Preview

NEXT

 

 

バックナンバー

2008年6月16日(月)

 

 

2008年5月

 ・ホームシアター

2008年1月

 ・Core 2 Quad

 ・AS Power

 ・ASB-KY3

2007年9月

 ・HALO3

 ・HD2600XT

 ・WindowsXP

 

 

new4_ain1_1.gif

DVDメディアテスト

 

 

パソコンの裏側のケーブル。

LAN×2、S-Video+音声LRの4本をAVラック側に回している。

 

ホコリが溜まりやすく掃除しにくい。

 

そこでケーブルモールなるものを使ってみた。

 どうですか!

かなりすっきりしました。

 

使ったのはこれ。

 

モールは3m分買ったのだけど、使ったのは2m分。

両面テープで貼り付けるタイプですが、

かなりの粘着力で、一度付けたら剥がれそうにありません。

多分、クロスごといきます。

 

 

硬いので切断には、糸のこを使いました。

熱したカッターを使うときれいに切れるとか・・・

 

TOP

 

 

 

2008年6月13日(金)

 

 

 

 

紙送りがうまくできないので、FAX電話を買い替え。

 

FAXの送受信はほとんどしないのだけど、せっかくなので複合機を購入。

 

驚くべきはヨドバシの対応の早さ。

23:30

ヨドバシ.comで注文

翌朝

7:30

出荷メール受信

当日

13:15

品物到着

 

お店に買いに行くよりも早いんですけど〜

 

というのはさておき、

電話(通話)機能付き複合機というのは意外と数が少ない。

 調べた範囲ではブラザーとシャープしか出していない。

 

基本機能はほとんど同じだけど、決め手になったのはこの辺。

 

 

ブラザー MFC-870CDN

シャープ UX-MF70CL

インク

ブラザー純正品

ヒューレッドパッカード製

ネットワーク

有線LAN、無線LAN

有線LAN

価格(ヨドバシ)

\34,800

\27,800

ルータの真横に置くので無線LANは不要かなと・・・

  

液晶は4.3インチの大画面。

思わずタッチしちゃいますが、タッチパネルではありません。。。

ダイヤルボタンが小さいのは難点ですが・・・

 

UX-MF70CLはネットワーク機能が充実している。

スキャン to E-mail

FAX to E-mail

届いたFAXや、スキャンした画像を指定したメールに、

PDFファイルとして送信することができる。

(PCの電源が入っていれば、指定したフォルダにFTP転送もできる)

ネットワークに繋がると、

電話帳の編集が楽にできたり、

自動的にNTPサーバに接続し時刻合わせを行ったりと、

非常に使い勝手がいい。

 

 

また、SDメモリ、USBメモリからのダイレクト印刷や、

携帯電話の赤外線通信からの印刷など、

考えられる機能を惜しみなく詰め込んだ感じ。

 これでCDレーベル印刷ができれば言うこと無しなのだが・・・

 

 

メインはインクジェットプリンタとして使う予定なので、

(FAXを置いていた場所に置くので省スペース)

気になるのは印刷品質。

 

3色染料+顔料黒の4色でもそれほど粒子感は感じない。というか十分きれい。

見比べるものが現役のMD-5000と処分したPM-2000C。

もう、10年近く経つプリンタ。

 

アンチインクジェット派だったけども、

黒インクは顔料系で普通紙の滲み、裏写りも気にならない。

手軽に使うのは必要十分かな。

 

TOP