Preview

NEXT

 

 

バックナンバー

2011年1月26日(水)

 

 

2010年12月

 ・オトナシート

 ・EP-803A

2010年11月

 ・Softbank3G

2010年10月

 ・HYBRID W-ZERO3

 ・RAID0

 ・ZM-HDR1

 

 

 

遅くなりましたが、新年一発目はこれ。

 

今年は洗濯機を買い換えました。

 

ナショナルのニューローファジの全自動洗濯機

おそらく20年近く使用していたものか…

全然壊れる気配がありません

ただ容量が5kgと結構小さい

日立のビートウォッシュスリム

乾燥機能が欲しかったので、

壊れる前に買い替え

大きさはあまり変わりません

 

冷蔵庫、洗濯機と、ナショナル製品は実に長持ちします。

 

 

 

年始早々、近所のコジマ電機に出向いて、

一番小さなパナソニックのドラム式洗濯乾燥機を購入したのですが、

事前見積りで、設置場所の横幅がギリギリアウトということで諦めました。

 

後々調べてみると、ドラム式はタテ型に比べると洗浄力が弱いので、

ペットを飼っている家に向いていないという書き込みも見たので、

無理にドラム式を設置してもらわなくて良かったかなと思っています。

 

 

家では初の日立製品??

 

モーターは日立ということと、パナソニック製品よりも安かったので…

 

 

洗面台との隙間はこの程度。

最近の洗濯機は静かで揺れないのでこれでも大丈夫とのこと。

実際、一番大きな音の脱水でも動いているのか心配になってしまうほど静かです。

給水の音が一番うるさいかな?

 

 

お湯取りホースが標準で付いていて節水に貢献。

 

「洗濯」、「すすぎ1」、「すすぎ2」、「乾燥」と、

全部で4工程で残り湯を利用できますが、

うちのお風呂環境だとすすぎ1の途中で残り湯がなくなってしまいました。

(お風呂は確か120L設定)

うちは狭いのでこのホースをどこに収納するかが悩みですな。。。

 

 

 

一番驚いたのは蓋が二重になっていること。

乾燥機能が付いているからですかねぇ?

 

 

さて、今日は洗濯しかしませんでしたが、仕上がりが今までとはまるで違います。

水道水よりも温かい風呂水を使っているためか、

柔軟剤が効率良く効いているためか、

脱水後の仕上がりがふんわりしています。

 

洗浄力は年齢的にあんまり汚れるものがないのでわかりにくいですが、

雑巾などの汚れ物も以前に比べると汚れが落ちている感じです。

 

 

家はオール電化で深夜電力が日中の1/3と安いので、

乾燥は予約を使ってその時間帯に試してみたいと思います。

 

TOP

TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト