Preview

NEXT

 

 

バックナンバー

2009年8月30日(日)

 

 

2009年7月

 ・迷光対策

 ・カーテンボックス

 ・フルHD

2009年6月

 ・アイスネスプレッソ

2009年5月

 ・SSD

 

 

年末に購入したPT1を使うため、アンテナ線をPCまで引込んでいるのですが、

せっかく整理したケーブルがぐちゃぐちゃ。

そこで、更なるケーブルの整理を試みた。

 

購入してきたものは、

アンテナ分配器

2台

\480

5Cケーブル

10m

\1,980

F型接栓(5C用)

20個

\2,200

ケーブルモール

1m

\479

スチールラック補強板

1枚

\577

 

写真はすでに短いケーブルを自作済み。

 

PCを載せているキャスター台の補強板に分配器を取り付け。

分配器が1個290円と激安なもののためか、ケーブルが以前より長いためか、

受信レベルが微妙に落ちてしまった。もちろん受信に問題ないレベル。

 

 

1段目(下段)はすでに満杯状態なため、

ケーブルモールは2段重ね。

配線革命なるものを手配したほうがスマートだったか・・・!?

 

 次は、AVラックの裏側を何とかしなければ・・・

 TOP

 

 

 

2009年8月28日(金)

 

 

 

 

最近地震が多かったので、

アクオスの転倒防止対策を施した。

ホームセンターでワイヤーを買ってきてTVラックに取り付け。

費用は128円也。

 

 

 

さて、ブルーレイにはネットに接続して使う、BD-LIVEというものがある。

 

先日購入した、

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX 1

が対応している。

 

全巻購入してディスクを登録すると全巻購入特典映像が見れるというものだ。

早速、手順に従って登録を行うことにした。

しかしながら、

ネットワークの設定を正しく行っているのにもかかわらず、

「準備ができていません」

とエラー表示が。

 

調べてみると、このレコーダーは、BD-LIVEを利用する際、SDカードが必要になる模様。

マニュアルにはそれらしい表記はあるものの、絶対必要という感じではない。

 

 

なので早速購入。

マニュアルには1GB以上の空き容量で、CLASS2以上のSDカードと記述があるので、

お手ごろな4GBを購入。1,180円でした。

 

 

カードを挿入すると、水色のLEDが点灯。

(眩しいので後に消灯設定に変更した)

 

 

 

すると、何事もなかったかのように、登録が完了した。

とりあえず全巻購入してみないと何があるのかわからないが。。。

 

 

 

BDはまだまだマニアのものとは言え、

BD-LIVEを利用するにはSDカードが必要と、マニュアルにしっかりと記述して欲しい。

というか、HDDを搭載しているのだから、SDカードを不要として欲しいものだ。

SONYやパイオニアはHDDに記録するようだし・・・

 

 

 TOP

 

 

 

2009年8月9日(日)

 

 

 

リビングのTVを買い替え。

 

 

37型ですが、あまり感動はありません。

 

 

ヨドバシで、108,000円のポイント23%(24,840)で、

さらにエコポイントも付くので、かなりのお値打ち。

 

アクオスなのに、画質も値段なり。

明るさばかりが強調されて、全体的に白っぽい。

いくら低価格モデルとは言え、

もうちょっと調整して出荷してもいいんじゃないですかねぇ?シャープさん。

 

32型のブラビアは緑色の鮮やかさが印象的だったので、

肌色が崩れない程度に、緑色は鮮やかに、

青色はより青くなるように自分なりに調整をしてみました。

 

満足のいく画質になったかな?

 

 

 

引越ししてからBSデジタルが映らない機器があるということに悩まされていました。

一度アンテナ工事の人に見てもらったことがあったのです。が、

映る機器もあるし、チェッカーで測定しても良好だということで、

本体の問題でしょうということで、いったん諦めたのですが、

今回もやっぱり映らない。ということで自力で検証をしました。

 

 

まず最初に、TVコンセントからHDDレコーダー、TVまでのケーブルを全交換。

費用は6,000円くらい(写真右が5,000円くらいした)。

が、まったく変化なし(涙)

 

 

続いて、お風呂場の天井に4分配器とブースターの電源部があるので、

BSデジタルが映らないブラビアをお風呂場まで運び検証。

 

検証箇所

原因となる場所

結果

分配器直後

部屋までのケーブル

映らない

ブースター電源直後

分配器or分配器までのケーブル

映らない

ブースター電源直前

ブースター自体

映った!!!

 

 早速、アンテナ工事にメールで連絡。

すると、夕方電話連絡があり、すぐ来てくれるとのこと。

 

検証内容を説明し、ブースターを見てもらうと、

U/V用のブースターでBSには対応していないとのこと。

引っ越す前は、BSは別で配線していたので、それをそのまま流用したのが原因。

まあ、映る機器もあるので原因がなかなか掴めなかったのですねぇ〜

 

 

 

結局ブースター交換で、バリバリ映るように!

 

さらに、映らなかったTOKYO MXまで受信できるようになりました!!

 

ブースター交換費用は19,950円。

安くはないけど1年間以上の悩みが晴れたので良かった。

 

 

 

そして、32型のブラビアは自室へ。

7畳の部屋には結構大きいかも・・・

  

 TOP

TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」

 

バックナンバー

2009年8月4日(火)

 

 

 

スイッチングハブを買い替え。

今まで使っていたFX-05P2はコンパクトで良かったのですが、

非常に熱くなり、危険を感じていました。

そこで、壊れる前に買い替え。

 

せっかくなのでギガビット対応にしました。

筐体が大きくなったためか、省電力が効いているのか、まったく熱くなりません。

設置場所がXboxの横というのが一番の不安ではありますが・・・

 TOP

TVアニメーション「プリンセスラバー!公式サイト」