Preview

NEXT

 

 

 バックナンバー

2013年8月28日(水)

 

 

2013年7月

 ・DTS-HD 7.1ch

 ・ALL BLACK

2013年6月

 ・株主優待

 ・TG-625

 ・配当金

2013年5月

 ・Olasonic

 ・株主優待

 

 

おととしの12月に購入した、

南部鉄器の炊飯器の内釜のコーティングが剥がれてきました。

 

この内釜は3年保証なので保証期間内に交換してもらうことにしました。

(ビックカメラの延長保証に入っているので5年間は大丈夫)

 

 

内釜内にスプーンなどの金属類は、一度も入れたことはないのですが、

熱と圧力でコーティングが弱くなってしまうのですかねぇ?

 

 

ビックカメラに電話すると、

保証期間内なので象印のサポートに電話したほうが早い、

とのことなので、象印のサポートに電話。

 

現物を確認することもなく、快く交換してもらえました。

 

交換も、翌々日にヤマトさんが内釜を持って来て、

そのまま引き取ってくれたので、手間もなく楽でした。

 

 TOP

 

 

 

2013年8月21日(水)

 

 

 

ネスプレッソの今年のアイスレシピキャンペーン。

 

昨年よりも少し大きいグラスがもらえました。

 

 

氷をたっぷり入れて、濃いめのエスプレッソを2杯抽出。

 

簡単アイスネスプレッソ。夏はこれに限ります。

 

 

昨年のグラスは一度も使わなかったなぁ~

 TOP

 

 

 

2013年8月13日(火)

 

 

 

いつものようにPCを起動すると、BIOSの画面で、

「CPUファンが異常」

とか言う感じのメッセージが。。。

 

 

サイドカバーを開け確認してみると…

 

 

ん…

ん・・・!?

 

 

なんか濡れていないか?

 

 

 

水冷のCPUクーラーから漏水してました…

で、真下にあった、グラフィックボードを直撃。

 

 

水滴を吹き飛ばしてから、しばらくは動いていたのですが、

そのうち、画面にノイズが走るようになりました。

 

M/Bまで逝っていないか心配でしたが、

原因の切り分けとして、安価なグラフィックボードから交換してみることにしました。

とりあえず、CUDAが動けばいいので、ミドルレンジのGTX650を購入。

(PCデポで9,970円)

 

ボードはGTX560Tiに比べ大幅に短くなりました。

 

 

補助電源も1つだけとなり大幅な省電力化。

 

 

心配していたM/Bに異常はなく、グラフィックボードの交換だけで直りました。

 

 

エクスペリエンスインデックスはグラフィックが7.8から7.3に下がりました。

GTX560Ti

GTX650

プロセッサが0.1下がり、ハードディスクが0.1上がったのは謎です。

 

 

 


 

 

 

漏水したCPUクーラーの代わりにリテールらしきクーラーを取り付けたのですが、

高負荷状態ではありえない温度になってしまい、

エクスペリエンスインデックスの途中で落ちてしまうありさま。

 

 

仕方ないので、ソフマップ.comで売上上位のクーラーを注文。

ZALMANの「CNPS9900 MAX(BLUE)

 

届いてビックリ。

お店では絶対に手に取らないほどの大きさ。

 

 

そして、無茶苦茶な取り付け方法。

バックパネルを仕込み、ねじ止めするのはいいとして、

 

プレートがバネ代わりになっていて密着性を高めており、

専用の六角ネジと相まって、この上ない取り付け難さ。

M/Bを破壊するくらい力を込めて取り付けました。

 

もう、二度とやりたくないですね。

 

 

その甲斐あって、高負荷時でもこの程度。

水冷よりも冷えているかも…

 

音は標準ではちょっとうるさいので、付属の抵抗を噛ましました。

これならあんまり気にならないかなぁ~

 TOP

 

 

 

2013年8月6日(火)

 

 

 

掃除機を買い替え。

 

オークセールというメーカのサイクロン式掃除機です。

 

 

見た目は、ダイソン的な感じです。。。

オレンジの色合いもなかなかいい感じです。

 

今まで、スティック型の掃除機を使っていたので、

小型とはいえ、取り回しはずいぶんと悪いです。

 

 

値段相応なのか、手元スイッチは結構しょぼい。

透明なスイッチをスライドして切り替えをします。

 

吸引力は結構いいのでゴミを良く吸ってくれますが、

ヘッドの部分が壁際でスムーズに動かなかったりとか、

ぺったりしなかったりとか不満はありますが、

値段以上の性能は発揮しているかと思います。

 

 TOP