聞かれない祈り

願い求めても与えられないのは、自分の楽しみのために使おうと、間違った動機で願い求めるからです。

新約聖書『ヤコブの手紙』4章3節

 聞かれない祈り 22箇条

 ある本に「聞かれない祈り」として次の22項目が挙げられていました。

  1 不熱心な祈り
  2 祈り続けぬ祈り
  3 不信仰な祈り
  4 神の御心でない祈り
  5 御言葉に立たぬ祈り
  6 御心を実行しない祈り
  7 悔い改めない祈り
  8 感謝のない祈り
  9 讃美のない祈り
 10 お約束に立たぬ祈り
 11 利己心に立つ祈り
 12 愛が動機でない祈り
 13 御名によらない祈り
 14 御霊によらない祈り
 15 すっかり委ねない祈り
 16 現状に捕らわれている祈り
 17 理性ばかりの祈り
 18 犠牲を払わぬ祈り
 19 人の力に頼っている祈り
 20 自分に絶望していない祈り
 21 サタンとの戦いのない祈り
 22 自分で出来ることをやらないで祈る祈り

 祈りの成長のために

 これは「こう祈りなさい」という基準にならないでしょう。こんな細かいこと考えていたら何も祈れなくなってしまいます。それよりも「まず祈りなさい」という事の方が大事で、どんな動機であろうとも、どんなにつたない祈りであろうとも、祈り始めるということが大事だと思うのです。

 しかし、祈り続けているうちに「本当にこれでいいのだろうか」と思うこともあるのです。そのような時、この「聞かれない祈り」のチェック項目は示唆を与えてくれるかもしれません。「もっと感謝が必要だったな」とか、「御言葉を信じなければ」と、祈りの成長を助けてくれると思うのです。
目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp