Preview

NEXT

 

 

バックナンバー

2010年6月11日(金)

 

 

2010年5月

 ・Core i7

 ・CLaunch

 ・HTPC

2010年4月

 ・アクリル板

 ・S-FLEX

 ・PT2

2010年3月

 ・新品交換?

 ・ケーブルタグ

 

 

Windows7のインストールが終わり、安定したところで、

バックアップをとることにしました。

 

以前痛い目に遭ってから欠かさずバックアップを取っているのですが、

使っているStandbyDisk2000がWindows7に対応していない模様で、

アップグレード版を購入しなければならない。

 

XPの頃の標準ユーティリティーは、

DVDやZIPなど外部メディアにしかバックアップできなかったと思うのですが、

Windows7ではHDDやネットワークドライブにも対応。

 

HDDにバックアップが取れるなら問題ないので、

しばらくはこれで様子を見ることにしました。

かなり時間がかかります。

 

 

 

 

 

 

デバイスの取り外しにHDDが列挙されないので、

ホットスワップに対応していないのかと思ったのですが、

PCが稼働中でも普通にHDDを取り外し、別のHDDを差し込んだらしっかりと認識しました。

ちょっと不安ですが・・・

 

TOP

 

 

 

2010年6月6日(日)

 

 

 

Windows7でPhotoshopが動かないので、諦めて買うことにしました。

体験版をインストールしているので、必要なのはシリアルキーのみ。

オンライン販売も値段はあまり変わらないのでパッケージ版を購入した。 

 

アップグレードパッケージを購入。

うちのどこかにPhotoshopLEがあるはず・・・

 

ディスクは開封することなくシリアルキーのみの入力で製品版になった。

旧製品の登録の必要もないので、

こちらのパッケージの購入でよろしいかと・・・

 

TOP

 

 

 

2010年6月2日(水)

 

 

 

録画&編集マシンとして使っているこのメインマシン。

Windows7の64bit版へのPT1/2ドライバのインストールが非常に厄介だということ。

なにしろ、デジタル署名のないドライバがインストールできないということなのだ。

 

4GBを超えるメモリを扱えること以外のメリットの少ない64bitにこだわることはないのだけど、

動くという情報をもとに、インストールしてみました。

このようにドライバが入れば完了です。

 

ハイブリッドスリープで休止・復帰も非常に安定しています。

 

 

ただ、録画時間以外にも勝手にPCが復帰していることがあるので調べてみた。

うちでは大体14時ごろ。

(クリックで拡大)

どうやらWindowsMediaCenterがスケジュールを実行しているようです。

 

 

 

 (クリックで拡大)

 

条件を見てみると、

「タスクを実行するためにスリープを解除する」

にチェックが入っています。標準で・・・

そんなにアップデートするのか?

 

 

なのでチェックを外しました。

 

 

 

 

 

うちのSHARPな複合機Windows7への対応予定は無しとのことでしたが、

WindowsVista(64bit用)で代用できました。

もちろん印刷も問題なくできました。

 

 

XPからの移行で動かないのは、PhotoShop5.5(インストールで弾かれる)だけかなぁ??

 

TOP