Preview

NEXT

 

 

バックナンバー

2011年12月23日(金)

 

 

2011年11月

 ・セカイモン

 ・無線

 ・HCP-850

2011年10月

 ・4TB

 ・SKY-TFe

 ・Backup Platinum

2011年9月

 ・WOWOW

 ・4チューナー

 ・サインプレート

 

年賀状を作成しようとはがきスタジオ2007を起動すると、

突然強制終了したりと、なんか動作が不安定。

そういえば昨年は無料のはがきデザインキットを使ったなぁーと思いだしたり…

 

はがきデザインキットは動作が鈍いのと、しっくりこないので、

新しく年賀状作成ソフトを購入。

もちろん、ビックカメラグループのソフマップで購入。

(3,030円+ポイント10%)

 

はがきスタジオの住所録ファイルの読み込みにも対応していますし、

郵便番号簿が新しくなっているのは、自動的に変換してくれました。

 

 

テンプレートがたくさん用意されているので(20万点を超えるテンプレート+素材)、

 

上手に利用すれば、気合い入れなくともきちんとできる感じです。

 

 

不満なのは、写真の加工がイマイチなところくらいですかねぇ〜

そのあたりはフォトショップで加工すればいいので、

値段も安いことですし、多くを求めてはいけないのかな。

 

 

今年の更新は以上。

 

 TOP

 

 

 

2011年12月15日(木)

 

 

 

長年使っているうちの炊飯器。

内釜のコーティングも剥がれてきて、錆びも浮いて来た感じ。

製造年を見ると2003年製。

8年以上も使ったので買い換えることにしました。

 

 

 

最近の炊飯器はどれもおいしいとの噂なのですが、

象印を使っていたので、今度は象印で一番イイやつを買いました。

象印圧力IH炊飯ジャー、極め羽釜、NP-SS10-PB

驚異の定価136,500円。

ビックカメラ新横浜店で85,800円+ポイント10%で購入。

(うち、ポイントの5%を延長保証に使用)

 

その後、ジョーシン港北インター店のオープンセールへ行ったら…(涙)

ビックカメラの株主なんで今後もビックカメラを応援します!

 

 

 

人気商品のため在庫はなく、入荷まで1週間ほどかかると言われたのですが、

他の店舗から回してもらい、2日後に配送してもらえました。

Made in Japanです。

 

付属の説明書です。

このほか、計量カップとしゃもじ、しゃもじ立てが付属していました。

 

 

内釜は特別仕様の岩手県の伝統工芸の南部鉄器。

この釜だけで36,750円もします(補修部品として)。

 ご愛用者登録サービスに登録していると、20%引きで買えるみたいです。

 

 

 

同じ5.5合炊きですが、大きさはこんなにも違います。

 

今まで設置していた場所だと蓋が全開しないので、

ちょっとした台を用意しました。

(昔、プリンターを置いていた台)

もうちょっと高さがあると使いやすいのですが…

そのうち考えるとしましょう。

 

 

 

早速、炊飯してみることにしました。

お米は毎年この時期に知り合いから新米を買っているので間違いないはず。

羽釜はどちらかと言えばすり鉢状で、お米が研ぎやすいです。

 

最高のうまみが得られる「熟成炊き」からやってみました。

炊き上がりには85分と、とっても時間がかかります。

 

で、炊き上がりました。

夕方5時から炊き始めて、もう6時半ですね。

う〜ん、いい匂い。

 

 

味のほうは、確かに違います。

お米自体の甘みがしっかり出ていて、おかずがなくてもいける感じです。

食感は結構もちもちとした感じで、ボリュームがあります。

 

 

続いて翌日です。

「しゃっきり」モードで炊いてみました。

「熟成炊き」よりも水分が飛んでいる感じです。

甘みは落ちましたが、もちもち感はこちらのほうが好みです。

 

 

さらに数日後、南部鉄器専用メニューの「かまど極め」。

おこげご飯が炊けるメニューです。

 

炊き上がりは普段と変わりません。が、

底面はきれいなおこげが!

 

香ばしくておいしいですなぁ〜

 

さらに、おこげだけを残したまま、だし汁を入れて炊く「湯の子」も楽しめるので、

そのうち試してみようと思います。

 

 

にしても、ご飯がおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。

値段は超高いけど、それに見合う以上のおいしさ。

 

星五つ!

★★★★★

 

 TOP

 

 

 

2011年12月11日(日)

 

 

 

エプソンダイレクトから誕生日ポイントが付与された(とメールが来た)。

確認してみると、合計で2500ポイントもあり、もったいないので使うことにした。

 

 

 

インクは買い置きがあるので、使わないだろうが自動両面ユニットなるものを注文してみた。

アウトレット品を選択し、ポイント利用で、実質558円の支払い。

 

 

注文の翌日に届きました。

セカイモン利用の後だと日本の輸送の素早さに感心します。

 

外箱も汚れた様子もなく、

アウトレット品ですが、まったくそのような感じはありません。

  

中身は当然新品です。

 

 

説明書は入っておらず、外箱側面に記載されているだけです。

特に難しいところはありませんので…

 

 

取り付けてみました。

奥行きが8cmほど長くなります。

 

 

取り外した背面カバーです。

これは保管場所に困りますね〜

 

 

プリンタドライバ上からは、

このようにチェックが入るだけです。

 

 

とりあえず印刷するものもないので本日は以上!

 

 TOP

 

 

 

2011年12月6日(火)

 

 

 

深夜にTVショップ番組を見ていたら気になるものが…(爆)

その名もスイブルスイーパー。

 

 

正規輸入販売元のショップジャパンでは、

タダブルセットという2台セットで12,600円+送料1,470円ですが、

2台もいらないし…とヤフオクを検索してみると、

並行輸入品が1台2,480円+送料1,110円と全然安い。

 

もちろん、保証なんてありませんが、この値段なら失敗してもいいかと。。。

 完全なる衝動買いです。

 

 

 

いわゆる電子塵取りですな。

気になったらサッと使えればと…

ブラシでゴミを掻き出し、中央のダストボックスに溜めるものですね。

 

 

 

 

標準でバッテリーが2個付属しています。

バッテリーは消耗品なのでこの値段で2個装備はうれしいですね。

 

 

組み立てるとこんなん。

赤いクイックルワイパーみたいです。

 

 

電源スイッチは結構下のほうに付いています。

 

 

ちょっと動かしてみました。

予想以上にとれるのでビックリ。

 

 

 

 

 

 

充電中…

 充電時間は8時間と長め。

急速充電できないけど、安いので仕方ないですね。

 

 

 コードレスの掃除機は吸引力が弱かったり、ダイソンのは高いし。

 

 

さて、本格的に使ってみることにします。

 

 

動作は軽く、スムーズに動きます。

 なんといってもコードレスなので、階段掃除もラクラク??

 

 

う〜ん、取れない…

 

 

回転ブラシで掻き揚げて真ん中のダストトレイに溜める仕組みなので、

TVショッピングでやっているような、大きなゴミは取れますが、

砂埃のようなものは、まず取れません。

 

 

フローリングはクイックルワイパーのほうが全然いいです。

 

 

家にあるクイックルワイパーもどきは、カーペットには使えないので、

スイブルスイーパーのほうがいいですが、

回転パワーが落ちてしまうので、あんまり綺麗になりません。

 

 

結局、掃除機を出してしまいますね〜

 

 

これは大失敗だったなぁ〜

 

TVショッピングの品物に大したものはない!

 

 TOP