サテライトBBS ログ2


D.ますたー@GM 7月11日 20時58分

A:薬品学判定結果

>この毒って、ストーン・タン?(ヤスミン)

症状からして、おそらくそうだろうと見当をつけることができます。データは、P.175。


綾華@レスティア 7月11日 18時31分

竜牙兵に突撃

するのなら、デイジーのメイス借りて前に出ましょうか?
せっかくのファイター技能2レベルなんだし、戦ってみたいですの(笑)


真の魚@テリオス 7月11日 17時00分

アウチ!

毒チェック
4+4=8
失敗だ…黙ってればいいか(^^;


MIST@ラスト 7月11日 12時01分

むぅ

竜牙兵破壊に一票、といいたいけど
前回でもわかってるようにけっこう固いですよ?
それでもいいなら突撃したいかな


れんげ@ヤスミン 7月11日 03時37分

階段はあとまわしにしたいので、左の竜牙兵なぐってその奥に行ってみたいです。対称な構造だったりして。まあどっちにしろあのほねほねは殴らないといけないみたいだし、殴りましょう!と提案します。

ストーン・タンの持続時間は24時間…我々は急いでるゆえ、回復を待つこともままならず……
温存が無駄になっちゃいましたね、ラファールくん(笑)


れんげ@ヤスミン 7月11日 03時24分

知ってるらしい。

薬品学。1+3+10=14.
知ってますね。「ストーン・タンだぁ!」
って、ストーン・タンでいい?(どきどき)


D.ますたー@GM 7月11日 00時24分

A:竜牙兵

戦うのであれば、そちらで処理して良いですよ。


ている@ウシェル 7月11日 00時24分

うわ、進んでる(汗)

埃が積もってる、ということはレビでも使わん限りここには来てない、ってことですな(使うわけないってば(笑))
というわけで、とりあえずこの部屋は無視しませんか?


笠公@デイジー 7月11日 00時21分

質問

竜牙兵と戦うとしたら以前のうようにこちらで処理すすめちゃっていいんでしょうか?>GM


D.ますたー@GM 7月11日 00時12分

Scene8−11/A:レス

>足跡

シーフ技能に足跡を調べる能力はなかったよ。この場合は「捜索」に含めよう。

床には、(古いほうの竜牙兵と同じように)埃が積もっていますが、部屋の中に入った形跡はないですね。


>くぼみに欠片

すでに開いた扉に欠片をはめ込むと、音もなく扉が消失します。(欠片は残ります)


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月11日 00時07分

ふっ、流石(笑)

さすがだね、シィル…ってPLのせいなんだけど。
ごめん、活躍させてあげられなくて…。
足跡チェック1+3+3=7です。(苦笑)


環@ラファール 7月10日 23時48分

あっと

あっと、1+3+4で7です
さっぱりさっぱり(^^;)


環@ラファール 7月10日 23時47分

足跡♪

ってことで開けて足跡チェックをば致しました(^^)


笠公@デイジー 7月10日 23時39分

無題

とりあえず右の扉で調べてみたいこと・・・ラファール君にお願いしますが(笑)
鍵をくぼみにはめた場合罠は発動するか否か。というわけでGMよろしくおねがいします。

ついでに足跡等あるかないかのチェック盗賊さん達よろしくおねがいします。
んでとりあえずはこの上にはいかずに竜牙兵を撃破して左の部屋しらべてみたいとおもうんですが皆さんどうでしょう?ご意見おまちしてます。


D.ますたー@GM 7月10日 23時31分

Scene8−10/A:右の扉の内部

MAP更新しました。かなり汚いですが御容赦を...。

入ると、上に上がる階段がある以外は、特に何か見当たるものはありません。
(この部屋は、このフロアで最初に降りてきた部屋と同じ構造だと思ってください)

敵の姿などは見当たりませんね。


笠公@デイジー 7月10日 22時40分

無題

では全員がそろったところで右の扉をあけます。つうかラファール君おねがいします。もう罠にはまって毒の効果うけてるからもう一度罠にはまってもちょっといたいだけだもんね?(爆)
無論敵がいるかもしれませんからラファール君以外は戦士を前面におしだしてということで処理してください。お願いします>GM


真の魚@テリオス 7月10日 22時27分

蛇足?

日記の方、ああは言ってもヤスミンが一人になったのってあっても少しの間なんですよね…(^^:
まあ、彼なりに心配をした結果と言うことで(笑)


J・B@ジャック 7月10日 13時17分

はう!

はう。合流日記を書いてみましたがちょっと失敗したかもしれません
この日記が話しを曲げない事を祈ります


MIST@ラスト 7月10日 12時12分

まだしっかり読んでない

昨日は疲れて寝てたよ(=w=;
とりあえずシィルにトランスファーで12点あげました
ダイス目3とあやうかったけど(笑

頭でも掴んで注入ってカンジ?(=▽=


紫苑飛鳥@ラナ 7月10日 06時42分

いまさらながら…

昨日見れなかったのは致命的かな?かなり進んでるし。

ということで、いまさらながら(本当に…)合流はオッケーです。


環@ラファール 7月10日 02時02分

石舌

みんなすみませぬ(><)
ウシェル嬢の判定待つべきでしたね(><)
ストーン・タングの判定は、1+3+6でダメでした(><)
これからしばらく筆談ですのでよろしくお願いします。
あと、前でることになろうかと思うので、どなたか筋力10の刃物持ってる方、貸していただけると嬉しいです。


D.ますたー@GM 7月10日 01時43分

Scene8−8/B

A組に合流するPCは、以後はA組の書き込みを見てください。


D.ますたー@GM 7月10日 01時43分

Scene8−9/A:今夜最後のレス

>合流

すんなりといって良いです。


>ラファール

シアニィに軽く手当てしてもらいました。
礼を言おうとしましたが、なぜだか声が出ませんね。

PCたちは、[セージ技能+知力ボーナス]を基準値に、「薬品学」ロールを行なってもかまいません。平目でもOKです。


しびぼん@シアニィ 7月10日 01時25分

日記で

ラファールの指に刺さった針をぬいて、手当てしようとしてます。<シアニィ

応急処置できますか?
指をぎゅーっと押して血といっしょに毒を出すとか


れんげ@ヤスミン 7月10日 01時21分

しまった

合流日記、フライングだったかもしれません。
あっさり合流できたかまだわからないのに…
というわけでみなさん、あれに反応はまだしないでください。

>GM
あの日記は問題ないですか?あったら削除してください


れんげ@ヤスミン 7月10日 01時09分

日記かきました

というわけで、合流日記よろしくです>Bのみなさま


しびぼん@シアニィ 7月10日 00時59分

は!

ラファールちゃんが代わりに刺されちょる(汗)
がんばれぇ〜死なないでねぇ!

とりあえずこの状況で地図上の二枚扉をしらべるのは後回し、右の扉に入りませう。


笠公@デイジー 7月10日 00時46分

レス〜

かまいませんよ(笑)>れんげさん

じゃあシークエンス君にはどのくらい精霊をあつかえるのか質問しましょうか。それでだいたいのレベルんpあてをつけるということで(笑)


れんげ@ヤスミン 7月10日 00時44分

シークエンス

シークエンスめ、予想通り(笑)<精霊魔法

右のくぼみに錆なし?じゃあ右から行ってみよう。
ラファール、死ぬなよ♪(妙に嬉しそう)

で、合流は竜牙兵にびびって大慌て(?)で引きかえしてる連中にばったり、でいいかな?いいならそのように日記書くよ>みなさん


環@ラファール 7月10日 00時42分

抵抗ロール

2+3+6=11(^^;)
厳しいですな(^^;)


D.ますたー@GM 7月10日 00時37分

シークエンスのできること。

精霊魔法を少しと、剣の手ほどきを少々、だそうです。


D.ますたー@GM 7月10日 00時35分

Scene8−9/A:レス

>環さん

ってか、その扉をシアニィが調べたと思うんですけど。
鍵はかかっていますね。

で、鍵を開けようとすると、鍵は開きますが、ラファールの手に何かがぷすりと刺さります。
よく見ると、小さな針のようなものが刺さっていますね。

生命力による抵抗ロールをどうぞ。


>錆び

この扉にはないですね。


D.ますたー@GM 7月10日 00時33分

Scene8−7/B:レス

戻ってきたところで、A組が大体の探索を終えたところですね。

左を見に行っていたPCとばったり会ったことにしても良いし、右に行って普通に合流するのも自由にして良いってことで。


れんげ@ヤスミン 7月10日 00時31分

くぼみ

右の扉のくぼみには、当然錆はついてますか?
錆をてがかりに行ってみようか。敵のいそうな方向は後回し。あと階段、魔法陣のたぐいも後回し。
とにかくこのフロアの探索を。
装置に関する魔術師の日記とかありそうやん〜。
特に左扉の奥は。


笠公@デイジー 7月10日 00時31分

追加

前の意見の理由ですが「やはり5Lソーサラー相手は人数がたくさんいてもこわいもん。」ってのはあります。(笑)

ああ、そういえばシーフの方々、足跡調査おねがいしますね。
あと以前シークエンス君に質問した「君ってなにができるの?」ってのの答えはいったいどうなったんでしょうか?


笠公@デイジー 7月10日 00時25分

そしてまた意見です

んと、やっぱり提案変更。これだけ罠やなにかが多いとやっかいですね。
んで、僕はやっぱり敵さんは奥の内側にいると思います・・・が、なんつうか他の部屋にはいれば敵に対抗するために役立つアイテムやなにかがみつかるかもしれませんし情報もはいるかもしれません。
ってことでまず右の部屋。その後竜牙兵をつぶして左の部屋。そいでもって奥の外側、そして最後に奥の内側って順に探索すすめませんか?無論途中で手に入った情報や状況変化で順番はかわるかもしれませんが。


れんげ@ヤスミン 7月10日 00時24分

まとめまとめ

どうやら、右で新しい竜牙兵を倒した後、下部に引き返して時計回りに進んで、左の竜牙兵と目があっちゃったんで「おかしらいないからヤ!」とか言うてまた右に戻って(反時計回り)、右の扉をいじってた
ラファールとシアニィに「竜牙兵またおったよ〜」と騒ぎ立ててから上部の扉二つの前に全員(おかしら抜かしたAチーム)で行って、両方調べてからとりあえず内側進入、ってことでよろしいですね?>みなさん

>GM
合流するのはいつごろでしょうか


真の魚@テリオス 7月10日 00時15分

レス待ち?

>GM
合流自体は特に問題なく出来た。で、いいんですか?


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月10日 00時04分

くぼみってアレじゃないの?

くぼみって、アレをはめるんじゃないの?
必然的に、ディジーの帰りを待つしかないのでは?


笠公@デイジー 7月9日 23時47分

合流タイミングはいかに?

GM>

ではBチームのとこにいったらすぐに皆さんを連れてAチームと合流します。その場合どういうタイミングで合流できますか?
(レスがないのでBチームは全員きてるものとしてください。4人中3人は来る意志をしめしてますので問題ないと思います。)


環@ラファール 7月9日 23時31分

開錠

鍵穴があるということなので開錠を試みてみました
1+2+7=10(^^;)
窪みもあるってことは2重に鍵がかかってるのですかね?


環@ラファール 7月9日 23時26分

扉はどーかな?

さっき調べた扉のことですが
扉にはやはり窪みがあるのでしょうか??
鍵は掛かってますでしょうか?

とりあえず、調べ得る扉を全部調べましょうか?
今埃かぶってる竜牙兵の扉には例の魔術師はいないと思われますが、他の3つの扉、どこにいますかね?
1、やはり新しい竜牙兵に守らせていた扉だろう
2、いや、遺跡の形状から円の内に行く扉だ
3、いやいや、それらはブラフで実は奥の外に向かう扉だ
う〜ん…どこからいきましょうか?


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 23時24分

外側注意

外側、後回しにしましょう。
もっとも危険っぽい。もし罠解除試みるなら、本人以外みんな下がらないとね。犠牲じゃないの、念のため(笑)。
くぼみが正解っぽい。ただ、不意打ち注意。レンジャーの方よろしく。


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 23時20分

合流承諾(笑)

てきぱき行きましょう。承諾しない人、とっとと名乗り出てね(笑)。
なければ、はい合流。

トランスファー、反対だったら言ってね。なければいただきます。(笑)
勿論、本人がトランスファーのダイス振らないといけないけど。
1ゾロ振らないでね(笑)


D.ますたー@GM 7月9日 23時20分

Scene8−8/A:レス

>外側の扉(スッラ)

こちらの扉は、どうやら通路いっぱいにガスが噴射される罠のようです。


>扉の表面(シアニィ)

くぼみがある以外は、普通の扉で、鍵穴もありますね。


D.ますたー@GM 7月9日 23時14分

それと。

10日以降、新しい仕事が入ったので、レスする時間帯が20〜23時ぐらいになります。

質問や行動は文章をまとめて、わかりやすく、具体的に御願いしますね。


D.ますたー@GM 7月9日 23時11分

とりあえず。

トランスファーは再合流を承諾して、日記でちゃんと合流したところまで進めてからにしてくださいね(笑)。


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 23時09分

受け止めるわ、愛(笑)

>ラストさん
あなたの愛、確かに受け取りました。
12点しっかりいただきましょう(笑)。
で、どこを触る?


ごう@スッラ=フェリックス 7月9日 13時39分

やっぱり

両方確認しなくちゃいけないなーとは思ってたんですが。
見逃してもらえるならラッキーかな、なんて。

解除は後回しにして奥の(右の)扉に対して「罠発見」を行います。
お、好調。
4+10=14


笠公@デイジー 7月9日 13時12分

再び提案

んー、僕は竜牙兵はほっといて内側の扉にはいるのがいいと思います。ここで疲弊するのはばからしいですし目標はあくまで魔法装置の保護ですからね。目的を果たしたあとでゆっくり調査ってことでもいいんでないでしょうか?


しびぼん@シアニィ 7月9日 12時26分

扉チェックは

扉そのもののチェックをやりました。表面上なにか(装飾や仕掛け等)ないかなーと。


D.ますたー@GM 7月9日 11時56分

Scene8−7/A:レス

>右の扉(竜牙兵撃破地点)

聞き耳で特に聞こえるものはありませんね。
まあ、戦いの後の荒い呼吸ぐらい?てか、それが邪魔?(笑)

罠は見つかりませんでした。
発見を試みた罠は感知できませんし、見つからなかったなら、罠は解除のしようがないですね。

ところで、扉チェックってのはどうチェックしたのかな?
それは、罠発見とは別にやったのだとは思うけど。


>奥の扉(MAPの上の2つの向き合うところ)

一度に振るのではなく、左右別々に判定をしてくださいね。
以下は、左側...つまり、内側の結果です。

聞き耳で特に聞こえるものはありません。
が、内側の扉のほうは、かすかに物音がした気がしました。

内側の扉からは、毒針の罠が見つかります。


D.ますたー@GM 7月9日 11時35分

いや。

僕は気にしてないんですけどね(笑)。


ごう@スッラ=フェリックス 7月9日 11時35分

久々のお仕事

それではスッラ君はラファールとシアニィが扉をいじくっている間に
左カーブの方を調査しているということにします。
誰か戦えるひとが後ろにいてくれるとうれしい。

最初に足跡の有無を確認。
4+3=7 素人とかわりませんね。はっ!しまった。
ここで別の人にかわってもらえばよかった。

竜牙兵のいない扉はいかにもそれらしいので、最初に聞き耳をして
扉がいきなり開いて襲われる可能性を警戒。
4+8=12

(聞き耳をして何もなければ)
左右の扉に対して「罠発見」解除は見送ります。
うむ。ひさびさにまとも。
4+10=14


ごう@スッラ=フェリックス 7月9日 10時59分

すごい進んでる・・・

>all(特にマスターと環さん)
不快な思いをさせて申し訳ありません。


D.ますたー@GM 7月9日 03時59分

んー。

左の竜牙兵見た後、右に引き返してみれば見れると思います(笑)。


れんげ@ヤスミン 7月9日 03時58分

あ、じゃあ

じゃあ、地図上部の2枚の扉にはまだ気づいてないんですか?


D.ますたー@GM 7月9日 03時56分

えーと。

右を奥にちょこっと進んでから、提案で左に向かったというカンジで。


れんげ@ヤスミン 7月9日 03時53分

わかってます

だから、左のこっちをみやる竜牙兵さんのことです。叩きましょうと(笑)今わたしたちは竜牙兵が2体書いてあるほうからぐるっと回ってきたのですよね?


D.ますたー@GM 7月9日 03時48分

ああ。/A

右の「古い竜牙兵」ってのは、すでに壊れた奴のことです。


D.ますたー@GM 7月9日 03時46分

Scene8−6/B

>ダルケス

行けない、ですね。真偽はシークエンスが確かめる、彼が帰ってくればわかる、と。


>ファー

「みんなで行くというのであれば、いいんじゃないでしょうかねえ」

レイードはファーに従いますから、連れていくというのであれば、ファーに肩を貸します。


れんげ@ヤスミン 7月9日 03時42分

はっはっは

連中が倒さなかったやつですね、残りかすですね、あの竜牙兵は。
というわけで戦士さんたち、よろしくおねがいします。
もちろん片付けてその扉の奥に進む方に一票です


D.ますたー@GM 7月9日 03時37分

Scene8−6/A:竜牙兵撃破後。

てか、ちょっと行けばすぐわかるので、全部書いときましょう。
左の竜牙兵は一体のみで、わりと(埃で)白っぽく見えます。
もちろん、近づけばこちらを見やるんですけど。

http://www2.plala.or.jp/D_MASTER/swww3/masters/belldine/artcity/map2-003.jpg


MIST@ラスト 7月9日 03時12分

とらんす

>シィルさん
12点までならわけられますが、何点欲しいですか?
欲しいだけもってってかまいませんよ


環@ラファール 7月9日 03時10分

お手数おかけしました

>ますたー様
訂正と差し替えありがとうございますm(_ _)m
お手数おかけして申し訳無い


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 02時49分

ファーさんは

それと、ファーさんは了解してくれるの?

さて先の話ですが、ラストさん。行われなかったトランスファーを、まだその気があれば、3(回復一回分)の倍数でお願いします(笑)


れんげ@ヤスミン 7月9日 02時47分

そうか。

そうか。じゃあみんなで行きましょう、左カーブ


環@ラファール 7月9日 02時45分

左カーブな道

みんなで行っても支障ないかな??
ラファールは行きますが★


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 02時44分

むう、中途半端?

>ダルケス
「ダルケスが行けない」のか「倒しちゃダメ」なのか、どっち?


れんげ@ヤスミン 7月9日 02時42分

じゃあ

じゃあせめておかしらがB組を引き連れてくるまで、先へは進まないようにしますか。左曲がりはきっともとの場所に戻るでしょうから、シーフな人、見てきていただけませんか?おかしらが戻ってる間に


D.ますたー@GM 7月9日 02時38分

Scene8−5/B:れす

>呪歌

1時間も経っていないんですけどね。ゆえに、回復はしません。寝てる者にも効果はあると思いますが(でないとララバイ意味ないでしょ)、時間短縮なんかはできませんよ。
仮に1時間歌っていたとしても、警戒を解いていないテリオスなどが、回復することはないんですけど(P.120データ参照)。


>チャ・ザに祈りを

チャ・ザには交流を司る一面もありますね。
なお、ディビネーションに対する答えは返ってきませんでした。


>「あなたの依頼人って、やっつけちゃってもいいの?」

「悪いが、いけねえんだよ。どうしてもな。だから、シークエンスを行かせたんだ」

「頼むから、これ以上は言わないでくれ。俺も、まだ死ねないんでな」


>A組が出ていって十数分後ぐらい?

デイジーだけ戻ってきますね。


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 02時34分

睡眠学習(笑)

>レストア
PCが不利を演出してどうするね(笑)。
世の中にはこのようなものもあるのだよ。
子守歌みたいなものと考えりゃ、効きそうじゃない。


しびぼん@シアニィ 7月9日 02時22分

調査

・扉チェック:1+3+7=11
・聞き耳:1+3+6=11
・罠発見:1+3+4=8
・罠解除:1+3+7=11

あかん、ダイスの神様のいぢわゆ(;;)


環@ラファール 7月9日 02時15分

振ってきました〜★

聞き耳:1+2+3=6(^^;)
罠発見:1+2+3=6(^^;)
罠解除:1+2+11=14(^^)
ってことでよろしく★
左カーブは元のとこに通じているやもしれんので、扉をいろいろいじくってる間に2・3人でまわってくるのもよいかと存じます(^^)


笠公@デイジー 7月9日 02時13分

お迎えに参上?(笑)

あ、寝てる人には呪歌効果ありませんからレストアは時間たってようがたってまいが効きませんよ。

んじゃあデイジーが一人でBチームお迎えにいきます。迎えくらい一人で充分ですよね。危険だとおもわれるなら誰か護衛おねがいします。というか迎えにいってる間に調査を進めていただけると時間の短縮になるとおもうんですがいかがでしょうか?
とにもかくにもデイジーはお迎えにいきますね。「竜牙兵がいた。敵は手ごわそうだから援軍が欲しい」とでもいいます。日記で必要なら適当に台詞を変更してくださってもかまいませんので。


れんげ@ヤスミン 7月9日 02時07分

おおおお!

左曲がりの通路行ってみたいなあ。
階段降りる前にそのフロアの探索するのは基本だし(笑)
でも、先急いでるんだよね、どうする?
どっちにしろとりあえず扉の聞き耳とかからよろしくです!


D.ますたー@GM 7月9日 02時01分

Scene8−5/A:竜牙兵撃破後。

>竜牙兵

すでに崩れていたほうは、埃がわりと付着していますね。近づくと、くしゃみがでるくらい?
今倒したほうは、特に埃などは被ってないですね。


>先

扉はありますが、通路も左曲がりに伸びています。さて、どうされますか?


しびぼん@シアニィ 7月9日 01時56分

おめでとう!(^^)

やっと倒しましたね〜。おつかれさま!
現在シアニィの残り精神点は13です。


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 01時51分

ダメモト

神の啓示を聞くのを忘れてた。(笑)
『チャザ様、進んだ方がもうかりまっか?』


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月9日 01時48分

さて

起きたシィル。ダルケスさんに最後の確認。
「あなたの依頼人ってこの先に行ったのよね。あたしたちが、やっつけちゃってもいいの?真実を知るためには一緒に来るべきだと思うの。ねえっ」

>GM
ジャックのレストアで精神値2点ほどいいですか。そうすると6点になって、気絶覚悟ならあと2回回復可能なんですぅ〜(媚び)。


れんげ@ヤスミン 7月9日 01時45分

わはははは

9R目って(笑)!!!
そんなにかかったかあ……
デイジーおかしらもご苦労様!

ではわたしは竜牙兵がいつ作られて壊されたものかセージで調べます
壊れてたほう1+3+6=10
今壊したほう1+3+8=12
わかります?


笠公@デイジー 7月9日 01時41分

よかったあ・・・いきのびた

4R目から8R目まで全部デイジーにきましたけど全部かわしました・・・回避専念しててよかった(笑)


MIST@ラスト 7月9日 01時41分

倒したよ!

9R
攻撃16で当て
ダメージ15で破壊です!
わーい!(>▽<


MIST@ラスト 7月9日 01時37分

あうあう

7R攻撃はずれ
8Rあたり、ダメージ13

これまでの攻撃は全てデイジーちゃんにいってます…


笠公@デイジー 7月9日 01時33分

宣言

竜牙兵もぼろぼろのようですし精神力温存のためデイジーは威嚇のために剣をぬいて竜牙兵の前で回避に専念します。


MIST@ラスト 7月9日 01時25分

5 6

攻撃あたんないよぅ…
5R 攻撃はずれの回避成功
6R 攻撃はずれの回避失敗 防御点9


れんげ@ヤスミン 7月9日 01時23分

えっとね

>真の魚さん
この人数だから全員で戦うのはどうかと思う、っておっしゃるけどそういう問題ではありませんよー。せっかくシナリオに参加してるんだから、全員参加しようよ、って言ってるんですよー。どちらかといえばPCが、というよりPLが、です。傍観はつまらないですってば!無粋なことを言えば経験点もらえないかもしれませんし。(ほんとに無粋だなあ)

で、7月9日1時15分の時点で、竜牙兵の生命点は残り4点です〜(あってるよね?)みんながんばれ〜


真の魚@テリオス 7月9日 01時15分

一応追いますが

反対の人は手を上げて〜(笑)
>シィル
起しましたので後はご自由に(笑)

>れんげさん
この人数で全員で戦うと言うのもどうかと(^^;
でもまあ…護衛の竜牙兵量産してるかもしれないなぁ…


笠公@デイジー 7月9日 01時15分

3R目

3R目、ウィスプ発射しました。竜牙兵はデイジーを攻撃。
んで抵抗されるもののダメージを3点あたえて攻撃は回避しました。


MIST@ラスト 7月9日 01時12分

4R

もやるこたぁ同じだから
攻撃17で当るもダメージ8でかきーん
回避12で成功


MIST@ラスト 7月9日 01時05分

3R

ごめんよウシェルちゃん(=w=;
攻撃は1ゾロで外れ 回避は14で成功


綾華@レスティア 7月9日 01時03分

2r目ファイアボルト

あんまりダメージ行かないかなとも思ったけど、駄目元でたいまつの炎からファイアボルト。
魔法強度4+8=12 失敗
ダメージ0+4=4 かすりもせず
やっぱり駄目でした(死


ている@ウシェル 7月9日 01時02分

ウシェルは

1ターン目は下がるです。
で、2ターン目は、ラストくんにエンチャントかけましたあ。
さあ、竜牙兵叩きのめしちゃえ!(笑)


しびぼん@シアニィ 7月9日 01時02分

2R目

もいっぱつウィスプ
・魔法強度/3+2+6=11
・ダメージ/3+2+2=7
ああう、役立たずだ(涙)


笠公@デイジー 7月9日 00時59分

2R目

2Rの宣言でっす。
ちなみに竜牙兵はラストに攻撃。
でいじーは攻撃あてるもダメージなしでございます。(涙)
3R目からは魔法にきりかえますですう。


環@ラファール 7月9日 00時47分

魔法なしでいけるかな?

ラファールは心配そうに行く末を見守りつつ、背後から誰かこないか神経を集中ってとこでしょうか(^^)

>みなさま
先の書き込みは大変申し訳ない。
今後気をつけます。


MIST@ラスト 7月9日 00時46分

2R

攻撃14で当て ダメージ12
回避13で成功


D.ますたー@GM 7月9日 00時38分

cene8−4/A:竜牙兵ですけど。

1Rはデイジーを殴ります。

それと、データは固定値ですから、A組で戦闘処理をさくっとしてもらってもいいですよ。


笠公@デイジー 7月9日 00時38分

戦闘開始

竜牙兵へ攻撃〜
攻撃は失敗、回避は成功です。
つうかGMのおはなしですが竜牙兵は完全版のモンスターデータとおりに処理してもいいそうです。というわけでどんどん処理すすめちゃいましょうか。


MIST@ラスト 7月9日 00時26分

です

1ラウンド目
攻撃15 ダメージ14
回避イチゾロ 防御5
です


れんげ@ヤスミン 7月9日 00時07分

行動宣言!

1ラウンド目!
竜牙兵のデータ叫んで終わり(死)
2ラウンド目以降、後ろで(来ないだろうが)回避専念……
ごめん、あと5点なの精神力が……
温存させていただきます

あと、Bルートのみなさん、できれば来て欲しい…
わたしたちだけ戦ってるのもつまんないし、GMが不穏なレスしてるんだもん、このままじゃやられそう〜(死)
こないだも言ったけど、ラスボスにはみんなで戦おうよ〜


しびぼん@シアニィ 7月9日 00時04分

はうはう

なんだかんだ言いつつ誰も奴が竜牙兵だといってくれなかったので、
抵抗された場合のダメージもだしときます。
・抵抗ダメージ/3+2+2=7
ヤスミンちゃん教えてねん☆
情報があるとないでは戦いやすさが格段に違います。


しびぼん@シアニィ 7月8日 23時54分

ウィスプ一発目♪

シアニィ1R目/ウィスプを撃つ
・魔法強度/3+2+9=14
・ダメージ/3+2+1=6(涙)

肝心なところでにあぞろするなぁぁ(爆死)


D.ますたー@GM 7月8日 22時42分

Scene8−3/A:戦闘開始

>欠片をしめす

特に何も。竜牙兵は武器を構えます。

Aルートの方ですが、シアニィはウィスプを撃つでいいのかな?
で、ラストとデイジーは前線に出ると。


>VS竜牙兵

それぞれ、行動およびダイスロールをしてください。

前と同じように、GMが処理します。


D.ますたー@GM 7月8日 22時41分

Scene8−3/B:会議?

>「もう一度聞くが、お前の仲間はあと何人いる?」(ダルケス)

「シークエンスと、外にいる野伏...ああ、今のヤツだ。中にいないから数えてねえんだよ。戦いの心得は無いからな」

「一人ごとだが...後3人いねえはずだ。いや、何でもねえぜ」


>通話の護符

「俺と、さっきのヤツ、それに依頼人ぐらいじゃねえのかな。シークエンスは貰ってねえはずだ」

「なんで、こんなもんくれたかっていえば、これを売って報酬にするからなんだけどな」

「おまえさんがたが言うことが正しければ、こんなもんちょっとばらまいたところでお釣りが来るんだろうよ。その、星をどうこうできるやつは」


>シィル

起きる場合ですが、そのころには、ペナルティーはなくなりますね。
肌の調子も良好です。精神力はさすがに回復はしていません。


>寝起き

Webではテキストのみですから、PLのニヤリとした笑みなんかは、やっぱりわかりづらいですね。
面倒でも一言添えるのが良いかと思います。


>外に出る方法

「そこの魔法陣から、依頼人の持ってた首飾りで出るしかねえと思うぜ。そうやって入ったからな」

「つまりな、俺たちは何重にも保険をかけて、雇われてるのさ」


>こっちの依頼人たち

ファー「んー、やっぱり言ったほうがいいんでしょうかねえ?」

レイード「でも、傷がまだ...」

ファー「そうですねえ...。治せる余力はありますか?」 >シィル


D.ますたー@GM 7月8日 22時14分

GMより。

>環さん、ごうさん

差別表現について、主張をするのは個々の自由です。
ただし、場所を選ばないそれは、先日の選挙カーの騒音にも等しいと思います。

言いたいことはわかりますが、ここは性的差別の場において語り合うフォーラムなどではありません。

PCに関わっていることゆえ、無関係とは思いませんが、シナリオおよびSWWW3の“遊び”から離れていることは明確だと判断します。これ以上の続けたいのであれば、個人的にメールでやり取りするか、そういった主旨のサイトに行かれることをお勧めいたします。

以後は、よろしくお願いしますね。


J・B@ジャック 7月8日 20時40分

任せます

とりあえずシィルさんに任せます。
ただ、気がかりなのはダルケスさんと連絡をとった相手です
相手がどれだけの事を予想しているかは分かりませんが
ひょっとしたらダルケスさんがこういう行動を取る事を予想していたるのかもしれませんね
なら、どこかで待ち伏せしているのかもしれませんし
そうですね、ダルケスさんと話しをして僕らの後ろから付いて来てもらったら良いんじゃないですか
依頼人を残していくのは気がかりですし・・・
まあ、僕個人の感覚で言えばみなさんの退路を失わせたくないのですが
はっきり言ってしまえば相手がこちらを倒そうと思っているのならはなっから全力でくるでしょう
だがそれをしなかったという事はこちらを誘き出しているのでしょう
結局は相手次第になりますがね

護符
そうですね、確かにそう考えるのなら二人が持っている可能性は少ないでしょう。だけど相手の規模が未だに不明ですしとりあえずGMの反応待ちにしたほうがいいでしょう

シィルさんこれが僕の意見です
参考にしてくださいね


しびぼん@シアニィ 7月8日 18時08分

リーダーについていきます(笑)

予定通りシアニィは魔法援護します。<竜牙兵

ところで下記の性的表現云々ですが・・・
やりとりが価値観にまできてますので、それは個人のメール等でおねがいします。<ごうさん、環さん


笠公@デイジー 7月8日 15時03分

行動宣言です。

では現時点でAチームが行う行動の宣言をいたします。
とりあえずデイジーがカギをかざしても竜牙兵が向かってきた場合はこれを撃破します。

その後、Bチームに合流の意志がある場合。必要ならば迎えに行きます。みちろん自力でこちらに来る事ができるのでしたら行きませんが。(笑)
あくまでBチームが現地点で待機ということならばAチームはそのまま前進します。

というわけでBチームの方は出来るだけ意見を統一して行動宣言してくださいますか?出来るなら今夜中、おそくとも竜牙兵が撃破されるまでの間におねがいします。

というわけでAチームは前述の通り竜牙兵にたちむかいますので処理のほうよろしくおねがいします。>GM


ごう@スッラ=フェリックス 7月8日 13時15分

意志表示+差別表現second

リーダーに従います。
また動くなら全員で動くのがいいと思います。
まず背後からダルケスが襲ってくる可能性は少ない。
シークエンス君がいますからね。
問題は敵が入れ違いに逃亡を図るばあいですが、もしそうなったらはたして
Bチームで防ぎきれるか。
そもそも戦力的に上回るAチームでも勝てるかどうか。数は揃えたほうがいい。
その辺が根拠です。

>環さん
なるほど。そういう意味ですか。
「性的嗜好」という表現を誤解していました。
また「差別表現は書き手の裁量による」という意見には賛成です。
確かに差別表現は文脈のなかで判断されるべきで、表現そのもので
判断されるべきものではない。その点同感です。

しかし環さんの表現には、無意識の差別がこめられています。
「少数派故に誤解を受けやすいというスタンスは変らないと思います。
にもかかわらず、肉欲を求めるような性格の持ち主で、白昼あらぬ妄想に
更けるような者は、異常者とみなされて仕方ないのではないでしょうか。」
とありますが、

この文は
「同性愛者は誤解を受けやすいので、白昼あらぬ妄想にふけるような者は
異常者とみなされて仕方ない」
と書き換えても主旨はかわりません。(←違ったら指摘してください。)

これが異性愛者だったらどうでしょうか。
程度によりますが、異性愛者なら白昼あらぬ妄想にふけるような者でも、
かならずしも異常者とはみなされないと思われます。
普通こういう人は「異常」の域までいかず、単に「スケベ」とみなされる
でしょう。

さらに言葉をかえましょう。同性愛/異性愛は生まれながらに決定します。
そういう意味では社会的身分と同じです。上記の文章を
「部落出身者は誤解を受けやすいので、白昼あらぬ妄想にふけるような者は
異常者とみなされて仕方ない」
と書き換えたらどうでしょうか。これはあきらかに差別ですよね。
それに文章としてちょっと変です。

「部落出身者」という言葉を「同性愛者」と言い換えただけで対して違和感
なく文章が完成してしまうのは、「同性愛者=性的変態」という認識が
広く行き渡っているためです。
環さんは自分では同性愛を否定しておられませんが、社会一般の同性愛に
対する否定的な意識も否定してはおられない。
自分では人種差別をしないが、社会に人種差別があることには違和感を感じない、
ということと本質的にかわりありません。

上記の文章は揚げ足とりのようなものですから、あまり気になさらないで
ください。
環さんの本意はあくまで表現の品性を守り、みんなが楽しく遊べるように
したい、ということだと思います。
私の表現には確かに行き過ぎた面があり、同性愛、異性愛を抜きにしても
書き手の品性を疑われるものでした。
結果として「そのような表現こそ、性的マイノリティを貶めることに」なる
のは全くそのとおりでして、大変反省しております。


環@ラファール 7月8日 05時53分

長くて申し訳ないが、いろいろです

ダルケスが脱出法を知ってるかっていうのは、まだ確証とれてないですね。鍵を使う以外の脱出法があるのやもしれませんが、とりあえず鍵なしでは入ってきた方法で出ることはできませんね。事情があって出向してきているようなそぶりを見せていますから、『これだけの人』でも、脱出不可なんてことが十分ありえるでしょう。
ファーさんの件ですが、レイードさんもいることですから、別に残してきても良いんじゃないでしょうか?
ついていきたいって言うのであれば、連れて行くことにもなりましょうが、そうだったら鍵渡さないですよね。
れんげさんが言ってるのは、このシナリオが、2つのグループに分かれて……というようなつくりがなされているか?ということを言っているんだと思います。一見舞台袖の話題に見えますが、普段プレイするときも、ある程度あたりをつけてプレイしてますよね?危険なシナリオなら神経質に、そうでないならそれなりに。難易度の高いシナリオも確かにありますが、その場合、予めそのようなことが宣言されているでしょうし、あるいはそのような描写があって然るべきだと思います。
今回、魔法陣に関しての我々が持っている情報は、鍵を用いて転移するという一点です。出口が共通の魔法陣だとか、そのような情報はなかったはずです。
また、この場面でみんな一緒に行動することが、迂闊な真似だとは思いません。少なくとも、我々が生き残る率は高くなるはずです。なんなら、「ここに2人でいてもらっては、護衛ができません」などと言って、依頼人をひっぱっていくということもできますでしょう。護衛の場合は、普通隊列の中程に守るべき人を配置します、前後6人ずついれば、例の魔術師以外はほぼ手だしできないでしょう。
護符は一人1枚ずつなんて大盤振る舞いはしないでしょう。そもそも、魔術師がダルケスとシークエンスに科した仕事には、2人で1枚持っているだけでことたりると思います。
『装置』と銘打つということは、大きなものを指すのではないでしょうか?持ち運びができるとは思えません。故に敵が外にいる可能性は極めて低いと思います。
もし、魔術師が遺跡から逃げようとも、装置が危険なものでなければ問題ありません。ファーさん達の任務は遺跡の調査、我々の任務はその護衛、装置の破壊はあくまでも危険だったらの話です。そして、敵殲滅は目的ではありません。
もし脱出用魔法陣が存在するとしたら、ダイレクトに外の魔法陣に飛ぶと考えるのが自然だということは以前にも述べました。一旦あの部屋を通過しなければならないなんてことはないでしょう。
逃げてくる相手をどうこうする必要も感じません。
魔法陣の転移先を操作できるなら、Aグループがあそこまで進むことはありえません。

ついでなんで以前の反論もさせていただきます
私は別に同性愛者を否定したわけではありません。
しかしながら、少数派故に誤解を受けやすいというスタンスは変らないと思います。
にもかかわらず、肉欲を求めるような性格の持ち主で、白昼あらぬ妄想に更けるような者は、異常者とみなされて仕方ないのではないでしょうか。また、そのような表現こそ、性的マイノリティを貶めることにはならないでしょうか。
性的嗜好というのは、単に同性愛のことを述べたのではなく、以上のようなことを指したまでです。
ギャグとして用いるということに関しては、あからさまに差別表現になるということは、書き手に悪意がないかぎりそうそうおこらないことであると思います。もちろん、どの文脈で用いるか気をつけねばならないことはいうまでもないですが。
例えば『その気(け)がある』『もしかして……アレか?』などという表現は、別段差別表現とも感じません。逆に言えば、笑いだから許されるという側面もあります。
『ったく女みたいなやつだな』というのは、大方差別表現となりますが、例えばラファールの容姿を述べた言葉だったとしたらそうではないでしょう。そのへんの裁量も書き手に因ります。
『ギャグにすること』と『笑い者にする』ということは違うことです。


D.ますたー@GM 7月8日 05時48分

ふう。

今家に帰り着きました。ダメダメですね。

これから2時間ほど寝たら、また出かけないといかんので、レスは夕方以降かと思います。


その間に、「最終的に僕らはこうします」というのをA・Bとも、誰かが代表でまとめてくれるといいんだけど(笑)。


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月8日 02時26分

外に出る手段

外に出る手段なんて、それこそダルケスが知ってるんじゃないかと。
これだけの人なんだから、これで閉じこめられちゃったら笑うぞ。
進むかどうかはダルケスの言葉を聞いて、それからファーさんに聞くのが依頼人に対しての礼儀でしょう。まだ全快してないんだから。

>れんげさん
少人数の時の作戦と大人数の時の作戦が同じわきゃありませんがな(笑)
>ジャックさん
同感です。その可能性を日記でダルケスに聞いてくだされ。


J・B@ジャック 7月8日 01時07分

んーと

やはり真の魚さんは進みたいようですし
傘公さんは合流したいようですね
んーどうしましょう
ここに居ても良い事にはなりそうにないですけど・・・
僕らが動くというのはファーさんも連れて行く事になりますよ
そうなるとかばいながらの戦闘になりますよね
後ろに入れば安全かもしれませんが敵が後ろからやってきたら
不意を突かれてファーさんが死んでしまうかもしれません
それでは後味が悪いでしょうし
んーそうですね、ダルケスさんにシークエンス君もその後護符を持っているのか聞いてみてはいかがでしょう
もし持ってるのであればAとBで連絡が取り合えるでしょう
それにこちらからは動けませんしAのみなさんが迎えに来るとして
そうなると時間のロスになりませんか?
僕はとりあえずBルートとして残るつもりですが
それと僕がBルートとして残ったのはダルケスさんを信頼しての事です
事の真相が分かるまでは何も仕掛けてこないでしょう
ありえるとすれば既に敵は魔法装置を手に入れてこちらを
この場から放そうとしているのかもしれません
護符からの声が外からなら良いですが
もし遺跡の中からしかも魔方陣が起動しそれを感知する事ができる部屋に居るとしたらその部屋からダイレクトにこちらに来る可能性もあります
僕の意見としてはこんな感じです


しびぼん@シアニィ 7月7日 23時25分

前進あるのみ

結論・・・
竜牙兵は、倒してれつごー直進♪ですな。
 戦闘は、ラストさんたちの援護にまわります。

で・・・結局迎えに行くのですか?
私も合流した方がいいと思う。
 あそこに残っても良いこたぁないと思うし。


真の魚@テリオス 7月7日 22時18分

元々見張るのは一人でも大丈夫(と、思っていた)

レス待ちの間に色々なってますね(汗)
結論から言うと追いかけるつもりです。
ただ、ダルケスとファーさんの状態によってはもう一考するかもしれません。


笠公@デイジー 7月7日 21時01分

長くて恐縮ですが再び意見です

そうですね。この人数なら前後でわけて充分たたかえますね。挟み撃ちで怖いのは背後を取られること。(敵に対応しきれなくなるということも含みます。)逃亡が困難になること。ってことでしょうか。とりあえず一番目の背後をとられることに対する心配はほぼ不用でしょう。そして逃亡が困難になるってことですが。挟み撃ちになるっての場合はダルケスさんが裏切った場合ですよね?ちなみにダルケスさんが裏切るって可能性は万が一にもないと思います。あそこまで話し合ってこういうことになったわけですし、ほぼ人質といってもいいような形でシークエンス君をこちらについてこさせたわけですからね。これでもし裏切ったらそれこそ(まああまりやりたくはありませんが)本当にシークエンス君を人質にしてしまえばいいんじゃないでしょうか?あとこれはあくまで考え方の違いなのかもしれませんがあそこまで手のうちをさらしてくれている相手を疑うってのはなんかなあと。むこうはこっちを信用してないなんていってますがそれこそ素直になれてないってだけなんじゃないでしょうかね。これはシークエンス君の発言やなんかからもなんとなくわかりますよね。彼等なりの事情があるってことが。

あとこっちが逃げる必要というかなんというか、ここまできたらあまり逃げるってことは考えないほうがいいと思うんですよね。こういう言い方はいやですけどここで逃げたら当然ミッションは失敗。敵さんはまんまと目的をはたしてしまうわけです。一時撤退も同じことでしょう。敵さんに時間をあたえることになりますからその間にまんまと目的達成!!とかなりかねないわけですよね。そしてそれによって敵さんが力を得た場合、更にたおすのが面倒になるわけです。
みっしょんを成功させたければ逃げるにはいかないわけで成功させるためには総力をもってあたったほうが成功率は高いんじゃないでしょうか?


あと今思いついたのですが、Aチームが壊滅した場合かなりの確率でBチームも壊滅するんじゃないですか?もしダルケスが敵にまわった場合(ありえないと思いますが)。まず勝てないでしょう。
そしてなにより重要なのがAチームが倒れたら鍵をもたないBチームはこの遺跡を出る手段がないんですよね(笑)これって案外みおとしてるんじゃないでしょうか?

あと行き違いになる可能性ですけど少なくとも今の状態ではないでしょう?だって魔方陣を分岐とみなした場合、今両端にPCがいることになりますよね。ようするにAチームの眼をかいくぐらないかぎり魔方陣に入るのは不可能です。ここでBチームがこっちにきても敵さんと行き違いになることはありえないでしょう。もし迎えが必要ということでしたら同じような状況を作って2チームわかれて移動すればすむってだけのお話ですしね。

あとこれは前からおもってたんですけど魔方陣を見張るためにのこったんならそれこそ寝てたりリラックスしてたらまずいんじゃないですか?だって魔方陣で移動なんていつ来るかなんて予測不能なわけですし下手すりゃ不意打ちですよ?

つうか長くなってすいません。以上です。

とりあえず最後の意見は簡潔に
Bチームにこちらに来る意志がないのならばこのままAチームは竜牙兵を破壊して前進でいいと思います。もしBチームにこちらに来る意志があるのなら必要ならば迎えにいって合流して前進しましょう。


れんげ@ヤスミン 7月7日 03時10分

ふと思ったことを

みなさん、挟み撃ちを危惧してらっしゃるようですが、そんなに気にするほどのことかしら?
いつも後ろを警戒してるのは当たり前だし、この大人数ですもの、挟まれても前と後ろ向いて戦えばどうでしょう?そんなに問題ありますか?

竜牙兵はやっぱり、番兵だったのを敵が倒して後、新しいのを敵が作ったのだと思います。5レベルかと思うと冷や汗の出る一方ですが(苦笑)
竜牙兵を配置してるくらいなんだから、やっぱ敵は奥で待ち構えているのでは?
足止めしてそのスキに脱出しようというハラかもしれないけど、あんなとこでダルケスさんたちがいたあたり、道はこれ1本なんじゃないのでしょうか。きっと出口と入り口は同じなはず。

もし小人数でこの洞窟に入ってきてたとしても、やっぱりAとBに人数割いてましたか?

わたしも目の前の竜牙兵叩いてとりあえず奥に行くことを提案します。


J・B@ジャック 7月7日 01時13分

動かない方がいいでしょう

んー。あまりBチームは動かない方が良いんじゃないですか
もし合流して挟み撃ちにあったら大変ですし
ファーさんの事も考えるとBは動かない方がいいと思います
Aの皆さんはヤバイと思ったらすぐに逃げてきてくださいね
死んだら意味がないですし


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月7日 01時08分

(笑)って付いてるでしょうに

本気で寝起きが悪いから起こすなと?(笑)
そんなわけないじゃん、と言ってもネットじゃだめなのか?
前に書いたけど、分岐のある場所(魔法陣のこと)から全員離れてもいいのかってのが一番の理由なんだけど?
全員合流したら、敵が最初の半円ドームに転移しないかね?
NPCkダルケスだけに任せとくってのも、これだけ人数いて情けないじゃないの。


笠公@デイジー 7月6日 23時46分

意見です

今までのGMの書き込みみてる限り回復するほどの時間はたってないように思えますね。Aチームもたいして移動したわけでもないですし、調査に時間をかけてはいないでしょうから。30分もたってればいいほうじゃないでしょうか?

んでこれ以降回復しようとするのはあきらめたほうがいいんじゃないですか?言葉に従うって移動するにしろ敵対するにしろ起きなくてはどうしようもないでしょうから。
寝たままはこばれるなんてさすがに無茶なんじゃないでしょうか?
あと寝起きが悪い云々我侭をいうより物語に参加したほうがいいんじゃないですか?
あとペナルティーですけど一人で行動するならまだしもこれだけ沢山の仲間がいるんだから他の人がフォローしてくれるだろうしあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?


んで、先行組は今目の前にいる竜牙兵ぶんなぐっちゃうでいいと思います。戻ることによって生じるロスやなにかを少しでも減らしたいですから。両方いったりきたりした足跡があるってことは反対側も似たようなことになってると思いますしね。


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月6日 00時42分

取りあえずレス待ち

Bグループは、疑問に対するダルケスの反応次第ではまた敵対するかも?
探索しながら進むより、自分たちの先行パーティを追いかける方が楽でしょうから、まだ余裕はありそう。
シィルは戦闘に備えて、視覚・聴覚関係のペナルティを消しておきたいところ。精神値回復もだけどね。
寝たままダルケスに運ばれるのがベストかな(笑)


ごう@スッラ=フェリックス 7月6日 00時12分

左側はどうでしょう?

反対側の通路もみておいた方がいいでしょうね。
竜牙兵はいきなり襲ってくるタイプの敵ではないから、反対側の通路に
進んでも追いすがってくることはないでしょう。
この竜牙兵に手を出さずに反対側を見るだけ見てみたらどうでしょうか。
反対側にも竜牙兵がいる可能性が大ですが、敵の魔術師が置いたもので
なければすんなり通れる可能性がありますし。
また、敵の魔術師が置いた竜牙兵なら、反対側から駆けつけて挟み撃ちに
するように命令されているかもしれません。
竜牙兵にそこまでの知能があるかどうかやや疑問ですが。


綾華@レスティア 7月6日 00時09分

後方待機

竜牙兵何とかするのはラスト君にお任せして、レスティアは後列まで引いて後方に注意を向けてます。


笠公@デイジー 7月5日 23時51分

提案

いろいろ想像はできるけどあくまで想像にしかなりませんし今できることを話し合いましょうか。
(僕は現存する竜牙兵は敵ソーサラーがおいたものだと思います。きっとくずれてるのは元番兵だったのを敵が竜牙兵以外の手段で破壊したんでしょう。)

んで、とりあえず要望の通りデイジーは鍵をかざしてみます。
そいでだめだったらメイスと盾かまえてラスト君の横にならんでぽくぽくなぐりはじめます。

んで残留組のかたがた。魔方陣とおる時一応鍵はかざしました(持ってました)けど別になくてもとおれるのかもしれませんよ?もってたのはあくまでたまたまですしなくっても通れる可能性はあります。ためしてみる価値あるのでは?


環@ラファール 7月5日 23時09分

竜牙兵

相手が5LV魔術師の可能性も一応視野にいれておきませう(笑)


しびぼん@シアニィ 7月5日 13時23分

んーと。

もしかしたら右の通路の竜牙兵一体を倒して引き返して、左の通路を通ったのかもしんないよ。また、壊れてるほうの竜牙兵は最近じゃなくてずっと昔に倒されたやつかもしれないし。
 今の時点ではなんともいえないけどね。

 ところで、この竜牙兵の件が片付いたら左の方も行ってみるの?
 それともそのまま進むの?>ALL


で・・・B組を呼びにいくのかな?シィルさん寝てるけど。
寝起きの悪さ云々をいってられなくなったらテリオスさんが引きずってきてくれるんかなぁ・・・。


しびぼん@シアニィ 7月5日 13時11分

それじゃ

じゃ、やるだけやってみましょう。<欠片をしめす
デイジーちゃんお願いねん☆

効かなかったら問答無用でしばき倒すのが吉かと。


ごう@スッラ=フェリックス 7月5日 10時27分

PL発言だよ〜ん

この竜牙兵は「星の欠片」を示せば通してくれるのでは?
片方だけ無傷というのは変です。
道を通さないように頑張ったなら、両方とも壊されているはず。
星の欠片でなければ、わかりやすいキィ・ワードがあるんでしょうね。
ファントム君の名前とか。


紫苑飛鳥@ラナ 7月5日 07時11分

うーん…

日記に書こうと思ってたことがテリオスのと少しかぶりそう(汗)

>セージチェック
 テリオスが成功してるけど、一応。
 ダイス目:7 + レベル+ボーナス:4=11
 
>これから
 と言うか、シィルが起きるまで酒を少し飲んで色々と考えてます。むろん、話し合うなら話し合います。


MIST@ラスト 7月5日 02時12分

みゅる

デイジーちゃんは弾避け程度に回避専念で前出てくれたらちょっと嬉しいカモ
いないならいないでいいけど、戦闘前に崩れた方の竜牙兵の様子を見れるならちょっと見たいです。
なんか不自然な事とかないですか?
…いや、なんとなく。
戦闘終わってから調べりゃ良いかな(=w=


ている@ウシェル 7月5日 01時13分

むむ!?

綾華さんおかえりなさいなのです〜。
これでぱーちー全員集合だっ(笑)

>竜牙兵
とりあえず、ウシェル下がらせてくださいまし(爆)
竜牙兵じゃダンス歌ったって効果ないもんなぁ……←おいおい(笑)


環@ラファール 7月5日 01時07分

呼びます★

>綾華さん
おかえりなさいませっ(><)
これからばしばしトスだしますんで、大詰め頑張りませう(^^)

ドラゴントゥースウォーリアもいることだし、
「途中で疲弊してしまう可能性がありますね。残った人達も呼んできましょうか?」とおかしらにもちかけようと思いますがどうでしょう(笑)


れんげ@ヤスミン 7月5日 00時51分

役立たず

>綾華さん
おかえりなさい♪ 戻ってきていきなり竜牙兵とは御愁傷様ですけど(笑)、たよりにしてます〜。がんばりましょう!(^ー^)

>で、竜牙兵
はい、敵を認知したら叩くことしか頭にないダメPLなので(爆死)、
問答無用に攻撃をしかけることを提案しますが、精神力ないゆえ後ろで
傍観です(苦笑)
みんな、がんばって〜


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月5日 00時37分

起こすと怒るよ(笑)

酒の入ってないシィル、寝起き悪いよ(笑)。
魔法陣を越えられないと無駄なんで、それがわかってから起こしてね。
じゃ…ZZZ


笠公@デイジー 7月5日 00時15分

おかえりですう

綾華さんおかえりなさい♪
これでパーティーめんばーもそろったいsがんばりましょう。

んでシアニィちゃん同調しまーす(笑)
鈍器持ちのラスト君、前衛でがんばってください。つうか必要ならデイジー
前にでますがどうします?多分あたらないと思いますけど(爆)


しびぼん@シアニィ 7月5日 00時05分

お帰りなさい

綾華さんおかえりなさいです(^^)
正念場です、頑張りましょう♪

は、ウィスプをウィプスなんてかいてるや(逃)


しびぼん@シアニィ 7月5日 00時03分

むむむぅ

竜牙兵をふんじばっても何も聞き出せないので
いっそ遠距離攻撃ってことで、シアニィはウィプスで攻撃します。
 どなたか一緒に遠距離攻撃やろう〜


綾華@レスティア 7月4日 19時27分

ごめんなさい

マスター様、PLの皆様方、今まで何も書き込みできないでいてすいません。
個人的な問題がいろいろとあって、余裕が持てなくなっていたんです。これからは少しずつ復帰していこうと思っています。
ログの読み返し&状況の理解までに少なくとも1日くらいかかると思うので、今すぐに行動の書き込みは出来無いかもしれませんが、よろしくお願いします。


ごう@スッラ=フェリックス 7月4日 19時01分

お詫びと差別表現について

>環さん
どうも、いままで返事をかかなくてすいませんでした。
7/1からパソコンが故障してしまいまして。
怒って返事を書かなかった訳ではありません。

周りの人が参加できないことは確かに問題ですので、
以後スッラ君の性的な行動は控えます。
不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

ただ多少専門的な話を加えさせて頂きたいと思います。
性的マイノリティーはアブノーマル(異常)な人ではありません。
全人口の3%程度は同性愛者などの性的マイノリティだと言われています。
100人の人がいればそのうち3人は性的マイノリティだということに
なりますので、SWWにもそういう方が参加している可能性は大です。

同性愛は精神病として治療の対象とされてきましたが、
現在はそういった認識はなく(心理学者などの専門家の間でです)、
同性愛から異性愛に矯正しようという動きはなされていません。
「性的マイノリティは自然発生する」と認識されているためです。

「性的嗜好の表現は、あからさまにギャグとして用いる」ことは、
こういった性的マイノリティに対する明らかな差別となります。
ネットというメディアを使ってそのような表現をすることは許されません。
性的表現をするよりよほど問題だといえるでしょう。


真の魚@テリオス 7月4日 16時31分

Bグループ

とりあえずシィルを起したり
ジャックのレストア止めたりして
この後の事を話し合います。

>ダルケス
「もう一度聞くが、お前の仲間はあと何人いる?」

8人?も行ってそれでも危険だって言われたら不安にもなりますよ(^^;


D.ますたー@GM 7月4日 05時15分

Scene8−2/B:で。

Bルートの方はどうされますか?


D.ますたー@GM 7月4日 05時13分

Scene8−2/A:右の通路へ

>いきなり鍵をかざしてみる

特にこれといって、何かが起こるということはありません。


>床の足跡(達成値12以上)

右にも左にも行ったり戻ったりした後があります。
何度か通路を往復したカンジですね。


>聞き耳(達成値12以上)

どこからか、微かに鈍い音が聞こえたような気がしました。
これは、右か左かに関わらずです。


その他については、特に怪しいと思える点はありませんね。


>右の通路へ

しばらく進むと、左へと緩やかにカーブする通路の、外側の壁の途中に扉が見えてきます。

その前には、武装した骸骨が1体立っています。
(知名度14/ただし、ソーサラーには竜牙兵(P.240)とわかります)

その足元にも、竜牙兵が一体崩れています。
立っている竜牙兵に、特に傷などは見受けられず、こちらが認識した時点で、向こうもPCたちの方向に向き直ります。

なお、通路の幅は3mほどで、見つからないように避けて通れるほどでもありません。


D.ますたー@GM 7月4日 03時20分

GMより。

4日の夜〜7日の昼ぐらいまで、別用で書き込めません。

たびたびですいません。

相談事があれば、この機会に取り纏めておいてくださいね。


以上、報告でした。

キャンセルになったら、その場合は書きますけどね。


J・B@ジャック 7月4日 01時27分

居残りですね

僕はレストア使ってるので居残りですね。
それと僕が言って良いのか分かりませんけど
多分転移魔方陣が作動すると何処かでその動きが探知されるのではないでしょうか?


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月4日 01時00分

ところで

ところで、援軍希望されてもペンダントのないBルートは、どうやって魔法陣をクリヤすりゃいいのだ?


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月4日 00時53分

敵は何処

御託を並べるまでもなくホントに別れてましたねぇ、道(笑)。

大疑問です。いったい相手はどこで見てるのでせう?
「今さっきぞろぞろと入って行ったんで」ってなんか、私たちの進軍経路と違う場所から見てるっぽくない?
考えると眠れなくなっちゃいそう(笑)。
また、通話の護符なんていう高価な(笑)物を持ちながら、「仲間はシークエンスだけ」って言ってたダルケスも気になるぞ。えらく、親しそうに話してるし…。ワケあり過ぎの感じ。
シィルは寝てるんで、居残り組だれか出来れば聞いてちゃぶだい。
しかもレストア歌っている人以外…って、すっごい限定(笑)。


ている@ウシェル 7月3日 23時35分

調べ調べ

チェック結果です。
聞き耳右通路2+2+7=11
聞き耳左通路2+2+6=10
床の足跡2+2+9=13
むむう……。


しびぼん@シアニィ 7月3日 23時16分

調べてみよっと

では、チェック。
<分岐点>
・足跡チェック/1+3+5=9
<右の通路>
・聞き耳/1+3+9=13
・床/1+3+3=7
・天井/1+3+7=11
・壁/1+3+6=10
<左の通路>
・聞き耳/1+3+5=9
・床/1+3+4=8
・天井/1+3+2=6
・壁/1+3+7=11

ごめんなさい役たたずしあにぃ・・・(涙)


環@ラファール 7月3日 23時07分

ちぇっく★

聞き耳通路右:1+3+9=13
聞き耳通路左:1+3+5=9
足跡:1+3+9=13
なんかあればわかるかな(^^)
あ、あと、特になにも感知できなければ右でいいですね(^^)
「いいや左だ!」ってのは不毛ですから(笑)


笠公@デイジー 7月3日 21時31分

意見陳述?

援軍希望します。>Bルート

んでもってルートですがこの人数(8人+NPC一人)でさらに別れるのは危険すぎます。一応後方に後詰の人がいますしルートをしぼって全員で移動したいと思いますがいかがでしょう?

一応シーフの人は各通路に向けて聞き耳お願いします。あと分岐のとこで足跡ちぇっくを。技能のない人は現場維持のため踏み込まないようにするってことで。きっと戦闘のウシェルちゃんかそのようにら注意が飛ぶでしょうから(笑)

つうかなんとなく奥でこの2つの通路、つながってそうな気がするんですよねえ。
だからどっちの通路進むかは足跡やなにか手掛かりがない以上どちらに進むかなやまずにそうですね・・・右のほう進みません?根拠はないですけど手掛かりがなかった場合考えるだけ意味ないですし時間の無駄でしょうから。

とりあえずデイジーは各通路に向けて鍵をかざしてみます。なんか反応あゆといいけどなあ(笑)


真の魚@テリオス 7月3日 16時36分

護符チェック

…は4+8=12で成功


D.ますたー@GM 7月3日 02時15分

Scene8−1/B:ほどなくして。

ダルケスの懐あたりから、何やら声が聞こえてきます。

で、ダルケスが何やら取り出したのは、先端に宝石がついた護符。

セージ技能(シーフでは無理)による目標値10の「宝物鑑定」ロールに成功すれば、これが通話の護符と呼ばれるマジックアイテム(完全版P.268)であることがわかります。

?『旦那〜、生きてますか〜?』

ダルケス「ああ、生きてるぜ」

?『そうですか〜、今さっきぞろぞろと入って行ったんで、大丈夫かなあ、と』

ダルケス「ま、いろいろあってな。ちょいと切るぜ」(護符を懐へしまう)


そして、PCたちに向かって言います。

「...ま、こういうこった。ちょっと物知りな奴ならわかっただろ」

「今の奴は生真面目だから、たぶんこっちの依頼人にも伝えてるだろうな」

「もうちっと、加勢に行ったほうがいいかもな...まあ、俺には関係無いことだけどよ」


D.ますたー@GM 7月3日 02時15分

Scene8−1/A:れす。

>シークエンス

「ああ、それですか。さっきのやつは単なる錆びですよ。よほど長い期間、開けられたことがなかったんでしょうね」

「今回はどうでしょう...うーん、やっぱりただの錆では?」


>扉

聞き耳では、特に何か聞こえるようなものはありませんでした。


>鍵をはめ込む

星の欠片をはめ込むと、同じように扉が開いていきます。なお、開き始めてちょっとするまで、欠片と持っている手が吸いついたように、扉から離れません。扉の開いた隙間が、ペンダントより大きくなったところで、ようやく離れることができます。なお、不意討ちはありませんでした。

扉の先は、U字型の通路になっていて、二手に分かれています。


★ MAPはこちら。

http://www2.plala.or.jp/D_MASTER/swww3/masters/belldine/artcity/map2-002.jpg


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月3日 01時42分

移送の扉は一本道か?

>笠公さん
ちょっと、わたし言葉が足らなかったようです。たとえば、ほぼ同時に移送の扉をくぐったとして、その場合パーティ同士はおそらく移送空間でぶつからないでしょう。知らずにすれ違える可能性があるならば、それは一本道じゃないとわたしゃ思うですよ。
先行パーティが戻らなくても、誰かがここへ来る可能性があるっていうことです。


環@ラファール 7月3日 00時22分

同じようなものだ(^^;)

聞き耳
1+3+6=10です(^^;)
ウシェル嬢よろしく(笑)


しびぼん@シアニィ 7月3日 00時10分

あうあう

わたわたわた。
聞き耳〜!
・1+3+4=8(涙)
スミマセン(汗)
あうう、日記&BBSをみる頻度が落ちてます、すみません(涙)


笠公@デイジー 7月2日 23時50分

行動宣言

ラファール君の質問にシークエンス君がこたえてくれてその答えが予想どうり「扉の開閉が事前にわかるようにするための仕掛け」とわかった場合、盾を構えていつでも後方にとびさがれるように体勢を整えながら(もちろん警戒してるってことっすよ(笑))穴に鍵(?)を入れます。
あ、一応シーフの方々、聞き耳はお願いしますね(笑)


D.ますたー@GM 7月2日 21時41分

Scene8−1/A

>階段を降りると

その下は円柱状の部屋になっています。
広さが直径15mなのは同じ。

扉には、さっきと同じようにくぼみがあります。
また、切れ目にわずかに錆びが浮いています。

他に何か見当たるものはありません。


★ MAPを更新しました。

http://www2.plala.or.jp/D_MASTER/swww3/masters/belldine/artcity/map2-001.jpg


D.ますたー@GM 7月2日 17時48分

ついでに一点。

※重要(必ず読んでください) 投稿者 門井@サテマス

以下の文章は、タラントのマスターズアドベンチャー“空に近い街”にて、書かれていたものを転載したものです。
なかなか良い意見ですね。参考にしてください。

------------------------------------------------------------

みなさん日記の重要性を認識しているでしょうか?(^ ^;)

シナリオBBSはあくまでもPCの行動の補助でしかないです。
ですのでPCの行動は日記によって初めてその存在価値がでるものです。
少なくともSWWWの方式はそうですよね?

例えば、日記で動いたことに対して、GMからレスがくることなどがあります。
そういう方法を取っているGMもいるので、BBSでのみしか行動をしてない人は、必ずペナルティを受けることになります。
現に、ベルダインでは、日記を全く書いてなかったために、経験点が貰えない人がいました。

別に、経験点を貰うために日記を書け、といってるわけではなくて、せっかく色々考えて1年間(もっとかもしれないけど)付き合い続けるPCを作ったんだから、見てる人(参加してない他のPLさんとか)に自分のPCをどんどんアピールしましょう、と言いたかっただけです(^ ^)。 

日記書くのが苦手でも書いてる内に楽しくなるものですよ(笑)。


D.ますたー@GM 7月2日 17時43分

GMの意見とお詫び

>環さん

意見書き込みどうもです。


>ごうさん

というわけで、控えてくださいね。(今度は『なるべく』などはつきません)
苦情に関して、『直接本人に言えよ』といった考えは持たないであげてください。言えない人もいるのです。


>れんげさん

はい、以後はよろしくお願いしますね。




僕はなるべくGMとして言いたくはないのですが(高圧的に響くことがあります)、苦情もいくつか聞いています。
GMとしての対応が遅れたことを、皆さんにお詫びしておきますね。

前に、『いろんな嗜好を持つ人がいるのは、PLでもPCでも同じです。相手に不快な思いをさせないように気をつけるのは、Webでもオフラインでも同じです』と書きました。こういったことは、賛同する人より、反対する人に目を向けてください。『この人なんか嫌だ〜。一緒に遊びたくないよ』といった感想を持たれることは、その後も遊ぶ時に非常に障害になります。

今回の件は、生理的嫌悪感を助長する可能性があるので、特に注意します。
『PCがこうだから』といくら言おうと、PLの方は少なからずそのイメージを重ねてしまうものなのです。


れんげ@ヤスミン 7月2日 01時58分

ごめんなさい

最近の日記、ちょっと調子に乗ってたようです。
それで不快な思いをさせてしまったのなら謝ります。
本当にごめんなさい。
今度から気をつけます。


J・B@ジャック 7月1日 16時55分

歌います

ではレストアを使います。
ちなみに僕の設定では曲は上手いけど歌は下手という
こ○ろ系の人間なので何かつっこんでもいいですよ


環@ラファール 7月1日 04時21分

表現についての意見

う〜ん…最近ちょっと日記の方、どうかなって表現がちらほらと。
まずですね、全体の雰囲気を変えてしまうような表現っていうのはどうかと思います。
日記で書かねばならないこと、また、多くの人が書きたいと思っていることは、あくまでも冒険活劇であり、それ以外はいわばお遊びの範疇です。
お遊びというのは、ロールプレイなわけで、その部分がまったくないというのは問題ですが、それが助長しすぎると、キャラクター同士が、同じ空間を共有しえないという状態にまでなってしまいます。
例えば、全体的に喜劇っぽい雰囲気が漂う中で、シリアスなキャラクターが心内表現等で深刻な内容を語ると間抜けなものになってしまいます。そのキャラクターは、肉体は例えそこにあったとしても、傍から見れば、別次元に存在しているようなものです。
今回の場合、所謂性的嗜好の表現は、あからさまにギャグとして用いるなら問題ないかと思いますが、暗喩や、ほぼ性的表現というものまででてくるのはどうかと思います。
どこまでが許されるかどうかの線引きがわからないのであれば、表現を極めておとなしいものにするか、キャラクターのアブノーマルな嗜好についての言及をやめるのがよろしいと思います。
このような、文章の読解、そして表現の抑制は難しいものです。ですが、きわどい表現には、それなりに書き手の技術と責任というものがあると思います。多少のいきすぎには目をつむるということもありますが、もはや今回の場合、素材としてではなく、スタンスとしてその文章があるように感じられたので、ここに書いた次第です。御一考お願い致します。


れんげ@ヤスミン 7月1日 01時26分

絶倫は

>絶倫
いやあ別に、どうせだから長い名前にしてやろうと思っただけですわ(笑)
おかしら、万年(中略)男、ほかにわたしに二つ名をつけて欲しいと
思ってるかた、いらっしゃるかしら?(笑)

こんな日記ばかり続くことに疑問を感じないわけでもないので、さくさ
く進みましょう。階段降ります、階段。


笠公@デイジー 7月1日 00時49分

あれ?

道が分かれてるってどこのことです?一本道にしかみえませんが?
見間違いじゃあないですか?


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月1日 00時26分

絶倫(笑)

れんげさん、どっから絶倫って出てきたんだ(笑)
ヤスミンの主観?


鷹摩耶@シィル・シナモン 7月1日 00時24分

一本道じゃないし(笑)

さっそく、道別れてるし…。
隣の部屋の魔法陣に、追われた敵が現れる可能性大と見た。
はやく眠っておかないと(笑)


笠公@デイジー 6月30日 23時15分

行動宣言

じゃあじゃんじゃか慎重かつ迅速に階段おりるです


D.ますたー@GM 6月30日 14時16分

Scene8/B:れす。

>どうしてこんな商売をしているの?(ジャック)

「騎士になりたい、か...へっ」(自嘲気味な笑み)

「俺はその騎士ってのを辞めたんだよ」


D.ますたー@GM 6月30日 14時06分

MAP

今までの経過をMAPで説明。

汚いのは勘弁してください(笑)。


http://www2.plala.or.jp/D_MASTER/swww3/masters/belldine/artcity/map2-001.jpg


しびぼん@シアニィ 6月30日 13時35分

をや。

階段〜♪たいまつをおとすとジュッってへばりついてたものが蒸発したりしてね(謎)

どこどこ進もう〜☆


ジャック 6月30日 13時06分

歌います

ダルケスさんと話が終わったらレストアメンタルパワーを使います


D.ますたー@GM 6月30日 13時05分

Scene8/A:転移した先は。

>扉の向こうの部屋

魔法陣を抜けた先は、またしても円形のドーム状の部屋。部屋の中央に、先ほど出てきた魔法陣(直径5m)があるのも同じ。広さも直径15mほど。

ただ、さっきの部屋とは違って、扉がなく、代わりに下り階段が見えます。

もうちょっとしたら、MAPをTOPに用意するので、待っててください。


D.ますたー@GM 6月30日 09時14分

Scene7−2/B:しばしの休息?

>ちょっと聞きたいんだけど...(ジャック)

ダルケス「...なんだよ?」


>冒険者の心得(シィル)

ダルケス「...ま、確かにそんな感じだったな。いいぜ、俺の知っていることぐらいなら教えてやるよ」

具体的にどうこう書くとうるさいので、止めておきます。GMはべてらん冒険者じゃないし(笑)。


>寄っかかってよい?

ダルケス「好きにしな」とのこと。

ダルケス自身は、表情は穏やかですが、剣は離していません。
特に、隙も見られないようです。


ジャックは、レストア・メンタル・パワーを歌うのかな?


D.ますたー@GM 6月30日 09時14分

Scene7−2/A:再び転移。

いや、申し訳無い。風邪引いて寝てました。


>シークエンス君よろしく

デイジーやシアニィに握手されて、少し照れてるようです。


>魔法陣の判定

達成値が15以上のPCには、移送の扉だとわかります。
それ以下には、わかりませんね。まあ、移動手段だとはわかるでしょうけど。


>デイジーの質問

シークエンス「そうですね。僕らはここで残りましたから」

星の欠片をかざすと、一行は転移します。



続きは次のカキコにて。


笠公@デイジー 6月29日 23時57分

にょろ

シークエンス君に「依頼主はこの魔方陣の中にはいったのね?」
と聞きます。そして答えが肯定ならばAチームのメンバーを促して魔法陣の中に入って鍵をかざし(?)ます。
つうか進むしかないっすからねえ。なるべく早く。

んで、罠調査ですけど考えてみたらする必要ないかもしれませんね。というか罠調べてる時間がもったいないし罠も多分ないし罠があったらあったで踏み潰す覚悟で進んだほうがいいのかも(笑)

んで魔方陣の中に入る時は転位後すぐに行動がとれるように体勢を整えて起きます。


ている@ウシェル 6月29日 07時10分

隊列&ダイス

は……ウシェル先頭?(どきどき)
いざって場合には速攻で下がれるんで(なんせ敏捷度22)おっけーですよん。

というわけで、探索振ってみました。
・扉の入り口罠チェック/2+2+9=13
・壁/2+2+9=13
・床/2+2+6=10
・天井/2+2+5=9
・足跡/2+2+8=12
・魔法陣/2+2+12(6ゾロ!)=16
いかがなもんでしょ?

個人的にはシークエンス君の言ってる『最近ろくなことがない〜』がチョット気になったり(笑)


MIST@ラスト 6月29日 04時02分

うぃ

>シィルさん
らじゃっス<回復


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月29日 02時01分

寝ます。

さて寝ます、6時間(笑)。
寝相が悪いくらいだったら起こさないでね。(寝相は悪いぞ)
何もない方がいいような、何か起こって欲しいような感じ。
ダルケスの膝に寄っかかってもいい?


れんげ@ヤスミン 6月29日 01時24分

さらに日記について

あたし、どうしてもあんなキャラですか(爆死)
ギャグ担当……? ああ(苦笑)


れんげ@ヤスミン 6月29日 00時25分

あの日記

久方のあの日記、ラファールがばりばりに発言してますけど、あれは
環@ラファールさんと相談して、彼の発言そのまま、許可をもらって
掲載したものです。えへ。


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月29日 00時20分

ごめんね+提案

>ラストさん
シィルの精神値はあと4しかありません。
ここに残るのは、何も起こらないと思っているからではありません。
結局依頼人=ファーも残っちゃったし、少し胡散臭いかも…と感じています。ゆっくり寝ていられればいいのですが、途中で起こされる可能性も考えています。そのときは戦闘に決まっているので、回復一回分は残しておきたいのです。よろしいでしょうか?

もし元気に目覚めれば、6時間ほどたっているわけで、先行組が戻っていなければ、ダルケスと相談して見に行かなければいけない、と思っています。
というわけで、万一のために先行組の方は、分かれ道では目印を残していって欲しいのです。D&Dで遺跡の中なんて、6時間で進める距離は知れてました(笑)。追いつけるかも知れません。そのときは、精神値も知覚も回復した、シィルmark2がお役に立ちます。


れんげ@ヤスミン 6月28日 23時59分

少しでもお役に立とうと…

魔法陣、セージで判定。1(セージ技能レベル)+3(ボーナス)+9で達成値13です。何かわかるかなあ?


れんげ@ヤスミン 6月28日 23時55分

ああん、進んでる?(汗)

ごめんなさい、予告どおり2日書きこめなかったダメPLです(汗)
おかげで早期入稿の分の原稿は無事に上がりました〜(笑)
これからはちょっとは書きこめそうです。

でもって。わたしは大の反対なんですけど、結局分断されちゃったんですね、わたしたち。
ここでここに居残っちゃったら、残ったPCがクライマックスに参加で
きないんじゃないかと思うんですけど…(苦笑)まあ仕方ありませんね。
ヤスミンは足手まといかもしれませんが、Aグループです。
笠公さんの隊列に賛成〜。
真ん中、ありがとうございます(笑)


笠公@デイジー 6月28日 22時38分

提案

ん?よく考えたら殿は固める必要ないんじゃないか?(笑)
ってなわけで日記でいってるのとはちがいますけど隊列の提案です。
とりあえず残るといってない人はこれだけですよね?つうわけで。

   前
ラスト、ウシェル
レスティア、シークエンス
デイジー、ラファール
ヤスミン
シアニィ、スッラ
   後

ってなかんじでいいんじゃないでしょうか?ウシェルちゃんが前にいるのは唯一の2Lシーフだからね(笑)戦闘になったら2列目の戦士達が前に出てウシェルちゃんは後ろにってのでいいでしょう。デイジーは魔法をぶちかまし終わったら前に出るつもりなんで。


真の魚@テリオス 6月28日 16時50分

残ります

依頼人が残るなら願ったりです(笑)


MIST@ラスト 6月28日 12時16分

ちと心もとない

>シィルさん
とりあえず居残るならキュアー一発くれませんか?

ラストは前も言ったけどAね


しびぼん@シアニィ 6月28日 12時01分

えーと

先行しちゃうかもしれませんが、とりあえず次の部屋の探索ダイスふってきました。

・扉の入り口でいきなり罠ないかなチェック/1+3+5=9
・壁/1+3+6=10
・床/1+3+10=14
・天井/1+3+5=9
・足跡ないかな?/1+3+7=11
・魔法陣/1+3+7=11

以上、探索隊員の報告でした☆
あまりダイス目がふるわないのぅ


しびぼん@シアニィ 6月28日 09時06分

同じく

シアニィAルート行きます・・・っつーか、Star GazerのメンツはAルート決定〜(爆)

だめだ。最近速攻ダウンしてる・・・


環@ラファール 6月28日 04時15分

それでは

それでは、行く人、残る人をはっきりさせましょう
魔法陣は同じ形式で転移かな
部屋の調査より時間が惜しいというところでしょうか?
ラファールはAルートいきます


D.ますたー@GM 6月28日 00時51分

GMの考えとレスの一部。

>ファーは行かないの?

ちなみに、ファーは足手まといになってまで作るわけにはいかないとも考えています。

「敵のリーダーが倒されてからでも、探索はできますから」ってことでしょう。


>二度送り

IE使ってるならネスケで、ネスケ使ってるならIEで送ってみるのも手かと。
WindowsやMacのマウス設定にもよるかもしれないけど。


>宗教に対する考え

PLが上手いこと理由をつけられればいいんじゃないですか?
馴れ合いとかじゃなく、みんなのためにね。

前にも書いたけど、いろんな考えがあり、そのどれかが絶対に正しいとは言えないですからね。

------------------------------------

[ 小論 ]

ゲームの世界観を捻じ曲げるのはあまり誉められたことではないですし、良くないとは思います。


が。

個々のPLが上手く理由付けをできれば、別にかまわないとも思います。
司祭にも、ただ教えを盲目的に振りまく者、自身で実践する者、本質を知ろうと悩む者、いろいろいますよね。

「こういう考えで、これが絶対なんだ。逆らったら、即座に技能剥奪ね。だから、こうしなきゃだめだ」という風には、ルールのどこにも書かれていませんよね。SWの小説でも、自身の信仰に悩むプリーストは多く描かれています。

TRPGは戦術シミュレーションでも、自動書記の話語りでもなく、他のPLやGMと楽しく面白い時間を共有するコミュニケーションゲームだと思っていますから、自分の考えに凝り固まったり、他の人の意見を頑として受け入れないようでは、いけないと思います。


発言しないとか、主張がない、ではいけませんが、自分が選んだ神の教えを吟味し、自分はどういう形でゲームに貢献するのか、他のPLを楽しませるのか。それを常に心に留めておくべきではないかと、僕は思っています。
ストーリーの邪魔をするようではいけません。それでは、単なるプリーストPCのワガママというものです。

何が言いたいのかをまとめるならば、「神への信仰や個人的な誓いは、実践するのは一応個人の自由なんだけど、他のPLの迷惑にならないように、またストーリー進行が円滑になるように、上手いこと少しずつ曲げていけばいいんじゃないかな」ということかな。

自分だけが遊んでいるわけじゃない、っていうことを、決して忘れてはいけないと思うのですよ。


D.ますたー@GM 6月28日 00時27分

Scene7−1/A&B:進行直前の一次れす。

外見イメージとしては、ダルケスは『ヴァルキリープロファイル』のアリューゼ、シークエンスは『魔術師オーフェンはぐれ旅』のマジクを思い浮かべてもらえればいいかと。安直だけど。



>ダルケスの仲間はいるの?

「中にはシークエンスだけだ。だから、中で鉢合わせすることはねえよ」


>ファー

そんなわけで、一応「ふあ?」と目覚めますが、残るようです。
進むと明言したデイジーには、星の欠片を手渡します。

「ここまできたら、皆さんを信じましょう」(はっはっは)


>シークエンスを前へ

「あの、僕は人質なんでしょうか、共闘なんでしょうか」(やや不審そうな目)

「あの...さっきはすみませんでした。ダルケスさんにも、どうしても引けない理由があって」(デイジーに)


「それと、シアニィさん...で、よろしいんですよね?」

「先ほど、僕たちを雇い直すと言われましたが、まず無理だったと思いますよ。きっとそんなに払えなかったでしょう」

「あなたがたの言い分もわかっていたんですけど...」

「でなきゃ、ダルケスさんが、本当はあんな怪しい依頼を受けるはずはないんです...」


>扉の向こうの部屋

手前の部屋と同じように、部屋の中央に魔法陣(直径5m)があります。

再掲載するなら、中は円形の部屋で、広さは直径15mほど。
背後には、今くぐった鉄製の両開きの扉があり、待機することにしたPCたちとダルケスがいます。


...と、ここまではBルートも同じ説明です。


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月28日 00時13分

マスターの意見は?

あ、そうそう。トランスファーについて、ますたーさんの意見はどうでしょう。宗派にこだわらないって言うのは、ゲーム的すぎる気もするんですけど。


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月28日 00時08分

おいっ

自分が残るって言っといて何だが、ファーが一緒に行かなくていいんか、おい?(笑)
せめて、ペンダントとか何か情報渡してあげないと…というより、あんたは行くべきでしょ。詩が作れないよ、まったくう…(苦笑)


D.ますたー@GM 6月27日 23時59分

Scene7:ルート分岐

では、以後のルートは、Aルート(探索組)と、Bルート(残留組)に分かれるとします。

NPCのうち、シークエンスはAルート、ファーはケガしてるので、とりあえずBルートに居残り。レイードも自動的にBルートになるかな。

とりあえず、宣言がない限りは、Aルートと判断します。
すでに残留を宣言しているPCは、Bルートになりますね。


進行書き込みは、次のレスにて。


笠公@デイジー 6月27日 23時50分

意見

できることなら全員で進みたいのですが。

あそこまでプライドの高いダルケス君のこと、まさかここで裏切ったりはしないでしょう。

そして複数の移動方法についてですが、遺跡の目的(魔法装置の安置&保護(?))からして通路が複数あるってのもナンセンスだと思います。だってそれだけ侵入を許しやすくなるわけですから。

シィルさんは貴重な回復役ですしラナさんは数少ない2L戦士ですからこれからのことを考えると是非ついてきていただきたいとは思います。

んでもって。ここでうだうだもめててもしかたありませんし。やはり残りたい人は残ってそれ以外は進むってことでいいと思います。
とにかく誰かしら進むってことは決まってるわけですからね。問題は残る人がいるかいないかってことだけですから。

つうわけで残る人だけ残ってあとは進むってことでGMお願いします。

んで残りたい人はこの後にその旨書いていただけるとわかりやすいと思います。というわけでよろしくおねがいします。


しびぼん@シアニィ 6月27日 16時09分

止めませんが

残りたい人は残るでいいんじゃないかね。
でも、うちらのパーティは先に進みたいですね。デイジーちゃんがリーダーなので行かないわけがない(爆)
シアニィ他、シーフもってる人が多いので探索にもってこいですし。

あう、時間がないのでちゃんとしたことは今日の夜中かきます(涙)


MIST@ラスト 6月27日 12時40分

一応

ラストは熱心な神官ってわけじゃなくて、
ただのバトルマニアだから自動的にマイリー信仰してる感じなので
宗派が気になっても全然問題ないっス


紫苑飛鳥@ラナ 6月27日 12時12分

これから

とりあえず久々の日記に書いたように、先に進むことにしたいです、ラナとしましては。でもあくまで、シィルとテリオスが残ると言うならば一緒に残ります。ごうさんの言うとおりふたりだと危険ですし、かなり親しい間なので。

>合図
 んー、敵がわに転移装置の発動を感知できるようなものがあるとしたら、最初にファーさんが入ったときにダルケス達に向かわせることができますね。環さんの言ったように、罠の制御装置が握られていた場合もしかしたらこんなこともあるんじゃないかな?
 そして、テレポーターは二つ以上あると考えて良いと思います。普通の入り口と非常口。そして、隠し通路当たりはやっぱあるでしょう。

 先に進む場合は前の方にいたいですね。金属鎧でうるさいですけど、もうこちらが来てる事は判明してるのだからあとは、不意打ちに気をつければ良いだけ。

 ん?もしかして、ファーさんにかけられた魔法で、こちらの位置がわかるのかな?だとすると…いや『欠片』のほうか?うーん。


ジャック 6月27日 12時00分

では僕も残ります

じゃあ僕も残ります。そしてその間れすとあを使いたいのでみなさんリラックスしてくださいね。


ごう@スッラ=フェリックス 6月27日 11時14分

ここでは危険です。

>シィルさん

出入り口を押さえるならもう少し人数が必要では?
テリオスとシィルの二人では危険です。

さらにこの場所では地の利が悪い。
この密閉された空間では逃げることができません。「星の欠片」がなければ
外に出ることもできません。
展開から考えて、敵は我々よりレベルが高いと予想されます。
扉のところにダルケスが立ちはだかって、後方から魔法で攻撃されたら
勝ち目がありません。

私が最初に出入り口を押さえることを提案したときは、出入り口が隠し扉
だと想定していました。
これならダルケスのように不意打ちを仕掛けることができますし、
出入り口付近に簡単な罠を仕掛けて、有利にことを進めることができると
考えていました。

しかし遺跡の中で待ち伏せするならそういう利点がありません。
待ち伏せするなら外です。
敵が現れる位置を正確に想定できますし、なにより逃げることができます。

ただ現在はシークエンスを含めて15人の大所帯になっていますから、
9:5とか8:7に別れるのも悪くないのではとも思います。

今の我々の弱点は人数の割にプリーストが少なすぎることです。
例えばスッラ君のようにレベルの低いキャラは回復させないほうがいい。
回復は戦術的に重要な人物に絞るべきでしょう。
しかしそうすると弱いキャラが死亡する可能性が高い。
少数精鋭で勝負し、死にたくない人は外で待ち伏せするのも手だと。

強調しておきますが、私は基本的に笠公(←間違えてすいません!)さんに
賛成です。自分で自分の意見を否定してしまうようですが、各個撃破でてくる
可能性は少ないと思われるからです。
他のテレポーターがある可能性も否定できませんし。


環@ラファール 6月27日 09時58分

う〜ん…いろいろ

>宗派の違い
フォーセリアにおいて、宗派の違いは、いわゆる解釈の違いではなく、ギリシャ神話におけるような、どの神の祝福をうけたいかということや、どの神の指し示す生き方に賛同できるかというような差であると思います。
神々の主だからと言って、ゼウスだけを崇めたということがなかったように、ファリスだけを崇めるということはないはずですし、ましてやラーダの信者だからと言って、ファリスを軽視することはないはずです。
そして、宗派の違いによる迫害等は、暗黒神でないかぎりないでしょう。
『ここでのトランスファーは、戦いを有利にする』という理屈で、十分マイリー的な根拠もありえると思いますし

>転移の可能性
遺跡外の円形のテレポーターが無意味だったということはないでしょう(^^;)
それに、もし遺跡内にもうひとつ転移装置があったとしたら、外に出るものだと考えた方が自然でしょう。

>ここに残る
個別撃破ですが、罠の制御装置を向こうが握っていた場合考えられますね(^^;)団体でいたほうが何かとフォローがきくでしょう。
相手の規模が魔術師1人という確証はないですね。
ここで竜牙兵でも発掘しているかもしれませんし、まぁ、多いにこしたことはないかと思います。

>シークエンス君を前へ、
1、少なくとも遺跡の中に入るあたりからこちらの情報をキャッチしていて(スペアキーを通して見られてるか、遺跡内を見渡す魔法の仕掛けがあるのか…)既に2人をつかって探索をすませ、来る頃合がわかったので2人を扉の前に配置。
2、探索は魔術師だけで行っており、罠の情報は知らされていない。
シークエンス君にどっちなのか訊いてみましょう。
2だったら安全な位置ね

>ファーさん
起きなかったらレイードさんがひっぱっていくのでしょうか?
もしそうなら、レイードさんとラファールで両肩を支える感じで連れていきましょう☆

>マスター様
ってなわけで、シークエンス君への質問は歩きながら行います
隊列は言明する必要なしでしょうか?
扉を開けた先はどのようになっているのでしょうか?
長くなってしまいました(^^;)


真の魚@テリオス 6月27日 06時27分

まあ…

危険を感じたらすぐに逃げるつもりだけどね(笑)

それと…シィルの期待する展開にはまずなり得ないから。
…いや、別に趣味が違うとかそう言うんじゃなくて(爆)


D.ますたー@GM 6月27日 03時00分

それと。

>シィル

ダルケスは、『癒し? いらねえよ、取っときな』と言います。
よく見ると、ケガをしているようにも見えません。


D.ますたー@GM 6月27日 02時58分

さてさて。

どうするのかな?


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月27日 01時45分

個別撃破?

個別撃破ということは、別のルートでここに現れる可能性を疑っているからでしょ。もし誰も残っていなければ、さっさと逃げられて任務失敗なのでは?


ている@ウシェル 6月27日 01時39分

全員?分離?

ワタシ的にも笠公さん+ごうさんの意見に賛成です。
何らかの方法で個別撃破なんぞされたら目も当てられん気がする(−w−;


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月27日 01時38分

宗派の違いは根深いのでは(笑)

あと、ラスト君のトランスファーですが、彼は確かマイリーの神官。シィルはチャ・ザです。
さて、他宗派の神官に精神を分けてくれるでしょうか?
実社会ではあり得ないと思います。気絶を回復させるのならともかく。
まぁ、チャザは利益優先で眼つぶってくれるかも知れませんがねぇ(笑)
というわけで、できればここでお休みして神に啓示を賜りたいと思うのですがね。


MIST@ラスト 6月27日 01時34分

ラストは進むですよ
シィルに精神点わけてあげるのでシィルも進む組に加わること希望
何点欲しいかは言ってくださいね


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月27日 01時30分

この部屋気になるんですけど

この半球状の部屋、気になるんですよ。出入り口でしょ。
ファーさんが魔法のアイテムで外と中を出入りしただけのように見えますが、実はこのドーム状の部屋に転移するアイテムなのかもかも知れません。

つまり、先行した魔術師は魔法装置を手に入れるか作動させるかした後、この部屋に転移してくる可能性があるということです。その場合ダルケスは彼が逃げるのを止めてはくれないでしよう。

そう考えると、何人かここに残るべきではないでしょうか。


ごう@スッラ=フェリックス 6月27日 01時01分

賛成です。+α

笠松さんの意見に賛成します。

あと可能ならシークエンス君を先頭(付近)に押し立てることを提案します。
人道もくそもありませんが、スッラ君は盗賊なので倫理は気にしません。
もしもシークエンス君が罠に引っ掛かるようなことがあれば、
それは彼等の依頼人がダルケス、シークエンス両名を見殺しにしようとした
雄弁な証拠となります。罠の存在を教えていなかったことになりますからね。

ただしシークエンス君の命は最優先で守る必要があるでしょう。
彼が死んでしまった場合、ダルケスは真っ先に我々を疑います。いまでこそ
まともに交渉できる相手ですが、相棒が死んでしまったら冷静な判断を失って
しまう可能性が大です。

気になるのが「合図を送っていた」という表現です。
敵は我々の動きを把握している可能性がある。
最初の部屋は密閉されていましたから、魔法的な手段でこちらの行動を見ている
かもしれません。

ここに残るのは多少危険かな、という気がします。
向うがこちらの動きを把握できるなら、正面対決を避けて各個撃破を試みて
くるでしょう。


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月27日 00時54分

あたしは彼を癒したい(笑)

シィルはまだ、知覚関係−1なので、あんまり危険なところに進みたくないのよ。

テリオスが残るっつーなら、好都合なのでシィルも残ろうかな。
勿論信用が大事だっていうなら、ダルケス本人に残っていいか確認するけど、このままだと戦力にはもともとならない上に、回復もあと一回だけなのよん。
足手まといになるよりは、ここでダルケスを癒してあげて、信用を高め、自分は6時間ほどお休みしますっていうのもありだと思う。
寝ているシィルをはさんでテリオスとダルケスの火花が散るのよん。ダメかしらん?(笑)

後は、ラスト君次第かな?


真の魚@テリオス 6月27日 00時19分

一箇所疑問が…

>デイジー
全員で行こうって言うのが皆の意見なら素直に従いますが、とりあえず
「この人数で戦力不足とは思わなかったな…
全面的に信じられている訳ではないんだ。
こちらが警戒を解くのは危険な賭けだ…。」
とか言ってます…素直か?(^^;


ている@ウシェル 6月26日 23時58分

移動するなら……

ファーさん,どーやって持っていきましょうか……て、起こせって?(笑)
起こせば起きますよね?


笠公@デイジー 6月26日 23時47分

いろいろと提案なのです

とりあえず提案です。「とにかく急いで進みましょう。」(笑)

テリオス君が残るって言い出したら「ただでさえ少ない戦力減らすようなことしてどうすんのよ!!あとね、これが大事よ。ダルケスさんはあたし達をとりあえずってことかもしんないけど信用してここを通してくれたの。その信頼を裏切るようなことしていいと思ってるの?とにかく全員でいそがなくちゃ。全力であたらなくっちゃことを仕損じるわよ。」とか言いますです。

というわけでとりあえずここはダルケスさんを信用するほかはないと思います。向こうも誠意を見せてくれた以上こちらも誠意を見せて疑ったりしちゃあわるいと思うのですよ。

そしてこれは別件ですがダルケスさんを癒す必要はないかと。癒すのが人道ですがここはこっちもせっぱつまってるわけですし。そのことは彼もどうやらわかってるようですから「あとで戻ってきたら癒しますから少し我慢しててください。」とでもいっておけば問題ないでしょう。つうか彼もなんか元気そうだし。

んでラスト君、できたらシィルさんに精神点わけてあげてもらえますか?この先ラスト君は最前線で戦うことになるでしょうから癒しはシィル嬢に一任して役割分担したほうがいいと思うので。シィルのほうがレベル高いから効率もよいですしね。


真の魚@テリオス 6月26日 16時56分

ここでひとつ…

「それならば俺もここに残ろう。」とか言い出して見る。
だって後ろを取られっぱなしの状態が嫌だから(爆)
まあ、御互いに見張り合うと言った感じで

>ごうさん
バン○ランは真性ですがな(^^;
…ハッ!( ̄ロ ̄
テリオスが危険だ(爆)>男性的魅力抜群


D.ますたー@GM 6月26日 12時59分

むう。

やり過ぎはよくないから、控えめにね、と言ったほうがいいのか...?(笑)


>れすとあの呪歌

1時間しないと効果出ませんし、精神的に安らげる環境にないと回復しないはずです。


ごう@スッラ=フェリックス 6月26日 09時37分

ソドミィ

<れんげさん
そうですか。ちょっとどきっとしましたか。うれしいです(笑)

確かにちょっとやりすぎたかもしれませんね。
スッラ君はバイセクシャルなのでこれからもスキャンダラスな言動を
とり続けると思いますが、少女マンガ(やおい漫画ではない)に
載せられる程度の表現にとどめたいと思います。

例を挙げるなら○ンコランってところかな。
         ↑
      みんなわかる?


ジャック 6月26日 09時26分

歌いたいです

GM殿。戦闘が終わるのでしたら僕は歩きながらでも
レストア・メンタル・パワーを使いたいのですが宜しいでしょうか
あ、あと言葉遣いを変えてみました。


D.ますたー@GM 6月26日 07時19分

Scene6−10:いろんなレス。

質問のレス漏れとかあったら、御手数ながら、申請よろしくなのです。


>ALLPL

ちょっと思いついたことでも、ここに書いてみるのは、良いと思いますよ。
よく考えると、前に既にその考えが出ていた、とかはアレですが...。
無言の意思表示も、思わせぶりな素振りも、Webでは“見えない”のですから。


>スッラの日記とれんげさんのカキコについて

いろんな嗜好を持つ人がいるのは、PLでもPCでも同じです。
相手に不快な思いをさせないように気をつけるのは、Webでもオフラインでも同じです。
何事もやり過ぎないように注意、ですよ?(笑)


-----------------------------------------------

★ 本題。

>PLたちへのダルケスの反応

「なら、通るがいいさ」

「だが、俺はここを離れるわけにはいかねえ」

「シークエンスを連れて行かせるぜ。こっちの証人はコイツだ。おまえが、真偽を見て来い」シークエンス「ええーっ、僕がですかあっ!?」


「...おっと、『甘い奴だ』なんて思うなよ?」

「おまえらが、俺より強いってんなら、とっくに高位の魔術とかで倒してるはずだ。時間がねえっていうんだから、出し惜しみなんてないだろうしな」

「そうしてねえってことは、それほどでもねえ...少なくとも転移とかはできねえんだろうよ。ここを通る以外、帰り道はねえはずだ」

「逃がさなければ、俺の依頼は失敗じゃねえってわけだ」


「...どうだい、嬢ちゃんよ? こっちの提案はこうだ」(デイジーやシアニィなど、同行を申し出たPCに)


-----------------------------------------------

★ ここからは、細かいレス。

>魔法装置のことはどう聞いてる?

「そんなに細かい話じゃねえよ。まわりくどい部分を除けば、さっき言った通りだ」

「なんで詳しく聞かないんだとか、いらねえ説教は返すなよ? 仕事を選べないこともある。事情も知らずに偽善者ぶるのは止めてほしいね」

「それに、時間潰すのはまずいんじゃねえのかよ。いちいち答えてほしいんなら、こっちは構わねえけどな」


>ファー

すやすやと息は穏やかになりましたが、まだ目は開いていませんね。
レイードに膝枕されている(ことにした(笑))から...寝てるかもしれないけど。


>なんでわかった?

「まだ、信用したわけじゃないぜ」

「ちょっとだけだ...合図をもらったのさ。詳しくは言わねえがな」


れんげ@ヤスミン 6月25日 23時32分

ごめんなさい

ごめんなさい、わたし、夏コミの原稿のためにアクセスしづらくなってまいりました(苦笑)
ちょっと見ない間に進んでる〜。発言する機会も逃してる(苦笑)
シリアスシーンになった瞬間に黙り込むわたしのPCって…(爆)

で、久しぶりに見て思ったことを。
>ごうさん
あのシークエンス君に欲情をたぎらせてるあの日記、ちょっとマズイかなと思います(^_^;)
気持ちはものすごくわかるのですが(←おい)、ここを18禁サイトに
してしまうのはどうかと〜(苦笑)
別にそういうシュミがあるPCでも大いに結構なんですけど、ああいっ
た表現をした日記を書くのはやっぱりマズイと思います。

テキストでしかコミュニケーションの取れないネットでのこと。自分が
どういうつもりでも、ああいう性的表現に生理的嫌悪感を覚えてしまう方もいらっしゃいます。そういう極端なこともあるのです。

ちょっとどきっとしました(苦笑)
御一考してくだされば幸いです。


ごう@スッラ=フェリックス 6月25日 14時12分

訂正

<ますたー
日記の「神に誓って」に続いてるところのセリフを
直していただけますか?
プリースト技能を持っている人ってシィルとラストじゃないですか。
人数が多くて把握しきれない・・・

<しびぼんさん
度々すいません。混乱しちゃってて。


真の魚@テリオス 6月25日 13時03分

くぅ…(>w<)

だ…駄目だ、挑発の台詞しか思い浮かばない(爆)
暫く黙って静観してまふ


しびぼん@シアニィ 6月25日 09時21分

(蛇足ながらPLとしての考えを少し)

 えー、言い方きつくてごめんなさい。随分前から気になってるんですが、みなさんちゃんと日記とBBSよんでらっしゃるのかな、PCとか状況の把握できてるのかな?ってことです。

日記をかいてアップするときやBBSにかくとき、事前に一度はリロード(更新)かけて、新たに状況変化がないかとか、誰が何をしてるのか、何をしようとしてるのか、その上で自分がなにをすべきかを整理してみてはどうでしょう。
 ごうさんもおっしゃってますが、アップ前に確認するのはとても重要です(^^)
コツとしては、メモ帳で下書きしておいて、アップ前に更新をかけて確認してから、コピーして張り付けてアップする手をとると、書き込んでる間に他の人と書き込みがぶつかりにくくなりますよ♪
 PL12人という大所帯なので、誰が何言ってどうやって何がなんだ!急展開でよくわからん!っていう状況に陥ることは私もあるのですが、混乱のまま、間違えたまま進むのはちと危険と思われます。でもって、気づいたら気づいた方が指摘するのがセオリーだと思いますし。

 あの、念のため、私は怒ってるわけじゃないです。今回マスアドに不慣れな方が多いのも分かってますので、こういう点に気を付けてみてはどうでしょう?参考にしていただけたら幸いですっていう気持ちなのです。

 えらそうなことを書いてますが、私もよく間違えてきましたし、これからもミスすることもあるだろうし、こんなことに注意してみたらどう?っていうようなことを、お互いに出してみてもいいと思いますよ(^^)
冒険を楽しむためにはお互いマナーが必要だと思うので。


ごう@スッラ=フェリックス 6月25日 08時58分

陳謝&確認

<しびぼんさん
私も「餅は餅屋」の提案に言及してませんでしたね。
すいませんでした。
別に無視したわけじゃないんですけど、「冒険シナリオ」のほうをよく
読んでいなかったので。
自分の案を提案してから「冒険シナリオ」を読んで「あ、しまった。」
ってなっちゃいましたね。
それ以来両方読んでから書込むことにしています。

<ますたー
ところで、ファーさんの意識の件はどうなってます?


しびぼん@シアニィ 6月25日 07時28分

なんかとことん・・・

シアニィの存在否定されてる?<日記
はうーん、言い合いしてるのはラストさんじゃないのにぃ
 今までもかーなりそういうことがあるので、ずっと気になってるんですがね。


しびぼん@シアニィ 6月25日 00時39分

話しかけ

日記で書くといろいろ付け足しが大変そうなので、ここでシアニィの対応をかきます。

で、目を逸らさずに話しかけます。
>大剣戦士ダルケスさん
「ぼくは、依頼人に『義理立て』する理由はないよ。だって、義理じゃなくて、ファーさんやレイードさんやここにいる仲間がぼくは好きなの。気に入ってるんだもの。じゃなきゃ、ここであなたの前に出たりしない。
 己の身の可愛さゆえのあがき?そうかもしれないね。無駄な戦いはしたくないし、痛いのは正直やだし、大好きな仲間を失いたくないって思ってるもの。まもりたいものがあるの。

大悪党ね・・・。ぼくは、どの基準が悪だとか正義だとか分からない。それと、信じられるものを出せと言われても、証明する手だてをもってないの。だって、自分が正しいとかそちらが間違ってるとか、ぼくにはそんなこといえない。
 あくまで、ぼくらは自分たちが正しいか間違ってるか、己で判断するしかないから。

だから、あなたに信用してもらうには、ぼくら自身をみてもらうしかない。それを見て聞いて信じるかどうか、どう見るかはあなたがたが判断することだよ。

ぼくは自分の依頼人が悪い人って思えない。そして、仲間を信用してるからここにいる。
ダルケスさんと言ったよね?あなたも、まもりたいものがあるんじゃないんですか?(ちら、とうしろのシークエンスをみつつ)」

と、相手の出方を待ちます。
ああう、なんだか書いてて話が外れたカモと思った(爆死)


D.ますたー@GM 6月25日 00時31分

あー。

取引とか、死を前に〜ってのは、シアニィ日記へのレスね。


D.ますたー@GM 6月24日 23時47分

Scene6−9:2R目以降

まあ、実際のところ、まともに話してれば、数分なんてすぐ経つねえ。
ってわけで、ラウンド概念は消失しますし、プロテクションもそろそろ切れるでしょう。


>大剣戦士ダルケス

「わっはっはっはっ!」シアニィやデイジーの言葉を聞いて、いきなり大笑いします。

「くっくっく、こいつはいいや。どっちも相手が“大悪党”ってわけかい」

「向こうの依頼はな、大事な秘宝を追ってくる悪人から守りたいんだ、だとよ。実際は、もうちっと込みいってるがな」

「さて、どうやっておまえさんがたを信じろというかね?」(ひゅんひゅん、と剣を振って軽く構え直し)

「なあ、シークエンス。お前なら、どう見る」

軽装戦士シークエンス「えっと...なんだか、主張が二つに見えますね〜」

「そうだな。仮にこいつらが正しいとしても、そのうち片方は自分可愛さゆえだろうさ。誰だって痛い目は嫌だろうよ」

「で、仮に間違いだとしたら、俺たちは任務失敗だな?」

軽装戦士シークエンス「そうですね〜。てか、最近ろくなことないですよう〜」(>w<

「うっせいなあ。おい、そこの嬢ちゃんよ。俺たちの生き方をニセモノだと言ってくれたな。じゃあ、本物ってのは、どんなんだ?」(デイジーに)

「別に卑怯うんぬんなんて言わねえよ。そんなのが通用する戦場は、ちと甘過ぎるぜ」


「...でだ。取引がどうこうとか言ったな?」

「死を前にしてまで、依頼人に義理立てする理由、ってのはおまえさんにはあるのかい?」

「現に、今俺の前に立っている奴には、なかなかいい手応えを感じた奴もいるんだがよ」(と、ラストをちらりと見ながら)


「で、ちょいとそっちの嬢ちゃんに話が戻るんだがよ。国が滅ぶとかなんとか言ったな?」(と、再びデイジーに)


環@ラファール 6月24日 18時07分

蛇足

蛇足だなぁ〜とか思いつつ書いてしまいました(^^;)
最近書いてなかったもんで、ここらでと思いまして(^^;)
駄目押しになってくれればと期待(^^;)


ごう@スッラ=フェリックス 6月24日 13時43分

これで落ちそうですね。

ディジーさんの「信用」「評判」って言葉は効きそうですね。
多分これで説得できるでしょう。

こっちで裏をとりましょう。
レイードさんに「あの二人は知らない顔ですよね?」と尋ねます。

あとファーさんの意識はどうなっていますか?
失神しっぱなしだと、回復させるのに30分かかってしまうのでは?


しびぼん@シアニィ 6月23日 23時48分

あ。補足

信頼と信用と間違えてら、シアニィ(爆死)<日記

ちなみに前線に躍り出て話しかけてるとき、抵抗に専念しつつです。
手に武器は持ってません。素手です。そのことでこちらの戦闘意思がないことを強調しているつもりです。
 素手の相手をいきなり問答無用でばっさり斬り倒すような人じゃないと踏んでます。もし斬りかかられたなら一生懸命避けますがね(笑)捨て身の行動に見えるけど、命を捨てるつもりじゃないので。


真の魚@テリオス 6月23日 18時01分

むぅ

後方から何を言っても遠吠えにしかならないので任せます(笑)
魔法も取っておきたいし…最近なんにもしてないなぁ(=w=)


しびぼん@シアニィ 6月23日 14時24分

かってに取引持ち出してすんまそん(==)

傭兵たちの会話をきいてると、ばかではない&交渉余地がありそうなので、シアニィは2R目のディストラを変更し、話しかけます。
(日記ぶんしゃべったら2R目つぶれることは必死(笑))

内容は日記のとおりですが、かなりドキドキっす(><;
身体はってますから(汗)
かってに取引持ち出してごめんよ、ファーさんやレイードさん&ALL
でも今は生き延びることが優先なので。
 苦情や叱られるのはあとでも聞きましゅ。(=w=;


D.ますたー@GM 6月23日 12時42分

Scene6−7→6−8:1R目→2R目

なんか、GMが違う意味の恐怖を覚えたような...(=w=


軽装戦士は、目に涙をいっぱいためて、明らかに怖がってます。


「ダルケスさぁん、この人たちなんか嫌です〜」(>△<

大剣戦士「ばぁーたれぃ。おい、シークエンス。てめえも傭兵なら、ここぞというところでは、踏ん張らんかい」

軽装戦士「そりゃそうですけど〜。ダルケスさんてば、この前もそうだったじゃないですか〜!」

大剣戦士「ったく。嬢ちゃんよ、あんたも冒険者ってのをやってるなら、どんな依頼を受けたにせよ、信用を失うことがどれほど重大なミスかはわかるだろ?」(デイジーに)

軽装戦士「ダルケスさんてばぁ〜、どっちの言い分も確かですけど〜、向こうが引き下がると思えないです〜」(混乱中(@△@))



今日の夜はアクセスできないかもしれないので、2Rの宣言は明日までは待ちます。


ごう@スッラ=フェリックス 6月23日 00時34分

おにーさんが可愛がってあげるわぁ

この子は脈ありですねぇ。うふふふふふ・・・
では前衛の戦士はほおっておいて、後衛の男の子をたらしこみましょう。
スッラくんは甘言を繰り返します。


笠公@デイジー 6月22日 23時14分

すんません

すんません、日記の修正おねがいします。
デイジーの「あんたこそわかってないわ!!」の前のほう、けしちゃってください。
だって説得しながら剣ふりまわしてたら・・・ヒステリーみたいじゃん(死)


笠公@デイジー 6月22日 21時48分

戦士のかたへ(笑)

戦士の方、かわりたいのならよろこんで交代いたしますよ(笑)
いってくだされば次のラウンドにでも後方にさがります。魔法だってつかえるもんね。


D.ますたー@GM 6月22日 13時43分

Scene6−6→6−7:2R目宣言中

>軽装戦士

ちょっと泣きそうです。


ごう@スッラ=フェリックス 6月22日 13時11分

あっぱれじゃ。

<敵の戦士に関して
おお、ご立派。プロの鏡ですね。
単なるごろつきの集団かと思っていたけれど、随分気骨がある。
おまけに戦闘のさ中にちゃんと返事をして下さるなんて。
律義な人ですねぇ(笑)

<ますたー
無駄に終わったと思いますが、後ろの男の子の反応はどうです?


ジャック 6月22日 11時47分

おくれてすいません

遅れてすいません。
回避は8で失敗です。防御は8でダメージはプロテクションがついて2でしょうか。のこり生命点は11です
2R目は攻撃します。攻撃が11でダメージは11です。


紫苑飛鳥@ラナ 6月22日 10時44分

ふむ

2R目も中盤で待機ですね。前衛がやばくなったら交代します。

ファイター専業は前に出ないとうどの大木(^_^;やることがないです。たしか持ってたはずのロングボウもこの状況下では使用は危険だし。
 とりあえずは周囲に気を配ってますか。


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月22日 01時51分

むうん、もうすぐ打ち止め(汗)

もうすぐ神聖魔法打ち止めよ。
でも取りあえず、ラストにキュアー
魔法発動
回復のダイス目6(苦笑)
回復量3+5(魔力)で8点治ります。
もうケガしちゃだめだよぉ(笑)


MIST@ラスト 6月22日 01時33分

2R
強打(死
攻撃9
ダメージ13
です


D.ますたー@GM 6月22日 01時32分

Scene6−5→6−6:1R目→2R目

大剣戦士の言動です。


>テリオス

「しゃあねえだろ。開けるまで数なんざ、わかりゃしねえんだからよ。相手が何だろうと、それが仕事だぜ。おめえさんもプロなら、わかれよ」


>スッラ

「わかってねえなあ、兄ちゃん。わかっていると言いながら、そんなことを口にしてる。焦ってるんじゃねえのか?」(笑みを浮かべながら)

「戦いにくだらねえ理由はいらねえ。おまえたちが“仕事”をしてるのと同じさ」

「命を軽んじるようじゃ、長生きはしねえが、惜しんでいても、務まらねえ。これが俺たちの“仕事”なんだよ」

へっ、という感じで剣を構え直します。


>ラスト

「なかなかいい打撃だ。だが、まだまだ脇が甘えぜ」


MIST@ラスト 6月22日 01時31分

1R防御
回避失敗で防御1ゾロ
残り生命点3でぃす


ごう@スッラ=フェリックス 6月22日 00時57分

スッラ=フェリックス

(続)いまなら〜まだ〜
んじゃ、言うだけ言ってみましょう。相手だって死にたくないだろうし。
スッラくんは戦力外なので、受け入れてもらえなくても損にはならない。
「冒険シナリオ」の方を見てね♪


笠公@デイジー 6月21日 23時40分

げふ(涙)

ぐはあ、回避に失敗して(1ゾロ)ざっくりやられました。ファーの血で足でもすべらせたことにしましょうか。
でもダメージはいっぱいとまって(プロテクション込み)3点ですみました。回復はまだ不用です。

んで剣で攻撃・・・攻撃力10のダメージ6(涙)なんかゴブリン並?(死)


しびぼん@シアニィ 6月21日 23時32分

んーー。

降伏勧告を考えるのは大剣の戦士を集中攻撃で倒してからってのはだめっすか?
 攻撃してくる戦士には言うだけ、そして強力な攻撃時間を与えるだけこちらの犠牲が増えるだけっぽいのでとっとと倒しましょう。

シアニィ2R目の宣言ですが、ファーさんが大丈夫なようなので
魔法援護。大剣の戦士にデストラクションです。

>2R目/デストラクション
・魔力5+ダイス目7=12
ど、どうかなぁ(汗)


れんげ@ヤスミン 6月21日 23時23分

2Rめ

ファーさんには誰かついててくれてるし、戦いに専念します。
…といいつつやることないから抵抗専念なんだけどぉ(爆死)


真の魚@テリオス 6月21日 23時23分

ありゃ?

降伏勧告しようとしたら挑発気味に…(爆)
…まあ、反応を見てみますか(^^;)


環@ラファール 6月21日 23時07分

2Rどうしましょ?

う〜ん…いわゆる『ワケアリ』なのですかねぇ(^^;)<少年
要ファイアウェポンだぜ〜っていうならかけますが
いや、この人数だしエンチャントでよかろうっていうなら静観いたします


ごう@スッラ=フェリックス 6月21日 22時48分

いまなら〜まだ〜

>マスター
どうもすいません。SWWに参加するのははじめてなものですから。

>みんな
この戦士、強いですねぇ。なぎ払いで攻撃力13とは。
ここで片づけないとあとあと厄介なことになりそう。

ところで、降伏勧告しちゃっていいですか?
この戦士はともかく、後ろの男の子は脅せばなんとかなりそうな
気がします。犠牲も出したくないですし。


D.ますたー@GM 6月21日 22時27分

Scene6−5:1R目結果

大変お待たせして、すみません。
GMがレスを返せるのは、基本的に昼ごろか、テレホ帯です。(多少は前後にもずれますが)

★ 行動が書かれていない人は待機宣言として扱い、これより後の申請は却下します。


>ファーへの回復

外傷は消え、出血も完全に止まります。
顔色はすぐれませんが、一命は取り止めているようです。


>ウィスプ抵抗

2名とも抵抗しています。


>“ラック”

かけていてかまいません。


>打撃

モールは命中し、なかなかのダメージを与えます。


>大剣戦士の1Rの攻撃

なかなか精悍な顔つきをした20代半ばほどの大男です。

前衛3名に薙ぎ払い、攻撃点13で、ダメージは13。
デイジー、ラスト、ジャックは回避してください。


>軽装戦士の攻撃

15、6ほどの少年で、後ろでまごまごしています。
このラウンドは、攻撃はしてきません。



>ごうさんへ

ルールに明記していますが、NPCの言行は勝手に書かないでくださいね。
もし、GMが『レイードの顔はまだ不安に青ざめたままだ』とか書いたら、どうするつもりでしたか?
今回はたまたま合っていましたが、次がこうとは限りませんので、以後は注意してくださいね。



>ALL

続いて、2Rの宣言をどうぞ。


ている@ウシェル 6月21日 19時02分

はうあ

味方に当たる可能性大……ま、考えてみればそうですわな。
てなわけでスリング打つのは中止します。


D.ますたー@GM 6月21日 09時45分

すみませんが。

書き込みは、昼か夕方まで御待ちください(>_<;


飛び道具は、味方に当たる可能性大です。
少なくとも敵の周囲を囲んでいるわけですから。

支配していない限り、ノームはいません。床は石畳です。


ごう@スッラ=フェリックス 6月20日 23時37分

ノームいます?

この迷宮の床は石畳では?だったらノームは使えませんよ。
「冒険シナリオ」に書込んだ通り、スッラはランタンを持ち込んでます。
ファイア・ボルトを使ったらランタンは壊れてしまうと思うけど。
ま、いざとなったら気にせずに使っちゃって下さい。


しびぼん@シアニィ 6月20日 10時27分

んー

ファーさんがシィルのキュアによって命に別状なくなったなら、シアニィは後方から魔法で援護します。
スネアとディストラどっちがいいかな〜。


ごう@スッラ=フェリックス 6月20日 08時55分

あっ!(赤面)

・・・「ロック」が接触魔法だってことを完全に忘れてました。わたし。
机上の空論だわ。この作戦。
お騒がせしました〜


MIST@ラスト 6月20日 02時01分

もーるぼんばー

攻撃が11
ダメージが14といって殴りです

敏捷は24だからおそらく最初かな


ている@ウシェル 6月20日 01時01分

は……戦闘

ウシェルは中衛にいると思います。
で、軽装の戦士にスリングでアタックかまそうかと思うんですが。
(大剣戦士が邪魔して届かないなら大剣戦士にかまします)
中衛から放って前衛の人に当たるよーなことには……なんないよね?
で、味方に当たんないとして。
攻撃が14
ダメージは5+3で8

……駄目じゃん(−−;


環@ラファール 6月19日 23時10分

反対の〜賛成の〜反対なのだ(パパ)

あの、装置の存在を忘れているようですなぁ。あちらさまには「作動させるぞ」って脅しや、「やけになって作動させちゃった(てへっ)」なんて選択肢が残ってるんですぜ。
スピード重視!!
何故向こうが戦力を小出しにしたかなんて、装置の制圧が第一だと考えたからに相違ないでしょう


ごう@スッラ=フェリックス 6月19日 22時31分

一応、反論。

退路をたって降伏勧告すれば、あっさり降伏してくれるのでは
ないかという期待をもっているんです。甘いかな。
13対2の状況ですから、逃げ場がないとわかれば降伏してくれる
可能性も大きんじゃないかと。
扉に「ロック」がかかれば、敵は降伏するか玉砕するしかありません。
うまく降伏してくれれば「プロテクション」すら必要ありません。
ま、扉があればの話ですけどね。


笠公@デイジー 6月19日 20時40分

ちょっとおそかったかな?(笑)

情報も大事ですが今は急ぐべきだと思うのでなにもかんがえずばっさりと無心でたおしちゃったほうがよろしいかと。生きてたら生きてたでよし。しんじゃったらごめんなさいで。

ロックはもったいないというより不用な気がします。一刻も早く敵を殲滅したいわけですから敵さんがこっちにきてくれるならそれはそれでおっけいでしょう。

んでもってデイジーは一回魔法をとばしたあとは武器をかまえて殴りかかります。デイジーの相対する相手が金属鎧ならばメイス、そうでなければバッソってことで。


真の魚@テリオス 6月19日 20時27分

はは・・・

>れんげ@ヤスミンさん
危険と仮定した上でテリオスですか(笑)
場所的にはそうなりますかね?
でも魔術師装備じゃ脆いからなぁ…
まあ、盾に持ちかえればなんとかなる…かな?(苦笑)

ヤスミンが魔法を使ったのでこっちは待機です。
かけてもらいたい人は言ってください。
一人が使い切るよりは分散して使った方が良いでしょから。


紫苑飛鳥@ラナ 6月19日 15時32分

うわ

書きこみ遅れましたー…って戦闘にはいってますね。今のところ、出番はなさそうですが、何かあったときのために、中盤にいます。


鷹摩耶@シィル・シナモン 6月19日 13時44分

ファーさぁん、しっかりぃ!

息があるならまず、回復。
神聖魔法発動。OK
ダイス目6
回復量3+5(魔力)=8。
で、様子見。
あと、書いたかどうか忘れちゃったんですが(笑)、
チャザ神に仕える物として、当然自分に毎朝ラックはかけてます。
それとも、ダイスふっとかないとダメ?


れんげ@ヤスミン 6月19日 13時14分

1ゾロでなかったので

ではデイジー、ジャック、ラストの3人にプロテクション。
ダイスは9だったのでかかりました。
敏捷度10だけどネ(笑)
これで精神点残り5点。魔法使いにエネルギーボルト撃ってぱったり
倒れようかしら(笑)

援護魔法はほかにいくらでもあることですし、エンチャントとかカンタ
マとか。敏捷度の早い人の魔法はボス戦で重要になるでしょう。
必要に応じて使ってください。>ほかSRのみなさま

ロックはちょっともったいない気もするけど……
それに、むこうがこっちの人数を把握したところで「げ、多いじゃん」
になるだけなのでは(爆笑)
どっちにしろ、向こうに行くのは危険ですよね。
行くとしたらテリオスかしら?
って、扉あるのかしら?


しびぼん@シアニィ 6月19日 12時54分

ファーさんは?

かなりやばいんですけど・・・プリーストの方、一度だけでもいいからキュアかけてやってくださいまし(汗)
あう、シャーマン3ないと完全回復つかえないのよねー(涙)
 シアニィは戦闘にほどんど役立たないので、扉の前から後退しつつ応急処置に走ってファーさんの手当てしましょう。<止血等の応急処置

レイードさんと一緒に、敵の攻撃からけん制するようにしてファーさんを後ろのほうへ安静に運びたいので、前衛の方々、けん制&戦闘よろしくおねがいします。


ごう@スッラ=フェリックス 6月19日 11時41分

そうだ、一つ質問があります。

向うの部屋に扉はありますか?
あれば魔術師がその扉に「ロック」をかけて敵の退路を断ちましょう。
援護&逃走経路を断てば、敵はこっちの人数を把握していませんし、
完全にこっちのペースです。
うまく捕まえることができれば、この二人から有益な情報が
引き出せると思います。


D.ますたー@GM 6月19日 11時30分

Scene6−4−1:1R目宣言中

厳密にラウンドと敏捷度を適用すると、時間がかかり過ぎるので、GMが独自処理を行なうことがあります。
あらかじめ、御了承くださいね。



>前衛

デイジー、ラスト、ジャックになります。
これ以上は大剣戦士と対峙できないので、残りは中衛もしくは後衛です。


>ファー

“センス・オーラ”を試みずとも、密着した時点で、かすかに息があり、心臓が動いているのはわかります。ただ、血が服についちゃいますけど。レイードは、かなり青ざめていますが、PCたちが前衛に出るのを見て、ファーの止血に入ろうとしています。


D.ますたー@GM 6月19日 11時17分

GMより

扉を開く場面までで、ログを切りました。


ごう@スッラ=フェリックス 6月19日 11時08分

ファーさん、生きてますか?返事がないな〜

スッラはファーを引きずる役目に回ります。自分の責任ですし・・・
センス・オーラを行って息があるか確認します。
体が密着している状態なら判定できるでしょう。


ジャック 6月19日 08時21分

僕も

僕も前に出ます。


MIST@ラスト 6月19日 02時28分

むぅ

書き込みなくてすまんです
前に出て戦います


真の魚@テリオス 6月19日 01時56分

早!(汗)

魔法をかけるならテリオスが適任です。
魔法使い切っても戦えるし敏捷20ですし。
ただし残り精神点11(爆)


環@ラファール 6月19日 01時22分

温存〜

それじゃまほーつかい用に温存きめこみますが、すでに5Pつかっておりますゆえ、ご了承を(^^;)
ってことで、さっさと下がります(=w=)


れんげ@ヤスミン 6月19日 01時14分

じゃあまあ

じゃあまあ、どっちにしろわたしは敏捷度10なんで、「前に出る」
と宣言した人にプロテクションいきます。
デイジーは確定。ほか、かけてほしい人いたら言ってください。
魔法使いとの戦闘では役立たず決定になると思うので、ほかのソーサ
ラーのかた、後は頼みましたぞ!


笠公@デイジー 6月19日 01時09分

さらに補遺

ああ。魔法は出し惜しみしないでも大丈夫でないかな?(笑)回復が少ない分負傷をおさえたいですからね>れんげさん


笠公@デイジー 6月19日 01時08分

補遺

ああ、今前に出てる人、デイジー以外はみんなシーフなんでできたら下がってファイターな人が前線でたほうがいいと思うデス。
だからプロテクションはファイター連にかけたほうがいいかと。

とりあえずデイジーはプロテクション希望っす。

ここでデイジーがさがったらまずいもんね(汗)


笠公@デイジー 6月19日 01時05分

行動宣言

問答無用で盾かまえたままウィスプ×2、魔力は11で軽装のほうはダメージ7の抵抗したら5、大剣のほうはて8の抵抗したら6ってとこです。うう、ダイスめかすい(涙)

とりあえずファーはだれかなんとかしてください、癒すなり後ろにひっぱてくなりね(笑)


れんげ@ヤスミン 6月19日 01時04分

戦闘ならば

戦闘なら、前に出てる人(デイジー、ラファール、シィル、シアニィ)にプロテクションでもかけようかと思うけど。
魔法使いとの決戦に備えて温存しとくべき?
それともソーサラー不必要にいるから、魔法使いたい放題?(爆)
4人にかけると、もう役立たずになっちゃうわん。


D.ますたー@GM 6月19日 01時00分

むう。

書き損ねたが、軽装戦士が大剣戦士から8m離れてる、ね。 >距離


D.ますたー@GM 6月19日 00時56分

Scene6−4:1R目宣言

>こっちの部屋と向こうの部屋

英数字の8と同じような感じで、部屋の大きさも同じと思ってください。


>距離

大剣の戦士が、デイジーと接敵直前で、それから8m程度は離れています。
それより後衛となると、10m以上ありますね。  


>魔法(デイジー/SM)

抵抗専念を解除して、左右どちらかの手を空ければ可能になりますね。


>精霊力

明かりがあるので、光の精霊はいますね。
たいまつをつけていれば、火の精霊もいます。


笠公@デイジー 6月19日 00時47分

たたかうぞー(笑)

とりあえず敵は排除するのみ!!戦闘に入ります。
つきましてはGM、ターンをきっての処理おねがいします。

どの時点から行動がとれるのかわかりませんので(まず一度斬りかかられるの否かとかね。)
んで、デイジーは接敵してるわけですが、魔法は使えるのでしょうか?ここらへんの処理はGMによって異なることがあるので確認です。でも接触魔法がある以上大丈夫とはおもうんですけどね(笑)

んでこれも確認ですけど光の精霊はかんじられますよね?(笑)


環@ラファール 6月19日 00時40分

距離は?

して軽戦士との距離はどうでしょうか?
軽装備……精霊語とかつかったりして…あはは


D.ますたー@GM 6月19日 00時26分

補足

現在

向こうの部屋に軽装の戦士が1名見える。
扉の前に大剣の戦士が1名見える。

扉の手前、こちら側にファーが倒れている。
扉の手前、その横か斜め後ろあたりにデイジーがいる。
扉の手前、その左右にシィル、ラファール、シアニィがいる。

後のPCは、彼らのさらに後ろとします。


D.ますたー@GM 6月19日 00時15分

Scene6−3:れす。

>成功ロール

指定したPCだけです(笑)。
まあ、錆び調べたなら、別にいてもいいんですけど、どのみち先着3名。
これは、扉の前にいられる限界人数のことなので、書き込みの時点で、確定していたPCを並べたまでのことです。


>ロール結果

「ファーっ!?」

レイードの悲鳴が聞こえます。

それは、一瞬のこと。
ゆっくりと開こうとしていた扉が突如蹴り開かれ、音もなく飛び出てきた大剣の戦士が、ファーに斬りかかったのです。

PCたちの目の前(特にデイジー?)で、赤いものが飛び散り、「...はい?」とぼやきながら、ファーがゆっくりと倒れます。

「...なんだぁ? こんな人数とは聞いてねえよ」

戦士はそう言うと、デイジーに向けて大剣を構え直します。
その後ろにも、軽装の戦士が立っています。

シアニィは、開く瞬間にとても嫌な予感がしたのですが、各PCの位置を見ると、扉の脇にいたようなので、難は逃れました。


>デイジー

ファーがはめ込んだので、彼と扉との間には立てていません。
戦士とは、ちょうど対峙する形になっています。


TOP PAGE

管理:D.ますたー

作成:GRIFIS