ESPOIRの日常




★翔ちゃん、おnewの服




いつもありがとうございます、田中さぁん♪

翔ちゃんは新しいお洋服をすごくお気に入りのよぅで

最後まで脱がなかったですね(^3^)

とってもお似合いでした。

今日のランチまで来ていただきホントッ!感謝です。

写真を撮るのを忘れてしまったのが(汗)

唯一の心残りです。スイマセン…

            2009.3.04


★コガさまとお友達




偶然にも同じコートを買ってしまうほど

大の仲良しのお二人です。

初めはデザートまでのコースをお選びでしたが

お腹いっぱいになってしまい

デザートまで辿りつけなかったご様子でした。

次回は是非デザートまで。。。(笑)

            2009.3.04


★タバル様ご一行




約1ヶ月前から予約をしてもらって

楽しみにご来店していただきありがとうございました。

お料理もきれいに食べてもらい

満足していただけたみたいで良かったデス。

頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいねっ♪

            2009.3.04


★モロイ様ご家族




息子さんの誕生日お祝いでご利用していただきました。

おめでとうございます!!

そして、いつもありがとうございます。

ご両親さまはワイン、息子さんはHOTドリンクと

飲んでいただきましたが満足いただけましたぁ?

この写真、ちゃんと携帯で見れたかなぁ〜

            2009.3.04


★大学生4人組




中川さんの紹介で来てくれた

いづみさんとるみるみさん、そしてお友達の方々です。

初めて来ていただいた感想は如何でしたぁ?

またバイト中にお会いできることがあるかも!?(笑)

しれませんがこれからもヨロシクお願いします。

またフラッと遊びに来てくださいな。

            2009.2.26


★響さん、キマッてます




ワイングラス片手にポーズを決めてくれました。

ボトルワイン1本空け、さらにグラスワインで2杯と

お酒にはスゴく強いと感じさせられました♪

お料理もお任せコースでしたねっ。

ありがとうございました。

昼も夜もお仕事されてるみたいなので

お体にはお気をつけくださぁい。

            2009.2.26


★北山さま




ちょっと照れながらも写真を撮らせていただきました。

かっこよく撮れてますよ(^〜^)

「美味しかったです!」とのコメントまでもらい

ありがとうございました。

この後のボーリングは良いスコアだせたかな?

次は白ワインでお待ちしております。

            2009.2.26


★永野さまご家族




だんな様、50回目の誕生日のお祝いです。

おめでとうございます。

ご家族の皆さんがとても仲が良く

揃ってお祝いできるなんて素敵です!

メッセージのサプライズも大成功でホッとしました。

あと、メールまでいただきありがとうございました。

            2009.2.26


★キムカズさんBirthday



RKK夕方いちばんのメインキャスター

キムカズさん誕生会の時のお写真です。

おめでとうございまぁ〜す!!

数あるお店の中よりエスポワールを選んでいただき

ありがとうございました。

また是非、皆さんで遊びに来てくださいな♪

            2009.2.21


★梨沙さん、おめでとうございます♪









エスポワールで2年続けてお誕生日祝いをしてくれた

梨沙さん&中川さん。

誕生日でもない私にまで

下の写真のさくらワインを持ってきてくれて(嬉)

中川さんには本当に感謝!しっぱなしデス。

梨沙さんはいつもの本調子ではなかったので

あまり食べれなかったご様子。。。

またゆっくりした時にでも食べに来てくださいねっ♪

        

            2009.2.17


★いつもありがとうございます



ランチによく来ていただいてるクロカワ様方です。

誕生日ということで夜に来てくれました。

おめでとうございまぁす!

エスポ会にも入っていただきありがとうございました。

毎週ランチの内容をメールで送りますので

また食べに来てくださいねっ(^3^)

            2009.2.17


★プティムートン2000



事務所3周年をお祝いして皆様で来ていただきました。

翔ちゃんは綺麗なお姉様方がいるせいか

いつもよりハイテンションでしたねっ(0^v^0)

お任せコースは満足いただけましたでしょうか?

お手間を取ってしまいスイマセンでした。


今やシャトー・ムートン2000年となると

○万円もするワインとなってしまい

見かけることも少なくなりました。

セカンドのプティムートンでさえも

2000年となると、凄いですね。

飲まれた印象は如何でした?

            2009.2.13


★真弓さん、おめでとうございます♪






去年に引き続き同じメンバーで

誕生会をしてくれました。

クラブ琴のチーママ真弓さんのbirthday前夜祭です。

いつもいつも本当にありがとうございます。

そして琴にまでお邪魔させていただきご馳走にまでなり

感謝しています、中川さん。

ベルエポックのロゼ、最高でした!!


  〜ここからソムリエより〜

ジャノボスのムルソー

どうでした?

鳴り物入りで日本上陸!

飲んだことがない私は

気になって気になって・・・・

            2009.2.13


★梶原さん、おかえりなさい。







約1年ぶりですね!

偶然ですが、桃ちゃんと一緒に写真を。


やっぱり梶原さんとは縁を感じますね。

私が行きつけの(笑) 耳鼻科に

ある日突然、ドクターとして

梶原さんがいらっしゃったりしてですね。

恥ずかしくて、病院では逃げていますが。

メルローが好きだと、お話されていたので

今は亡き(生産中止)、キララ・メルロー。

個人的には、新大陸のメルローとしては

コストパフォーマンスに優れていて

ひたすら使い続けていた逸品なんですが

生産者のトラブルで消えてしまった

本当の「幻」のワインです。

            2009.2.13


★桃ちゃん、お誕生日おめでとう!




まさか、桃ちゃんとは!

彼氏さんのお名前で予約でしたので

ビックリしましたよ。

桃ちゃんには、節目節目で使ってもらって

感謝! 感謝! です。

シャンパーニュ好きな桃ちゃんには

近年の値上がりは、悲しいところでしょうが

今年あたりから、落ち着くかな〜

と思っています。

            2009.2.13


★美男美女のお二方




いつもいつも大変お世話になっている

クラグ琴&オードリーの孝子ママと福山さまです。

いつもなんですが、それ以上に綺麗なお姿だったので

見惚れてしまいました(^0^)/

写真写りもバッチリきまってますよねぇ〜

孝子ママは私の尊敬する女性の一人です♪

チョコもたくさん買っていただき感謝!感謝!です。

ありがとうございます。

これからも何かとお世話になると思いますが

ヨロシクお願い致します。

            2009.2.04


★おめでとうございまぁ〜す





お家で新築披露パーティーをされるとのことで

エスポワールの料理を運ばせていただきました♪

素晴らしい豪邸でビックリです!!

そして、お部屋の案内までしてもらって感激しました。

ありがとうございました。

後日、事務所の3周年ということでお店に来てもらい

もう1つお祝いすることもあり(ウフフ)

お祝い続きの田中さまご家族です。うらやましぃ〜

今度来たときには幸せを私にも分けてくださいなっ(笑)


   

            2009.2.04


★クールセルのポマール・クロ・デ・ゼプノ






のあさんが風邪で熱があるなか来ていただきました(汗)

写真でも分かりますね、きつそうなのが…

そんな中来てくれたうえに、下の写真のおみやげまでも

ありがとうございました。

ポマール村で最も注目されている造り手の一人、

クールセル。年々評価を上げている

将来が非常に楽しみな造り手ですよ。

ポマールを代表する1級畑ゼプノの中でも

絶好の区画と言われているのが

クールセルが単独で所有する「クロ・デ・ゼプノ」

グランクリューに匹敵するとも言われています。

圧倒的で豪華なふくらみを感じられる、

パワフルなワインはジビエとの相性もバツグンでした?

            2009.1.29


★野津手さん




野津手さん、お久しぶりです!

毎回、毎回ソムリエにお任せいただいて感謝します。

過去に飲んだシャンパーニュは・・・

ウーリエ、ヴィルマール、ジャクソン、ベレッシュ、

ロデスなどなどすごい!ですね〜

そして今回はジェローム・プレヴォーです。

年末に仕入れて、落ち着かせたところで

数日前にHPにお知らせしたばかり。

なんと素晴らしいタイミンぐぅ〜

※プレヴォーの説明は「TOPICS」を。

もしや野津手さんの嗅覚がエスポワールに反応した??

多良木に行く前に是非エスポワールに来てください。

美味しいマール(デュジャック1971年ヴィンテージ)を

門出にご馳走します。

            2009.1.21


★キジ大変です!




ソムリエ厳選のフォジェール2種類、如何でしたか?

でも、レオン・バラルのフォジェールが

中川さんのセラーにあるとは…

愛知県から送られてたキジ(ジビエ)

毛をむしって、さばいて(汗)。。。

シェフが大変そうでした。

調理法をかえて、2品ぐらい作る予定にしていますので

楽しみにしていてください。

今度は散弾銃が出るかな〜と期待して(^▽^)

ジビエに合わせるワインは・・・

インシグニア最高です!が最近フランス離れでしたので

ブルゴーニュにしましょうか。

最近メキメキと頭角を現してきた

クールセルが造るポマール1級です。

            2009.1.21


★今回は早いでしょっ(笑)




ちょっと一杯のつもりがお食事までしていただき

ありがとうございました、中川さん☆のあさん。

いっつも載せるのが遅くなるので(スイマセン)

今回はその日に載せてみましたぁ^■^;

さすがのあさん!写真写りバッチリです!

手作り柚子胡椒もありがとうございました。

少し味見しましたが、美味しかったケド辛かったぁ〜

            2009.1.18


★山本さまご夫婦




だんな様がお休みの時に子供さんを預けて来てくれる

仲良し山本さまご夫婦です♪

団体が入っており狭い思いをさせてしまいスイマセンでした。

何回も撮りなおしして決まった一枚(^3^)

美男美女はちゃ〜んと顕在に写ってますね。

また水曜日にお待ちしておりまぁす。

            2009.1.18


★新年会&社長誕生会





上の写真は大変お世話になっている

パールライス&オレンジペコの皆様の新年会です。

いつもいつも本当にありがとうございます。

珍しくお休みの日に集まっての宴でしたねっ。

熊本を離れられる方の送別会も含まれており

寂しくなりますが、また熊本にも遊びに来てください。

下の写真は別の日にてパールライス社長の誕生日を兼ねて

福岡の方々と来てくれた時の1枚です。

姉が一緒の席でご馳走にまでなり

本当に有難うございました。

今年もいえ、これからも末永くヨロシクお願いします。

            2009.1.18


★大変遅くなりまして(汗)

























写真をupする間に3回も来てくれた田中さまご家族。

毎回のごとく載せるのが遅くなってスイマセン。

そして、ありがとうございます♪

まとめて3枚同時に載せさせていただきますねっ(汗)

いつも美味しいワインを選んで飲んでいただいてますが

次回のオススメの1本をご紹介します。

「フォジェール2001」

南仏産ワインの多くは大量生産していますが

一握りの造り手だけは驚くほどの

美味しいワインを生み出しています。

世界中でカベルネを使った

上質なワインがたくさん生産されていますが

本来は土着品種を大切にするべきだと思います。

イタリアだとネッビオーロ種やサンジョヴェーゼ種と…

このフォジェールを気に入ったのは

決して知名度が高いとはいえないカリニャン種という

土着品種で極上のワインを造ったことです。

複雑で魅惑的な香り、そして口に含むと奥深い味わいは

なんとも言えないものですが

あれだけのコクがありながら

実は樽を使っていないのは信じられません。


今日のレ・フォール・ド・ラトゥールは

プリムールで買ったもので

我が子のように大切にセラーで育てた最後に1本でした。

とても良い状態で送り出せて安心しました。


ところで、カリフォルニアの

「インシグニア1998」は飲まれたことありますか

年末恒例となっている米国ワイン誌

ワインスペクターが選ぶトップ100において

このインシグニアが1位(2005年版)を獲得。

カベルネ&メルローのボルドースタイルで

カリフォルニア独特の甘〜い香りはなんとも言えません。

貴重なバックヴィンテージです。


            2009.1.16


★岸子さん、ありがとうございました




2008年、最後のお客様の岸子さん。

お椀に入ったお花を持ってきてくれました。

すごく嬉しかったです。感謝!感謝!

遅い時間まで付きあってくれて

片付けまでも手伝ってもらいありがとうございました。

また今年も公私共にヨロシクお願い致します。

今年こそ幸せになってくださいねっ♪

            2009.1.12


★久しぶりの梶原さん(夫)登場デス




まずは。。。

嘉乃ちゃん誕生!おめでとうございまぁす。

梶原さん幹事で忘年会をしていただきました。

いつもと違って、はじけていましたね。

それに、口コミにも書いていただいたようで

ありがとございます。

 http://eco001.exblog.jp/



            2009.1.12


★結婚記念日&誕生日




年末に子供さんを預けてお二人で来てくれました。

旦那さまが予約時に奥さまに内緒でケーキを頼まれ

サプライズ大成功!でしたねっ。

おめでとうございました。

今度はかわいい子供さんも連れて遊びに来てください。

            2009.1.12


★Happy Merry Christmas

  クリスマスディナーを利用下さった熱々のカップルです。

  2年連続でご利用の方もいらっしゃったりして・・・

  本当にありがとうございました。

  写真を撮れなかった方々にも感謝です。


  
  
  

  

  

  


★いつもありがとうございます♪♪♪











モエ・ホワイトスターとヤッカ・パドックの

さっぱりとした甘さは

疲れている身体にはホッと落ち着く味わいでしたね。

そして!グレートヴィンテージのミストヒル最高です

有難うございました。

次回は、今年もヨロシクという思いを込めて…

エスポワール限定2本入荷の

「インシグニア1998」はいかがですか?

年末恒例となっている米国ワイン誌

ワインスペクターが選ぶトップ100において

このインシグニアが1位(2005年版)を獲得。

カベルネ&メルローのボルドースタイルで

カリフォルニア独特の甘〜い香りはなんとも言えません。

今回は貴重なバックヴィンテージで2本しか

仕入れられませんでしたので御入用でしたらお早めに。


←←※孝子ママ、わざわざ挨拶だけの為に

   小さな王子さまと一緒に来ていただき、そして

   綺麗なお花までありがとうございました!

            2009.1.08


★1年半ぶりの再会




前にも来ていただいたアサヨさんとサチコさん。

なんと!1年半ぶりの再会だとか。。。

ゆっくりお話できましたぁ?

どんなに月日が経っていても仲良く食事にいける仲って

いいもんですね。

また是非、寄ってくださいねっ。

            2009.1.08


★おかえりなさぁい




以前にも登場していただいた白石さま。

一生に一度の大事なプロポーズをエスポワールで

してくれた初々しいカップル。

海外に出張に行かれてて帰国後来てくれました。

ちょっと早いクリスマスで20日に来られ

ジャクソン・グランドクリュー・アヴィズで乾杯!

お味は如何でしたぁ?

これから結婚式をひかえて忙しい毎日かとは思いますが

時間が空いたときにでもまた遊びに来てください。

お待ちしております。

            2009.1.08


★写真解禁(笑)




いつもご家族で来てくださる田中さま。

この日はお友達と二人で来てくれました。

事情があって写真をup出来なかったんですが

やっと解禁日になりました(*^▼^*)

なので、早速載せさせていただきました!

この日はお友達とだったので

ちょっとワインを勧めすぎましたねっ。

ほろ酔いの田中さまも変わらず素敵でした♪

23日にはご家族でお待ちしてしております。

太田も楽しみにしてますので。。。

山からイノシシをからって下りてくるかも(笑)

            2008.12.17


★しおりさん、お疲れさまでした



お隣のビルで働いていたしおりさんが

最後のお仕事の前に食べに来てくれました。

週1ペースでいつも田中さんと来てくれて

こちらがお礼を言わないといけないのに

ポインセチアまでいただきビックリ!感激しました!

本当にありがとうございました。

辞めると聞いたときには淋しく思いましたが

しおりさんの人生、楽しんでください。

街に来られた時には遊びに来てくださいねっ。

            2008.12.17


★ロスから帰国




世界にひとつだけしかないキャンドルを届けてくれた

りえちゃんが帰国して遊びに来てくれました。

何回も撮り直した画像の処理が出来なくて(泣)

却下された写真を使いました。スイマセン。

もぅロスに帰り着いてるころかなぁ〜

いつかロスに遊びに行けることを夢見てます。。。

            2008.12.17


★エリちゃん、おめでとぅ〜




去年の誕生日にも来てくれたエリちゃんとユウキくん。

いつもありがとうございます。

前回はまだ学生で卒論が終わらな〜いって言ってたのに

お二人とも立派な社会人になってました(^^)

ユウキくんが予約の時にしっかり打ち合わせを

してくれたのでサプライズ大成功!でしたね。

エリちゃんが感動してくれて良かったです。

〜エリちゃん〜

今度のユウキくんの誕生日にはみっちり計画たてて

泣かせましょうねっ♪

            2008.12.17


★久しぶりの登場デス




某銀行のお勤めの守田さん(左)と前田さん(右)。

守田さんが転勤になってしまってから

なかなか会えずに淋しい思いをしてました(笑)

前田さんとはお近くなのでちょこちょこと

お顔は拝見しますが最近特に忙しそうなので

ゆっくりお話出来て良かったデス。

この日もお気に入りのスタバカプチーノでしたね。

勤務地が別々でも仲の良いお二人。

次こそは素敵な彼氏も一緒に来てくれることを

楽しみにお待ちしておりまぁす♪

            2008.12.17


★学園大付属高ボート部





いつも大変お世話になっている宮崎さんを筆頭に

ボート部3年の保護者の方々です♪

飲むことにしても元気良さにしても

スゴいパワフルさには圧倒されました(笑)

ちょっとお席が狭くて申し訳なかったです。スイマセン…

また機会がありましたら遊びに来てくださいネ。

是非!子供さんも連れて。。。

            2008.12.08


★ロスからの贈り物





遠ぉ〜いロサンゼルスから届きました!

エスポワールのイメージカラー赤を基調にロゴ入りの

世界に1つしかないキャンドルです。

裏には電話番号まで入れてもらって…感激です。

りえちゃん&たかちゃん

こんな素晴らしいものをありがとうございました。

これからのクリスマス時期にもピッタリ♪

皆さぁん、お店のどこかに置いてますので

探してみてくださいなっ(笑)

            2008.12.08


★翔ちゃん七五三&新築祝い







翔ちゃんの七五三詣りの後に来てくれました。

新築のお家も建てられダブルでおめでとうございます。


ボトルの形やラベルが独特で印象的な

ルクレールのジュブレ・シャンベルタンですが

兄弟でそれぞれドメーヌを立ち上げていまして

ルネ・ルクレールとフィリップ・ルクレールとあります。

2人が造るワインは面白いことに全く異なっていて

兄のルネは果実味豊かなタイプで

弟のフィリップは重厚なタイプに仕上げています。

今回お出ししたワインはフィリップの方で

グランクリューの畑は持っていませんが

いくつか所有している1級畑から特級並みの

すばらしいワインを生み出します。

2000年ヴィンテージですが、

まだまだ圧倒的な力強さを持っている印象です。


モンローズはグレードヴィンテージということもあり

こちらもラトゥールばりのパワフルなワインでした?

モンローズはヴィンテージごとにムラが感じられますが

すばらしいものに当たると感動です。


※12月4日(木)にも3人で来ていただき

ありがとうございました。

で!写真を撮るのをすっかり忘れてました(><)

スイマセン。。。

太田が来たのでそのせいで忘れてしまったんだと…

と人のせいにしてますが(笑)次回こそは忘れずに

お撮りしますのでお洒落してきてくださいねっ♪

っていっても、いつもお洒落さんですが(^t^)

            2008.12.08


★2年連続の誕生日会





去年も同じ時期に同じメンバーで

来てくださったタカタ様です。

子供さんが成長されててビックリしました。

1年経つのも早いものです(^^)

また大きくなった子供さんにも会いたいので

是非来年もエスポワールで誕生会をしてくださいネ。

お待ちしております。

            2008.12.08


★『森のこびと』




はるばる阿蘇からと菊陽からと

食べに来てくれたお二人。

いつもありがとうございます。

早川さん(左)はペンションをされており

料理も全てご自分でお作りになるとか…

スゴイです!尊敬します!

いつの日か必ず癒されに行きたいと思ってますので

その時にはヨロシクお願いします(笑)

寒い季節になってきたので

お体にはお気を付けくださいねっ。

            2008.12.08


★前回のと内容を変えてます(笑)





ロバートパーカー絶賛の造り手「ルネ・ロスタン」

ポイント100点を付けられるランドンヌやブロンドを

筆頭に赤が有名ですが、実はこっそりと白も造っていて

それがコンドリューです。

年産2500本弱ですからチョ〜レアと言えます。


次回はルネロスタンが2002年にリリースした

スペシャルキュヴェの

「コート・ロティー・キュヴェ・テロワール2002」

でどうでしょうか。

完全主義のロスタン、納得できない年には

ランドンヌ、ブロンドのグランキュヴェは

リリースしないようで、2002年がそうでした。

ランドンヌやブロンドとして使えないブドウで

造ったのがキュヴェ・テロワールです!

なので、ランドンヌとブロンドのブドウをブレンドした

滅多に造られることがない贅沢なワインです。

            2008.12.08