何処に向かって?なんの為に?

私たちは、今自分がどういう状況に置かれているかを正確に把握しているだろうか?
未来の自分の場所を目指しているだろうか?自分自身で作りあげた個性に縛られて
いないだろうか?

人は、なりたいものになれる限りない可能性そのものだと私は思う。
それが、未来の自分の場所であると、夢であるのではないだろうか!
目指すものへの距離は、人ぞれぞれである。それに向かって努力しなければ
決してその未来や夢は叶えられる事はない。確固たる目標が出来ると
不思議にその道が見えてくる事がある。しかし、見えたからと云ってその道は
容易な道ばかりではない、むしろ困難の道の方が多いのが現実社会である。
そういった現実が立ちはだかったとき、どうするかが大切ではないだろうか
失敗や挫折でその道が揺らいだときに、思い悩み考え人は成長して行く。
その時の力は、思いの強さと継続しようとする意志、そして心的資源では
ないだろうか。心的資源とは、人がこれまでに経験したこと、学習したことの
すべてを指す言葉である。こう考えると、無駄なものなど何もないと思える。
そして、今していることをより効率的に使うには、今現在を有意義に活用している方が
その確率は遙かに高くなるのではないだろうか。
まだ未来の場所や夢が見えてないのなら、今日一日を大切に過ごすことは
より重要な事であると私は考える。

現実を、そして、今の自分を素直に受け入れ、前向きに生きて行く事が重要であると
私は確信している。ここで、勘違いしてはならないのは、受け入れるという事は
諦めるとはまったく違うと言う事である。


VOL1終わり。

                       Go to BBS