Sword World Web 4

〜 プレイングルール 〜




< はじめに >


略称説明 : GM=ゲームマスター、PL=プレイヤー、PC=プレイヤーの動かすキャラクター、NPC=GMの動かすキャラクター

 

このサイトの閲覧は、誰でも可能です。ただし、書き込みは参加許可を得たPLおよびそのPCのみ可能です。

このサイトでは、街の中や街から離れた場所を舞台とし、プレイの楽しさやスリルといった要素に重点を置いたシナリオを行ないます。

このサイトで冒険中のPCは、期間中に他のエリアやサロンなど、他のサイトに日記を書き込むことはできません。

このサイトへの書き込みは、
何回でも可能です。また、選択ルールは基本的に全て使用しますが、疑問があればGMに確認してください。

『SWWW4ルール』を必読のうえ、『データベース1』『データベース2』にも目を通しておくことを推奨します。


< 注意事項 >


Scenario

参加者のPC(もしくはGMによるNPC)によって綴られ、創られていく日記。PCたちの「冒険」を記す場所です。

通常のサロンなどの日記とは異なり、この日記では戦闘も普通に起こり得ますし、行動の制約も少ないです。


PC(or 他のPLのPCなど)の手によって、日記に書き込まれない限り、そのPCが行動したとは見なしません。


Dice

当サイト専用の判定用ダイスCGIです。このサイトでの行為判定は、すべてこのCGIの結果を用います。


BBS

シナリオに参加するプレイヤーのための、補助・補足的な進行用BBSです。

GMへの質問や相談、プレイヤー間の連絡や話し合い、雑談等に御利用ください。


ここにPLの行動が書かれたとしても、それは「あくまで予告や宣言である」と判断されます。

実際に行動したかどうかは、「Scenario」に書き込まれたかどうかによって判断・処理されることになります。


< シナリオに関する注釈 >


成功ロール判定方法

「Dice」の結果を用いますが、「SWWW4共用ダイスチャット」で判定してもらってもかまいません。


GMの説明に「できない」とない限りは、「ひら目(ダイスのみ)」で成功ロールを行ってもらってもかまいません。

ただし、その素人行為によって、以後の状況が悪化する場合もあるでしょう。仲間を信用して任せることも大事です。

 

また、6ゾロといえども達成値的には12でしかないですから、大抵の場合、12以上のことはただ知ってるだけとか、単に成功しただけになります。(6ゾロは、いわゆるクリティカル成功ではなく、偶然による自動的成功です。特別な扱いを約束するものではありません)


疑問、質問がありましたら
BBSまたはメールにてお願いします。
 

[Build 1.31.2007]


BACK