これから始める人の
オシロ・ロジアナ入門講座

長谷川英一 著  電波新聞社 定価1942円 (+税)

平成2年4月30日 第1刷発行

 目次 (A5版307ページ)

 第1章 オシロスコープの原理
 第2章 ブラウン管の原理と動作
 第3章 掃引と同期
 第4章 切替スイッチとツマミ
 第5章 パネルの操作方法-スイッチ、ツマミ、端子etc
 第6章 基本要素の測定
 第7章 ラジオ、オーディオ、テレビジョンへの応用
 第8章 トリガー掃引オシロスコープ(シンクロスコープ)
 第9章 パルス波とその測定法
 第10章 垂直軸の回路と動作
 第11章 2現象観測とその動作
 第12章 トリガー掃引の回路と動作
 第13章 観測用CRTと構造
 第14章 遅延掃引の機能と動作
 第15章 遅延掃引の回路と動作
 第16章 単掃引(上)-単掃引の原理と操作
 第17章 単掃引(下)-単掃引の回路と動作
 第18章 オシロスコープの選び方と使い方
 第19章 オシロスコープの応用技術(上)
 第20章 オシロスコープの応用技術(中)
 第21章 オシロスコープの応用技術(下)
 第22章 最近のオシロスコープの種類
 第23章 オシロスコープのデジタル化-デジタルオシロスコープ
 第24章 ロジックアナライザー

オーム社発行「シンクロスコープ技術」の著者で既にご存じの方もあるでしょう。過去にそれを含めオシロスコープに関する論文を日刊工業新聞社発行のエレクトロニクス講座(全4巻)や電子技術出版社発行の月刊誌などで随時発表してきました。それからでも20年以上の歳月が流れ、それまでに発表した物を整理し、また、新規に加えて、この「オシロ・ロジアナ入門講座」を出版したようです。
過去の著作をベースに参考文献も多く、これ一冊でオシロスコープの全てを網羅しようとした意図はくみ取れますが、読解力が必要になり初心者には荷が重かったようです。また、本文二十四章のうちロジアナはたった一章しかないのに、書籍名にオシロ・ロジアナと併記したのは、かなり無理があり読者を失望させたと私は思います。