二重の祝福

 「取って食べなさい。これはわたしの体である。」

マタイによる福音書26章26節

 「聖霊を受けなさい。」

ヨハネによる福音書20章22節


受けよ

 イエス様が、わたしたち信者にお与えくださった素晴らしい贈り物が二つあります。イエス様はそれぞれ「取れ」「受けよ」と言っておられますが、ギリシャ語原典では両方とも同じ言葉で、「自分のものにせよ」という意味です。

聖餐の恵み

 第一の贈り物は聖餐です。イエス様は私たちを招いて、「取って食べなさい。これはわたしの体である」と言われました。これは「わたしを食べよ」という言葉に等しいのでありまして、イエス様がご自身を私たちのために捧げてくださるという意味です。イエス様の愛、イエス様の御力、神の子としてのご身分、そのすべてを私たちのものとして頂戴する恵みが、これ聖餐です。私たちは聖餐によって罪の赦しを受け、慰められ、力づけられ、愛に満たされ、神の子の生命を受けるのです。

聖霊の恵み

 第二の贈り物は聖霊です。聖霊は、私たちを聖餐という恵みの食卓から立ち上がらせ、私たちに神様の仕事を与え、またそれを為す神の愛と力とを私たちに満たしてくれます。「あなたがたの上に聖霊が降ると、あなたがたは力を受け・・・地の果てに至るまで、わたしの証人となる。」(使徒1:8)と、イエス様は言われました。聖霊を受けることによって、神の子らは神の僕となり、神の戦士となり、神様の祝福を天から地に呼び下す者となるのです。これまた神の子らの大きな喜びです。

二重の祝福

 信仰だけではなく行い、安息だけではなく働き、招きだけではなく派遣。私たちはイエス様から聖餐と聖霊という二重の贈り物を頂くことによって、豊かに受けつつ、豊かに与えることができるという二重の喜びを味わうことができるのです。

目次
聖書 新共同訳: (c)共同訳聖書実行委員会
Executive Committee of The Common Bible Translation
(c)日本聖書協会
Japan Bible Society , Tokyo 1987,1988

お問い合せはどうぞお気軽に
日本キリスト教団 荒川教会 牧師 国府田祐人 電話/FAX 03-3892-9401  Email:yuto@indigo.plala.or.jp