お誕生日を祝おう

  「あなたはわが目に尊く、重んぜられるもの、
   わたしはあなたを愛するがゆえに、
   あなたの代りに人を与え、
   あなたの命の代りに民を与える。」

旧約聖書『イザヤ書』43章4節

 大切な誕生日

 クリスマスは、イエス様のお誕生をお祝いする日です。正確にいうと、お誕生日ではなく誕生の記念日ですけど、それはあまり本質的なことではありませんから割愛します。ともかく、クリスマスというのは世界最大の誕生祭なのです。

 みなさんにも、きっと大切にしているお誕生日があることでしょう。家族の誕生日、親友の誕生日、恋人の誕生日・・・私たちは愛する人の誕生日を忘れません。その人の存在が大切であればあるほど、その誕生日が喜ばしい日になります。

 自分の誕生日を祝えないのは悲しい

 忘れて欲しくないのは、自分の誕生日を祝うことです。
 
 子どもたちは自分の誕生日が来るのを楽しみにしています。その日はどんなに口うるさいお母さんも優しくなり、いつも夜遅く帰ってくるお父さんも自分のために早く帰宅してくれます。いつもと違うおいしい食事が他ならぬ自分のために用意され、兄弟が何人いようとも自分ひとりだけがプレゼントをもらえる、なんとも素敵な日なのです。そうです。このような誕生日を通して、子どもたちは自分の存在の価値を知り、自分を大切することを体得しているのです。

 ところが、大人になると平気で自分の誕生日を忘れてしまいます。思いがけず「お誕生日おめでとう」などと言われると、「こんな年じゃあ、ちっともうれしくないね」なんてうそぶいたりします。本当に悲しい話しです。その人はあなたに「年を取ったね」と言ったのではありません。「あなたが生まれてきたこと、そのあなたに出会えたことは、私の大きな喜びです」と言ってくれたのです。それなのに、それを喜べないなんて悲しいではありませんか。

 あなたは特別な存在です

 そのことを知らせるために、神様はイエス様を私たちにお与え下さいました。イエス様が私たちのところに来てくださったのは、世界中の人が、イエス様という素晴らしい神様のプレゼントを受け取って、自分がどんなに特別な存在であり、神様に愛されているかということに気づくためなのです。

 あなたは、自分の誕生日をお祝いしていますか? もし、その心を失っているのでしたら、まずイエス様のお誕生日をお祝いしましょう。そして、思い起こしてください。あなたは、神様がこんなに素晴らしいプレゼントを贈られるほど大切な存在だということを。
目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp