気 まぐれ日記2006        2005 版はこちら

2006/01/01
犬吠崎正月旅行
犬吠埼観光ホテル

正 月恒例の旅行に行く、昨年は西伊豆に行き前日の雪の影響も合って大変な目に合いましたが、今年は近い所と言うことで千葉県は犬吠崎に行く、二人の姉さん が不参加で7人となった。
一寸寂しい人数となったが、今年も皆元気に集まった。東金道野呂PAに集合して途中成東町の神社に初詣で、お参りして銚子へと向かう、お昼は犬吠埼の回転 寿司が美味しいと言うことで行ってみたが休みであった。
それではと第二候補の一山いけすでお昼ご飯とする、ホテルのチェックインま で時間があり、部屋から海を眺めながら、ゆっくりと食事をする。
ホテルに着くと即搗きたてもち が振舞われた、みんな夜のご飯があるからと遠慮しながらしっかりと 食べる。
夜の宴会の食事も殆ど残さず食べ・・・満足・・満足、あとは温泉にのんびりと浸かり部屋に戻って、灯台の灯りと ライトアップされた海辺を眺めると素晴らしく綺麗だった。翌日は寒い雨となった妹が成田ゆめ牧場の無料招待券があると言うことで寄って見た、正月で生憎の 雨・・訪 れている人もまばらであった。
お洒落な感じの牧場で桜の花見が咲くころは、いいな〜と思う、牧場内を散策中に珍しい光景に出会った、ヤギが生まれたばっかりの子供をなめていた、お腹の中では次の子が動いていたヤギも苦し そうで、人が見ていては産むことができないと思い、その場を離れた。
2006/01/08
水汲みで温泉

恒例の水汲みで日光まで行く、お金を使わない為一般道で3時間半かかる水汲みが終わってからイロハ坂を登り、中禅寺湖畔で雪景色を眺めながらコーヒータイムを取る、それからは奥日光湯元まで足を伸ばし雪 見の温泉を楽しむ、雪が多くこの日も吹雪いていた。
2006/01/22
こぶゆか新年会
場所は葛西駅から数分の独一処餃子本店で行う、参加者は女性4 名男性5名となり飲んで食べて大いに盛り上がりました。
二次会はカラオケここでも飲んで歌って笑って、私も少年野球の監督をしていたころ夏のキャンプの余興で覚えた月光仮面の踊り・・・恥ずかしい・・披露して しまいました。
2006/01/28
平井ローカル
新年会

TCO局音頭のもとで、こちらも平井駅前の居酒屋で新年会を行う未婚の男性で若い人2名もいましたが、どちらかと言うと、こぶゆか メンバーより私に近い年代が多かったのか・・・カラオケには行かず居酒屋で盛り上がる。
2006/01/29
娘の嫁ぎ先家族と新年会
昨年9月に孫が生まれて既に4ヶ月、最近は言葉にならない声で良くしゃべり良く笑います、昨年は嫁ぎ先近くのレストランで新年会を 行ったが、今年は新小岩のすし屋(百萬石)で行う、一寸待ちましたが広い和室の部屋も完備されており、みんな揃って記念撮影で1枚パッチリ、寿司以外のメニューも豊富でした、ここでも美味しい 物を食べ少々お酒も飲んで・・・満足・満足今年も皆元気で過ごせますように・・・全てに感謝・感謝。

2006/02/05

新装オープンに驚く
久 しぶりに日光水汲みの帰りに佐野ラーメン(おぐらや)に行って見る。
驚いたのは、新しいお店に代わっていて、洒落たレストラン風の館やに五十台以上は止まれるかと思われる広い駐車場になっていました。
昨日行った時は日曜日とマラソン大会のイベントがあったせいか、受付の順番が五十番目位でした1時間15分待って何とか食べて来ました、店が新しくなって 味が変わってないかと心配しましたが何時もの美味しい味でしたラーメンと餃子(大きい)・・・一寸私にはボリュームがあり過ぎ、この店もレピーターで繁 栄、何方か行って見ては如何ですか・・・待つのを覚悟で・・・でも私はもう当分いいかな・・・(^_^)v
2006/02/11
イカ釣り船酔い
夜中1時半に置き2時半に出発する、千葉県千倉に朝5時半に着いた6時半出発のつり船に乗る。
2m前後の大きな波(うねり)があり、船酔いの薬を早くに飲んでおいた、小一時間ほど乗って釣場に着いた船頭の合図で一斉に糸をたらす、水深150mがポ イント船が大きく揺れ当たりが良く分からず・・でも何となく違う感じ・・電動リールで糸を巻く、やった〜30cmオーバーの大きなスルメまたスルメが釣れ る、その後は小ぶりのやりイカを4〜5杯を釣ったところでダウン、後はデッキで休んで時々釣ってみるが気分が悪く自分のコマセをばら撒く、10杯釣ったと ころで完全にダウン、でも面白い・・また行こ〜と!。
2006/02/19
あんこう鍋
ツアー

あ んこう鍋とお魚ツアーに行く、8時30分常磐道守屋SAで他の1台と待ち合せ、車2台で大人10名子供2名で出発、前回大 洗市内の魚屋で買った魚が美味しかったので寄って見るが、しけで漁に出られないと言うことで、店頭に殆ど魚がなくパスして大洗漁港市場に行く、場内 は観光バスツアー客と一般客とでごった返していた、車に10時集合と決め市場内を自由行動、皆さん両手に沢山の買い物を下げて車の戻って来た。
次は生産者直売の工場に行き、乾燥芋(干し芋)を買う、1K500円屑芋だが自分達で食べるには十分である。
11時30分にお食事処(ほんだ)に着いた。
先ずは、皆さんお茶とお酒で乾杯。・・間もなくお目当てのあんこう鍋が出てきた、美味しい・・美味しいと言いながら、最後は雑炊・・・満足・・満足、ご馳 走様でした、早くも7月の大岩ガキの話もでた。
<シマッタ〜写真撮るのを忘れた〜・・し方 が無い我慢して・・>
2006/03/04.5
カスタマ親睦旅行
楽しみにしていたカスタマサービスの親睦旅行、5〜6年ぶりに復活したのを祝うか の様に素晴らしい天気となった、私が一番早く集合した暫くすると課長の車がくる、船橋方面は昨夜雪が降ったとの話で車の屋根には雪がのっていた。
9時20分ごろ全員集合となりいざ出発 !!
快調に走りアクアライン経由で海ほたるで休憩とする、風もなく最高の眺めであった、しかし幾度か来た人もいて皆バラバラ良く言えば自由行 動・・・やっぱり皆大人無事集合して次の目的地、安 房自然村に着くお目当ての蕎麦が休業とのことで園内(不老山薬師温泉)の広間で天丼とビールで軽く乾杯する、既に二名ほど道中の車の中で飲んだのか・・大分テンションが高くなっていた。
食事をした後は、近くの布良漁港で釣りをする、私は遊びのつもりで釣れるとは思っていなかった、しかし白キスとハゼが10匹も釣れ天麩羅にして貰う。
釣りを楽しんだ後は、また
安 房自然村まで戻り、園内の不 老山薬師温泉に入る素彫りの洞窟は有ったが洞窟を通るには反対側の入口から入る様であった、温泉は思ったより狭かったが茶褐色で肌がツルツルになった、露 天風呂もあり最高に気持ちが良かった。
夕方5時過ぎに宿に着く、6時半からの宴会までは部屋でくつろぐ(・・飲む)準備ができた〜・・とのことで部屋を移る、舟盛は伊勢えび・アワビ・平目・そ の他でとっても美味しく、釣った魚も天麩羅にして貰い、これもまた素晴らしく美味しかった、残念なのは食べるのに夢中になり何時も写真を撮るのを忘れてし まうこと・・・、これで我慢して下さい。 次の日は干物センターや海産物セン ターでお土産を買う、帰りはH号車は別ルートで帰ったが私たちは、竹岡ラーメンが食べたくて寄ることにする、11時頃店に着いて
見るとラッキー・・人が並んでいない・・昼には一寸早いが店内は既に満席、私達の後には直ぐ4〜5人並 んだ。
一寸待って食べることができた、
H号車とは別になった為当然自腹精算とする、H号車の方ご免こ れで我慢して・・・帰りもアクアライン経由で無事に帰る。
トイレ事件・メガネ事件・何処に落としたか不明事件と、いろいろ有りましたが無事に帰れて楽しい旅行でした。事件に巻き込まれた方は・・・これに懲りずに 是非また行きましょう。
2006/03/11
日光水汲み
今日は妹の旦那とメバル釣りに行く予定をしていたが、体の調子が悪いと言うことで釣りはキャンセルとなった、楽しみにしていたので 一寸残念だったが、体の方が大事と思いゆっくり休んで貰う、従って日光への水汲みとなった。
一般道を走り毎回立寄る今市市のJA直売所(農協)で春の食材が店頭に並んでいたので・・良し今晩は天麩羅だ!と・・フキノトウと独活の芽を買う、9時 15 分ごろ水汲み場に着く4Lの焼酎ペット15本に水を汲み車に積むと一寸走りが重くなった感じがすた。
帰りに毎年今ごろの時期、苺ジャム用の苺を安く売っている直売所(河内郡河 内町ふれんど6)に寄ってみる、今年も1袋100円で売っていたので23袋買う (6K位)、せりも有ったので買って帰る。
帰り
は車の流れも比較的順調で宇都宮のロマンチック村を12時30分に出て4時には帰って来た、帰りに娘のマンションに寄り頼まれたお米と野菜を渡す、孫を抱いて娘が玄関からでて来た女房が孫の名を呼ぶと・・にた〜っと笑って迎え てくれた、可愛い〜・・・!ジジ馬鹿かな・・?
2006/03/26
カレイ釣り
舎弟に誘われて兄貴と3人でカレイ釣りに行く、船橋を4時に出発して5時30分に茨城県鹿島の釣り宿に着いた6時の乗船でいざ出 発、あいにくの天気で小雨も降ってきた。
30分ほどで釣り場に着いた、皆一斉に糸をたらす電動リールの水深計は30メートル、直ぐ舎弟が釣上げる次に兄貴が釣る、私は暫く釣れなかった、しかしボ ツボツと釣れ出し釣果はマコカレイ1匹イシカレイ12匹釣れた、最後はダブルで釣れ思 わずニッコリ、舎弟は流石ベテラン22匹釣った兄貴は途中から気分悪く(船酔い)ダウンした、それでも7〜8匹は釣ったようだ、一緒に乗った人の 中には40匹以上釣った人もいたようであった。
夜は早速カレイを刺身に下して食べてみた、甘くてとっても美味しかった、3件ほどにお裾分けして残ったのは下して煮付けて食べれるように冷凍保存する。
船頭さんの話では一寸大きいマコカレイなんかは1匹3000円で売って欲しいと言う人がいるとの話、釣る楽しみ食べる楽しみ、・・・サッア次回の釣りは何 を釣りに行こうっと・・o(^-^)o
2006/04/02
孫の兜
皇輝の初節句で娘夫婦と市川の人形店に兜を買いに行 く、鎧兜に家紋を入れ旗2本を付け一寸立派に見え
気に入って貰えたようだ。
娘の旦那が焼肉を沢山食べたいとの話で久しぶりに夜の食事は近所の焼肉屋さんに孫を含む5人で行く。

2006/04/08
チャーシュー作り
明日のラーメン大会に使うチャーシューを作る、山口さんは午前中仕事のため先に福田さんと二人で準備してチャーシューを煮込んでい た、今年は鳥ガラスープも先にある程度準備して煮込んでいたほうが明日が楽に
なると思い準備した。
そうこうしている間に山口さんが来て準備に加わる、昼は例年のように釜上げうどんにして、つまみに焼肉をして食べる、今日は時折どしゃ降りの雨が降り炊事 棟は屋根がある為、キャンプ場の利用客が非難しに駆け込んできた、私たちは最初から炊事棟の屋根の下で準備を していたので雨が降っても非難する必要はなかった。
山口さんは、奥さんがここ何週間か微熱が続き体の具合が良くないということで先に帰る、私たちも暫くチャーシューやスープを煮込み(役2時間半)片付けを してキャンプ場を後にした・・・サッ・・明日はいいラーメン大会に
なるかな〜・・・?
2006/04/09
花見&ラーメン大会
今日は昨日のチャーシュー作りの日とは違って、風邪もなく暖かく素晴らしい天気に恵まれました、若洲海浜公園キャンプ場も大勢の家 族連れや団体の人がきて楽しまれていました。
ラーメンの味はなかなか商売人のような味にはなりませんが、皆さんの協力のお陰で一日楽しく過ごすことができました、本当 に有難うございました。
解散後に、本田さん福田さん山口さん私の4人でジョナサンでお茶を飲み反省会・・・?と私も行く予定でしたが
今日夕方6時に車が納車されるので私はパスして3人で行って貰いました。
2006/04/15
釣り中止
釣りに行く予定が波が荒く釣りが中止になってしまう、前から釣りが中止になった場合は包丁とぎに舎弟の
ところに行く約束だった、以前日本橋三越前の木屋で
買った出 刃包丁を持って行く。
包丁とぎは買ったら、裏ごし・・?を良くしないと駄目と言うので一日中包丁とぎをする、良く切れる・・・素晴らしい・・早く釣って来た魚をさばきたい。
2006/04/16
日光水汲み
今日の水汲みは新車になって初めてとなる、水汲みが終わって市内を女房と少し歩く、日光ゆばの元祖のお店に寄って見たら、のれんが 下がっていて生ゆばありますと書いてあったが、聞いたらなかった・・残念・・有ったら
買って帰り、今晩のおかずにと思っていたのに・・・市内はお祭りなのか・・処どころお神輿の準備をしていた。
帰りに時々寄る、今市市内の蔵元(酒製造元)に酒を買いによる、4/29皇輝の初節句祝いで娘の嫁ぎ先実家へ手土産として買う、
直売所(河内郡河 内町ふれんど6)にまた寄ってみた、未だジャム用の苺が売っていた。
2006/04/18
友人の死
東京駅八重洲口JRバスターミナルで仕事中、私の携帯に女房から電話がある、お父さん驚かないで・・・
GVC局が亡くなった・・・・私は嘘だろ〜・・娘さんから今日の朝・・・父が・・・私は信じたくなかった。
墨田区同愛記念病院
が今日最後の仕事、終わってから駐車場で車の中からGVC局の家に電話をしてみる、娘 さんが電話口にでる・・・やはり夢ではなかった・・・後は言葉にならない・・・仕事もやる気なく速く帰る。
2006/04/21.22
友との別れ

山口さんの想い出
お通夜に行き眠っているGVC局の顔を見ては・・涙・・交わした言葉を思い出しては・・涙・・
告別式で友人代表として(お別れの言葉)弔辞を述べさせて戴きました、もっと感情をこめて述べたかった・・
後で思う、感情をこめていたなら・・・言葉が詰まって声にならない・・・ただ泣くばかりになってしまう。
私は両親兄弟との別れもありました、それぞれ病気で覚悟もできていました、しかし私の人生でこんなに辛い別れをしたことは有りませんでした・・・
私は思う、甘いな〜私なんかよりもっと、もっと悲しい思いをしている娘さんや奥さんがいるのに!・・・
思えばGVC局は幸せのまま旅立ったと思います、ちょっと奥さんの病気のこと心配だったかも知れませんが、良い家族に恵まれ、可愛いお孫さん も見れたし、あんなに大勢の人に見送って戴いて・・・。
2006/04/29
 皇輝初節句祝う
 
皇輝の初節句祝いに招かれる、嫁ぎ先の実家で家族また親戚一同が集まり皇輝も入れ総勢16人となる、午後1時より始まり美味しいご 馳走を頂き、みんなが皇輝の初節句を祝ってくれました。
如何ですか、この嬉しそうな顔を見てください。
2006/05/03
アジ釣り
4人で千葉県は片貝に釣りに行く、午前4時の乗船となる波が2〜3mと荒くうねりも結構ある、第一ポイントに着き、仕掛けを下すが 風と波で思うような釣りができず。
兄は仕掛けを下した時点で即ダウン、私も船酔いしながらも何とかアジ20匹とハナダイ2匹
の釣果となる。
やっぱり釣ったばっかりのアジの刺身は美味しいな〜・・・
 
2006/05/05
 GW一日を楽しむ
 
船橋の姉さんと女房の3人でGW最後の一日を楽しむ、コースは八 芳園日本庭園(作成中)を見て園内のレストラ ン槐樹で食事、 あいにく GWの 為利用客が多く予約をしなかった為奥の囲炉裏部屋となった、残念庭園が見えない庭園が見れれば4千円の昼ごはんでも・・・・ 八芳園の後は国立自然教育園を散策して→姉さんがまだ一度も皇居に行ったことがないと言うので皇居二重橋を見学、北の丸公園は16 時で閉鎖、明日も開くとの警備員の話、→まだ一度も(もんじゃ焼き)を食べたことがないので月島に行く、もんじゃ通りには大勢の人がきていた。
どの店が美味しいのか分らないので人が大勢入っている店・・とっ・・思い(もんじゃさ かもと)に入ってみる、店員さん・・?に初めてなので分らない・・勧 めは・・?と聞くと五目もんじゃを進められた、焼きかたも分らないと言ったら親切に最 初は焼いてくれた
後は3種類のお好み焼きをお腹いっぱい美味しく食べ、もんじゃ街を散策して帰る。
 2006/05/06
 三郷の姉さん
 
久し振りに三郷の姉さんのところに遊びに行く、兄の仏壇にお参りするのが一番の目的でした、ちゃこちゃん一家も来ていて子供3人も大きくなっていて驚く、祭9 歳・大樹7歳・美仁衣4歳、賢作も相変わらず一人もの・・・
もう一寸積極性があればと思うが・・・夕ご飯をご馳走になって帰る。
 




 2006/05/27
 一人で山菜とり
 
早寝して夜中1時半に出発する、5時頃には何時ものキャンプ場の駐車場に着いた、少し 休んでいたら何台か
登って行く車があったので、私も行ってみる山口さんと約束していたのは先週でしたが、今年は雪が多かった
のでタラの芽も遅いと思っていたが、車で上がる途中、山を見ると例年とは違い若葉多くなっていた。
何時もの場所に車を止めると、既に1台止まっていた山に入るとやっぱり取られた後 であった、雪が残っている北側(陰)では、タラの芽も丁度良い具合のもの も有った。
車を置いた場所から毎年上の方まで山口さんと歩いていたので今年は一人で歩く・・・二人で話しているかの
ように大きな声で話す・・・誰もいな い・・誰も見ていない・・目には涙・・・山口さ〜ん約束どおり山菜取りに来たよ〜〜・・と叫ぶ。。
10時半には山菜取りをやめ山を下る、新緑が素晴らしくきれいで車から降り写真を撮る、淋しそう に写っている私の写真・・、キャンプ場の駐車場まで下る、12時半に岩舘村紅葉館でこぶゆかメ ン バー 3人とそばを食べる約束をしていたが、まだ時間が早かった。 山道を下って来たため車が砂ほこりで酷く汚れた為、スタンドで洗車をしてまた駐車場に戻る、暫くすると駒ちゃんから今蕎麦屋に着いたよ〜と
無線が入ったので直ぐ向かう。
紅葉館の蕎麦は美味しい〜と4人共お腹いっぱい食べる、こぶゆかメンバーは温泉に入りに行くとのことで私
は別れ一足先に帰る。
 2006/06/10
 日光水汲み&戦場ヶ原ハイキング
何時もの様に朝5時に都内を出発して一般道新4号(日光街道)で日光へと向かう、途中今市市の農協直売所で新鮮野菜の買出しをする、その後は戦場ヶ原をハイキングをする為イロハ坂を登り中禅寺湖、戦場ヶ原へと向かう戦場ヶ原の赤沼茶屋に着くと既に駐車場は満タン、暫く駐車待ちの車の列に並び駐車する、身支度をしてイザ出発赤沼茶屋から自然研究路経由で青木橋→小田代橋→光徳牧場まで歩く、途中戦場ヶ原のハイキングは(モリアオガエル)の大合唱でにぎやかでした。
光徳牧場で昼ご飯のおにぎりを食べる自家製おにぎりは美味しい〜牧場の美味しい牛乳を飲み一休みして車を止めてある赤沼茶屋までバスで戻る、帰りのイロハ坂も渋滞はしてなかったが車は大分多かった、何時もの水汲み場で4Lのペットボトル14本に水を汲み帰る。 
 2006/06/11
 温泉リゾート
 湯めぐり万華鏡
女房と二人でどんなものかと温泉リゾート湯めぐり万華鏡に行って見る、新浦安に新しくできたと聞いていたが何処にできたか分らなく、駅前の交番で聞いてみる・・道路を渡ったところから送迎バスが出ています・・と親切に教えてくれた。
駅前から送迎バスに乗って真っ直ぐ海の方に進み突端に施設が有った、受付でリフトバンド(ロッカーの鍵権施設の利用はこのリフトバンドで行い帰りに精算する)と浴衣を渡される。
もちろん男女別で内湯ゾーン9露天ゾーン4と男女混浴の水着ゾーン12となっている、地下1400mから湧き上がる天然温泉にゆっくり入り、リラックスルームで仮眠する・・あ〜最高・・
 2006/06/17
 同窓会で鎌倉と横浜中華街
今年も同窓会は田舎ではなく鎌倉のアジサイ寺を見学して横浜中華街で食事するコースを行った、私は電車で待ち合せ場所の北鎌倉駅に向かう、電車は乗りなれていない為早めに家出たら1時間も前に着いてしまった。
1時間30分で北鎌倉駅に着き電車の便の良さに驚いてしまう、駅周辺は丁度アジサイの時期で人でごった返していた。
田舎からバスで来た同窓生と合流してアジサイ寺へと向かう、アジサイ寺も入場規制で大分並んでいた、やっとの思いで入場できたが人人・・アジサイも期待する程ではなかった。
次のコースは横浜中華街の為バスで向う、幹事さんが予約しておいた店で宴会となる、中華料理も美味しかったが毎年同窓生が持って来る山梨のさくらんぼが何より美味しかった。
宴会が終わって少しの時間、皆で中華街を散策して解散となり田舎組と別れる、解散後東京組は私も含め男性2名女性2名で山下公園→みなと未来を散策する、田舎の同窓生が私の土産にと持ってきてくれた、盆栽の岩ひばを(重い・・)散策中ズ〜と女性2名が持ってくれた、女性は強い・・・最後に横浜駅デパートのお洒落な高級レストランで食事をして東京組も解散する。
2006/06/24・25
モトショップ那須旅行
 
娘の嫁ぎ先で経営するバイクショップ関係者、約30名で那須高原に1泊2日の温泉旅行に行く、ホテルから送迎バスがくるとのことで会費を1万円払ったら最後に千円戻って来た。
値段が値段だけにホテルはそれなり・・・ この計画は娘の旦那のお母さんが全て計画して実行となった、これだけ大勢の人を纏めてさぞかし大変だったと思う、感謝、感謝です、翌日近くの牧場を散策して初めてバギーカーに乗ってみた、楽しかった〜。 
 2006/07/01うかい亭
 蛍の夕べ
 
今年も仕事のお客さんと会社の友人6名で八王子高尾山近くの(うかい鳥山)で蛍を見ながら会食をする、昨年はどしゃ降りの雨で蛍も部屋の中で一寸・・・今年は食事場所も離れ部屋で個室、雨も多少降りましたが蛍には影響もなく良かったです当日は凄い混雑で、食事の手際が悪く、同行の会長もその辺は不満げ・・・
最後に会長が一人ひとりにお土産まで買って戴き有り難う御座いました、私は孫の為にと蛍カゴ(3〜4匹入り1800円)を土産に買って帰る、孫はまだ蛍には興味なく、買ったお土産は近所の子供に挙げる。 
  2006/07/02
大洗岩ガキ
ツアー
4月に亡くなった山口さんとも約束していた、茨城県大洗海岸(お食事処ほんだ)に岩ガキを食べに行く、途中守屋PAで横浜からくる木下さん家族と合流して、何時ものコース大洗漁港で魚の買出しをする。
私はサバを買って家で、しめ鯖にして食べたら美味しかった。お食事処ほんだでは、お目当ての岩ガキとお刺身コースで皆さん満足の様子、お母さんから梅のシロップ煮や自家製野菜のお土産まで戴いて帰る、次回は鮟鱇鍋かな〜・・?
  2006/07/17
イカ釣り
 
藤代(妹亭主)その友達と私の3人でイカ釣りに行く、予約が遅く午前便は満席の為午後便に乗る、一時半の出港で釣る場所は船に乗って直ぐ(約10分)イカの種類は甲イカの仲間でスミイカ別名尻焼け?話によると5年に一度産卵の為釣るポイントの岩場に来るとの話。
スミイカは注意しないとスミをかけられると中々落ちないと聞いていた、ビクビク釣っていたら船頭さんにそんなへっぴり腰では駄目と言われてしまう、それでも28匹釣るが此れ位が丁度良いと思う、一緒に乗った船で家族3人で105匹釣った人が居たがあの人は全て下したのか・・?私は28匹下すのに2時間以上かかり爪まで真っ黒になる、後始末が大変・・・ 

一度冷凍保存してお刺身で食べると美味しいとの話。
2006/08/05
BBQ&ブルーベリー狩り
遊び仲間(無線)と今年もジジさん宅でBBQ&ブルーベリー狩りを楽しむ、トトロさんが今日参加できないと言っていたが市場で材料の買出しのみ手伝ってくれた。
梅雨あけの土曜日とあって海水浴に行く車で高速道路は渋滞もようであった、しかしこぶ平さんの究極裏道誘導で難なくジジさん宅に着く、早速機材を下してブルーベリー畑の草取りへと向う、行く途中に珍しい光景に思わずパピーさんが撮影する、私は猫が遊んでいるのかと思っていたら、なんと狸でした。
狸も人が近づいても逃げる様子はなく、弱っているように見えた、パピーさんが頭にすっぽり入った容器を持ち2度3度振ると外れた、狸も一瞬私たちの方を見てあわてて逃げていった、狸の恩返しはないのかな〜・・・
私は畑仕事は(うね)作りをする、力いっぱい鍬を振ると体から汗が吹き出てくる・・暑い、猛暑で畑仕事は早々に退散する。汗を流した後のスイカは美味しい〜特に今年のスイカは甘い・・と言いながら・・ここまで食べるあれ?赤い部分が無いこぶ平さん、BBQの後はブ
ルーベリー狩りをして解散するお疲れさんでした・・。
2006/08/06
BBQ&ブルーベリー狩り
は〜い昨日に続き今日もBBQ&ブルーベリー狩り・・・楽しいね、今日は山武市に引越しをした無線仲間のSGJ局LLY局のところで行う、田舎育ちの私は周りの景色を見て良い環境だな〜とうらやむ・・総勢8名で朝10時頃からスタート、SGJ局の案内で近くのスーパーで材料の買出しをする、LLY局は仕事で参加できず非常に残念・・・!
しかし仕事に行く前の忙しい時間のなか素麺を作ってくれた、麺好きの私は・・うれし〜い・・途中VPC局の娘さんも参加してBBQを食べて、ブルーベリー狩りをして一日楽しく遊びました、ズウズウシイ話ですが・・また来年も実施したいな〜・・

VPC局TCZ局娘さんの3人はこのあと福島会津の実家に泊まりで行くとの話、気をつけて行ってらっしゃ〜い・・。

2006/08/11/12奥日光小西ホテル
幾度も行っている奥日光小西ホテルに一泊とまりで温泉に入りに行く、行きは関越自動車道を使って群馬県は猿ヶ京温泉付近にある匠の村で、寄り道をして遊んで行く、しかし猛暑で外を歩いている人は少なく私達も3〜3件の店を覗いただけで、園内の物産展で野菜や果物が安かったので買う。
ホテルまでのコースは沼田ー吹割の滝(通過)−トウモロコシ街道(買う美味しかった)−丸沼(通過)−菅沼茶屋で休憩−金精峠−奥日光湯元に着いた温泉らしい硫黄の臭いがした(小西ホテル)15:30着。
ゆったりと温泉に入り、美味しい食事に大満足・・・二日目はイロハ坂下る−何時もの場所で水汲み−今市市農協物産展(盆で花を買う人で大混雑)−ロマンチィック村(休憩)−庄和道の駅(休憩)16:00頃家に着いて、束の間の2日間であった。

2006/08/15
散々な平目釣り
何時もの4人で平目釣りに行く、飯岡港を朝5時ころ出港する台風が南海上にあり波(うねり)が高く船に乗る前から今日は船酔いしそう・・・やっぱり駄目3回糸を下しただけ・・ズ〜ト・・・
7人船に乗って釣ったのは一人だけ妹亭主が2.5K以上を一枚・・・結構大きかった、4分の1貰って帰り、夜は早速平目のお刺身・・・美味しいな〜

 2006/09/16
 日光よさこい祭  りに感動する
月1度の日光への水汲みに行く、水汲みが終わってから市内を散策しようと市役所の駐車場へ車を止めようとしたら、今日は日光よさこい祭りで止めるができなかった。
(通常土日は駐車場を一般に開放している)お祭り会場が3ヶ所で市役所・日光駅前・東照宮となっていたからであった。
代わりに仮説有料駐車場がアッチコッチにできていた(1回500円)、昼ご飯は日光和牛グルマンに予約しておいた、まだ昼には時間があった為車を駐車場にとめ、ぶらぶらしながら東照宮の祭り会場に行って見た。
間もなくお揃いの衣装を着た何組もの団体が、舞台の上で踊りを披露し喝采をあびていた、大人から子供まで、特に若い青年が一生件名踊っている姿を見て涙がでる位感動した。
 2006/09/16
素晴らしい上高地の旅
上高地の旅にリンクします。
 2006/10/01
 平目釣やったぜ!
今日はヒラメ釣り千葉県片貝の解禁日、漁港のどの釣船も満員で出港して行く、天候は曇り波もそれ程ない感じがしたが、沖にでるとやっぱり外海2m近くの波はあった。
6時30分の解禁の合図をまって多くの船が待っていた、船頭の合図で一斉に餌のイワシを付け糸を下す、しばらくしてコツ・・コツ・・と小さな当たり・・もしやと思い糸を緩める・・我慢・・我慢・・ゆっくり1m位竿を上げて見る、またもや竿に当たりを感じる、・・まだまだ・・再びゆっくり竿を上げる、やっぱり当たりを感じる、間違いなく針に魚が掛かっていると確信してゆっくり糸を巻き上げる、ヤッタぞ〜三度目の正直、48cmのヒラメをゲットする
その後も40cmを2枚釣、釣果は3枚となった、兄がオデコだった為1枚あげ他行った仲間は1枚〜2枚釣、私は最後に少し船酔いしたが最高に気分の良い釣であった。
2006/10/08
関親会奥日光一泊旅行
埼玉県春日部駅に朝8時待ち合せして一般道路の新4号で出発する、天気は最高・・紅葉には一寸早かったが予定としては赤沼茶屋から定期バスで西ノ湖方面にハイキングする予定で
した。
しかしイロハ坂の大渋滞で時間がなくなり、途中明智平ロープウエイでトイレ休憩して直ぐに出発する、ハイキングのお昼ご飯にと思いイロハ坂を昇る前のコンビニで買った弁当を中禅寺湖湖畔に車を止め車内で食べた、外で食べたかったが風も強く小雨も降って非常に寒かったので車内で食べることにした。
龍頭の滝手前でまた渋滞で止まる、止まっていたら対向車の自家用車が嫌に寄ってくる・・あれれと言う間にガリガリと擦られてしまう事故に合ってしまう。
トホホ・・まだ新車なのに・・警察を呼ぼうにも山の上おまけに渋滞して警察も何時来るやらと思い・・保険処理示談とする、右タイヤホイルとフェンダーが一寸傷付いた走行には問題なし・・龍頭の滝を少し見る小雨が降っていたが滝の辺はまあまあ紅葉して大勢の人が見物していた、赤沼茶屋の駐車場も満車で通過する、天候も悪く結局ハイキングは中止しホテルのチェックインにも未だ時間が早く、金精峠を超えて菅沼茶屋まで行って見る天候も悪く峠付近は早くも霙交じりの雪が降って来た、間もなく金精峠も冬季通行止になるのか・・・ホテルに着いて早速温泉に入る・・・あア・・最高・・。。食事は前は炉辺だった所が改築され堀コタツ風のテーブルに変わっていた、何時来てもこのホテルの食事は美味しい・・・満足・・満足。
2006/10/09
関親会奥日光一泊旅
バイキングの朝食を済ませホテル前で記念撮影をする、昨日できなかったハイキングを今日行く予定で赤沼茶屋の駐車場へと向う・・天気も良く駐車場は空き待ちで既に並んでいた。
暫く待って車を止め定期バス(ハイブリットバス)に乗り込む、田代ガ原で大分降りる人がいたが目的は西ノ湖・・西ノ湖入り口でバスを降り歩き始める、紅葉には未だ早いが所処色づいて其れなりに奇麗だった約30分で西ノ湖に着き、一休み・・記念撮影・・帰りのバスの時間を間違え
歩いていては間にあわないと思い必死に走った。
45分と54分を間違え結局10分近く帰りのバスを待った、待っていたら必死に追い越した人が悠々と歩いてバス亭に着いた・・・時間を間違えた事を言ったら笑っていた・・・私より先輩が一番早く走った、すご〜い神原先輩65歳まだまだ若い・・・。
2006/10/14
映画を見る教訓
久し振りに女房と映画を見に行く、気まぐれで行った為どのような映画が良いのか分らなかった電光掲示板にある映画のタイトルを見ながら、13:00から(涙そうそう)のチケットを買う。
放映開始まで時間があった為近くのデパートをブラブラ買い物をして映画館に0戻る、放映場の受付ゲートが開いている・・・?あれ!と思い良く時計を見ると13:50分・・既に始まって1時間近く経過したいた、チケット売場の人に払い戻しか次の放映に変更できないか尋ねる、何れも駄目と断られる、仕方なく途中より見るこして始まっている館内に入る。
ストーリーは血のつながってない兄妹愛であった、感動する場面や涙の場面があり女性は涙を拭いている人もいた、私は男我慢して涙をこらえたが無理だった。
家では涙をポロポロ出しながら女房と二人、テレビを見ているのにやっぱり映画館でポロポロは何となく・・・
2006/10/21
金目鯛釣
金目鯛の釣は夜釣るとのことで、千葉白浜から夕方5時ごろ出港の釣船に乗る、4〜50分で最初の釣場所に着いた、多くの釣船が既に来ていて日が落ち暗くなるのを待っていた。
仕掛けは6本針、船頭さんの合図で深さは140m・・一斉に糸をたらす、コツコツと早速あたりがある、ゆっくり上げてみる、確かなあたりを確認して糸を巻き上げる、30cm位の金目鯛がダブルで釣れた、仕掛けの6本針で絡まったり、隣とおまつりをしたりで仕掛けを4本針にした。
釣果は私は13匹と少なく、多い人は40匹以上釣っている人もいた。
2006/10/29
新そばツアーと
紅葉

舘岩村紅葉館に新そば&紅葉ツアーに行ってきました、東京を6時15分に出発する、出る時はまだ小雨が降ってたが北に進むにつれ青い空が広がってきた、塩原温泉郷当りからは素晴らしい紅葉が広がり、目的地に進むにつれ紅葉の色も濃くなり車を止めて眺める。
美味しいお蕎麦を食べ、木賊温泉で露天風呂に入り目的の赤カブも10K近く買って来ました、途中事故渋滞等で若干混みましたが往復525K走行して20時に帰ってきました・・・楽しかった〜・・・明日は赤カブを漬け込まなくては・・・
  2006/11/03
 日光水汲み
イロハ坂の紅葉が丁度良いと思い高速道路で行く予定をして出発した、しかし首都高速が既に渋滞で、ニュースでは東北自動車道も渋滞していた。
何時もの様に下道で日光まで行く、イロハ坂の上り口で大渋滞・・あきらめて霧降り高原の霧降の滝を見に行く、やはりこちらもイロハ坂を明らめら車で大分車が止まっていた。
霧降の滝の紅葉は見ごろであったが、霧降高原の紅葉は紅葉らしき紅葉はなかった、帰りの
ロマンチィック村で戦場ヶ原から西ノ湖へとハイキング予定で買ったお昼のお弁当を食べる。
 2006/11/12
長野りんごツアー
息子の車(アルファード)を借りゆったりと5名で出発、東京を出る時は素晴らしい天気だったが上信越道の横川PA付近から小雨で非常に寒くなってきた。
長野市内の蕎麦や(山喜屋)で新潟から来る中間一人と合流する、一寸昼には早かったが天麩羅蕎麦を注文する、ここの蕎麦やは蕎麦は勿論のこと良く味がしみたおでんもお勧めしたい。
牟礼のぴーちロードムーちゃん(直売所)に付いたが開店が13時から・・間もなく開店してお目当てりんごフジを買う、時期的には一寸早目だったが蜜も入り始め美味しかった。
私は、りんごジャムを作る為沢山購入する、帰りに明日の仕事で長野に来る仲間と長野市内で合流してお茶を飲み帰る。
 2006/11/23
 大洗お魚ツアー
常磐高速インター友部で横浜から来るツアー仲間と合流(10時)大洗漁港の市場内で各自それぞれ買う、市場内の回転寿司で中間3人と食べてみる、昼は食事処ほんだで食べることになっている為、3皿(生蟹・牡丹海老・ヒラメ)食べ結局最後に食べたヒラメの寿司が一番美味しかった。
値段もビックリ2500円位だったような気がしました。
こんなに美味しいご馳走をだして頂いたが、3皿が効いたのか・・残念それほど食べれなかった。
2006/12/16
 アイナメ釣
午後便の船で釣りに行く、場所は何時もの千葉県は飯岡(優光丸)出港した時はそれ程風は無いように思えたが、やっぱり冬の海・・少し船酔いしてしまう。
釣果の方も散々で小さなアイナメ一匹と名前を聞いたが忘れてしまった、底にいるカサゴに似た魚一匹でした。

                                                                        トップページ