TOPICS



           「エスポワールを利用されたゲストたち」 
           「TOPICS」を
最新情報から更新していますので
           是非ご覧ください。
           
           ランチメニューや期間限定のコース案内
           週末の予約状況などなど、お得な情報満載です。 

                     最新情報 ← クリックしてください



もうすぐバレンタインですね


    
 
    世の中の男性たちが、待ちに待ったバレンタインデー。

    大切な男性に贈る本命チョコも大切ですが

    義理チョコにも手を抜きたくないものですね。

    フランス産のクーベルチュールを

    ふんだんに使った、滑らかな口どけの手作り生チョコ


    【手抜きなしの義理チョコ】    500円

       ※【本命チョコ】も2000円からご用意しています。




2009年 新入荷ワイン 第1弾   
 


ジェローム・プレヴォー・ラ・クロズリー



        

 あ・あ・あの! ジェローム・プレヴォーです!

 ネットで探しても、なかなか見つからないという

 とてもレアなシャンパーニュです。

 2001年がファーストヴィンテージと

 歴史が浅いメゾンながら

 ジャック・セロスの一番弟子とも言われるプレヴォーによって

 ピノ・ムニエだけで造られて

 瞬く間に市場から消え去ったシャンパーニュ。

 ワイナートの表紙を飾ったこともある

 希少なシャンパーニュです。



       
       
       
インシグニア1998


       米国ワイン誌「ワインスペクター」の

       ベスト100の造り手において

       見事に1位を獲得(2005年度版)

       ナパヴァレーのスーパープレミアムワインの中でも

       特に高く評価されていて

       個人的にはオーパスワンよりも・・・

       幾重にも重なる豊かな果実味とタンニンは

       スケールの大きさを感じられます。



アラン・ロベール1990




梶原さん!

ブラン・ド・ブランですよ。

あのアラン・ロベール

しかも1990年ヴィンテージです。

梶原さんだけでなく

シャンパン好きには

たまらない1本でしょうね。

          

       


新年を迎えて。   
 


       2008年11月11日で2周年を迎え

       たくさん楽しませて頂いた2年間でした。

       これからも、美味しいワインと

       クリエイティブな料理にこだわり

       スタッフが楽しく楽しい場所を

       創り続けていきます。

       心より宜しくお願い致します。

          


 2009.3.02 今週のランチメニューです。


          魚料理 : みやび鯛のポワレ 醤油バターソース

          肉料理 :牛肉パテのパイ包み焼き デミソース

          パスタ :ナポリタン




 2008.12.21 お得な情報です。

          今年も残りあとわずか!

          「今年一年お世話になりましたプラン」を

          12月28日から30日の3日限定で行います。

          とてもお得な内容です。

          詳しくはこちらからナッセのHPに、コース/プランをクリック ↓
                  http://kumamoto.mycolle.cc/shop_vew/2318?tab=2&PHPSESSID=4b1sf6gq0tfhvq9agvkugckml3



 あのジャノボス入荷! 

          「驚愕のムルソー、ついに上陸」とインポーターさんからの案内。

          ムルソーはDe・モンティーユを好んで使っていたので

          特に惹かれることは無かったのですが

          ジャノボスをいろいろと調べていると「すごいじゃない!」

          あのコントラフォンで醸造責任者を今もしていたり

          以前はドールアンで12年、ルイ・ラトゥールで3年

          そしてユベール・モンティーユで2年の経験を積んでいるとか。

          見過ごすわけには行きません。と思い12本オーダーしたところ

          数が少ないので数本だけしか分けてもらえませんでした。

          という希少ワインです。

          クリスマスに合わせてシャンパーニュも入荷予定です。

          今週末にはHPで紹介できると思います。

          ブラン・ド・ブラン好きな梶原さん、チェックですよ


          


 2008.11.26 パソコンの不具合で・・・ 

          パソコンの不具合で数週間にわたり、ホームページが更新されずにいましたが

          やっとのことで回復(?)できたと思います。

          ワインリストなど一部は完全ではありませんが

          情報を発信できる体制が整いましたので

          これからも、たまに遊びにきてください。


  新入荷のブルゴーニュワイン    

       @ヴォギュエのシャンボール2004


       A故ドニモルテのジュブレ・シャンベルタン

          伝説の造り手となったドニモルテが最後に作った

          ヴィンテージとなった2004年。


       Bラモネが少量だけ造るシャサーニュ1級の赤

          赤のDRC、白のラモネと評する雑誌もあるほどの造り手。

          白ワインに加えて今回赤のプルミエクリューが入荷。

          ラモネの紅白セット。 信じられませんね。


       Cロベール・シュヴィヨンのニュイサンジョルジュ1級

          ニュイサンと言えばアンリ・グージュ。

          いやいや、今はシュヴィヨンの時代ですよ。

          レ・サンジョルジュと並び彼のフラッグシップの

          1級ロンシエール。しかも2005年です。


       Dポマール1級、グランゼプノ2004

          こちらもポマールでナンバーワンになりそうな勢いの

          クーセルが単独で所有するグランゼプノ。

          


    

 2008.10.24 オーパスワンのセカンド入荷!

          

     
     「オーヴァチュア」というワインですが

     実は現地のワイナリーでしか

     販売されていない貴重なワインです。

     ヴィンテージも無いようなので

     プライベート用で造っているワインなんでしょうね。



 2008.8.27 2,000円グルメに登場します 

   

     
     ナッセ9月号にとってもお得なプランが登場!

     内容は3,000円程度(8品)のボリュームで

     なんと! 2,000円にしてしまいました。

     50名限定の売り切れ御免です。

     申し込みは9月2日の11時から。

     詳しくはナッセ9月号をチェック。


 2008.7.25 いよいよサロン97ヴィンテージ

   

     
     言わずと知れたシャンパーニュ

     「サロン」の最新ヴィンテージ

     1997年の入荷です!


 2008.7.3 ナッセ7月号に掲載


   

     
     「大人の逸店案内」に掲載されています。

     Nasse限定のコース、カップルコース

     平日スペシャルコース・・・

     お得なコースをご用意しています。

     要チェックです。


 2008.7.3 洞爺湖サミットのワイン

   

     
     洞爺湖サミットで供されるワイン

     「アクセル・シャトー・ド・ヴァランドロー2000」

     評価も価格も5大シャトー並みの

     シャトー・ド・ヴァランドローが孫娘の誕生を記念して

     造ったワインがこのアクセルです。

     2000年に2500本だけ造られた貴重なワインなんです。

     しかも、サミットで供されるとなれば

     これは・・・

     上代5万円ですが、2本だけしかありません!!

     お早めに。   

     ※中川さん、ちゃんと確保していますのでご心配なく。

       七夕の7日に入荷します。

       あと、アンティノリのブルネロ・ディ・モンタルチーノに

       サンジョヴェーゼ以外の品種が使われている

       という疑惑の件、覚えていますか。

       その時にあえて供したワインです。

       捜査の結果、アンティノリに関しては100%

       サンジョヴェーゼであることが検査で証明されたようです。


 2008.6.16 またまたカリフォルニアです 

   
     
     「ザカメサ・ヴィオニエ」

     フランス・ローヌ系の品種、ヴィオニエ種のワイン。

     ヴィオニエといえば、シャトー・グリエが有名ですが

     このザカメサ、只者ではありません。

     ホワイトハウスでフランスの前大統領シラク氏に

     供されたワインでもあります。

     ジャスティン同様、2000年あたりのカリフォルニアブームで

     なかなか見かけなくなったカルトワインの1つです。



 2008.6.16 あの「ジャスティン」を入荷することが出来ました!

   
     
     「ジャスティン・アイササリーズ」

     アメリカ・カリフォルニアの希少な赤ワイン。

     ワイン専門誌の2000年産のトップワイン100

     という企画の中で6位にランクされてから

     市場から消えたカルトワインです。

     どんなに売れようとも、決して規模を大きくせずに

     少量ながらもグレードにこだわるワインです。

       中川さん、いかがですか?


 2008.5.28 RKK 夕方いちばんでお店の紹介、決定!!!

   
     
     本日、RKK 夕方いちばんの撮影がありました。

     火曜日特集のおすすめ旅&グルメのコーナー

     「ハンバーグ特集」での紹介です。

     放送は6月10日(火)です。

     お時間がある方は是非見てみてくださぁい。

     写真はリポーターの松村 奈央さんと

     一緒に写っていただいた一枚。

     すごく綺麗で人柄もよくファンになっちゃいました^^


 2008.5.14 北海道からアスパラが届きました

   
     
     フランスでは春の訪れを感じる食材といえば

     ホワイトアスパラですね。

     2ヶ月ほど前から海外産のものも市場に現れていましたが

     エスポワールでは、北海道産にこだわり

     待ちに待ち、やっと入荷しました。

     上の写真をご覧ください。

     フランス産にも負けない

     素晴らしい有機栽培のホワイトアスパラです。


      そ・そ・そして、紫のアスパラ

      皆さん、ご存知ですか?

      紫アスパラは少量だけですので、お早めに!


 2008.5.7 3ヶ月ぶりの・・・・

     「手作りの愛情ベーコン」から早いもので3ヶ月。

     更新をさぼっていました。

     5月に入り、料理のメニューがかわりましたよ。

     それと、いよいよ!

     ホワイトアスパラの季節がやってきました。

     今年は北海道の滝本農場から

     有機栽培で育てられたアスパラです。

     なんと! サイズは3L

     来週にも登場する予定です。

     お楽しみに。


 2008.2.7 手作りの愛情ベーコン



     写真は豚のバラ肉を桜のチップでスモーク中です。

     ハーブ・ブーケガルニ(香味野菜)、岩塩で

     マリネした豚バラちゃんは

     40分かけてじっくり煙に巻かれ

     美味しいベーコンとなります。

  新入荷ワイン    

       2005ヴィンテージのヴォギュエが・・・

       ボンヌ・マール、シャンボール・ミュジニ・プルミエクリュー

       そして、もっとも高価なブルゴーニュ・ブランです。

       最も高価? 世に出ている中で一番高い値段で流通しています。

       ○万円ですよ。

       世界中のコレクターが探しまくるヴォギュエ、しかも2005年です。



  左から

   イリス・ド・ガイヨン。 あのムートンの畑との距離150cm。 激ウマ。

   ジュブレ・シャンベルタン。 最も手に入りにくいブルの1つ、クロード・デュガ。

   コルトン・レナルド。 わずか2年間しか造らなかった幻であり高評価。

   ニュイ・サンジョルジュ・レ・サンジョルジュ。 アンリ・グージュのレアモノ。

   マコン・ヴィラージュ。 ここ一年間で最も感動したワイン。マコンじゃない!




2008年がスタートです。 
 


       2007年11月11日で1周年を迎え

       たくさん楽しませて頂いた1年でした。

       これからも、美味しいワインと

       クリエイティブな料理にこだわり

       スタッフが楽しく楽しい場所を

       創り続けていきます。

       心より宜しくお願い致します。

          

 2007.12/20 年末年始のお知らせ

       年末は12月30日(日)まで営業致します。

       12月31日、1月1・2・3日はお休みしまして

       年始は1月4日(金)のディナータイムからの営業です。

       来年もエスポワールに行くことに

       期待や希望を持った人たちが集まってくれるような

       ビストロを目指して頑張ります。

       2008年もどうぞよろしくお願いします。


  クリスマスディナーのお礼

       今年のクリスマスはディナーとケーキともに

       たくさんのご予約を頂き有難うございます。

       ディナーはお電話頂いたにも関わらず

       お席のご用意が出来ずスミマセン。

       14席の小さな店なので予約よりも

       お断りした方が多く残念です。

       それと、裏方としてヘルプしてくれた

       米川くん、大曲くん、お姉ちゃんには感謝です。





  ↑ 大曲くんの仲間たち(笑)


 2007.12/10 クリスマスケーキ 予約受付中

  

     昨年、一部の方に販売したところ

     好評につき今年は予約販売しま〜す。

     12/20までの受付です。

     ★ブッシュ・ド・ノエル★→¥3,000−


 2007.12/10 クリスマスディナー

          今年のクリスマスディナーは20日から25日までです。

          23日と24日はほぼ満席の状態です。

          早めのご予約を・・・

     
 2007.12/1 まもなく☆クリスマス☆



   クリスマスがやってきます★

   1周年のお祝いで矢口母たちからいただいた

   サボテンです。

   クリスマス時期にピッタリのプレゼント!!

   ありがとうございました。


  時代はRMシャンパーニュA  

     RMシャンパーニュ追加、第2弾!!

     ヴィルマールとウーリエのNVや

     ブラン・ド・ブランを2種類、それに・・・

     「幻」だらけのリストになりました^^

     この品揃え、泡好きにはたまらないでしょうね。


 2007.11/29 待ちに待った「グレ2005」入荷です

  

     限定で数本だけ入荷しました。


 2007.11/15 ボージョレ・ヌーヴォ解禁

  

     いよいよ解禁ですね。

     近年のヌーヴォはヌーヴォらしからぬ

     濃い味わいのものも出回っていますが

     やっぱりヌーヴォはですよね。

     今年は4種類のヌーヴォをご用意しています。



 2007.11/30までの 「 祝! 1周年記念コース」

     1歳のバースデー祝い  第2弾!^^

     皆様への感謝の気持ちを込め

     1周年記念コースを用意します。

     オマール海老や仔牛のグリルがメインの

     お得なコースです。

     更に! 店内でお配りするDMをご持参の方に

     ボトルワイン or 焼酎900mlをプレゼント。

     11月12日から11月末までです。


   そろそろ1周年を迎えます・・・・・時代はRMシャンパーニュ。  


     皆様のおかげさまでエスポワールは1周年も迎えます。

     1歳のバースデー祝い  第1弾!^^

     という事でシャンパーニュをたくさん揃えます。

     特にレアなRMシャンパーニュが・・・

     RMとはレコルタン・マニュピランの略で

     小規模でブドウ栽培から販売まで行っている造り手のこと。

     少量生産だからこそ出来る質の高い個性あるシャンパーニュを

     世に送り出しています。

     ちなみに、モエやヴーヴなどのグランメゾンはブドウ栽培者から

     ブドウを購入して造っていてNMと呼ばれています。


     「RMのクリュッグ」の異名をもつヴィルマール

     そして超レアなウーリエ、しかも超・超・超レアなウーリエが

     造る赤ワインも。。。 これは滅多にお目に掛かれませんよ。

     他にもガティノワ、ミッシェル・アルノー、ギィ・ラルマンディエ

     フランソワ・スコンデなどなど。

     そして海外ではクリュッグやボランジェなみの評価を受けている

     ジャクソンが造るアヴィズ96。 

     100年に1度のグレートヴィンテージの96年です。

     シャンパーニュ好きにはたまらないでしょうね。

     アイテムによっては1本のものもあります。お早めに♪

 



   カード決済が出来るようになりました。

          以前から要望の多かったカード利用

          ご要望に応えて用意しました。

          皆さん、これで高いワインをたくさん飲んでください。

          VISA、JCB、MASTER、AMEX、DINERSすべてOK


 2007.8/23    冷やして飲む赤ワイン

          え! 赤インって冷やして飲むの?

          一般的にはあまり冷やしすぎない温度で飲みますが

          夏はやっぱりキンキンに冷やして飲みたいですよね。

          そんな声に応えてくれる赤ワインがあります。


            ★フィキモリ

                イタリアのプーリア州の土着品種

                ネグロ・アマーロ種で造られるワイン。

                カベルネやピノが世界中で作られている中

                土着品種は大切です。

    新商品です。  




スターバックスのコーヒーリキュール。

皆さん、見たことがありますか?

約700店舗あるスタバでも販売されてない

とてもレアな商品なのです。

ロックやミルク割りでどうぞ  ^0^



 2007.6/28    夏の新メニューA

          7月9日からの新メニュー。 ディナーメニューに up しました。 

          お勧めはスズキの炭火焼。 3次元の体感を味わえる逸品です。

 2007.6/28    新入荷ワイン

          ★カレラ・ライアン、カレラ・セントラルコースト


                「ロマネ・コンティの苗木で作ったカリフォルニアワイン」

                テレビ番組で紹介され、品薄状態のカレラです。

          ★カプスーラ・ヴィオラ

                夏にぴったりのイタリア産、白ワインです。

                微かに炭酸を含んだドライな味わいは、2杯・3杯と

                ついつい飲んでしまうワイン。



 2007.6/28    夏の新メニュー

          7月9日から夏に打ち勝つ新メニューになります。

          お楽しみに ^^


           デリシャス 5/25発売の表紙に・・・


          「とろとろ半熟卵のカルボナーラ」が

          表紙に掲載。

          カルボナーラの上に添えた

          ポーチドエッグを切りひらくと

          半熟の黄身が流れす。 

          という瞬間の写真です。

          見てるだけで食べたくなりますね。




           野上さん、ありがとうございます。

          服飾デザイナーの野上さんの

          おすすめ飲食店として紹介して頂きました。

          「 NO ! 5月号 」を見てね。


 2007.4/15   ホームページ限定の特別メニューを始めました。

          メインディッシュをパイ包み焼き仕上げ

          しかも、魚料理or肉料理を選べるから うれしいコースです。

          詳しくは、ディナーメニューでup しています。