Preview

NEXT

 

 

バックナンバー

2009年9月24日(木)

 

 

2009年8月

 ・BD-LIVE

 ・LC-37ES50

 ・FXG-08EMB

2009年7月

 ・迷光対策

 ・カーテンボックス

 ・フルHD

2009年6月

 ・アイスネスプレッソ

 

 

フロントスピーカーケーブルを買い替え。

 

ホームシアターのフロントに最適なスピーカーケーブル

の謳い文句で、迷わず購入。

 

実売で840円/m。

 

 

それにあわせて、初のバナナプラグを導入。

 以前、AVアンプの修理の際、ケーブル付け替えで相当苦労したのもあり、

ちょっと値が張りますが手間を考えれば安いもの。

 

 

こんな感じで加工。

 メタルボディーがかっこいい!

 

 

お店に、2つしか置いていなかったので、

フロントスピーカーとリアスピーカーに取り付け。

これは楽チンです!!

挿すだけでしっかり固定されます。

 

 

予算の都合上、スピーカー側は今までどおり直付けです。

 

 

 

そして、スピーカーも足元からオシャレを!

といわけで、インシュレーターも買い替え。

 

今まではコルク素材のものを使用してましたが、

今回はハイブリッド! 結構重いです。

 

 

 

音質改善のため、合計3点を買い替えましたが、

印象として高域が伸びるようになったかも??

完全にプラシーボ効果でしょうが・・・(笑)

 

 TOP

 

 

2009年9月14日(月)

 

 

 

配線メンテナンスがしやすいように、

AVラックの底面にキャスターを取り付けているのですが、

重みでフローリングがへこむとショックなので、

今更ながら、カーペットを敷いてみた。

50cm×50cmのパネルカーペットで、ホームセンターで

薄い色が1枚285円、

濃い色が1枚398円。

12枚購入し、合計4,098円でした。

価格が違うのは、素材の違いのようです。

色で選んだので気にしませんが。

 

あと、重量が意外とあるのでびっくりしました。

 

 

部屋の幅を測っていったところ、

だいたい3mでちょうど良いかと思っていたのですが、

5cmほど広かったです。

そのうち隙間を埋めたいと思います。

 

 

 

キャスターの部分はこれで少しはマシになるでしょう。

 

普通は、防音対策のためにカーペットを敷くものなので、

そっちの効果も期待できるかも・・・

 

 

 

もう一列追加しても良さそうです。

 

 TOP