Preview

NEXT

 

 

 バックナンバー

2015年4月13日(月)

 

 

2015年3月

 ・株主優待

 ・HEPAフィルター

2015年2月

 ・トップミドル

 ・SC-LX88

 ・Dolby Atmos

2015年1月

 ・シワ改善

 ・STP-WS2

 ・Parcferme

 

 

R6300v2にはUSBで接続したHDDやプリンタを共有できる、

ReadySHAREと言う機能が付いています。

バッファローの無線ルータにも付いていましたが、

R6300v2はUSBが2つ付いているので同時に利用できます。

バッファローのHDD、HD-LBU3は、

USB3.0の方に挿しても認識されませんでした。

 

 

 

あんまり安定性は良くないですが、

NASとプリントサーバ機能が利用できるのはありがたいです。

 

 TOP

 

 

 

2015年4月5日(日)

 

 

 

リビングに設置したブルーレイプレーヤーで、

録画した番組を無線LAN経由で観ることがあるのですが、

電子レンジを使用すると接続が切れてしまいます。

 

どうやら「2.4GHz帯の11n」が問題なようです。

 

子機の「WLAE-AG300N」は5GHz帯の11aに対応しているのですが、

セットモデルなのに、親機が対応していませんでした。

 

 

子機はそのまま使えそうなので、親機を買い替えることにしました。

最近のバッファロー製品は電波が弱いとの悪評判なので、

値段が手ごろなNETGEARのR6300v2を購入。

NTT-X Storeで8,880円。

 

サイズはちょっと大きいですが、

光沢のあるフォトフレームみたいなデザインで、ルータっぽくないです。

電源を入れるとNETGEARの文字が光ります。

 

 

スマホが11acに対応しているので、433Mbpsで繋がりました。

もちろん、録画番組の視聴時、電子レンジの影響は受けなくなりました。

 

 

 

ついでに、光回線もギガタイプに。

申し込みから1週間程で新しいルータが届きました。

無線LAN無しの「フレッツ光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ」で契約。

 

ちょっと前までBフレッツからフレッツ光ネクストへの工事費が、

2万円くらいかかるはずでしたが、

いつの間にかフレッツ光ネクストに変わっていて、

工事費が2,000円になったので、迷わずプラン変更。

(月額使用料は+200円)

 

回線速度はこんな感じ。

概ね1Gbpsと謳われていますが、こんなもんです。

 

以前に比べれば格段に速くなっているようで、

Webページの読み込み速度は体感できるほどです。

 

 TOP