Preview

NEXT

 

 バックナンバー

2016年3月27日(日)

 

2016年2月

 ・ユニット畳

 ・ルミナス

 ・Windows10

2015年11月

 ・スピーカーレベル調整

 ・穴埋め

2015年10月

 ・リフレッシュ

 ・KitKat

 ・株主優待

 

  

次はトイレ。

 

シャワートイレを外します。

サイドのロックを外すと簡単に外せます。

 

 

手の入らないタンクとの間を掃除。

 

 

ひっくり返すと、脱臭フィルターが装着されています。

 

寿命が7年ということなので、交換してみました。

脱臭効果が復活したかな?

 

それにしても、手入れがしにくい場所に付いているものです。

(本体も含め、掃除しろということかな…)

 

 TOP

 

 

2016年3月17日(木)

 

  

まだまだ続く掃除ネタ(笑)

 

電子レンジの次は、HIクッキングヒーターのグリル。

ここも掃除したことないなぁ~

 

 

油まみれのグリル扉。

説明書を見ながら外してみました。

 

庫内は狭く、ヒーターが張り出しているのでスチームクリーナーは入らなそう。

 

 

グリル扉の金属の部分は電子レンジと同じようにスチームクリーナーでこすったら綺麗になったのですが、

窓部分が全然落ちないので、洗剤を使用。

 

洗剤の力はすごいなぁ~

ピカピカです。

 

サイドパネルも外して綺麗に。

庫内はちょこっと拭いて終わり。

ここで、スチームが切れました(汗)

 

 

最後にグリルの空焼き。

脱臭効果もあるみたいで、

5~6回使用するたびに空焼きをするといいようです。

(こんな機能があるなんて説明書を見るまで知らなかった…)

 

 

窓がきれいになったので庫内がよく覗けます。

 

 

 

 

続いて、レンジフード。

 

カバーを外してみました。

一度も掃除したことがないので(フィルターは掃除していたけど…)

かなり油ギッシュ。

 

 

 

とりあえず、つけ置き。

シンクの蓋をビニール袋に入れてお湯を溜めました。

マジックリンを1本使い切ったけど、

まったく落ちません(泣)

 

 

油と一緒に、塗装も剥げて、汚らしい感じ。

(見えないところなので気にならないですが…)

完全に失敗です。。。

 

 

レンジフードはレベルが高いので、次回はダスキンにでもお願いするかな。

 

 

汚れをつきにくくするため、フィルターを導入。

 

給気口フィルターと同じ、ビーワンショップさんの、

横297mm×縦341mmの金枠2個とフィルター12枚。送料込みの3,196円。

ピッタリはまるので見た目もイイです。

 

 

換気扇の扉は、風圧で開く仕組みなので、

市販のフィルターは推奨されていませんが、

特に問題はなさそうです。

 

 

 

 

 

これで掃除ネタは尽きたか?

 

 TOP

 

 

2016年3月13日(日)

 

  

続いての掃除ネタは、、、

 

部屋を掃除していて、すっかり忘れていた給気口のフィルターを掃除。

最初のうちは時々掃除していたのですが、ここ5年くらい放置しっぱなし。

 

外気に触れる部分なのでホコリの溜まり具合も半端ない。

 

洗っても大して綺麗にならず、ヨレヨレになったので交換することにしました。

 

 

調べてみると、うちの給気口は更科製作所SPRシリーズというもの。

純正のフィルターは5枚で(ちょうど5ヶ所だ!)送料込みの3,500円(税別)。

 

 

こんな不織布みたいなのが3,500円ってあまりにも高いので、

汎用品を探してみると、ビーワンショップで取り扱いがありました。

 

フィルターのサイズを測って、

直径93mm、内径四角17mmというのを注文。

こちらは12枚で送料込みの2,075円。

 

早速標準のフィルターと合わせてみると、内径がちょっと小さいかな?

 

取り付けてみると、、、

ピッタリはまりました。

 

 TOP

 

 

2016年3月4日(金)

 

 

ここのところ、掃除ネタばかりですが、

電子レンジの掃除をしてみました。

 

 

まあ、汚れ放題の我が家の電子レンジ。

飛び散った油やら、こびりついた焦げかな?

 

 

ケルヒャーのスチームクリーナーでこすってみます。

おおっ、落ちますなぁ~

 

油汚れはスチーム当てながらタオルでふき取ると綺麗になります。

 

 

こんな感じでタオルを2つ使い切りました。

 

 

焦げ汚れは金タワシでもないと落ちないかなぁ~

でも、ずいぶん綺麗になりました。

これで、洗剤を一切使っていませんからねぇ~

 

 

 

この電子レンジ、2005年製。

そろそろ買い替え時かな??

 TOP