Preview

NEXT

 

バックナンバー

2008年1月3日(木)

 

 2007年9月

 ・HALO3

 ・HD2600XT

 ・WindowsXP

 2007年8月

 ・320GB

 ・TODAY画面

 ・ウィルスバスター

 2007年7月

 ・メーラー

 ・QWERTYキーボード

 ・Advanced/W-ZERO3 [es]

 

 

new4_ain1_1.gif

DVDメディアテスト

 

 

 

 しばらく更新していませんでしたが、

PCはイロイロいじっていました。

 

まずは、CPU。

ついにクワッドになりました。

 

E6300からの載せ替えでも変な挙動をすることもなく、

OSの再インストールの必要はありませんでした。

 

 

 

MPEG2からWMVへのエンコード速度はE6300の約2倍。

XPに変えてから悪くなっていたレスポンスも元に戻った感じ。

 

EISTも効いています。

 

メモリも無駄に4GBに到達。 

残念ながらOS上では3.25GBまでしか認識されません。

 

 

2GB×2にしたら、

なぜかスタンバイモードからの復旧ができなくなりました。

ショップ店員の話では、メモリの相性か不良が原因ではとのことだが、

memtest86は通っているし・・・

とりあえずは休止モードでの運用をしています。

 

 

 

それにあわせ、電源も550Wの超静音電源に。

値段は高めですが、50℃以下ではFANが回りません。

 

 

 

 

XPのライセンスをフルタワーに奪われ、

使っていなかったBOOK型にはWindows2000をインストール。

 

MTV2200SXをオークションで入手し、

居間で録画専用PCに。

 

他のキャプチャーカードも考えたけど、

MTV2200SXはロープロファイルだし、

CGMS-Aをスルーできるし、

カノープス製品は使用実績もあるのでベストな選択。

 (当時、6万円もするカードですし。。。)

 

32インチの液晶TVに接続しているので、

ワイヤレスのトラックボール付きキーボードも購入。

マウスの場所を必要としないので結構便利。

 トラックボールは慣れるまでは難しい。

 

TOP