sWordWorldWeb

No Reply #003

〜 追加魔法ルール 〜


#003では、シャーマンは以下の呪文を使用することができます。


■ シャドウボディ (シェイド/闇の精霊) ■

呪文レベル=
基本消費精神力=12  距離=10メートル
効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=目標の回避力を+1する
種別=被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ)、被対抗/優越(ライト、ホーリー・ライト)
拡大=目標数
抵抗=なし
説明=目標にシェイドを纏わせて影を拡大し、それによってその位置を他者から見誤らせます。そのため、目標は回避力に+1のボーナスを得ます。視覚を欺くものなので、視覚に頼らないモンスターや、暗視の能力を持つモンスターは、これを無視します。また、完全な暗闇でかけても効果はありません。

ライトの範囲内では、“シャドウボディ”の効果は消滅します。


#003では、プリーストは以下の2つの呪文を使用することができます。


■ ブレス ■

呪文レベル=
基本消費精神力=9  距離=術者
効果範囲=術者から半径10メートル以内の空間で10人まで
持続時間=18ラウンド
効果=攻撃力に+1する
種別=
拡大=目標数、及び範囲面積
抵抗=なし
説明=この呪文を唱えると、術者及びその仲間は、神の加護により、攻撃力に+1のボーナスを得ます。個々のキャラクターに対する呪文の効果は、範囲内の空間でのみはたらき、そこから出た瞬間に消えてしまいます。この呪文は効果を拡大することで、範囲面積と対象となる人数を同時に増やすことができます。2倍の消費精神力でかければ半径14メートル内の20人、3倍なら半径17メートル内の30人が対象になります。


■ デストロイ・アンデッド ■

呪文レベル=
基本消費精神力=20  距離=10メートル
効果範囲=半径5メートルの空間
持続時間=18ラウンド
効果=アンデッドに様々な影響を与える
種別=
拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積、効果
抵抗=効果消滅
説明=この呪文は、“ターン・アンデッド”のより強力なものです。アンデッドの抵抗を打ち破った場合、2Dの結果に「術者の達成値が、アンデッドの精神抵抗値を上回った分」を加えて、ターン・アンデッド表(109ページ)に当てはめて効果を適用することができます(12以上はすべて12として扱います)。その他については、“ターン・アンデッド”と同じ扱いになります。


疑問、質問がありましたら
BBSまたはメールにてお願いします。
 

[Build 1.21.2007]


BACK