドライブ日和となる、このホテルは2002年の正月旅行に一度来ており、良かった為また行くことにした。
当日はゆっくり出発で10時位となった、特に観光もしないで三崎漁港で昼食をゆったりととる、三崎と言えばマグロ・・皆さん美味しくマグロ丼を食べる。
ホテルのチェックイン前には島内の磯にある店でアワビとサザエを舎弟が御馳走してくれると言うので御馳走になる、美味しい〜・・!
チェックインして風呂に入ったら丁度夕日が水平線に沈むところで素晴らしく奇麗だった・・宴会マグロの船盛りをとり、存分にマグロ尽くしを楽しむ。
翌日も素晴らしい天気で、このまま帰るのは勿体ないと言う話になり八景島シーパラダイスに行くことにした、八景島付近に近づくと正月とあって大分混雑していた。
入場券を買う前に妹が階段で転んでしまい顔面を打ち、急遽八景島の観光はパスして帰って病院に行くことにした。
夕方舎弟より電話があり、全てレントゲンを撮ったが骨は問題ないと連絡がある・・良かった〜打撲のみで・・・
2008/02/10
孫とイチゴ狩り
娘の嫁ぎ先家族に誘われて千葉県は成東町にイチゴ狩りに行く、昨日の時点では天候が悪く雪の予報で中止の連絡が入っていた。
その様うな分けでのんびり寝ていたら、電話が入り急遽出発となる・・雪も降らずいい天気になり急いで身支度をして迎えに来る車を待つ、間もなく車が来たので乗込む、孫を含め7人でチャイルドシートにおとなしく乗っていた、孫は車の玩具(ミニカー)が大好きで・・車の中で退屈するのでは・・と!思い女房が持って来たミニカーを渡すと・・喜んで遊んでいた。
成東町に着くと沢山のイチゴ狩りができる看板(旗)がたっていた、何処にしようか迷う位アッチコッチにある、川沿いの桜の木があり菜の花が咲いて割と環境の良いイチゴ園でイチゴ狩りを楽しむ、料金は来る途中2000円のところも有ったがここは1500円孫は3歳以下で歩ける子500円となっていた。
ハウスに入る時・・係り員がイチゴのヘタが反り上がっているのが完熟したイチゴと教えてくれた、みんな一生懸命ヘタの反り上がったイチゴを食べていた、甘〜い・・
孫も楽しそうに・・・美味しそうに食べていた、イチゴ狩りの後は成田山まで行き参道を散策して昼ご飯を食べる、お目当てのウナギ屋は三日連休とあって大混雑・・明らめて直ぐ隣の何でも食堂にはいる、ゆっくりと食事をした後は成田山境内をお散策してお参りする。
2008/02/2021
雪見の露天風呂
義姉と女房の3人で久し振りに温泉に行く、何時も行っている奥日光湯元ではなく一寸手前の光徳温泉にしました
高速道路は使わず新4号バイパスで東京を9時前に出発して宇都宮ロマンチィック村に12時前に着き園内を見て休憩する、昼ご飯は以前水汲みに来たさい良く利用した(食事処うおえい)にしました、この店は地元の人お勧めの店で海が無いのに魚貝類が美味しい店で、お刺身やジャンボ海老フライは・・・皆さん驚いている、昼時とあってほぼ満席状態であった、ランチのブリ煮付けと刺身定食を食べて大満足する、イロハ坂も道路には雪は無く中禅寺湖まで快適にドライブする。
湖畔のコーヒーショップで湖を眺めながらのんびりと休憩する、戦場ヶ原は一面の銀世界だった光徳温泉入口からは道路にも積雪があった、15時にチェックインして温泉に浸かってのんびりと過ごす、夕食を済ませてロビーにでたら雪が降っていた、早速雪見の露天風呂をを楽しむ、源泉は77度のかけ流し硫黄温泉で私の好きな温泉であった翌朝・・目が覚めて外を見たら吹雪のように雪が降っていた・・早速露天風呂を楽しむ、楽しかった〜・・また行って見たい温泉であった。
2008/02/23
春一番で散歩
天気も良く散歩日和・・久し振りに臨海公園まで女房と散歩する10時位に出発して行く途中の親水公園の桜のつぼみも大分大きくなっていた。
臨海公園に着いたのが12時20分ごろ、気温も暖かいこともあって大勢の人が来て楽しそうに遊んでいた、私たちも一休みしていたら急に強い風が吹いてきて・・早々にバスで帰った、ニュースで春一番だって。
2008/03/03
船酔いで釣り
久し振りの釣りに舎弟に誘われ行く、鹿島の釣り宿から6時出港の船に乗ったが波が高く、船酔いの薬を飲んだが釣り場ポイントに着く前に船酔いしてしまった。
料金11、000円かかっている為船酔いしながら意地で釣ったが・・釣果は散々な結果・・アマダイ6匹にメバル3匹しか釣れなかった。
アマダイは湯引きにして刺身で美味しく晩ご飯のオカズになる、次回は波のない時に気分のいい釣りをしたいな〜・・
2008/03/07
心臓CT検査
2月29日に行った心臓CT検査の結果が悪く再度今日検査入院となる、今回のCT検査は心臓までカテーテル(CT)を挿入して、造影剤を流して心臓の血管撮影する精密検査を行う、以前は足の付根からCTを挿入していたが最近は腕から行う為比較的に楽になった、足の付根から行う場合は6時間位寝たまま体を動かすことができない為非常に苦痛でした。
今回も腕に局部麻酔でCTを挿入した、痛いと言ったら少し麻酔を追加してくれた・・
CT検査は何度も行っているが、やっぱり緊張するな〜・・40分位で直ぐに検査も終わり、主治医から女房と二人で検査結果を聞く・・・最悪・・・冠動脈3本が詰まっているのでバイパス手術を進められた・・東京医科歯科大学病院で手術予定。
2008/03/11
紹介状を持って
東京医科歯科大学病院に女房と二人で行く、受付を済ませ胸部外科に行ったら葛西循環器の病室で同室だった○○さんが既に先に来て待っていた。
待っている時間が長かったので○○さんと時間つぶしの話ができて退屈しないで済んだ、暫らくして私の名が呼ばれ中に入る、先生がCT検査の画像を見ながら心臓には3本の冠動脈があり、その3本のいたる所(5ヶ所位)で、詰まったり細くなっているのでバイパス手術をしないと良くならないと説明がある・・私は先生にお任せするしかない旨伝え手術をお願いする、手術はまだ先の話で4月に幾つかの検査をして多分5月ころではないかと思う、先生はこれまで行った心臓血管バイパス手術は100%成功して、先生が開発した手術の時に使う器具も他の病院で使っているとの話。
非常に感じが良く・・分かるように説明してくれた、先生(荒井教授)に一安心する。
2008/03/25
手術日決定
東京医科歯科大学に行く、荒井先生診察の話では4/9日予定のCT検査では遅くなってしまう。
何とかもっと早くCT検査ができないか・・・と言うことで調べて戴き急遽、今日13時に検査ができる・・と、話がある、13時前にCT検査が終わり女房と二人で先生から検査結果を聞く・・大動脈血管も大分太くなっているが(直径3p)直ぐに治療の必要はない、しかし心臓の方は早い方が良い・・・と言うことで3/28日入院で3/31日手術実施と話がある・・・ありゃりゃ・・あれこれ忙しい・・・。
2008/04/23
退院してやっと・・
3/31日に心臓のバイパスをして4/18日台風並みの天気の中退院してきました、息子に病院まで迎えに来てもらい家でリハビリを続けています。
手術後3ヶ月で元の生活に戻るように過労やストレスは避けて、3キロ以上の重い物を持たない、胸を広げる体操をしない規則正しい生活を心掛けて、少しずつ生活範囲を広げるようにと言われました。
昨日と今日は天気も良く家の外へ出て春の日を浴び、パソコンにも触れる気分になったので久し振りに書込みました。
2008/04/30
天気が良かったので・・
今日は天気が良かったので女房と二人で葛西臨海公園までバスで行き、久し振りに野鳥公園をゆっくりと一周リハビリのつもりで歩いてみました。
大勢の人が来て、それぞれに楽しんでいるようです・・私たちも道端に咲いている小さな花を見つけ、今年もミニ花束を作って見ました、今年は例年より若干遅くなりましたが・・もう既に3〜4年撮影しています。
2008/05/24
奇麗なバラ
退院して間もなく2ヶ月、今日も天気が良かったので臨海公園までバスで行き散歩を行う、コースは野鳥公園ー旧江戸川土手の(健康の道)ーなぎさ公園ー富士公園ーフラワーガーデンを廻ってフラワーガーデンからバスで帰って来ました。
フラワーガーデンでは素晴らしく奇麗に咲いていたバラの花に感動する、手術後の体の具合も大分良くなりましたが、現在は肩と健康骨が腕を回すとゴキゴキと音がして痛いのが残っています、胸を開いているので肋骨の痛みもまだありますが、いずれも我慢できる範囲です・・後1ヶ月で元の生活ができる位良くなるのかな〜。。
2008/05/29
今年もグミが・・
今年も真っ赤に熟したグミが沢山なりました、子供のころ良く食べた味が口の中に広がり懐かしく感じました・・・手頃に実の付いた枝を一輪ざしに飾って見る・・う〜むなかなか良い感じ・・。。
2008/06/08
40年前の仕事仲間
40年前に働いていたメリヤス会社(靴下・セーター製造)の仲間や先輩と数十年振りに会って楽しい一時を過ごす、男女合わせて15名で皆さん想いで話で盛り上がっていた。
その中で私を含む男性4名は(関親会)と名を付け毎年1泊で温泉旅行を楽しんでいる。
現在はその会社も倒産して有りませんが、先輩は独立して現在でも靴下製造業を営んでいる話でした。
集まり会の終わった後に先輩の靴下製造所を見学して来ました。
2008/06/23
レガシーアウトバックとの別れ
昨今の原油高の影響で現在レギュラーガソリンが1L(167円)と異常に高く、そのうち200円以上になる話もでている、私の車はハイオクガソリンで、ますます・・大変。
昨年退職して今年の3月末には心臓バイパス手術をして現在リハビリ中・・・従ってお金のかかる車は××と思い売却して燃費の良い税金も安い軽自動車に乗り換えることにしました。
新車で購入して車検も来年4月まで残っていてることと、卒業してずーっと働いてきた最後の車と思い、奮発して買った車だけにオプション部品も全て取付・・愛着もひとしお・・最後に記念写真を撮って頂いたあとは思わず熱いものが・・・。
2008/07/04
プリウスに・・
いろいろ迷いました、体の事・・お金のかかる車は贅沢と思いプライドも見栄も捨てて、軽自動車に乗り換えることにしました。
しかし、考えているうちにいろいろ迷い・・気持ちが沈み・・みじめになってしまいました。
これではと思い直し、元気になったら頑張って働く・・そう思い・・・ガソリン高のことも考え、プリウスにしました。
デザインは一寸好みではないけど仕方ないですね・・納車は9月末くらいの話・・早くドライブしたいな〜〜。。(^-^)v♪♪
2008/07/21
孫のプール遊び
娘が孫を連れてくる、いつもは近所の親水公園で孫も水遊びをしているが、今日は爺ちゃんが用意したプールで水遊び・・いいな〜楽しそう
8月13日から娘夫婦は友達の家族とキャンプに行く話、私も子供が小さい頃良くキャンプに行って楽しかった・・娘も私に似たのかな〜・・今わ使わないキャンプ用品を貰って帰ると言うので、出して準備する。
2008/08/02
花火見物
時々散歩する近くの土手へ今日行う花火を見に女房と二人で行く、土手まで歩いて5分一寸・・既に宴会を開いて盛り上っている人達もいた。
何十年も現在の家に住んでいるが、この様に近くの土手でこんなに良く花火が見れるとは思わなかった、以前幾度か花火見物に行ったことはあるが会場近くまで行き見ていた・・十分楽しめた花火見物であったが以前の花火と比較すると何か淋しい感じがした・・ガソリン物価高・・不景気なのかな〜。
2008/08/10
臨海公園まで散歩
退院後初めて女房と二人で葛西臨海公園まで散歩する、幸い今日は曇り・・散歩するには熱くなくて丁度良かった、何時ものように途中のコンビニで食糧を買い2回程休んで11時ごろ着く、静かな場所を探してのんびりと食事をする
以前のように元気で散歩ができたことに喜びを感じ、女房も含む病気で世話になった全ての人に感謝・感謝・の楽しい散歩となった。
2008/08/31
孫の3才誕生会
孫が三歳になる誕生会を嫁ぎ先自宅にて行う、その前にプレゼントを買いに孫も一緒に娘の旦那の車でT店に行きプレゼント用の玩具を買う、(合体ロボットでオーレンジャー・・?)誕生会も楽しそうケーキのろうそくを消していた。
2008/09/09
40年来の友
40年も前に働いていた会社(現在は無い)の仲間と今年も集まり、食事をしながら酒を飲む、集合場所は埼玉県春日部で最近は交通の便も良くなり1時間一寸で着く、お店は駅から歩いても数分の和風割烹のお店、畳の部屋でゆったりと美味しい食事と酒で昔話も尽きず盛上る、N君は娘の大学の??発表会で今回参加できなかったが今年も10月体育の日に一泊で温泉旅行を予定した。
この会のメンバー1人が6月末に亡くなり、都合で私は葬儀に出席できなかったが先日他メンバーN君と2人で自宅まで行って最後の別れをしてきた、一人少なくなってしまったが・・何時までも長くこの会も続けたいものだ。
2008/09/21
BBQを楽しむ
アマチュア無線を通じての遊び仲間11人と今年もすき焼鍋&BBQを行い楽しむ、天気も西日本各地で台風13号の大雨による被害が発生していました。幸い台風も東側にそれ被害もなく良かったです、心配した天気も曇りで夕方から雨の予報でした。
10時過ぎに会場に着き機材を下していたら幾分顔にポツンと雨が当たる、アララ!直ぐ周りの木を利用してロープでシートを張る、12時前には用事で遅くなったメンバーの皆さんも集まり最初は焼物のBBQを行う、お腹が半分くらい膨れたころですき焼鍋きを行う・・皆さん美味しく食べていました。
この頃までは小雨が降ったり止んだりでシートの下では皆さん楽しそうに懇談をしていた、話のなかで驚いたことはHJR局の奥さん(美和ちゃん)のお腹には4ヶ月の二世が宿っているとの話、待望だったので嬉しそうに美和ちゃんは話をしていた・・またBBQの最中でも優しく射たわっていたHJR局が伺えた・・先ずは良かったね〜と祝福のおめでとうを言う・・そうそう今年はJKQ局も4月に元気な女の子(美瑛ちゃん)を出産しているし、今日か明日かの出産を待つENU局と松本に行って淋しくなったジジさん(ハンドル名)のところも今年中には生まれるとか・・?良いですね〜めでたい話は。
話は尽きなかったが懇談中に空もようが暗くなって怪しくなってきた、そろそろと思い、解散の片付けを始めたら大雨になってしまう、雨具を着て機材を片し・・・お疲れ様〜・・楽しかった〜〜・・。
2008/10/03
プリウスの納車日
今日は新車(プリウス)の納入日、少しでも費用を節約しようと女房と二人でディーラーまで歩いて行く、約30分で着く、担当の営業Nさん女性が色々車の説明をしてくれる、ハイブリット車で、殆どコンピューターが制御している、車代金を払い早速お使いのついでに走ってみる、レガシーアウトバックとは比較にならないが、いい感じだった。
2008/10/06
緊急入院となる
2週間くらい前から時々胃が痛い(重苦しい)時があり暫くすると直ぐ治ってしまうことが時々あった、痛みが治まれば食事も食べられることから・・何だろう〜・・?と思ってた、今日も夕食は通常通り食べテレビを見てくつろいでいた、しかし10時半ころから胃が痛み始めた、23時になったので寝ればそのうち痛みも治まるだろう・・何て思っていたが・・痛みは増すばかり、体をくの字に曲げ痛みと冷汗が出て我慢の限界・・女房に救急車を呼んで貰う。
直ぐに救急車が来たので東京医科歯科大学病院を指名する(心臓のバイパス手術で通院していた)病院から搬送OKの指示が下りたのか・・救急車に搬送される、女房も一緒に乗る、病院に着いていろいろ検査され痛くなった状況を先生に話す・・超音波エコー検査の結果、胆嚢が腫れていて胆石もある、また胆道に胆石が詰まっている・・・と言うことで3週間の入院生活の始まりとなる、詳しい病名は(胆石・胆嚢炎+総胆管結石)
2008/10/26 退院日
20日間の入院生活で体重も一時は53k代まで落ちる、2週間くらい点滴だけで食事はなかった、胆嚢炎で血液検査の数値が悪かった模様、3週目でやっと重湯が食べられるようになり、退院する3日前くらいから通常のご飯が食べられるようになる、退院後は消化の良い物をゆっくりと良く噛んで食事するように心がける。
2008/11/05 外来予約日
血液検査の結果良く残りの薬を飲み終えたら胆嚢の薬は飲まなくて良いことになる、しかし胆嚢に胆石は有るため12月の中ごろには再び入院して胆嚢摘出手術を行うことになる。
2008/11/3・4
療養温泉一泊
11月3日
東京を6時45分に出発する、三日連休の最後で東北道も渋滞はなかった、塩原付近の紅葉は未だ早い感じゆっくり走って舘岩村に12時前に着く、先に紅葉館近くの民宿で以前赤カブを買ったことがあるので行ってみる、着いたら丁度庭先で仕事をしていた主人にその旨話をしたら、婆さんがやっているのいで聞いてみると言って納屋に入って行った、譲ってくれるとの話で10k2000円で買う、安く思う、その後は蕎麦処曲屋で昼食の蕎麦を食べる盛そば800円・・それ程美味しいとは思わない、木賊温泉に着いて私は早速共同浴場にのんびりと入る、この風呂は混浴で二組の夫婦が入浴していた、女房は車の中で待っていた、風呂からでて平野商事で赤カブ6ヶ3000円を土産用に買う。
泊まる旅館は直ぐ側で、チェックインして夕飯前に旅館の内風呂にも入ったが・・共同浴場には敵わなかった、(この写真奥の川岸に建っている小屋が共同浴場です)食事は私には多い位の量で美味しかった。木賊温泉の紅葉は10日くらい前が一番見頃だった話、昨年は民宿しょくなげ荘で無線仲間のTCO局夫婦と一泊した、この時も紅葉は一週間くらい前が、見ごろの話だった。
11月4日
昨夜は10時に寝て割りと良く寝ることが出来た、6時に共同浴場に行ってのんびりと風呂に入る、小雨が降っていた朝食を済ませ9時過ぎに旅館をでる、このまま真っ直ぐ家に帰るのは勿体無いと思い、塔のへつりを見学する、紅葉も見ごろとあって大勢の観光客がいた、その後は大内宿を見学するが寒いのと変化のない店で早々に後にする、帰りは田島道の駅で土産を買い、蓮田PAで休憩して友人二人に土産を渡し19時家に着く、昨日今日で600k近く走行したガソリンは未だ3メモリ位残っていた、平均燃費25kハイブリット(プリウス)は良く走るのに感心する。
2008/11/17
美味しくできた
赤カブ
先日福島県舘岩村に温泉一泊旅行に行った時買って来た、赤カブこの赤カブは舘岩村の名産でこの時期限定の商品です、私は漬けて出来上がった商品ではなく漬ける前の元の赤カブを、今年は10k買ってきて自宅でレシピの通り漬け込みました。
今年も美味しくできました、昨年も皆さんにお裾分けして好評だったため早速親戚やご近所にお裾分けしました、塩・酢・砂糖で他の添加物は使わず100%手作りの漬物です・・あらら10k漬けたのに、もう残りこれだけ〜・・・
2008/11/30
紅葉が見ごろの
散歩
散歩は毎日続けているが葛西臨海公園までの散歩は8月に行ったままで久し振りの散歩となる、9時30分ころ女房と出発する今日は風もなく雲一つない素晴らしい天気になり、コースの途中になる行船公園で一休みする紅葉今がごろカメラシャッターを押す、公園を出て途中のコンビニで昼の弁当を買い荒川土手の遊歩道へと回る、大勢の人が散歩・ジョギング・自転車と汗を流していた、ここから臨海公園まで2.5Kある、女房のスピードであれば1時間近くかかるかも・・目的の臨海公園に丁度12時ころ到着する、公園内の静かなテーブルを探し、買ってきた昼の弁当をのんびりと食べる・・・最高に気持のいい散歩となった。
2008/12/01
長野りんご・温泉・蕎麦ツアー

今年も美味しいりんごジャムを作る為に長野県牟礼に(信州りんご富士)の買出しに女房と二人で行く、高速料金を節約する為6時〜9時の通勤割引を利用してみる、仕事をしなくなって節約生活となっている、50%OFFとなっているがどの位、安くなっているか楽しみである、富岡ICで100k以内と言うことなので1度下り、再度カードを差し替えて高速へと入る、計画通り坂城ICを9時までに下りられるようで有れば通勤割引が2度使えることになる、15分前に坂城ICを下り目的の戸倉上山田温泉(万葉湯温泉)へと向かう、今回は道に迷わず一発でOK早速300円の入浴料金を払って温泉にのんびりと入る、女房は相変わらず入らず待合室で待っていた、温泉を出てカーナビに次の目的地、蕎麦処(涌井せんたあ)をセットして高速道路は使わず一般道で向かう、それでも11時に着いてしまう、未だお客は誰も居なかった、今まで休日に来ていたので何時も満員で並んで入っていたのが嘘のようだった、ザル蕎麦と天麩羅を注文する、直ぐに来たので食べるが未だお腹が空いてない、ましてこの蕎麦屋の量は非常に多い私は何とか完食したが、結局女房は残してしまう、大もりを二人で食べて丁度良い感じ・・・誰も居なかった店も私達が帰る頃は5〜6組のグループが来ていた。
この店は山の中の標高が高いところにある為、昨晩雪が降った模様で雪が残っていた・・再度今日メインの物産店(ぴーちロードムーちゃん)をカーナビにセットする、13時から開店でしてが12時には着いてしまい車の中で開店を待つ、開店と同時に沢山並んだリンゴを選び買込む1000円5箱2500円1箱・・車に積み込んだらズシン車が沈んだ。帰りは高速の横川PAで休み5時半には家に着いた、一日で600k走行したガソリンの残は半分位の表示でした。

2008/12/08〜18
胆嚢摘出手術入院日記
胆嚢摘出手術で12月8日〜18日まで入院して胆嚢を取って来ました、胆嚢を摘出した人は多く、体験記を書くまでのことはない為日記を記載します

                                 トップページ