誰にも会いたくない

 どうかナオミ(快い)などと呼ばないで、マラ(苦い)と呼んでください。 

旧約聖書 『ルツ記』1章20節

 ナオミの苦痛

 ナオミとルツの二人は、およそ100キロの旅路を二、三日かけて歩き、ベツレヘムにたどり着きました。約10年ぶりの帰郷です。それは懐かしさよりも、惨めさに浸らなければならない辛い帰郷でした。

 しかし、10年ぶりにナオミを見かけた人は、「あら、ナオミさんではありませんか。元気?」と懐かしそうに声をかけてきます。

 「ご主人はどうしたの?」
 「息子さんたちは元気?」
 「ご一緒に婦人はどなた?」
 「ずいぶん、大変だったのね」

 ベツレヘムの人はみな親切でした。そして、ナオミの話を聞くと深く同情をしたことでありましょう。しかし、ナオミはそれが苦痛でなりません。そういう人に会うたびに、自分の愚かさやら、後悔の念やら、夫や息子たちのことやら、そういう事が思い起こされて、とても耐え難い気持ちにさせられるのです。

 周囲の人の心の痛み

 ナオミは心配してくれる人々に心を開いたり、笑顔を返すことはできませんでした。

 「どうかナオミ(快い)などとは呼ばないでくださで、マラ(苦い)と呼んでください。全能者がわたしを酷い目にあわせたのです」

 親切心でナオミに声をかけ、同情した人々は、ナオミのこの寂しい言葉をきいて、とても心を痛めたことでしょう。特に信仰深い人にとっては「全能者が・・・」という言葉に不快感さえ覚えたかもしれません。

 一人で祈ることが必要な時もある

 しかし、それはある意味で、ナオミの信仰が研ぎ澄まされている時でもありました。人間の慰めや励ましではなく、神様が自ら慰め、励ましてくださることを真剣に求めている時なのです。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp