Preview

NEXT

 

バックナンバー

2007年3月13日(火)

 

2006年10月

 ・マクロコンバーション

2006年9月

 ・マウス清掃

 ・エスプレッソシェイク

2006年8月

 ・峰さん

 ・Core2Duo

 ・アフォガート

 

 

 

new4_ain1_1.gif

DVDメディアテスト

 

ついでなのでPCスピーカーも買い換え。

最近、音楽はPCで聞くことが多いので、ちょっといいものを購入。

 

ONKYOのGX-R1Xです。

 

e-onkyo directで購入。

通常、6,980円ですが、春爛漫キャンペーンで1,000円引きで購入。

 

さらに、ケータイオーディオ満喫キャンペーンで、

 

 変換コード」が送られてきました。

定価735円の品物です。

 

かなりお得な時期に購入したようです。

 

 

 

さて、店舗で視聴してきた訳ではないので、

実際の大きさとか、音質とか全然わかりませんでした。

 

 

まず、驚いたのがACアダプタの大きさ。

 

比較としてCDを置いてみましたが、かなりのサイズです。

音質重視の賜物だと思うしかないです。

 

 

一方、本体のサイズ、質感はかなり良い感じです。

 

肝心の音質は、ちょっとこもる感じがありますが、

イコライザーで調整すれば問題なし。

 

 

サイズ的に低音は厳しいのですが、

そこそこバランスのいい低音を鳴らしてくれます。

 

PCスピーカーとしては十分だと思います。

以前のスピーカーでは聞こえなかった音が聞こえます。

 

 

さらにステレオミニプラグの2系統入力なので、PC2台の接続もOKです。

 

 

総合的に、価格と音質のバランスの取れたスピーカーだと思います。

難点はボリューム兼、電源スイッチが小さくて使いにくいことくらい。

 

 

 

以前使用していた17インチCRTは、ハードオフへ…

買い取り額は200円でした(笑)

 

ついでに、ディスプレイの消費電力を調べてみると、

型番

駆動方式

消費電力

CPD-17C1

CRT

100W

RDT201WS

S-IPS

84W

RDT201WM

TN

56W

 S-IPS液晶は思ったよりも消費電力が高いようです。

TOP

 

 

2007年3月12日(月)

 

 

 

超〜久しぶりの更新。

 

RDT201WSをヤフオクストアで購入。

ドット欠けも無くホッとしています。

これが三菱の品質なのでしょうかね?

 

 

スペックはWindowsVistaに向け、

20.1インチの1680×1050のWSXGAのワイド画面。

(クリックで実寸表示)

 

鮮明な色彩のS-IPS液晶。

黒が引き締まるグレアパネル。

 

 

やっぱり三菱の液晶モニタはキレイです。

輝度が「470cd/m²」とかなり明るいので、

ブライトネスを50%で使っています。

 

心配していたビデオカードの対応も問題なく、

1680×1050の解像度で表示できました。

 

ついでに800×600の解像度時のちらつきもなくなりました。

フルスクリーン時は、

フル、アスペクト保持、リアルと表示方法を選択できます。

 

 

応答速度が上がらないS-IPS液晶ですが、

ブラウザのスクロールなどでも残像はまったく気になりません。

もちろんDVD鑑賞や動画再生も問題なしです。

(60fpsのゲーム画面では多少残像感はありますが、それでも気にならない程度です)

CRTからの乗換えでもあまり違和感は感じません。

 

5万円以下でこのスペックのディスプレイなら大満足でしょう。

 

 

 

これを機に机周りも整理。

モニタが薄くなると机も広くなります。

TOP