気 まぐれ日記2007       2006版はこちら

2007/01/1・2
奥日光正月旅行
奥日光小西
ホテル
恒例の正月旅行に奥日光は湯元温泉に1泊で行く10時に東北道の蓮田PAで待ち合せ車2台で合わせて9名となる。
渋滞もなく最初の目的地(ロマンチィック村)で遊ぶ、植物園内で欄の展示会行っていたので見る、何年か前に素晴らしく綺麗で感動した時があったので今回は比較すると感動は薄かった。
昼食は蕎麦屋で軽く済ませて一般の道で日光市内に入ったが、初詣の車で渋滞していた、動かない為一寸戻って日光インターから有料道路でリロハ坂へと昇る、道路には雪は殆ど無かったが山は雪景色・・峠のトンネルを出たところからは道路も雪残っていた、時間に余裕があった為中禅寺湖畔の小さなレストハウスで休憩を取る。
山の雪景色と湖面に反射する日が写真のように綺麗であった、ゆっくりとお茶を飲み出発、中禅寺湖に流れ込む龍頭の滝も何度も見ているが雪景色で水しぶきで氷った滝も必見の価値がある、転ばない様に足元に注意して滝の上の道路まで昇って貰う。
車が滝の上に着くのと歩いて昇って貰ったのと同じ時間になったが皆息を切らせていた・・・ホテルにチェックインして食事までの時間は温泉にはいってゆったりと時間を過ごす、食事はホテル内の喫茶室が私達の貸切で食事宴会となり、まずは乾杯
2日目はホテルの前で記念撮影して車に乗る、源泉場所を見たいと言うことで近くの駐車場に車を止め歩いて源泉場所を見に行く、硫黄の臭いに・・これぞ温泉。
下りのイロハ坂も雪はなく一安心、日光東照宮参拝して高速道路は使わず一般道で帰る。
2007/01/21
娘嫁ぎ先の新年会
娘の嫁ぎ先で今年も新年会を行う、女房が予約しておいたお土産のケーキを駅前に新しく開店した店に取りに行く、琢っくん11:30分予定通りに迎えに来る。
孫の皇輝もチャイルドシートにキチンと納まり、私たちが車に乗り込むと手足をばたつかせ喜んでいた。
横浜のお爺さんお婆さん二人が遊びに来ていて皇輝が大きくなって1歳3ヶ月、元気良く歩き回っていろいろな事をして笑わせ、新年会の場を和やかな雰囲気にしてくれていた。
午後3時ごろ国技館まで初場所の大相撲を見に行くとの事でお爺さんお婆さんはタクシーを呼んでもらい
出かける、私たちも間もなく帰る、土手道を歩いて家まで
約30分丁度良い散歩となる。
2007/01/28
こぶゆか新年会

こぶゆか新年会を本八幡の居酒屋で行う、参加人数が今回は多く約10名で皆で盛上がる
2月に行くスキー&温泉(長野県ごりん高原)に私もスキーはやらず温泉がメインで行く事にする、EAH局も一日遅れで来るとのはなし。
新年会の席で今年もラーメン大会の話をして、皆さんが参加できる日程を決め、今年は温かいので桜の花見が終わった後で、4月8日ごろが良いと言うことで決まる。

2007/02/03
美味しい自然薯堀

平井ローカル新年会
義理の弟と今年初めての山芋堀に行く、いざ藪の中に突進する私は弟が探して山芋の頭部分が出ている部分から掘るだけで吊るの外れた山芋を探すことはできない。
それでも山芋は深く土を深く掘らなくてはならないので大変・・・大汗になってしまいます、10本位堀ってお終いにしたが体中誇りと土でドロドロ・・掘った穴はキチンと生め戻し、自然の恵みに感謝して美味しくいただく、山口さんが大好きだったので、後日持って行き線香を上げて報告する。

夜は8時から平井ローカルの新年会をTCP局の音頭ので行う、体調悪く(風邪)2名ほど欠席しましたが、7名参加1年振りの人もいますが、皆さん変わりなく嬉しかったです、またTCP局が生後7ヶ月の可愛い顔をした(みひろ)ちゃん・・?を連れてきて、場を和ませた。
2007/02/10/11
スキー&温泉ツアー
こぶゆかメンバーのスキーツアーに参加する当然私は温泉三昧・・VPC局と二人の娘さんを乗せ東京を朝5時前に出発する。
今年は暖かく目的地の湯田中に着いても町中には雪はなく山に少し白く見える程度・・これでスキーが出来るの・・? と心配したが宿の主人の話ではスキーはできるとの話、早速JKQ局と二人は滑りに行ったが私を始め他のメンバーは湧井センターの美味しいお蕎麦を食べ、絶景の温泉があるとの話で車2台で出発する・・約40分で着いた・・馬曲温泉で早速絶景の露天風呂に入る、これで雪が有ったら最高・・・!
宿の食事も結構なボリュ−ウムで大満足、食後の宴会もビンゴゲームをしたりして皆さん楽しんでいました・・・私は早く休ませて戴く。
11
日の二日目は皆さんスキーに行ったので私は一人で湯田中駅(楓の湯)足湯に浸かった駅構内の温泉でのんびり温泉を楽しんだ、その後は渋温泉街を散策して宿の主人に教えていただいたテレビでも紹介されたと言う、蕎麦屋(玉川屋)で昼食をとる、蕎麦よりデザートの蕎麦プリンは美味しくお勧めであった。
夜の食事は近くのちゃんこ料理屋さんに予約を入れてあるとの話で行・・・しかし大勢のお客さんでごった返していて結局ちゃんこ鍋にあり付けたのは9時ごろになってしまう、ちゃんこ鍋と馬刺しがだった。
2007/02/12
スキー&温泉ツアー
三日目の最終日は昨日の夕方から合流したEAH局と二人で朝食はレストランで済ませ、サルが温泉に入る有名な地獄谷温泉まで行ってみる、車では行けない為途中の駐車場に車を止め、歩いて行く30分くらいで着いたが、暖冬で雪は少なかったが道はドロドロと凍っていて悪かった、長靴をはいていったのが正解だった。
間欠栓が勢い良く噴き出している場所で記念写真を撮る、更に階段を上った先に地獄谷の入り口があり入場料の500円払う、中に入って直ぐ・・人になれたサルが沢山いた、大勢のカメラマンにポーズをとっている様に見えるサルもいた・・おとなしくて可愛いと思う、おなじみの温泉に浸かっているサルがいて外国人観光客が盛んにカメラのシャッターを押していた。 13時ごろ宿に戻りゆっくり温泉に入ってスキー一行の帰りを待・・15時ごろ宿をでて帰りは関越自動車道が渋滞・・中央高速道回りで帰り10持前にはVPC局宅に着いた。

2007/02/24
手作り味噌

今年もも味噌作りを行う、昨晩から水に浸しておいた大豆を圧力鍋で炊く、1度に2K位しか炊くことができない為2回に分ける。麹を入れ出来上がり量が20K、夏ころ一度掻き混ぜ秋ごろには美味しい手作り味噌が出来る、ここ数年味噌は買ったことがない。

2007/03/04
アンコー鍋ツア

アンコウ鍋ツアーに茨城県は大洗海岸の食事処(ほんだ)に行く、何時もの大洗漁港の市場で美味しい魚の買出しをする。お店に付いて間もなくアンコー鍋とふぐの刺身がテーブルに並ぶ、お腹いっぱい食べ大満足、次回は夏の岩ガキかな・・・?

2007/04/01
手作りイチゴジャム

昨日日光へ水汲みに行った時に買って来た、イチゴをジャムにする、毎年買っている直売場で小さな袋2ケで150円と安く、8K位買った。きれいに洗い蔕(へた)部分をとり、砂糖を入れ昨日の晩から浸して置いたイチゴを煮る、今年はレモンを入れ甘さ控え目の美味しいジャムの完成。

2007/04/02
お花見散歩

今日は桜も満開と言うことで、お母さんと葛西臨海公園まで散歩に行く、途中の親水公園の桜も満開で・・木々の新芽もだいぶ大きくなり春らしくなってきた。臨海公園に着いて、景観の良い静かな場所で朝食をとる、公園の桜の木の下では大勢の花見客が楽しんでいた。

2007/04/07
ヤリイカ釣り
夜中の2時に船橋の舎弟の家を出る、高速道路館山道を使い千倉から5時30分の出港となる、波は差ほどなかったが船酔いの薬を飲む。
1時間位で釣場に着く、一斉に糸を下す100m前後で幾つかのポイントを回り釣果は8匹内特大のヤリイカ2杯を釣る、遊び仲間に2杯持って行ってあげる。 刺身が一番だね〜・・
2007/04/21
臨海公園まで散歩
今日の散歩は気温は暖かかったが風は強く、葛西から土手の上は向い風で大変だった。
臨海公園に付いて途中のコンビニで買った朝食をとる、私たちが休んでいる前の席に私より年配と思われる夫婦・・?二人連れが座り、何かの縁と言いながら持って来たバナナをくれた、一之江の方から来たとの話で話が弾み良い感じでした、暫く話して別れ、今年もミニ花束を写真に写してみる。
2007/04/22
竹のこ堀
友達の夫婦と千葉県佐倉に竹の子堀に行く、奥さんの親戚と言うことで私は靴下を手土産に持って行く、着いたら直ぐ竹藪に案内してくれた。
お婆ちゃんが竹藪で珍しいと言って写真の花を紹介してくれたが、花の名前は??早速掘り初め自分では食べきれない程掘って帰る、早速近所にお裾分け、即夜ご飯は竹の子三昧・・・旬の物は美味しいですね〜・・
2007/04/28〜
GW
山形の旅
GW前半は山形県は天童温泉と2日目は赤湯温泉と温泉三昧を楽しむ。
1日目の行動東北山形新幹線で7時過ぎの新幹線にのる、途中福島駅で車両が分かれ天童へと向かう。駅には10時数分に着き、調べておいた無料の山寺方面行き(駅前ロータリーに有る)のバス(8人乗りワンBOX)に乗る、市内の観光センターがタクシー会社に運営を依頼しているのか市内の観光ヶ所を回り山寺へと着く、参道脇の店で販売している名物らしい玉コンニャクを食べ休憩する、1015段の階段を時間はたっぷりある為ゆっくり休み休み登る。
奥の院まで登ってみたが、思っていたより楽に登れた、記念撮影をして素晴らしい景色を堪能して山寺を下山する、天童駅でバスを待っていた時、山寺から歩いて来たと話していた夫婦に感化され私達も天童温泉まで歩くことにした、地図上では10K位・・車の走らない農道を歩く、一週間早かったようでサクランボの花芽が大分大きくなっていた、咲いたら一面の花畑・・・・さぞかし綺麗だろうな〜と想像しながら気分良く歩く、天童温泉に近くなる頃は流石に女房はバテテいたようだ、山寺を出発してから2時間一寸で天童温泉の今日泊まる宿(滝の湯ホテル)に着く、改築したらしく素晴らしく綺麗なホテルで大満足。
部屋に案内され、仲居さんに山寺から歩いてきたといったら凄く驚いていた、温泉にゆっくりと浸かって今日の疲れを取る。
2007/04/29〜
GW
山形の旅
2日目はホテルを出て直ぐの舞鶴山公園でゆっくりと時間を過ごす、桜の花が丁度満開できれいだった
市内の観光は見学たいヶ所がない為、此れからのコース天童駅まで歩く(20分)途中女房が靴が合わないと言うことで靴屋さんに寄る。
天童駅から電車で赤湯駅へと向う、電車がワンマン電車でドアーを開ける時、釦を押して開けるには初めての経験で驚く・・駅に着いてタクシーで今晩の宿(瀧波)に向う、古民家風の宿でのんびりと湯に浸かる、35年以上前に南陽市に半年くらい居たことがあり赤湯温泉も来たことが有ったが当時と全然違う3日目は宿をでて、また近くの公園(烏帽子公園)でのんびりと過ごす、ここも桜の花がそこそこ咲いて良かった。公園でのんびり過ごした後宿に戻り赤湯駅まで行く定期送迎車で赤湯駅に行く、宿で米沢市内の観光を進められたので行って見る、上杉神社とその周辺は出店がでて大勢の人で賑やかだった
今回の旅は電車と徒歩で、無理なスケジュールを組まなかったので、素晴らしくのんびりした旅行でした
2007/05/3〜5
GW
戸隠キャンプ
GW後半は恒例となっている戸隠しキャンプを楽しむ
2007/05/19
山菜とり
今年も山菜とりに福島県は岩舘村へ無線仲間と二人で行く、夜中1時30分に迎えに行き、東北道路へ乗る・・3時間で駐車場へ着き、一休みして山菜とり現場へと向かう、早いと思って山に登って来たが既に先客がいた・・残念と思ったが仕方がない、無線の周波数を合わせて二手に別れて山菜とり(タラの芽)を開始する。
今日の天気予報は雨で雨具着用となってしまい一寸残念、天気だったら最高なんだけどな〜なんて想いながらタラの芽をとる、先客のとった後だが・・とり残しなどが有り、こごみ・ウドなど含めお土産に配るほど沢山とれた。
9時には山菜とりを止め素晴らしい新緑の山々を眺めなから山を降り、木賊温泉へと向かう・・温泉に着いて早速湯に浸る・・のんびりと湯に入り汗をかいた後の温泉は・・最高〜・・!先客が一人入っていたが、その内に若い夫婦と思うカップルが二組と男性客3名程が入ってきてにぎやかになって来た・・温泉をでてから私も、温泉に張ってある寄付金の札を見て・・仲間入りをしたく参千円寄付する・・誰か今度木賊温泉に行く人がいたら、私の札が掛っているか・・・見て下さい・・!!(^Q^)/^。 その後は紅葉館で美味しい蕎麦を食べて15時ごろには家に着く。
2007/06/16
同級会
10時に東京タワーで待合せする人は、私を含め5人皆さん時間前に着いた、田舎から出てくる同級生のバスを出迎える、若干高速道路が渋滞していた様子でしたが、予定時間前には着いた・・早速東京タワー見学を行う、私は子供が小さいころ来たことが有ったが、高層ビルが多くなり大分代わっていた、足元がガラスで下がまる見え・・・ゾッとする場所が有り、私も上に乗って見た・・・ぞくっ!・・二度と乗りたいとは思わなかった・・・東京タワーの見学が終わって浅草に移動する、ホテル魚眠荘で昼食&懇親会を行い、昔話で盛り上がりアッ!と言うまに2時間が過ぎ、お開きの時間になってしまう・・・仲見世通りを見学してバスの止まっている場所まで戻り・・また次回の同級まで元気で!・・・と挨拶を交わし田舎組を見送る。
田舎組を見送った後、東京組は竹芝桟橋まで移動して竹芝桟橋ノースタワービル24階の中国名菜(銀座アスター)で夜景を見ながらゆったりと食事(酒)を楽しみ、21時解散する
2007/06/23
蛍の夕べ
高尾山のふもとにある、山に囲まれた静かな料亭(うかい亭鳥山)で25年来の仕事のお客さんと会社の友人で蛍を見ながら会食を行う。
予約時間が5時とか7時とかのハプニングも有ったが高尾山口駅からの送迎バスに乗込む、バスの中は大型バスにもかかわらず通路まで立っているお客で満員の状態だった。
1名追加で7名の受付をして間もなく部屋に案内される、今回でこの会も4回目で部屋からの眺めも一番良い感じだった。
早速ビールで乾杯する、昨年は料理がくるまで大分待たされた記憶があったが・・・今年は丁度いい感じで料理も運ばれてきた・・思い思いの酒を飲み昔話に花が咲いた。
8時10分からは蛍観賞の時間との話・・・食事も終わりタイミング良く外灯と部屋の電気がけされ・・蛍が放される・・暗闇のなか優雅に舞ってる蛍をみて楽しい会食もお開きとなる。
部屋の中まで飛んできた蛍を撮影・・・会長には今年もお土産まで頂く。
2007/07/08
大洗岩ガキツアー
恒例になっている茨城県大洗の食事処ほんだ(EAH局のお兄さんの店)に岩ガキツアーに行って来ました、BVP局の高級外車で8時30分に出発する常磐自動車道を快適に走り大洗漁港市場へと着く、ゆっくりと市場内を見て廻り買出しをする・・途中水汲みをして来ると言っていたTCO局を待っていたが、大分遅くなる様子・・先に店に向う、市場から店まで車で15分くらいと近く、直ぐに店に着いた。
早速、大きな岩ガキと刺身盛合せ、天婦羅で食事をする、店には古い鉄道関係の備品や写真が目に入る、お兄さんの趣味は鉄道関係との話、鉄道と言っても凄く奥が深く幅が広い、乗るだけの人写真を撮る人模型を作る人、その他沢山有りその中でお兄さんは切符を集めている、その切符の歴史を調べて趣味仲間と楽しんでいる話を聞きました。
以前から鉄道関係が趣味と聞いていましたが、改めて奥の深い話なしを聞き驚いた、丁度食べ終わったころにTCP局が着いて入ってくる、食事をゆっくりしてもらい店を出る、私たちBVP車は帰りとなったが、TCO車は市場に寄って帰る話で別れる。
次回鮟鱇鍋かな〜・・・?
2007/07/14
ソルダムの収穫
ソルダムの実が2年前に1ケ実って、昨年な実らず今年は5ケ実った、大分色付いてきた為今日収穫した
近所から食べた種を土に埋めておいたら芽がでたと言って頂いた苗を植えて置いた、何年経っただろう・・・?収穫したソルダムの実を記念写真撮影する。
早速食べてみたら、美味しい〜・・孫にも食べさせたら喜んで全部食べた。
2007/08/05
ブルーベリー&BBQ
無線の遊び仲間と恒例になっているブルーベリー&BBQを行う、実家に帰ってきているJKQ局を迎えに行く、鬼高PAで他の車と合流して・・イザ出発!高速道路は夏の海水浴シーズ、渋滞が酷く抜け道を良く知っているJKQ局にパピーさんの車を運転してもらい、一般道路をスイスイ流石JKQ局。
途中のスーパーでBBQ材料の買出しをして・・駅でかやちゃんを待っているジジさんと合流・・直ぐジジさんの家に着く・・草刈り組頑張るぞ〜・・いや〜いい汗を流しました。
眼鏡落し事件も有りましたがジジさんのお陰で早くに釈放されました、感謝感激です
女性人から私のぶんまでブルーベリーを取っていただき有難う御座いました。
こんな出来事も、きっと良い思いでになります、帰りは渋滞の高速道路に乗り、それでもSSEさんの所に19時05分に着きました、今日は一日楽しかったな〜・・・
2007/08/13
イカ釣り
今年の盆休みは何処にも予定をしていなかった、舎弟に誘われて鹿島にイカ釣りに行く、夜釣りの為午後出発して4時ころ船宿に着く、5時ころ乗船して1時間ほどで釣りのポイントへと着く、暗くなるまで待って灯りが点く水深60m前後・・入れ食いの時もあり釣果は一緒に行った3人の中で28匹と私がトップだった。
2007/09/01
ヒラメ釣り
今日は千葉県片貝のヒラメ釣りの解禁日、朝5時の乗船で約1時間くらいで釣り場に着く6時に一斉に竿を下ろす、波は2mくらい有る。
船が大きく揺れなかなか魚の当たりが難しかった、暫くして根がかり・・?その瞬間ガツ〜ンと大きな当たり、慎重に糸を巻き上げる、やった〜50cmオーバーを釣るその後も40cmオーバーを釣って・・その後はなかなか釣れず・・・舎弟が根がかりで竿が折れてしまい釣りができず・・終わりと言うので私の釣り竿を使ってもらい交代する、私は船酔いでダウン、私が寝ている間に1匹釣ったと言っていた。もう1人の仲間は超特大の60cmオーバーを釣った。
2007/09/02
孫の2歳誕生会
9月1日は孫の誕生日、娘から家で誕生会するから来て欲しいと話していたので女房と二人で行く、駅前のケーキ屋でケーキとプレゼントの本を買う、13時30分ごろ来て欲しいと娘が言っていたがビールを持って行くのは大変と思い、早く行って酒屋を探そうと思い家を出る、着くと酒屋は直ぐ見つかった、娘に電話をしたら未だ買い物の途中との話・・それではと時間つぶしにコーヒーでも飲もうと店を探していたら電話が有り、家に帰って来たと連絡が入る。
玄関をあけたら旦那の実家両親も来ていて、早速おめでとうの乾杯で挨拶をする
・・テーブルの上を見たら沢山の誕生日祝いの玩具が置いてあった。
こんなに買ってあげて孫は幸せ者・・・しかし一寸・・・と思う、先日のテレビで100円あればと言う貧しい国の番組を見て・・・考える、また或る本を読んだ時・・子供に我慢させると言う事がいかに大事なことか・・・孫が心豊かな優しい痛みの分かる人になって欲しいと願う。
2007/09/09
40年来の友
埼玉県は春日部で40年も前に働いていた会社の友(4名)と今でも会って食事会(飲み会)をして親睦を深めている、美味しい食事をして当時の話で盛り上がる、話の中で今年も1泊で温泉旅行をすることになる、日程は10月7・8日で山登りと温泉を楽しむことで決定する、最近山に登ってないので大丈夫かな〜。。
2007/09/15・16
清流の釣り
会社の釣り仲間(zippoの会)5名で群馬県は片品川に釣りに行く、5名の内私が退職すると今回参加したメンバ−の中では現役は1名となった。
なじみの民宿に2泊泊って夜は一杯飲みながら昔話で夜中2時近くまで盛り上がる翌朝は5時半に起きて宿が用意してくれたお弁当をもって釣の場所へと向かう、以前は川の奥まで車で行くことができたが、ここ数年危険の為通行止めで歩いて川へと入る、当然山女釣りは単独行動・・熊と遭遇の危険性も若干はある。
支流に入る場合は、大きな音が出る(クラッカー)等を鳴らし釣りを始める、3か所目のポイントで大きな当たり・・20p級をゲットする。
その後本流に入って2匹釣ったところで昼のBBQの時間になり戻ってBBQを楽しむ、今回釣りに行った仲間で釣ったのは私だけで他のメンバーは川に落ちてびしょ濡れになって釣り竿を折ったり、転んで顔を打ったり腕を打ったりして散々な釣りのようであった・・・可笑しいな〜私より若いんだけどな〜・・・?
2007/09/21
退職送別会
昭和47年から委託社員として働いてきた会社を9月末で退職することに、今年の4月に上司に報告してから早いもので既に今月いっぱいとなりました。
16時45分から会社近くの居酒屋で送別会をしてくれるので家に戻り、車を置いて電車で会場に行く、今回の送別会は会社の状況も厳しく、早期優遇退職者2名と四国支社に移動が1名・・私の4名合同送別会となる。
35年間のいろいろな想い出が走馬灯のように浮かび・・眼がしらが熱くなる。
2007/09/28
退職の日
女房が毎日作ってくれる弁当を持って最後の出勤の日となる、会社までの車の中で人に見られないように涙をふく・・・この様な恥ずかしいことは書くまいと思いましたが正直に書くことにしました。
会社に着いて、仲間が毎日いれてくれるコーヒーを飲み・・今日が最後だね・・の言葉でまたまた熱いものが込上げるが何とか我慢する、仕事が始まって今日は私が電話当番の日、皆さん外出して電話当番は忙しかった、合い間を見て机の中を整理する、5時半から夕礼で退職者数名の挨拶となり私もその一人となる。
最後に仲間の一人が記念写真を撮ろう・・と言うことでハイポーズ、私のHPに載せますが・・如何しても載せてはまずいと言う方は直ぐ連絡下さい、写真は削除します。改めてカスタマの皆さん本当にお世話になりました、健康に十分留意して頑張って下さい。 
2007/10/3・4
退職記念にと・・
女房と旅行に行く・・海外旅行と言いたいところ千葉県は南房総白浜(ホテル南海荘)に一泊8400円で朝夕バイキングの格安旅行を行う。
行きのコースはゆっくり出発して途中(ばんや)で食事をする、イカのかき揚げ丼800円と、切りおとし海鮮丼520円を食べてみた・・ボリュウム満点で美味く・・是非お勧めしたい。
次のコースは千葉県にこの様な場所があるの・・?と!思わせる、大山千枚田は必見の価値あり! ホテルにはチェックイン前に着く時間調整でホテル前の野島崎灯台の散策を行う、幾度か来ているが大分整備され奇麗になっていた、平日の為観光客も殆どなく閑散として淋しかった。
2日目は朝食後ホテルのレンタル自転車を借り二人で周辺のサイクリングを行う、親戚の民宿(勘太郎)がホテルからこんなに近いとは思わなかった、一寸顔をだして話をする、夫婦で頑張っているようだ・・お茶とゆで伊勢海老を御馳走になって
ホテルに戻りチェックアウトする。
帰りは竹岡ラーメンの元祖と言われる(うめの屋)に寄って食べる・・昼時期とあって平日にも関わらず大勢の人が並んで待っていた。
暫くして席に案内され、細かく切った玉ねぎがのった独特のラーメンが運ばれてきた、うめの屋は元はチャーシュー屋・・チャーシューの煮汁にスープはどの様に作っているか不明・・・麺は乾麺で出てきたラーメンには未だ乾麺の固まりがあった、スープも美味いと言うほど味もなく、がっかりする・・・こんなに有名になる前に食べた事が有るが、もっと美味しかった・・・
2007/10/7・8
関親会一泊旅行
40年来の友と日光へ一泊温泉ハイキング旅行を行う、鳴虫山に登る予定でしたが日光への到着が遅くなり、登るには5時間くらいかかる為・・断念する。
予定を変更して山登り感覚をあじわう為に、リフトを利用し霧降高原キスゲ平まで登る、帰りは歩いて下山して駐車場まで約1時間かかった。
連休と言うことで予約してあるホテル(星の宿小西)まで大渋滞・・・ナビの裏道を利用してチェックインする、温泉にはいって宴会は湯葉懐石・・早速。。乾杯〜・・
40年前の青春時代の話で盛り上がる、食事良し・部屋良し・温泉良しと(12時〜6時入浴不可が一寸・・)私としたら◎を付けたい。
2007/10/28
すき焼き&BBQを楽しむ
遊び仲間16名で、すき焼き&BBQをしてアウトドア−を楽しむ、前日は台風が接近していて、大雨のなか千葉中央市場で材料の買出しを仲間二人で行う。
今日は朝から台風一過の素晴らしい天気。。最高!・・10時からスタートしてBBQの焼き物と、すき焼き肉2Kもいい具合に食べて、最後はうどんを入れて食べる・・美味しかった〜・・15時頃まで参加された皆さんと楽しい一時を過ごす。
2007/11/3・4
新そば&紅葉一泊旅行

TCO局夫婦と新そば&紅葉を見に岩館村に行ってきました。 7時に出発して東北道路は加須付近で事故渋滞・・その先は順調でしたが那須塩原出口で又渋滞していた見ると一般道も渋滞していた為、白河まで行き高速道路を下りる、118号〜会津下郷町経由で行く・・流石に渋滞はなかったが距離はかなりあった。
羽鳥湖を見ながら、塔のへつりを見て‥紅葉館でお目当ての新そばを食べたのが15時になってしまう・・美味しいそばを食べて満足した後は木賊温泉へと向かう。
ショートカットして林道を走ってみたが‥舗装されてない為乗用車は一寸キツいかも、民宿旅館(しゃくなげ荘)に着いて直ぐ・・いつもの露天風呂へと向かう。
既に7〜8人の人が入っていた、TCO局夫婦も一緒に入りゆったりと温泉に浸かる
前回5月に来た時に寄付金をした為早速私の札を探して見る・・有った〜・・・
宿の食事の後・・内風呂にも入ってみた・・こちらも最高・・翌日も紅葉を見ながら物産店をハシゴして、2番目にお目当ての赤カブ(生)を買って帰る、家に着いて早速赤カブの漬け込みを開始する・・大きな樽に重さ16K・・美味しく漬かるよ〜・・

2007/11/23・24
牟礼リンゴ一泊旅行
三日連休の初日とあって関越自動車道も通行量が多く時折ブレーキを踏む場面があったが停止してしまう程ではなかった。
途中で上信越自動車道は坂城ICで降り日帰り温泉(万葉の湯)で一休みする、お昼は山喜屋でそばとおでんを食べ、目的の牟礼ぴーちロードむーちゃんに向かう
着いたのが13時をまわっていた、既に大勢の人が直売場にいた・・急いでジャム作り分までの沢山のリンゴを買う。
今晩は魚敏旅館に泊まる為ゆっくりと宿へと向かう、旅館に着いて話を聞くと昨日雪が降ったとの話で、日陰部分は雪が残っていた、早速温泉に入り夕食までゆっくりと時間を過ごす。
宿の事情で夕食なし朝食付きの約束の為、夕食は昨年スキーツアーの時に行ったちゃんこ屋さんに行く、17時30分と一寸早かったが、店には誰も居なく、昨年の大混雑が嘘のようだった・・暫くして外国人混じり3人のと、日本語を上手に話す外人さん1人が入って来た。
水割でカンパーイ美味しいちゃんこ鍋と美味しい馬刺しで大満足・・旅館までの帰りは寒かった〜・・
2007/12/3・4
モトショップ一泊旅行
昨年と同様に娘の嫁ぎ先の前からホテルから送迎してくれるバスに乗る・・参加者約25名で行先は鬼怒川温泉・・・紅葉も遅いと思っていたが意外と残って奇麗だった。
宿に早く着いた為、歩いて40分のサーキット場に行く、着いて見ると既に走っている人がいて・・私には無理(危険)と判断する、若い人6人でタイムを競って乗っていたがスピーンしたりポールをなぎ倒したりで・・・やっぱり乗らなくて良かった。
夕食の宴会はすき焼きの食べ放題、送迎付で9000円安いな〜・・
2007/12/9
久し振りの釣り
千葉県飯岡にアイナメ釣りに午後便の釣り船に乗る、釣果はアイナメ30センチ一匹
フグ6匹メバル1匹と、たいしたことなく・・・でも楽しかった〜・・

                                                                        トップページ