教会に行ってみたいけれど、ちょっと不安・・・
初めてでも、大丈夫?
 

 

 クリスマスに教会に行ってみたいけれど、いざ行こうとするとちょっと不安が・・・そんな人もきっと多いことと思います。そこで、初めて教会に行こうとする人からよく受ける質問と、それに対するアドバイスをまとめてみました。教会は決して恐いところではありません。新しい方が来るのをいつも歓迎してくれます。ちょっと勇気を出して、教会のクリスマス礼拝に行ってみましょう!

★ ここで解決できない質問のある方は、どんなことでもお問い合せ下さい。→ 質問メールを送る
★ 荒川教会ホームページの「よくある質問」もご参照下さい。→ 参照する

 荒川教会ってどんな教会? どこにあるの?

 荒川教会については、荒川教会ホームページをごらんください。いろいろ書いています。
 
 http://www2.plala.or.jp/Arakawa/Jesus.htm 

 どこに行けば教会があるのでしょうか?

 あなたの町にある教会を探すには、インターネットが一番!
   教会探しに役立つホームページをご紹介しましょう。

 1) キリスト教総合リンクサイト ゴスペルジャパン
   

 2) キリスト教総合リンクサイト KIRISTO.INFO
   
 
 あなたの家の近くの教会が見つかっても、ホームページにクリスマス礼拝のことが書いてない場合があるかもしれません。そんな時は思い切ってメールを出すか、電話をしてみてください。

 教派とか、教団とかいろいろあって分かりません。

 同じキリスト教でもカトリック教会とか、○○教団とか、教派、教団によって分かれています。教会の歴史や、宣教の強調点、仕来りなどに違いがあります。結果として、教会の雰囲気もちょっと違ってきますね。でも、別に反目し合っているわけではないのです。あまり細かいことは気にしないで訪ねてみたらいいと思います。
 どうしても気になったら「○○教団って、どうですか?」と、私にメールをしてみてください。分かる範囲でご返答します。

 クリスチャンになるつもりはないんだけど、それでもいいのですか?

 いいですよ。一度行ったら捕まっちゃう、なんて恐いこともありません。でも、「教会っていいところだな」って思ったら、クリスマスだけではなく続けて行ってみて欲しいですね。

 予約は必要ですか?

 クリスマス礼拝やイブ礼拝の予約は必要ありません。ただし、教会のクリスマス・コンサートなどイベントに出かけたい場合は確認してみてください。
 また予約は必要ないのですが、一度電話をしておくと行きやすくなるかもしれません。


 教会に行ったら、どんな風にすればいいんですか?

 何事でも初めてのことは不安がありますよね。でも、「案ずるより産むが安し」というように、一度行ってしまえば何でもなかったとおもうはずです。毎週教会に来るクリスチャンの人たちも、最初の時は、教会の前まで行ったけど中に入れなくて家に帰ってしまったという経験をした人たちは多いのです。
 まず集会の時間より15分くらい早めに教会に行き、教会の前まで行ったら、扉が閉まっていても構いませんから、勇気を出して中に入ってみましょう。きっと、受付があるはずです。そこで、「はじめてです」と申し出てください。そうしたら、後はどうすればいいか、教会の人たちが親切に教えてくださるでしょう。

 献金っていくらすればいいのですか?

 教会に行くと、司会者が「これから献金をお捧げします」と言って、献金袋をもった人が回ってきたり、献金袋だけが回されたりすることがあります。
 信者の人たちは、神様の恵みに感謝する心をもって、献金をお捧げしているのです。しかし、はじめて教会に来た方の場合、戸惑う方もおられるでしょう。献金は、「参加費」「拝観料」「お賽銭」とはまったく違うものです。神様への感謝なのです。ですから金額も自由ですし、感謝の気持ちをもって捧げてください。もちろん、献金が「感謝」であるかぎり、決して強制するものではありません。嫌だったら断っても構いません。


お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人  電話/FAX 03-3892-9401  Email: yuto@indigo.plala.or.jp